スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

桜ホットケーキ

2006.04.09

家にある“さくら焙じ茶”を使ってお菓子を作れないかな~。
パウンドケーキ?ううん、それよりもホットケーキが合うんじゃないかな?!
というわけでさくら焙じ茶のホットケーキを作ることにしました。
米粉ホットケーキのレシピといえばご存知『つなまよレシピ』いつもありがとうございます♪♪

米粉の桜ホットケーキ

レシピの水をさくら焙じ茶に代えただけ。
水分が足りなかったので焙じ茶を足しました。

少し油をひいたからか(テフロン加工は油不要?)焼き具合を確認したら「コンコン」と音が!ひぇ~~、ぷつぷつする前だけど慌ててひっくり返しました(^^;
どんだけ硬いんだろう(>_<)と心配したけど表面がカリッとしているだけで中は大丈夫♪
味はオレンジと桜風味で面白い味でした(笑)でもどちらも主張し合わずほんのりなので私は違和感なかったです!

同じ生地で星型も焼いてみました
桜ホットケーキ星型


後から気付いたんですが、普通紅茶マフィンとかだと紅茶の葉が入っていますよね?そうか・・・安直に焙じ茶を混ぜたけど茶葉を入れたらさくら風味が増して見た目にもお茶のケーキっぽくなったかな?
スポンサーサイト

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(16) | |

この記事へのコメント

おいしそう!

うちも今日桜ご飯にしたんですよ(〃^ - ^〃)
娘の調子が悪くて行けなかったのですがお花見のはずだったので・・・。
この時期は桜やイチゴいいですよねー!

カリッとしたホットケーキもおいしそうですね。
私は桜の花の塩漬けでいつもご飯やお菓子作るので桜茶の存在を初めて知りました!
とってもおいしそうなので今度探してみますね(*゚ー゚*)。・:*:・

| miyu | URL | 2006.04.09 22:36 | 編集 |

さくら焙茶って初めて知りました!!そんなおしゃれなお茶があるんですね♪
私ハーブティはよく飲むのですが、それは、何だか日本的で、香ってきます♪♪

お菓子作り。私達親子も大好きです。アレルギーっ子じゃなかったら、お菓子の手作りってしなかっただろうなぁ・・・私。
茶葉を直接入れるってのも、確かにありかも、ですね。

| moa | URL | 2006.04.09 22:43 |

おいしそうですね!

初めて書き込ませていただきます。
さくら焙じ茶、初めて知りました。
上品な感じなのかな?
まず飲んでみたいです。

つなまよさんのホットケーキ、私もよく作りますが、いろいろアレンジできますね。
うちも、おやつホットケーキにしようかな。
また遊びに来ます。

| たんぽぽ | URL | 2006.04.10 14:05 | 編集 |

miyuさんへ

桜ご飯春らしくっておいしそうですねー!!
娘さんの具合が早くよくなるといいですね!
桜の花の塩漬けは私も見つけて気になっていたんですよ★大きな瓶だったので使いきれないかなーと買えずにいたんだけどお菓子以外にも使えるんですね♪

わたしは「レピシエ」(リニューアルして現ルピシア)で買いました(*^^*)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.10 15:41 | 編集 |

moaさんへ

この時期だけの期間限定みたいです♪
実は私は去年買ったんですけどね(^^;
早く使わないとー!ってことでお菓子にも混ぜてみました(*^^*)

私も!子どもがアレルギーじゃなかったらこんなに手作りしてないと思います!ミックス粉とか使ってたと思う。。(^^;
ティーバッグに入ってるのより茶葉が大きいので入れるなら刻んだほうがいいかも(〃'∇'〃)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.10 15:45 | 編集 |

たんぽぽさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます!
私もたんぽぽさんのブログに時々お邪魔していました(*^^*)うれしいです♪

色は焙じ茶の茶色でほんのり桜の香がして上品な味です(^-^)

またよかったらいらしてくださいね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.10 15:50 | 編集 |

ホットケーキ

柑橘系とキャロブ、相性良いです。
我が家では気に入りました~、機会があればチャレンジしてみてくださいね♪

オレンジジュースの酸も膨らみに貢献していると思っていたので、さくら焙じ茶で作れる発見は面白いと思います♪

| nous-avons | URL | 2006.04.10 22:45 |

さくらほうじ茶、ナイスです!
お子さんがアトピーだと、色々大変かと思いますが、お母さんの愛情を感じます。
こんな可愛い星型のホットケーキ!
きっと喜んでいますね。
マクロビオティックで、アレルギーが治った、という話も聞きますが、少しずつでも、治るといいですね。

| パンケーキママ | URL | 2006.04.10 23:03 |

nous-avonsさんへ

キャロブ粉で作られたんですね!画像拝見しました♪シークワァーサーなところも新しい発見!柑橘系とキャロブの相性いいですよね(^-^)

オレンジジュースもレシピどおり入れて、水をさくら焙じ茶に置き換えました。焙じ茶だけだと膨らみが悪いかもしれませんね。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.10 23:28 | 編集 |

パンケーキママさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます!!嬉しいです♪

子供のアレルギーがなかったらこんなに手作りしてなかったと思うのでその点はよかったのかなと思います。

いつかパンケーキママさんが作るような美味しいパンケーキを食べられることを夢見て、今は「おいしそう~~♪」とうっとり見させていただいたり、お菓子作りのヒントをいただいています★

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.10 23:37 | 編集 |

あら、可愛い♪

型で抜くと、可愛さがアッブしますねー!
ころんとした星が素敵です。
しかも、ほんのり桜風味♪
まさにシーズン物ですね。

オレンジと桜の組み合わせ。
どんなものなのか、ちょっと食べてみたーい(*^_^*)

| サトワカ | URL | 2006.04.11 00:45 | 編集 |

星型、かわいい~
米粉のホットケーキって何かトッピングしますか?
うちはいつも蜂蜜か黒蜜かイチゴジャム

ホットケーキ自体に味をつければいいのか・・
季節感もあって素敵なホットケーキですね★★

| きゅ~です | URL | 2006.04.11 10:05 |

さくら焙じ茶ですか?
飲んだことないけれど どんな味がするんだろう?

星型にするのも可愛いね♪
ユメホちゃんも星型ホットケーキで
喜んだだろうなぁ(^-^)

| amie | URL | 2006.04.11 10:45 |

サトワカさんへ

小さく焼くと硬くなるかな?と思ったけど大丈夫なようでした(^-^)
そうなんです、まさに季節モノ。そろそろ桜シーズンも終わるので急いで使わないと!
オレンジと桜は合わなくない!?甘酸っぱい味でした♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.11 17:38 | 編集 |

きゅ~さんへ

初めマーマレードをつけて食べたんですが甘くなりすぎました。ホットケーキ自体が甘かったので何もつけなくてもおいしかったです♪
パンとか素朴な味の焼き菓子にはうちもハチミツやジャムをつけて食べています(^-^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.11 17:41 | 編集 |

amieさんへ

お茶の中にほんのり桜の香がして上品な感じです。ほかにも期間限定で「さくら緑茶」もありました★

丸い型がなかったので星型にしてみたら意外とかわいくなってユメホも喜んでいました(*^^*)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.11 17:43 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


