
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2010.01.01

明けましておめでとうございます

昨夜の紅白見ましたか?
福山さん格好よかったですねぇ~
長崎からの中継で、歌のときにちょうど雪が舞っていたのも幻想的でした

しかし私的に一番のサプライズはFUNKY MONKEY BABYSの応援に日テレの羽鳥アナが出たこと!(笑)
NHKもだいぶ緩やかになったなぁ。
ってか日テレ的に大丈夫なのか?!

それはさておき日付が変わり2010年こんにちは。
夜中にユメとダンナ初詣に行って
今日は実家にておせちとお雑煮を食べてのんびりまったりしています。

昨年年頭に立てたダイエット宣言も三日坊主に終わり
今年の目標は何にしようかな。。

まず何よりも
家族友人みんなが健康で笑顔で過ごせること。
これが一番ですな。

調子がよくなくてひきこもりが続いたりしたので
今年はもう少し体調を気にせずに外に出たいな。
子供達にもいろんな場所に連れていってあげたい。
それから少しずつ自分の時間を楽しんだり
新しいことにチャレンジできたらいいなと思います。

皆様にとってもよい年になりますように心から願っております。

それから、いい初夢が見られますように

今年もよろしくお願いします。
admin

| イベント | コメント(8) | |

初詣

2010.01.12

遅ればせながら昨日初詣に佐野厄除け大師に行ってきました。

関東三大厄除け大師のひとつといわれているそうで、何を隠そう今年厄年のわたし…
御利益があるといいなぁ。

おみくじをひいて
その後は出店で買って食べて
これが楽しみだったりするんだよね

有名どころだけあって出店がずら~~っ。

大人はネギ焼き、子供達はとうもろこしと焼きまんじゅう(群馬名物?)、大師を出たところで蒸したての酒まんじゅうを家族分買って心も体もホカホカ。

ユメはお祭りみたいと喜んでいましたよ~

admin

| おでかけ | コメント(2) | |

ミスタームシパン

2010.01.17

20100117ミスタームシパン_1 20100117ミスタームシパン_2

昨年の夏にオープンした蒸パン専門店『ミスタームシパン』

友達のMちゃんから
「美味しそうなお店見つけたから。ユメちゃんも食べられるんじゃないのかな~?と思って」
とメールで教えてもらい、その週末に行ってみました。
(Mちゃんありがとう!日記に書くのが遅くなってごめんね。)

うちからは車で1時間ほど、県内最大の繁華街の一角にありました。
車は停められないので近くで降ろしてもらい、ダンナ&子供たちはそのまま公園へ。

店内にはスイーツ系からお惣菜系まで十数種類のムシパンが並んでいました。
生地に卵、乳製品、バターは使っていないそうですが混ぜる具やトッピングに卵乳を使っているものがあり、
お店の方にきいて子供たちにはミスタームシパン(プレーン)、豆まめムシパン、さつまいも粒あんを購入。
個包装なのも安心できました。(店舗によってかもしれません)

20100117ミスタームシパン_3

20100117ミスタームシパン_4
抹茶やココアもありましたよ♪

お店の方はとても親切にお話してくださり写真撮影も快くOK。
フランチャイズで全国に広がっています。店舗情報はこちら
うちの近くにも出店するといいなぁ♪

さて、ダンナと子供たちと合流して買ってきたばかりのムシパンを車内でいただきま~す。
う~んむちっ。もちっ。
しっかりムシパン!
「おいし~~」とペロリとたいらげてました


~~おまけ~~
ムシパン購入後、商店街を歩いていると人だかりが。
なんだなんだ?有名人でも来てるのか?!
人だかりの真ん中に向かってみんなカメラや携帯で撮ってるんだけどよく見えない。

諦めて行きかけたそのとき

輪から外れて出てきた人物が。

思わずデジカメ向けたらポーズとってくれました。


仮面ライダー

せっかくポーズとってくれたのだけど、、、誰なんでしょう?
仮面ライダー系なのは想像つくのだけど(笑)

でもきっと有名人に違いない。
彼が去っていくときに周りの人たちが気付いてキャーキャー言ってたから(^^;
ポーズ決めたワンショットなんてレアものかも?画像保存しておこうかしら。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(8) | |

2010.01.29

26日はユメの7歳の誕生日でした。

ユメ7歳誕生日料理

メニューはユメのリクエストによるピザとポテトサラダ、
あとはおまかせと言うので鶏の唐揚げ、五目混ぜごはん、コンソメスープを作ってみました。

ピザ生地は午前中にHBで仕込んで生地ができたら冷蔵庫で休ませておきます。
そして夕飯の支度中にほかの料理が出来る頃合いを見て冷蔵庫から取り出し
トッピングしてオーブンで15分程焼いてできあがり
手前がソーセージとバジルトマトで奥がツナコーンマヨ。
バジルがちょっと大人の味だったせいかツナコーンマヨのほうが食べやすくて人気でした
もちろんチーズなしなのだけどアレマヨでも充分ピザおいしかったです


つづきまして・・ケーキの登場



じゃんじゃじゃ~~~ん



ユメ7歳誕生日ケーキ1

今年はミニヨンさんでポケモンのキャラデコを注文しました♪
パッケージからしてポケモンにテンション上がります


そして中を開けると
ユメ7歳誕生日ケーキ2

ピカチュウがお出迎え(笑)
「触っちゃダメよ」なんて制止を聞こうともせずケーキに近寄るフクちゃん。
次の瞬間オーナメントをガシッと掴んで取り外しちゃいましたよ

何事もなかったように元に戻して・・・と(笑)
ろうそくに火を点け電気を消して、何が始まるかわからず半泣きのフクちゃんはスルーして
ハッピーバースデー トゥー ユメ

ミニヨンさんのケーキは何度食べても美味しいな
ちなみにメッセージプレートも食べられるんですよ♪
アレルギー対応のキャラデコがあるのも嬉しいことだし
冷蔵での運搬のため型崩れしないようにケーキ台をテープで止めたり
梱包もしっかりされています。
細かいところまでの気配りに本当に頭が下がります。
いつもありがとうございます


最後にプレゼントの贈呈~。写真撮り忘れました。へへっ。
プレゼントはレンジで作るたいやきメーカー。
一緒に作るのが楽しみだな~~。
ホットケーキミックスで卵と牛乳を入れて、、って説明にあるけど
卵なしでうまくできるかな??!!


~~~~~~~~~
小学校で月に一度“誕生日給食”の日があります。
その月のお誕生日の児童にミニケーキがつくというもの。
ヨーグルトなどの食べられないデザートが出るときはゼリーに変更してもらっているので
今月の献立表をもらったときも連絡票に“ゼリーに変更”とあったのですが
年に一度の特別なことなので
「家からミニケーキを持参してもよろしいでしょうか。ご検討ください」と記入したところ
「大丈夫です。商品内容表をつけますのでご参考にしてください」と回答いただき
持参することに。

商品内容表によると苺ムースと生クリームムース(?)の二層になっているそうな。
苺ムースね、二層ね。
以前アレッ子ママ仲間のカッカさんがブログで紹介していたのを参考にしました。

ユメ誕生日給食デザート
苺ムースとゼリーの比率が若干気になるけど無事完成してよかったです。
「おいしかったよ~」とユメ。その言葉が嬉しいよ。


ここ1年以上、卵の負荷試験2回とも症状が出てしまって足踏み状態。
フクちゃんが乳アレルギーがないのをどんな気持ちで見ているのかと思うとき、
給食で「ユメは食べられなかったけどね」「ユメは違うのだけどね」と聞くたび、
切なくて複雑な気持ちになるよ。
それでも「お母さんの料理は世界一!」「お母さん大好き!」って言ってくれるのに救われる。
ユメの気持ちの強さと優しさがぐんぐん育っていってるなぁって感じます。
これからも元気に、前を向いて進んでいこうね☆ admin

| イベント | コメント(14) | |


