スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.04.08

自然野菜の宅配の記事にたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
やはり皆さん食べるものには気を配っていらっしゃるのですね。
コメントを参考にさせていただいて「らでぃっしゅぼーや」に申し込もうと思っています。
(でもパルからはいい返事を期待しています♪いつでもカモン!)

さて、昨日は朝からホットケーキを作り、皮膚科に行き、買い物へ。ユメママにしては忙しく動き回った日でした(^^;

先週アレルギーで通院している病院で眼軟膏(ネオメドロールEE)をもらってきて毎日塗っているんですが一向に良くならない。アレルギーの病院では薬は出してくれるけど「詳しいことは皮膚科に診てもらって」と言われました。
で、皮膚科に。
この時期だから花粉が原因かもと。アレルギー検査で花粉を調べたことあるか聞かれて、花粉を調べることをすすめられました。
花粉ねぇ、スギを調べたことがるような・・・実はちょうど1年間の血液検査で多項目調べてその中にスギもあったかもしれないんですが、結果票をユメホがどこかに持って行ってしまったらしく置いたはずの場所にない。これまでの中で最も多項目調べたので食べ物の陽性・陰性は覚えているんだけど他の項目や数値などのを把握する前になくなってしまったんです。結果を残しておきたかったな~。。。
ユメママがスギに強いアレルギーなのでユメホもそうかもしれない。けれど覚えていない。。
最近豆類や南国フルーツを食べるようになったのでそれも関係があるんじゃないかと思って聞いたけれど『その可能性は低い それよりも花粉』だと。
そ、そうなの?食物が原因で肌に出るんじゃないの?何を根拠に食物が原因の可能性は低いと言ったのか疑問に感じたけれどそれ以上突っ込めず・・
目の周りにもっと強い眼軟膏(サンテゾーン0.05%)を処方されました。
昨夜塗って少しよくなったかな。

肌状態が悪くなったら専門の皮膚科で診てもらったほうがいいという小児科。食物が原因で肌状態が悪化したのではないだろうという皮膚科。
ちなみに飲み薬も皮膚科で処方してもらっているのですが、小児科医は飲み続けても大丈夫か(本当に必要なものなのか)というし、皮膚科医は飲み続けても問題なしという。
小児科と皮膚科、どちらにどこまで診てもらったらいいのか~(>_<)
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 病気・ケガ | コメント(12) | |

この記事へのコメント

難しいですね・・・(涙)
どちらかの先生がしっかりとした意見を言ってくれれば・・・とも思うけれど
患者さんサイドに聞かれても困っちゃうよね。

アレルギーの病院のほうでは皮膚のほうにはノータッチ?
食事管理だけなのでしょうか・・・。
全部をしっかり診てくれれば迷わないのになぁなんて思ってしまいました・・・。
どちらを信じていいモノやらわからなくなりますよね。

もしフルーツや豆類が原因だとしたら時期がくれば良くなるだろうし
スギ花粉なら花粉が消えるまで症状が続くだろうし
じっと待って様子をみていくしかないのかな。
つらいですね(涙)

| 真帆 | URL | 2006.04.08 20:31 |

私もいつも思うことだけれども
小児科と耳鼻科、眼科お互いにアレルギーとか目に見えてはっきり出来ないものはお互い擦り付け合っているように感じる

うちの子供も天気が良くて風が強い日は
花粉で目の周りがかなりガサガサ&ブツブツになります(ちなみにスコアは5)

| きゅ~です | URL | 2006.04.08 20:56 |

うちも目いろいろ状態です(>_<)

小1さんも、目の周りはじめ真っ赤になることから始まって、今度は、目の中まで真っ赤。眼科で、アレルギー性結膜炎って言われて、その後、家族全員結膜炎に・・・(泣)
今は、小1さんは、インタール点眼薬と、リンデロンA(眼耳用)を目の周辺に塗って押さえ込んでます。荒れてくると、擦ってまた、ひどくなるので、結構使ってます。これら、小児科で処方してもらってます。ちなみに、杉花粉も結構スコア高かったかな。。。でも、今日の空を見てたら、中国大陸から押し寄せてくる大気汚染物質を大量に含んだ黄沙の影響もありそう。何かって原因究明はなかなか、小さいうちは、難しいかも。。。

| moa | URL | 2006.04.08 22:22 |

結果表!

子供って親が必死になって見ているものを破ったり持ってったり、何でするんでしょうね^^;
ウチも二つに破れた結果表、母子手帳にのりとテープで貼り付けてあります。

| なつうさぎ | URL | 2006.04.09 00:42 |

春なんて・・・

年齢的にも、ダニ・ホコリなどと並んで花粉が上がってくる頃だからってことなのかなあ・・・?うちも春になるとともに、どの食品がどうという原因がつかめないまま、肌状態荒れぎみです。1年あくと結構検査結果も変わるだろうから、また検査してもらうのも一考かも。・・・なんちゃって、採血で泣かれるのが切ないので、うちも花粉今年は調べずに終わっちゃいそうです。だってこの前調べたばっかだし~(~ ~;)季節が過ぎ去ってくれるのをひたすら心待ちにしています。私も今花粉症ひどいし、春の訪れなんてぜ~んぜんうれしくないです!

| eri | URL | 2006.04.09 07:16 |

うちも皮膚科では…

食物は関係ないと言われ、除去の危険性を特と説明され、説教されました。
半泣きでそのまま行きつけの小児科に
行った記憶が…

しかし皮膚科の薬はよく効きます。
と、言う事で私は両方受診します(笑)
それ以来、除去の話は一切しない…
皮膚科では。結構多いらしいですよね、
皮膚科の先生たちで食アレを認めない人。

行きつけの耳鼻科は幸い食アレについて
理解が広いのか何も言いませんね。
色々方針があるみたいで、なかなか
医者選びは難しいですね。

| サトワカ | URL | 2006.04.09 11:17 | 編集 |

真帆さんへ

アレルギーの病院では言えばお薬は出してくれるんだけど、あくまでも次に皮膚科を受診するまでの“つなぎ”といった感じ。
ホント全部をしっかり診てくれたらいいのに~!
私が住む市の医療費助成制度は窓口でいったん支払って申請して後から戻ってくるのでひとつの病院で診てもらったほうが申請書を書くのが少なくて済む・・・ってそんな理由かいっ(^^;いや違います!

皮膚科でもらったお薬で少しよくなったので様子をみてみます。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.09 15:04 | 編集 |

きゅ~さんへ

いろいろ原因が考えられると自信を持って断言できないんでしょうね。
治らなかった場合の逃げ道というか・・・
診れる範囲で全部見てくれる「こども総合診療科」みたいなのが出来たら便利なんですけどね。ん?それが小児科なのか。。。難しいです(>_<)

今日も晴れていて風が強いので外に出るときは注意ですね!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.09 15:08 | 編集 |

moaさんへ

そういえばちょっと前にユメホも目の中も痒いって言っていたので、アレルギー性結膜炎かもしれません!!ということは眼科!?
私も小学生のとき眼科検診で毎年“結膜炎”と言われて、決まってこの時期は眼科に通っていました。
インタール点眼薬は小さいうちから使えるんでしょうか?

えぇー!中国大陸からの黄砂の影響も?!世界規模で環境問題を見直すのが不可欠ですね!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.09 15:12 | 編集 |

なつうさぎさんへ

ね~、今でも人が見ているものばかり見たがるくせに渡すとすぐに飽きてポイッと放置。。

結果票は多新聞やチラシにまぎれて私が気付かないで捨てちゃったんだと思われますv-406

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.09 15:17 | 編集 |

eriさんへ

そうですね、次回の検査で花粉も調べてもらおうかな。秋に出る花粉もありますもんね。
症状が出ているときに検査したほうが数値が高くなったりするんでしょうか。

私も昨日から鼻水がスゴイです~~
春は好きなのにスギが憎い(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.09 15:20 | 編集 |

サトワカさんへ

そう!皮膚科の薬はよく効くんですよね!
やっぱり「餅は餅屋」ってことなのかな。
私も次回から皮膚科では食物のことは一切しないで、もらったお薬だけを丁寧に塗ることを心掛けることにします。

いい耳鼻科の先生に出会われてよかったですね!
ホントになかなか難しいです。。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.09 15:26 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


