
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

恵方巻き2010

2010.02.03

20100203恵方巻き

節分にちなんで恵方巻きを作ってみました。

具は胡瓜、アボカド、かにかま、ツナ、桜でんぶ、ほうれん草を
奇数がいいと聞いたので3種類ずつ取り混ぜて・・・

左が胡瓜、かにかま、アボカド
真ん中が胡瓜、ツナ、アボカド
右は胡瓜、桜でんぶ、ほうれん草 の組み合わせ。

以前、竹の巻きすで巻いたらご飯くっつくうまく巻けない、で悪戦苦闘の末
散々なあり様だったので太巻きは二度と作らないかも。。なんて思っていたら
エンボス 巻きすなるもの発見。

おぉぉ~!!これならくっつかず不器用なわたしでもクルッと巻けましたよ♪
やっぱりうまく丸くはならなかったけど(汗)

恵方巻き、切らずに1本で黙って食らいつくのがいいらしいけど無理なので一口大にカット。
慌てて食べてたら恵方に向かって食べるのも忘れちゃいましたとさ

2010年の今年は西南西ですって

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(6) | |

2月のココアスイーツ

2010.02.21


2月といったらバレンタイン
(とっくに過ぎちゃったけれど

そんなわけで2月に入ってからチョコ系のお菓子をイロイロ作っていました。

試作してひとまず出来上がったことに満足、次違うの作ってみよ。
と、同じものを2度作ってません(^^;
バレンタイン用のも結局ぶっつけ本番

20100221米粉&蓮根ココアケーキ

久しぶりに米粉で。卵乳製品小麦不使用です。
表面のひび割れも久々でいいかんじ
そして食感を出すためにナッツの代わりに蓮根を入れてみました。
前からちょっと試してみたくてちょうど家にあったのでレッツトライ。
しゃきしゃき蓮根、悪くなかった!
残った蓮根を摩り下ろして生地に混ぜてもよかったかも。


20100221ブラウニー

こちらはママ友のランチ会に持っていったもの。
本物のクルミ使用です。

昨年12月にピーナッツ1粒を誤食したユメ。
ピーナッツは出る人は微量でも激しい症状が出るので1粒食べられたのなら
だいぶ食べられるということ。解除していいですよと医師に言われました。
同時に、今まで除去していたナッツ類も少しずつ試してみていいと。

ひとかけらユメとフクちゃんに食べさせてみました。
ふたりとも異常なし。ほっ。
その後ふたりとも柿ピーのピーナッツを食べさせてみて症状なし。
ユメの負荷といっしょに1歳児フクちゃんの負荷試験もしてるのがおそろしい
ユメのときじゃ考えられなかったものね。。

ナッツ、オール解除なるか・・?
ちなみにユメのナッツ類のスコアは1or2です。
が、前回いつ血液検査をしたか忘れるほど前なのでそろそろ検査しにいこうと思っています。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(4) | |


