
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2009.07.04

ハピレピ

食物アレルギーの子供に何を食べさせたらいいの?
旅行は?
保育園、幼稚園は?

などなど、
身近に食物アレルギーっ子を持つ親や相談できる相手がいなくて
困った経験があるパパママも多いんじゃないかと思います。

そんな疑問や悩みに答えてくれるのが『ハピレピ』
同じ悩みを抱えたママの交流の場であったり、
先輩ママが体験談を語ってくれたり。

さらにお料理レシピやおすすめ商品も掲載されていてその種類も豊富です。
こんなサイトがあったらよかった!!と思えるサイトです。

右サイドのリンク集からも閲覧できます♪


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(0) | |

2009.07.06

イオンのプライベートブランド「トップバリュー」の製菓材料から
原材料には使用していない「乳の成分」が検出されたそうです。

詳しくはこちら(PDF)


トップバリュー商品ではないですが、
以前に原材料に乳を使用していないチョコチップを入れた手作りお菓子を
ユメが食べて激しい咳が出たことがあります。
以来、あやしいしユメも食べたがらないのであげていないのですが
それにも乳の成分が混入していたのかもなぁという気が強くなりました。

それにしてもイオンさん、気がついて発表してくれてよかったです。
一時販売中止とのことで店頭から姿がなくなっていましたが
乳アレっ子でも安心して食べられるチョコが棚に並ぶことを待ち望んでいます。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(2) | |

ソフトバレー大会

2009.07.08

先日ユメの小学校でPTAソフトバレー大会がありまして、
“1年生の参加者0人”なので協力お願いしますの連絡網が回ってきて
頭数合わせだけでも~、とフクちゃんをダンナに預けて参加してきました。

4人制で内男性1人までというルールの中、男性2人女性4人の1年生チーム。
交代人員いませんから~~
毎年1年生は出場者を出すのに苦労するみたいです

ギリギリの人数だったのが功を奏して(!?)

3位入賞


やりましたー!!
体は常にあったまってたからね(笑)

試合が進むにつれ応援席からの歓声も高まり1球1球にすんごいプレッシャーが(≧∀≦;;
でもその緊張感嫌いじゃないワ(笑)
アドレナリンでまくってただろうな。
勝ちが決まった瞬間みんなで飛び跳ねて喜んで一体感に感動。
と同時に達成感もあり。
学生時代の球技大会の興奮と感動がよみがえってきたよ~~。

ですが終わったらどっと疲れが。。
体は確実に年をとっておりましたとさ


急遽夜に近くのホテル内のビアレストランで打ち上げをすることになりました。
ダンナが「行ってきていいよ」と言ってくれたので参加するつもりで
でもレストランビュッフェだし、なにせ急だったのでユメを連れていくのは厳しいかと
ユメにおとうさんとフクちゃんとお留守番していてくれるかきいたら
「ユメも行きたい」と。
食べられるものがなかったらさみしい思いをするかもしれないと言うと
「待ってる。大丈夫。」って。
それはまた切ないって。。。

ダメ元でホテルにかけあってみたら「大丈夫ですよ。用意します」とありがたいお返事。
あまりにあっさり承諾だったで逆にきっちり対応してもらえるのか一抹の不安を覚えつつ
アレルゲンの確認だけして後は現地で。

行ってみると、ビュッフェのお皿の前に手書きのアレルゲン表示の紙があって
卵なしと書いてあるのが食べられますって。
なるほど、コンタミの心配まではしてない感じですね。
お皿ごとにトングがあるとはいっても知らない人は何も考えずに取るわけだから
ほかの人より先にユメ用のお皿に取り分けちゃったほうがいい感じですね。

それでも食べられるものがあるのはありがたいよね。
食べ放題だしビアレストランだからかフライが多かったけれど
イモフライは食べられるものでした。
お皿に盛ってみると
マグロの刺身、枝豆、焼き鳥、イモフライ串、ハッシュドポテト、スイカ
と、イモフライとハッシュドポテトは同じじゃねぇかってつっこみはさておき
それなりのボリュームになってよかったよかった。

食べ放題といっても子供は長く食べていられないしね。

まぁ満足していたのですがそれだけでは終わらなかった!
お店の方が
「何か食べたいものを言っていただければ作りますよ」
と声をかけてくれました。

作ってくれるの?!
ユメは唐揚げをリクエストしたけど唐揚げは卵白を使っていてNG。
ならば、ごはん類がないのでごはんをリクエストしたわたし。
するとしばらくしていなり寿司とかんぴょう巻きが出てきました!
OH~!!
電話で問い合わせた時点で快くお返事いただいたのがまずありがたかったのだけど
予想を超えた対応にびっくり&感謝です。
食物アレルギーの認知度や理解が広まっているなぁと感じました。

その後子供たちはパパが連れて帰りママたちだけで2次会へ♪
楽しかった~~!!


***おまけ***
昨日はわたしたち夫婦の結婚記念日&わたしの誕生日でした。
ダンナからわたしが好きな福山さんのニューアルバムをプレゼントしてもらったよ。
そして一昨日にキッチンシンクを掃除してくれたのももしかして誕生日サービスだったのか?
意図は不明。だけど。
ありがとう。( ´艸`)

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

admin

| 小学校のこと | コメント(10) | |

夏休み1週間

2009.07.24

先週金曜日にユメの小学校の終業式があり夏休みがスタートしました。

金曜日
初めてもらう「通知表」(「学びのすがた」って名前です)にドキドキ・・・
自分の親もこんな気持ちだったのかとなんだか不思議な気持ちでした。

落ち着いて学校生活が送れているようで安心しました。
そして1学期1日も休まず学校へ行けたこと頑張りました!!

土曜日
夏物最終セールに行ってきました~~。
割引だからあれもこれも・・・とはいかなかったけど買おうと思っていたものが買えてほぼ満足。
買い物楽しいわー。
しかも安く買えてなおうれしい♪

日曜日
ユメの七五三の衣装を見に行って予約もしてきました。
わたしは乙葉さんブランドのような着物が好み。
色もピンクや白をイメージしていました。
が、ユメが選んだのは全く違って
結局第一印象でいいと思ったものに決まったので面白いなぁ。
はてさて、どんな着物になったかはお楽しみに♡

月~水曜日
短期水泳教室。
送迎バスが近くまで来てくれたので近所のお友達と乗り合わせて行ってました。
水に顔をつけたとか、
両腕を合わせて伸ばし先生が持ってバタ足の練習をしたとか、
背浮きの練習をしたと自分から話してくれたユメ。
わたしも見てみたかったなぁ。

木曜日
小学校の個人面談がありました。
人の話を聞いて、手を挙げて発言もできていたと。
ただ少し声が小さいのでみんなに聞こえるように話せるといいですって。
給食係りの仕事は先生が言わなくてもチェック表に書き込んだりして助かっていますと
言ってもらいました。
給食も頑張って残さないように食べていますって。

こちらからは、家でゴマ油を使った料理を食べても症状が出ていないので
ゴマ油と粒のゴマの解除をお願いしました。
給食でゴマ油を使った炒め物やスープに粒ゴマが入っているメニューが
意外によく出るので、除去しないでよくなるとそのまま食べられるものが増えます。
すりゴマはまだ試していないので今のまま除去で。
給食担当の先生から隣の(給食を調理している)小学校の栄養士さんに伝えますとのこと。

面談は約15分ほどで終わりました。

3時半からはピアノ。
フクちゃんがチョロチョロするのでいないほうが集中できるっていうので
最近は送り迎えだけ。
フクちゃんが寝たときは少し練習を見学していきます。


そんなこんなで早1週間。

学校に行っているときにはできないこともあるだろうし
いろんな体験をして楽しい思い出が作れたらいいな。

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |

2009.07.28

乳と卵と小麦粉を使用していないケーキが大好評のご存知シャトレーゼさん。

先日立ち寄ったらショーウィンドーの中にアレルゲン表示なしのスイーツを発見しました。

20090728白玉あんみつ

20090728ヘルシートマト酢と山梨産白桃ゼリー

白玉あんみつ(上)とヘルシートマト酢と山梨産白桃ゼリー(下)
涼風なので夏季限定なのかな。

見た目にも華やか♪
白玉あんみつを食べたユメ。ボリュームもあって大満足な様子でした♪

シャトレーゼさんではアイスも充実していてアレルゲン表示なしのアイスやシャーベットもあります。
無添加への取り組みもうれしいですネ。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(4) | |

2009.07.30

おとといから1泊で姉と甥っ子が泊まりで遊びに来ました。
この日を心待ちにしていたユメ、
駅まで車で迎えに行くとわたしが言うと
「楽しみはとっておきたいから♪」と家で待っていました。

姉親子が到着するや一息つく間もなく「来て来て!」と自分の部屋に案内しようとしていました。
そうそう。遊びに来るからって部屋も机の上もきれいに片付けたんだもんね。
ピアノの練習も縄跳びも見てもらうんだって楽しみにしていたのよね。

3歳の甥っ子は春に会ったときよりおしゃべりが上手になっていました。
パワフルさは相変わらずでユメと家の中をキャーキャー言いながら走り回っていました。
フクちゃんもニコニコでついていって(´▽`)
顔も似ている3人はまるで三姉弟のようだったよ(笑)

お昼ご飯は簡単にぶっかけそうめん。

夜は
20090730夕食

ハンバーグと付け合せ野菜にカウボーイシチュー(豚肉、ベーコン、野菜、豆のスープ)、
茄子の揚げびたし。

茄子の揚げびたしは友達の家に行ったときに出してもらって
美味しさのあまりレシピを教えてもらった一品でここでも好評でした♪


その夜フクちゃんは興奮したせいかうまく寝付けず夜泣きオンパレード。
その横で微動だりせずグーグー眠る対照的なユメ・・・。

翌日も子どもたちは朝から元気です。
外で遊んでお昼頃出かけてご飯食べて・・・
帰る時間が近づいてもまだまだ遊びたがっていたユメでした。
楽しかったね☆また来てもらおう(〃'∇'〃)

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |


