
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2010.05.12

朗報です!!
モスバーガーのお子さま向けメニューモスライスバーバー<ポーク>が新登場。

“カレー味で味付けしたライスプレートに、ケチャップベースのソースを使用した
ポークハンバーグ。卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かにを原材料に使用しない
低アレルゲンメニューです。”

ですって。

やーんウレシイ!!
キッズメニューからライスバーガーが消えてしまってから行ってなかったんだよね。

以前のはたしかチキンだったよね?
低アレルゲンメニューとして堂々と発売されたところにもモスバーガーさんの商品開発や
さまざまな取り組みに対する真摯な態度が感じられます

ちなみにセットにするとフレンチフライポテトがつくので低アレルゲンメニューでは
なくなりますのでご注意を※

次の休みに行かなくっちゃ♪
admin

| レストラン | コメント(2) | |

フクちゃん風邪をひく

2010.05.14

夜中突然、具合が悪そうにグズるフクちゃん。
体が熱いと思ったら嘔吐しました
熱は39.9度
それから寝たか寝ないかで朝まで・・・。
朝ごはんは普通にしっかり食べて熱も38度台に下がったものの
たまたま休みだった旦那さんに病院に連れていってもらいました。
診断は「ただの風邪でしょう」とラックビーとムコダインムコサールを処方され帰宅。

しかし状態がよくなるどころか悪くなり午後に検温するとまた39度台に。
機嫌も最悪でずーっと泣き続けていました。
食欲もないし、午前中かかった病院に再度連れていきました。
解熱剤は出さない方針らしく、点滴を2本受けておしっこが出たのを確認して
帰っていいと許可がおりました。
血液検査もしたけれどウィルスとかではなくやはり風邪のよう。
水分を多めにとって休ませてあげてくださいとのこと。

午後病院に行く前に学校から帰ってきたユメ。
とても心配してのぞきに行きたがったけれど体調も機嫌もよくないので
「なるべく近寄らないように」と言うと「わかった」としょんぼりして
2階の部屋に行ってしまいました。
後から
「さっき泣いちゃったの」とユメ。
「どうして?」
「フクちゃんがかわいそうで」

おぉ~。それをきいてわたしもじーん。
優しいなぁ、お姉ちゃん。

早くよくなるといいね。

テーマ : 二人の成長&育児 - ジャンル : 育児

admin

| フクちゃん | コメント(2) | |

未就園児教室

2010.05.20

昨日は幼稚園の未就園児教室の初回でした。
朝起こしに行って目覚めが悪そうなフクちゃんに「幼稚園いく?」と言うと
「ようちえん いく!!」とスッと起き上がって行く気満々。

自転車で颯爽と幼稚園へ
受付けをして、靴を履き替えて教室に・・・
と、先に上履きに履き替えたフクちゃん、わたしが履き替えてる間に
ひとりでずんずん教室に入って行っちゃいました。
す、すご。
活動が始まるまで母から離れて滑り台やおもちゃで遊んでいたフクちゃん。
滑り台、フクちゃんの番だ。と見守っていると立って走り降りた!!
びっくりしたー。慌てて止めたが誰にも怪我なくてよかった。

活動が始まって、まずは自己紹介。
教室内を歩いて出会ったお友達と握手して自己紹介♪なんだけど
立ち上がろうとしない動こうとしない。
脇を抱えて移動するもお友達に挨拶しないで横向いてるし。
ぅおい!!さっきの元気はどこいった?
手遊び歌も手をぎゅっと握って頑なにしない。
紙芝居は静かに集中して見ていました。
終わると調子が戻って園庭で遊んでいましたよー。

初めてだからこんなもんかな。
帰ってから「幼稚園楽しかった?」ときいたら「たのしかったよ」だって。
それならよかったわ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

admin

| フクちゃん | コメント(2) | |

みつめていたい

2010.05.23

昨夜、超久しぶりに福山さんのオールナイト・魂のラジオを聴いた。

福山さんを好きになったのはもうかれこれ18年前。
ドラマ「あしたがあるから」出演当時にMステに出ていたのをみて一目惚れ
それから木曜2部(3時~5時)のオールナイトニッポン毎週聴いていたなぁ。
番組終盤の4時40分ごろに福山さんの弾き語りのコーナーがあって
よく流れてきた「みつめていたい」って大好きな1曲。
出だしが

もうすぐ夜があけて むらさき色の時刻(とき)が
青に変わる頃 おわかれだね


ちょうど夜が明けようとしているときで辺りはむらさきの空。
同じ時間を共有してる、繋がってると感じられたけど終わりが近づいてる寂しさもあって。
胸に響いてぐっときた。

木曜1部に昇格して月曜1部になっても聴いてたはずだけど
高校卒業くらいからラジオ自体あまり聴かなくなったような・・・

福山さんのことはずっと好きで応援していたけど
会社入ったり結婚して出産して、、って環境が変わって遠ざかっていたのが
去年暮れごろから最熱。

で、昨夜聴いていたら弾き語りで「みつめていたい」を歌ったもんだから
当時がフラッシュバックしてヤバイくらいに泣けた




今日はNHK大河「龍馬伝」です。
龍馬伝は福山さんに限らず、映像も音楽も話も面白いと思う
admin

| ひとりごと | コメント(0) | |

2010.05.29

先日、ママイキスペシャルを受講してきました!!

前回ママイキを大宮で初受講してから3年。
またすぐ受講したい!宇都宮でも開催してほしい!
と願いながら出産などを経て、ようやく願いが叶いました。
前回は目からうろこの連続でした。

そして今回はというと

ひろっしゅコーチの第一声をきいて「これこれ~!!」と生のコーチ節に感激
さらにパワフルになってオーラもビシビシ感じました(笑)

うなずきっぱなし、笑いっぱなし。
面白い!楽しい!!
ママイキ最高!!!

コーチがわたしのことを覚えていたことも嬉しかった!!

それからね、前回気付いて実践していたことも、
日々の生活の中でだんだん薄れていってしまい実践できていなかったり、
4歳だったユメが7歳に成長し、反抗もするし親の思う通りにいかなくて
乳幼児とは違う子育ての難しさを感じていたりもしたので

「一回きりじゃなく定期的に受講したほうがいい。
ママイキは2~3歳の子育て真っ最中のママ向けだけじゃない、
小学生のママにもきいてほしい。」
とコーチが言っていたのを改めて実感しました。

あ~、やっぱり本講座も受けたいなぁ

興味がある方はひろっしゅコーチのブログをぜひご覧になってくださいネ。
http://ameblo.jp/happpymommy-project/

宇都宮主催チームのブログはこちらです。
http://plaza.rakuten.co.jp/naturalspirits10/


講座を受けている間、フクちゃんは託児をお願いしました。
未就園児教室同様、場所見知りすることなく託児室に飛び込んでいったフクちゃん。
保育士さんに「お願いします。」と言うと振り返り不安そうな顔に。
「お勉強してくるから待っててね」と告げると「ふぇ~~~ん」と後を追ってちょい泣き。
お迎えに行くとクルマに乗って遊んでいて一安心。
「ありがとう」と抱っこすると首に手を回ししっかり掴んでいました。
離れないよ、というアピールか(^^;
みんなでおやつを食べたり手遊び歌をして遊んだようで、いい経験になったかな


最後に宿題「夢を語る」
・12年前に旅行したトルコにもう一度行きたい!
・英語が話せるようになって外国人の友達を作りたい!
・お菓子やパンを習って食べた人に喜んでもらいたい!
・福山雅治さんに逢いたい!←言うのはタダだからね(笑)

自分の夢って考えることあまりないから思いつきでこんなになったよぉ。
でも、夢とはいわないかもしれないけれど『家族が仲良く健康であること』が一番だなぁ。

テーマ : 笑って育児。 - ジャンル : 育児

admin

| ひとりごと | コメント(2) | |


