スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

晴れのち嵐

2006.04.07

昨日の夕方にユメホと家の近くを歩いていたときのこと。

焼き魚の匂いがしてきたら「お魚 いい匂い」
パンジーの花を見つけて「あっ パンジー!カワイイ!」
桜の花びらが散って道路に落ちているのを見て「雪だー」

スゴイなぁ、五感を働かせていろいろなものを感じ取って経験から推測してモノを言うようになったなぁと娘の成長に驚きました。
とっても穏やかな夕暮れのひと時でした。

が、それが嵐の前の静けさだということにその時の私は知る由もありませんでした(なんちゃって)。

家に帰って夕食の準備を始めたところに、ユメホが「しまじろうのDVD見る~」とやってきました。
朝にもDVDを見ていたので「今日はもう見ないよ」と言うと「見たいのー!!」とユメホ。
「見るー!!」
「見ない」
「見るー!!」
「見ない」
の押し問答。
ユメホが泣き出してユメママの服を掴みかかって猛抗議。
でもここで折れたらいかん!それが一番悪いパターンだと思い、いくら泣いてもユメホの要求聞き入れず。
ユメホの頑固はユメママ譲りか?!と思った瞬間。。

そしてとうとうユメホが「ちょっとだけ~~」と泣き崩れてしまいました。
もうここまで来るとユメホに何を言ってもただ泣くだけ。
でもしばらくすると泣いていたのが嘘のようにケロっとしておままごとをし始めました。
嵐が去りました・・・

泣き崩れたときには胸が痛みました。かわいそうだったかな。。。
もう少し子供の主張を聞いてやるべきだったか、自分の取った態度はそれでよかったのか。悩みますね。

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(2) | |

この記事へのコメント

ワタシも・・・

うちも一度ダメといったものは、絶対ダメ派。
途中で折れたら、きっと泣けば済むと学習しちゃうだろうと思って。
しかし、私に負けず劣らず、やっぱりユウトも頑固なんだよなー。笑。

| みきみき | URL | 2006.04.08 22:07 |

みきみきちゃんへ

そう、泣けば済むと思っちゃうから一度ダメといったらダメと決めているんだけど、食事の面で普段我慢することが多いからいろいろなことで我慢させてるかなぁ・・・と少し心配になったの。
でもそれはそれ、これはこれ。かな!?

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.04.09 14:03 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


