スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

グランパのおうち②

2006.04.16

今日は近くのショッピングモールに家族でプラプラお出かけ。

本屋に入りユメママはお菓子の本コーナーへ。そこで『お菓子「こつ」の科学』という本に出合い、しばし没頭。
今日は近くのショッピングモールに家族でプラプラお出かけ。
この本スゴイ!レシピや作業工程の本はよくあるけどこれは素材の特性を科学的に説明しているので、なんでこうするのかという理屈がわかります。
頭の中で「へぇ~」ボタンを連打していましたよ!
膨張剤やゲル化剤の項目もあり、自分でレシピを考えたりアレンジするのに勉強になりました。
卵、牛乳、生クリームの項目はすっ飛ばしてしまいましたが特性や役割がわかれば置き換えるのに参考になったかも。また構造がわかれば科学的観点からアレルギーとの関係も少しはわかったかもなんて思いました。
そんなこんなで気付いたら本屋に2時間も居てしまいました!
ユメホはとっくに飽きてユメパパとキッズコーナーで遊んだ後フードコートでひと休みしておりました・・・。ユメパパ、ユメホ、ごめん!

ところで今週末実家に来た目的はというと、ユメパパが実家のLANの設定をするため。ついでにママ姉にもうすぐ赤ちゃんが生まれる予定なのでベビー用品を持ってきました。
目的も果たしたので帰りまーす。
ママ姉はお腹はだいぶ大きくなっていたけどまだ元気そうでした(^-^)
生まれたら赤ちゃんに会いに行きます★
スポンサーサイト
admin

| 帰省・旅行 | コメント(3) | |

この記事へのコメント

私もその本愛読しています('-'*)♪
それお菓子だけじゃなくてお料理やパンの本もあるんですよ♪*:゚・。:
凄く勉強になりますよね。
学生時代は科学とか苦手だったんですけど料理って科学的な部分もあるから面白いですよね(*^‐^)

| miyu | URL | 2006.04.18 05:49 | 編集 |

すみません

途中で送信してしまいました(・・;)
お姉さんの赤ちゃん楽しみですね♪
帰省お疲れ様でした(〃^ - ^〃)

| miyu | URL | 2006.04.18 05:55 |

miyuさんへ

持っていらっしゃるんですか?!
一見とっつきにくそうなので買う人は多くないんじゃないかなーなんて勝手に思っていました。でもすごく勉強になりますね!!料理やパンもあるんですね。奥が深そう(^-^)

ありがとうございます!どうやら甥っ子みたいです♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.19 16:01 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


