
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

5月の行事

2009.05.15

前の記事から1ヶ月が経過してしまいました・・!
書こうと思ったことや書きかけの記事があったのですが
最後まで書き上げないうちに話題が古くなってしまい
気付いたらこんなにも日にちがあいてしまいました

記録としてざざっと一挙に書き残します~。

まずは今月頭の小学校で「こいのぼり集会」。
家で作ったこいのぼりを持って行き、校庭に用意したヒモに結んで揚げました。
晴天の中、全校分の鯉が気持ちよさそうに泳いでいました♪
大きい鯉にリアルな鯉、いろんな鯉がいて来年の参考になりました。
ユメの鯉はピンクに白い水玉のビニールで作ったんだけどもう少し大きくてよかったな(´▽`)
それから1年~6年の縦割りグループに分かれて、招待した祖父母の方といっしょにレクリエーション。
アットホームでいい校風だなぁと感じました。
ユメも上級生と手をつないでいたりひとりで飛び跳ねたり、すごく伸び伸びとしていました☆

10日の『母の日』にはユメから手紙とバラの花の置物をもらいました。
ダンナさんは黙々とガスレンジの掃除をしていて??
と思っていたら母の日のプレゼントだって(゚∀゚)
助かります~~。
ありがとう。

そして今日はユメの遠足です。
人数が少ないので1年生から3年生までが一緒に県内の科学館へ。
ここでも縦割り班になり館内を班で見学します。
持ち物にお土産用のお小遣いがあって驚きました。
わたしが小学校のときはなかったのに、、時代ですかね(汗)
それからお小遣いを入れる首からさげるコインケースかウェストポーチも書いてあり
昨日慌てて買いに行きました。5店回ってようやく見つけました。ほっ。
天気もよさそうで(o'∀'o)
楽しんできてね~~!!


テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

admin

| 小学校のこと | コメント(0) | |

2009.05.19

新型インフルエンザの感染がものすごい勢いで拡大していますね。
関西の方は特に不安のこととお察しします。
だけどもう日本全国どこで感染してもおかしくない。
関東にくるのも時間の問題だと思い、昨日マスクを買いに行ったら
女性用はすでに売り切れていました
男性用は買ったのでとりあえずダンナさんにしてもらおう。
あとは子供用も買ってこなくちゃ。
これ以上感染が広がらないことを願うばかりです。


1歳2ヶ月になったフクちゃん。
ますます動きが活発になりました。
子供用チェアはおろかバンボや手押し車を踏み台にして
ダイニングチェア→ダイニングテーブルにまで上るようになって目が離せない(*´ο`*)
先日は、泣くのでいつも閉めているリビングのドアを開けて数分目を離したすきに
フクちゃんの姿が消えていました。
向かいの和室で遊んでいるものと思い、見てもいない。
リビングにもいない。
すると2階からカサカサと物音が・・・
フクちゃんがユメのおもちゃをひっくり返して遊んでた
腰抜かしそうになりましたよ。。。寿命が縮まったーーー。
事故が起きなくてよかった。。。
至急階段用のゲートを買ったのはいうまでもありません。

ファーストシューズを履いて外に出るとご機嫌であっちへよちよちよたよた歩いていきます。
手をつなぐのは嫌みたいで手をつなごうとすると振り払われた(涙)

男の子と女の子の違いなのかしら。
タイプが違うようでユメはしなかったな~ってことが多いわ。
男の子ママが「大変」って言っていたのとか、ユメが「おとなしいね」って言われてたのが
わかる気がするよ(’▽‘;;
この先手を焼くことが多そうだなぁ(´∀`;)

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

admin

| フクちゃん | コメント(4) | |

ピアノ教室

2009.05.22

今月からユメがピアノ教室に通いはじめました。
体験レッスンをさせてもらって入会してから昨日が2回目のレッスンでした。

ユメの前の時間が仲良しのお友達だったり
幼稚園の音楽室を借りてるのでうまくすれば先生に会えたり、
といいこと尽くしで気分上々のユメ。

まだ片手で、ドレドレドレド~と弾く程度なのですが先生に褒めてもらい嬉しそう。

わたしはゆっくり椅子に腰掛け見学、、、
とはいかず、フクちゃんがピアノに触ったり危ないことをしなよう監視しております。
広い部屋も置いてあるものも何もが物珍しく興味津々でじっとなんてしていません。
だけど泣いたり騒いだりしないだけよかったよー。
ピアノの音が鳴ると音に合わせてニコニコしながら体を揺らしてました♪

ユメのピアノと同時にフクちゃんのリトミックにもなって一石二鳥でいいかも(*^▽^*)


20090522フクちゃん1歳2ヶ月
靴をはいてのお出かけにご機嫌です

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(6) | |

同窓会!?

2009.05.24

昨日は幼稚園の卒園アルバムの引渡しがありました。

この日は毎年恒例でバーベキューパーティーをします。
朝10時前に集合して(親は一度帰る)、ゲーム等をした後バーベキューで昼食。
12時お迎えでアルバムの引渡しをして解散という流れ。

1週間ほど前に年長のときの担任の先生から、バーベキューをやるので
焼きそばとフランクフルトと焼肉を持って来てほしいと連絡がありました。

焼肉は食べられるかと思ったんだけどタレに漬け込んである肉を焼くので
タレの原材料が確認できないとのことで持ち込みに。

久々の代替品、あれやってこれやって、、とシュミレーションしてたのですが(笑)
前日の夜に下準備して朝焼くだけでにしておいたら思っていたより短時間でできました(o^∀'o)ノ

20090523バーベキュー


朝から屋台のような匂いにつられて
ユメが「いいにお~い♪今食べたいくらい」だって。
今食べたらお昼なくなっちゃいますよー!
「そうだよね~」と苦笑いのユメ(笑)
あっ、ちなみに焼きそばとフランクフルトはスーパーで探して市販品で間に合いました。

ゲームもバーベキューもとっても楽しかったみたい♪
だけど何より
「久しぶりのお友達にたくさん会えてよかった~!」
とお友達との再会を喜んでいました。

そしてママたちは役員さんの声かけで年長クラスのママでお茶して
こちらも同窓会といったところでしょうか(o'∀'o)
小学校が別々になるとなかなか会うこともなくなってしまって
どうしているのかと気になったりしていたのでみんなの元気な様子が聞けて嬉しかったです。
ちょっとした親心のような(笑)
人数が多くてひとりひとりと話せなかったのが少し心残りだけど
フクちゃんはダンナに見てもらったので身軽だったし
久しぶりにゆっくりお茶できて楽しかったー!

卒園アルバムの写真もよく撮れていましたヨ(*゚ー゚*)。・:*:・

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(0) | |

2009.05.28

20090528優あんず120090528優あんず2

キッコーマンから発売されている大豆でつくった「優グルト」
ユメはゴマアレルギーもあるので黒ごまは試せなかったのですが
先日スーパーで「あんず」を発見。

帰ってから早速食べてみました。
あんずの甘さがちょうどよく豆乳っぽさもなくて食べやすい!
おいしい!!
ユメも「おいしい~♪」とお気に入りになりました。

春の限定商品のようなのでもうそろそろ店頭からなくなってしまうのかしら。。。
通年販売、もしくは期間限定で他の味も発売してほしいな~!

■商品名:キッコーマン優「あんず」
■原材料:大豆飲料、あんず、砂糖、水あめ、でん粉、寒天、果糖ぶどう糖液糖、
食塩、酵母エキス、乳酸菌、香料、増粘多糖類、甘味料(アセルファムK、スクラロース)
■販売者:キッコーマン株式会社

***ご注意***
食べられるものやアレルギー症状は個々によって違います。
チャレンジされる場合は医師に相談の上、親の責任と判断で食べさせてくださいね。



大塚食品さんのスゴイダイズヨーグルトは置いてあるのをまだ見たことがないです~。
ただ見かけないだけなのかと思っていたけどもしや販売エリアから外れてるのか・・・!?ヘ(゚∀゚*)ノ

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(2) | |


