スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.04.10

ホットケーキで残ったオレンジジュースでロールケーキを作ろうと試みました。
ういろうのような食感じゃなくて目指すはフワフワ食感。
米粉でフワフワロールケーキは無謀?
けれどレシピをさがしていたらつなまよさんのケーキ台レシピの画像にロールケーキが写っている!!
うまくできるかなぁ?
というわけで今回も『つなまよレシピ』を参考にさせていただき、あっという間にレンジでフワフワなケーキ台完成。
生さつまいもすりおろし→さつまいもフレークにしたため分量も少し変わって、さつまいもフレーク入れすぎたのか水をやたらと必要としたし見た目は黄味色。でもカステラみたいでおいしそう♪
このまま食べてもいいか(笑)とふと頭によぎったけれど、
いやいや、今日はロールケーキを作るのですよ!!!
そのままだと厚みがあるので半分にスライス。
いちごジャムを塗って♪
“熱いうちに巻く”と書いてあったので、いざ!!

!!!
巻いたところから直ぐに割れてしまいました( ̄□ ̄;)!!
そ、そうきたか・・・
何事もなかったように生地を戻して上からもう一枚の生地をのせ『ジャムサンドケーキ』としてユメホに出しました(^0^*オッホホ

「すごくおいしい!」とユメホ。
残念なことにユメママは鼻が詰まっており全く匂い&味がわかりませんでしたが、食感とユメホの反応からおいしかったに違いないヽ(´▽`)/

あとはどうやったらうまく巻けるのか・・・
それに巻くなら四角い生地のほうがいいよね?
う~ん、成功までには時間がかかりそうですね。。
またチャレンジしたいと思います!

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(16) | |

この記事へのコメント

美味しいですよね

アレルギーレシピだとリンゴジュースばかりですが、オレンジとさつま芋の相性が抜群に良いですよね。
思いつきそうで思いつかないつなまよ殿のレシピは最高です♪

| nous-avons | URL | 2006.04.11 21:21 |

そうそう、私も米粉はロール出来なかった!
私は諦めました(涙)
ホットケーキオンリーです
どうしてもどうしても「もっちり感」なんだよね~

| きゅ~です | URL | 2006.04.11 21:57 |

でも、膨らんだんですよね~♪

とってもいい情報をいただきました♪
つなまよさんって、いう方、初めて、クリックしました。すごいですね。BPを使うのは、何となく、できるだろうなぁって、思ってましたが、量をどれだけ使えばいいか、添加物だけに、多めに使ったら、ちょっと、苦味が出たり・・・。参考にします♪

ロールケーキは、オーブンにもともと着いてる天板に、クッキングシートを敷いて、
そこに直接、生地を流しいれたらOKですよ。

今まで、ケーキは、レアチーズケーキ、
さつまいも・かぼちゃなどのタルト、
ミルフィーユを作ってます。この前、ケーキ屋さんで卵除去ケーキを注文したら、
初めてのスポンジケーキ♪感動してマシた。ケーキってスポンジ?ふわふわ。って。

今度、是非、チャレンジします!!

| moa | URL | 2006.04.11 22:18 |

おいしそう!

まだ、つなまよさんのこのケーキは試したことないのですが、おいしそうですね。
ジャムサンドケーキでもいいから、今度試してみたいです・・・!

リンク貼らせてください。お願いいたします♪

| たんぽぽ | URL | 2006.04.11 23:34 | 編集 |

おいしそ~~~
私も誕生日とクリスマスだけでなくもっと作ってあげなきゃ~^^;

| なつうさぎ | URL | 2006.04.12 06:49 |

nous-avonsさんへ

オレンジとさつま芋はよく合いますよね(*^^*)
甘くなりすぎずおいしい♪
つなまよさんのレシピで米パンを作ったら他のレシピで作ろうとは思えなくなりましたv-366(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.12 16:00 | 編集 |

きゅ~さんへ

きゅ~さんもロールケーキを試されたことがあるんですね(*^▽^*)
ひび割れどころか完全に折れてしまい玉砕(>_<)つなぎがもっと必要なのかなぁ。。
米粉で作るのは至難のワザですね。
だからこそできたらうれしいだろうな♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.12 16:06 | 編集 |

moaさんへ

すごいですよね!私も初めて米パンレシピを見つけたときは感動しましたv-315
レンジで作ると驚くほど膨らみます。
おいしいですのでぜひ♪

天板だとオーブンですよね?オーブンで焼いてもフワっとなるんでしょうか?
いろいろ作られていてすごい★ミルフィーユもできるんだ!?よかったら作り方教えてください(*^^*)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.12 16:09 | 編集 |

たんぽぽさんへ

とってもおいしいです(^-^)
手軽にできるところもうれしいです♪

リンク、もちろん喜んで(*^▽^*)
私もリンクいただいてもよろしいでしょうか。
これからもよろしくお願いします!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.12 16:20 | 編集 |

なつうさぎさんへ

急に思い立って作ることが多いので材料は残り物を使ったり適当なんですが、子供が喜んでくれるので作り甲斐があって楽しいですv-354

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.12 16:25 | 編集 |

ミルフィーユ

ごめんなさい、小1さん、実は、牛乳完全ノーカードなんです。他は、ゆうあんみぃさんところと同じぐらい、多種類の食品がダメなんですが。。。だから、ミルフィーユは、小麦粉とバターで、何層も生地を重ねて、ぱりぱりの生地を焼いて、
それに、生クリームを塗って作れるんです。ちなみに、レアチーズケーキも乳製品OKだから、作れたんです・・・。うーん。Aー1マーガリンでも、できそうな・・・・。小麦粉は、国産無農薬なら、
小1さんは大丈夫です。よく、スーパーに売ってる、日○製粉のはダメです。目の周り真っ赤です。小麦でアナフィラとか、
あるんでしょうか?

| moa | URL | 2006.04.12 22:44 |

やっぱり~~?
ロールケーキは難しいっ
巻く時はラップが必須!それでも多少割れてしまうけど、太巻き作るような気合で巻き巻き!で、しばらく放置。
ケーキっつーか米粉の太巻き!?
上からクリームを塗ってひびを誤魔化したりしているよ。
小麦なしだとこういうところがなかなか難題だよねえ。。。
ひらたいとレンジむらもできやすいので、やっぱり丸いケーキのほうがうまくいくよね(・∀・)

| つなまよ | URL | 2006.04.12 23:48 |

moaさんへ

バターと小麦粉かぁ。。バターはA-1マーガリンに代えて小麦粉は米粉でできるかなぁ?
でも生クリームが厳しいですねぇ。
ミルフィーユは難しそうで自分で作るものではないなんて思っていたのですごい~!小1さんとっても喜んだでしょうね(^-^)

小麦でアナフィラあると思います。空気中に浮遊しているだけでも症状が出る人もいるので怖いですね。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.13 00:57 | 編集 |

つなまよさんへ

巻いてからラップじゃなくてラップで巻くのですか?!
つなまよさんの写真のロールケーキも丸いケーキ台でしたか?素晴らしい~(^^)//゛゛゛
そうかそうか、、今度はラップ巻きでやってみますっ♪
ジャムサンドケーキでもかなりいけてましたよ(^^)v

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.13 01:01 | 編集 |

紛らわしい書き方でごめーん!
ラップの上に生地をおき、通常のロールケーキのやりかたで横に切り目を入れて、具をはさみ、そのあと
ラップを一緒に巻きこまない様にくるくるっとやるの。
力が均等に加わるので手でやるよりはよかったよん。それでも割れ気味だけどねえ。
おさわがせしました!!

| つなまよ | URL | 2006.04.14 08:21 |

つなまよさん、ありがとうございます!

ラップ巻き・・・

Yo!チェキラー ソー!!イエイ!
違ーう!!

ロールケーキの作り方に切り目を入れるって書いてあるのは横になんですね。どこかわからず魚の隠し包丁のように入れてました(爆)
ラップは巻き寿司のまきすの要領ですね!?
アドバイスありがとうございます(≧∀≦)
今度はうまくできるといいなっ♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.14 16:47 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


