
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

「鍵ロック」事故 

2009.09.12

車で出かけるため、フクちゃんをチャイルドシートに乗せて車の鍵を欲しがったので
もう舐めないしいいかなと渡しました。

家に入り荷物をまとめて、さぁ出かけようと車のドアを開けようとすると

あ、開かない・・・

アレ?
ドアの取っ手をガタガタ
やっぱり開かない。

ん?

まさか・・・

あーー!!

そのまさか。
なんとフクちゃんが中からキーロックをしてしまったのです。
鍵は?と鍵の行方を探すとチャイルドシートの脇に落ちているじゃないか。

ガーン!!

外から開かない、中からも開けられない
つまりフクちゃんが中に閉じ込められた

まずダンナに電話。
市内の事務所にいたら戻ってきてもらおうとしたのに市外にいてムリ。

次に保険屋さんに電話。
事態を説明すると、驚いた様子でフクちゃんの年齢と容体は大丈夫か聞かれ
容体が悪くなったらレスキューを呼んでもらうことになるとも言われました。
住所などを告げて折り返しの電話を待つ。

この時間がえらく長く感た。
窓をドンドン叩いて鍵を指差し「あけてー」「かぎとって」と必至に訴えたのですが
思いは通じず・・・
最初はきょとんとしていたフクちゃんも次第に泣き出しました。
だよねぇ。。。
仕方ない。泣くと体力を消耗するのでいかに泣かせないようにするかに考え方を変えて
「だいじょうぶだよー」「ばぁ!」と声をかけていました。
隣の家の陰になっているため急激な温度上昇を免れたのが幸い。

約10分後に保険屋さんから電話がきました。
鍵の専門店から来てもらうと40分くらいかかる。
JAFが20分くらいで行けるのでJAFが向かってますとのこと。
その際も「お子さんは大丈夫ですか」と声をかけてもらいました。←マニュアルか?

しばらくしてJAF到着。
すぐさま作業に取りかかり針金みたいなものを鍵穴に入れてガチャガチャ。
しかし開かない。
するとスタッフの方が言いました。
時間がかかる(読めない)ので助手席のドアを器具でこじ開けてロックを解除したほうが早い、
だけど車に傷がつくけどいいですか?
のようなことを。

JAFが来たから一安心と思っていたわたしは動揺。
車に傷がつくって・・・
修理代は自己負担って・・・
そりゃそうだけど・・・
わたしが悪いんだけど・・・

だけど背に腹は変えられぬ。
一刻を争うからね

いや、でもその前にダンナに確認の電話を・・・
電話をかける間も作業してます、とJAFスタッフ。

電話がつながった。

「あのね、」

と同時にガチャッとロック解除の音が!!!

「今鍵開いた!また後でかけ直す!!」と言い残し電話を切る。

フクちゃん無事救出。
よかったよーーーー。

車が日陰になっていたことと
最初の電話から35分という短時間で鍵が開いたのは
運がよかったのだと思います。
あとチャイルドシートから腕を抜いて体を動かせたこともよかった。
↑道路交通法的にはアウトだな

保険屋さん、JAFさん、ありがとうー!

今後はスペアキーを家に置いておくのと鍵を渡さないなど気をつけます。
わかってるようでまだまだわかってないんだよね。
そいういえばユメが2歳半のときにベランダ締め出しをくらったんだっけね。
姉弟で同じようなことしてくれるなぁ。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

admin

| フクちゃん | コメント(5) | |

七五三写真撮影

2009.09.13

昨日、七五三の写真を撮りに行ってきました。
晴れていればお庭で撮影できたのですが昨日にかぎってあいにくの雨。
それでも大人顔負けのフルメイクをほどこしてもらい、見違えるようにお姫様に変身(笑)

メイク中「上手だね~」って
何かと思ったらアイメイクのときに目を閉じるのが上手だったらしい。

着付け中「しっかりしてるね~」って
細い(小さい)のにふらふらしないで立ってられてしっかりしてるねってことらしい。

そんなことかいっ!

みなさん褒め上手で気分はノリノリのユメでした。
撮影は順調に進んで着物とドレスの2着を撮影してもらい、残すは姉弟写真。
しかしこの日のフクちゃんは朝から不機嫌で抱っこ抱っこ。
当然抱っこから下ろそうもんなら大泣きでスタッフの方々がおもちゃで気を引こうとすると
「ギャー」と逆効果。
わたしとダンナが見えると甘えちゃうかと思い隠れても全然ダメ。
さすがのプロもお手上げで、眠そうなので一眠りして落ち着いてから再度撮影することに。

車に乗って一眠りしてきたフクちゃん、約1時間後に撮影再開。
買ってきたお菓子で釣りながら(食べてる間はおとなしい)なんとか撮影が終了しました。

最後のほうはいい顔が撮れてホッと一安心。

20090913七五三
クルクル天然の本領発揮。地毛でイケました

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(12) | |


