
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

ピアノ発表会と花火

2009.08.03

土曜日にユメの通っているピアノ教室の発表会があり、ユメは出なかったのですが
お友達の演奏を聴きに行ってきました。

とても楽しみにしていながらも会場に入るとどことなく緊張している様子のユメ。
プログラムをじっくり見てお友達の出番をチェックしていました。
3人のお友達が出たのですがどの子も堂々として上手に弾けていてお見事!!
すごいなすごいなー☆衣装もかわいかったなー☆
本人よりも親のほうが緊張しちゃいそう(笑)

演奏が終わって席に戻ってきたお友達と再会を喜んで
ロビーでお花を渡してみんなで記念撮影。
ユメも来年いっしょに出られるといいね♪


昨日はお家で花火をしました。
20090803花火1 
20090803花火2

手持ち花火に地面に置く花火、あっという間にやりきってしまいました~。
フクちゃんに「ここを持つんだよ~」と言って持たせたら花火の火が気になるようで
火に触ろうとしていた・・・!握って引っ張って離さないし。危ないよ。。
ユメが1歳の夏にしたときは「ここを持ってね」といって手渡すとちゃんと端っこを持って
しゃがんでできたのに、違うもんだね~。

最後はもちろん線香花火でシメ。
ユメとダンナとわたしで競争したらユメのが最後まで落ちなかった。
ユメの勝ち~♪

~~おまけ~~
先日ネットで夏物福袋をポチッと押したのが昨日届きました。
店頭でかわいいけどサイズが売り切れだったスパッツ付きスカートにグレースパッツ・・・
欲しかったものが2点も入っていてほかのもかわいくて当たりだわ~(*゚∀゚*)
ワンサイズ大き目なので来年着せられるかな(*´∇`*)

20090803福袋


テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |

帰省します

2009.08.04

20090804150534
明日から子供ふたりを連れて実家に行く予定です。

10日程滞在するのでパン焼き器具一式を車に搭載していきまーす。

会える方はお会いしましょう♪ admin

| モブログ | コメント(0) | |

連弾!?

2009.08.08

20090808163432
実家のピアノでユメが練習していると、
隣に立ってジャジャーンと鍵盤を押すフクちゃん。
音はともかく並んで弾いてる後ろ姿は微笑ましいものです。

かと思えば

ユメがいなくなった隙に椅子に座ってちゃっかりひとりで弾いてましたわ(笑) admin

| モブログ | コメント(2) | |

お盆

2009.08.14

20090814155854
昨日は姉一家も実家に集まりお墓参りをしてきました。
せっせと水をかけるユメと甥っ子。
隣や向かいのお墓にもね。
小型犬を連れた婦人が来て、その犬がフクちゃんめがけてギャンギャン吠える。
ほかは眼中なしで明らかにフクちゃんにだけ…
同類に思われたか?(笑)


今日はユメとダンナはプールに行っています。
さっき帰るメールとともに浮輪で浮いてる写真が送られてきました。
楽しかったかな。
疲れたって言うかな。
どんな顔して帰ってくるかなー♪

話は変わり、
この夏に卒乳しようと12日から母乳を経っています。
毎日、毎晩激しく泣くのと、おっぱいは張るわで胸が痛い×2。
もうちょっと母乳続けててもよかったかなぁ、、なんて。
でもここは心を鬼にして卒乳できるよう頑張らないとね。 admin

| モブログ | コメント(4) | |

夕涼み会

2009.08.25

土曜日に小学校の夕涼み会に出かけてきました。

小規模な学校なので正門から入ってすぐの場所で人が集まって
アットホームな感じで行われていました。

全品100円、当日現金購入。
なんて良心的なんでしょう。

出店の定番の焼きそば、フランクフルトに唐揚げなどが売られてましたが
ユメの食べられるものといったらカキ氷くらい。

出かける前に、
おにぎりを持って行って食べるか、家に帰ってから食べるか訊くと
「家に帰ってから食べる」と言うので、ダンナとわたしの夕食を調達して
ユメはカキ氷を買って、フクちゃんは持参したおにぎりを食べました。

出店の食べ物はさーーっとはけてあっという間に店仕舞い。
最後に残ったカキ氷が行列になり、
他の食べ物が売り切れたのを知ったカキ氷売りのお父さんが「どおりで混むわけだ」
とポロっと漏らしてハイスピードで氷を削っておりました(笑)

ユメは金魚すくいをしてから、お友達とカキ氷をもう1杯。
いちごとメロンとレモンシロップを全部かけてレインボーといって嬉しそうに笑っていました。

その後校庭で花火がちょこっとあってさくっと終了。

20090825夕涼み会
フクちゃんも冷たい氷を口に含んで満足そうでした♪


幼稚園の夕涼み会では事前に食券を購入するのと滞在時間が長いのとで
原材料を確認してもらい何か食べられないか、なんとかして食べられるものがないかと
どこか必死でした。
食べられる食べられないで一喜一憂したりして。

小学校はそこまで関与しないのね。
でもそのおかげで私も肩に力が入らなくてよかったのかも。
どうしても食べ物絡みのイベントは食べ物にばかり神経がいってしまうんだけど
食べることばかりが楽しみじゃないもんね。

金魚すくいに胸躍らせたり久しぶりのお友達との再会を喜んでる姿に
“ホッとした”ではなく“素直に喜べる”わたしがいました。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(0) | |

HBで食パンあれこれ

2009.08.29

給食のパンの代替を作るために春に購入したHB。
学校へ持って行くのは成形パンだけど家用はもっぱら食パンです。
最初のうちはおそるおそる基本の食パンを焼いていましたが
違う味も食べたくなっていくつかアレンジにも挑戦しました。

20090829米粉食パン
★米粉入り

20090829レーズンブレッド
★レーズンブレッド

20090829いちごジャムブレッド
★いちごジャム

20090829生クリームブレッド
★生クリームブレッド

米粉入りはもちっとしていてユメのお気に入り。
生クリームブレッドはほんのり甘くてリッチパン☆
何もつけずにそのままいただくのがおいしいです♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(3) | |


