
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

保育参観

2009.02.02

金曜日はユメの保育参観がありました。

入園して初めての保育参観では、皆に混ざってちゃんとできているかな?
と緊張しながら見守っていたのですが
2年目の最後ともなると安心してみていられました。

保育参観などの園行事、ユメの園での様子を見られるのはもちろん楽しみなのですが
わたしにとって楽しみがもうひとつ。
それはフクちゃんのお友達に会うこと!
と言うのもユメの同級生の弟・妹にフクちゃんと同学年になる子が3人いるのです。
1人は夏生まれでもうだいぶしっかりしていますが残る2人は2月と3月生まれ。
フクちゃんと月齢が近いので成長具合も同じよう。
会うたびに成長が見られて、ママとも近況を報告し合ったりプチ同窓会のようです(笑)

保育参観の後に懇談会があり、ひとりひとりご挨拶。
一様に子供の成長と先生への感謝の言葉を述べてウルウルくる場面も。
幼稚園生活もあと少ししかないんだなぁ。。。としみじみ。

幼稚園と小学校では全然違う。幼稚園はよかった。という話をよく聞きますが
実際にはどんなかんじなんでしょうかね?

そんなわけで、いよいよ水曜日に小学校の一日入学があります。
そして一日入学が終わってから、食物アレルギーの話し合いを行う予定です。
一日入学時の提出書類は小学校によって違うようで
ユメのいく小学校の提出書類は結構多いほうじゃないかな?
「緊急連絡票」や「保健調査票」など一般的な書類のほかに
「健康状態の確認について」というアレルギー性特異体質について記入するものや
「学校給食での食物アレルギー対応実施調査について」の用紙もあります。
これだけアレルギーに関する書類が多いということはそれだけアレルギー対応に力を入れていると期待してよいのでしょうか
(´▽`;)

話し合いの結果は後日ご報告したいと思います。

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(2) | |

映画ドラえもん

2009.02.08

金曜日にテレビで放送していた「映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝」を観ていたユメ。

わたしはユメたちの見える場所で家事をしていました。

最初のうちケラケラ笑って楽しそうにみていたのが
次第に真剣に、食い入るようにみていました。

すると突然
声をあげて泣き出した!!

「どうしたの?!」

「ドラえもんみてたら悲しくなっちゃったの・・・」

なんだー、びっくりしたー。
ああ、でも、感動して泣ける純粋な心を持っているんだなぁと嬉しかったです。

「ドラえもん」はわたしも子供の頃から大好きなアニメで映画版はドキドキハラハラしながら観ていたなぁ。
そして最後には別れがあったりで胸がぎゅーっとなる。
それを“感動”と呼ぶんだともっと大きくなってからわかるのだけど
映画やテレビを見て初めて感動したのはドラえもんな気がする。
あと映画のジャイアンは優しいのよねー(笑)

冒頭の映画、録画したのを観たのですが、
あれ、あれれー?みていて何か違和感が。
空飛ぶ乗り物がナウシカっぽかったり空中に浮かぶ森はラピュタのよう。
でもってのび太くんの表情も宮○アニメとそっくりだし
しまいにはドラえもんがト○ロに見えたっちゅうねん!
ジブリワールドに見えましてよ。

ま、しかし内容はやっぱりよかった。
感動をありがとう。
ユメやフクちゃんが大人になっても心に残るアニメであってほしいな。

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(2) | |

2009.02.08

先週水曜日、1日入学の後に食物アレルギーについての話し合いをしてきました。

出席者は養護の先生と現1年生の担任、我が家と、保護者1名。

6学年で7クラスの小規模小学校で
周りに訊いても給食のアレルギー対応は聞いたことがないと言っていたので
除去が必要なアレッ子はユメが初めてなんだろうと思っていましたが
在学児に食物アレルギー児童はいて給食対応してもらっているそうです(驚)

現行の説明がありました。
月1で栄養士さんが献立表と成分表を見て食べられないものにチェックし、
代替できる場合は代わるものを記載、できない場合は代替品を持参。
献立表と成分表をもらい確認して返却する。
といった流れ。

牛乳を飲んでいない子もいるそうで
ある子は最初は水筒にお茶を持ってきていたけれど「水でいい」と水道水を
コップに入れて飲んでいるそうです。

何をどこまで除去するか、どこまで代替食を作ってもらえるかなど
細かいことは3月に再度話し合いをし、飲み物についてもそのときに。

印象的だったのが
「抜くのは簡単なんです。でも見た目も大事なので、なるべく同じように見えるように
家から持ってきたものでも同じ食器に盛り付けます」
と言われたこと。
また、給食の時間が嫌で学校に行きたくなくなったらかわいそう、楽しく給食を食べてもらいたい、
とも言ってくださって気持ちを大切にしてくれていると感じました。

信頼して預けられる。と思えました(*゚ー゚*)

ほかには、1年生で獣医さんがきてうさぎに触れることがあるので動物の毛は大丈夫か、
プールの塩素はどうかの確認。
犬猫の毛は検査の数値は出ているんですがねぇ、
触っただけでは症状でないと思うのでOK。
プールも幼稚園と短期水泳教室でも大丈夫だったのでこれもOKとお返事。

1時間ほどで話し合いは終わりました。

新たに除去食品の細かい調査票と学校生活管理表(アレルギー疾患用)を渡され
ドクターと相談の上記入し、3月の話し合いのときに提出します。

4月の献立が出て、担任も決まってから栄養士さんと校長先生、
学校教育課食育推進係の担当者も同席して話を詰める予定です。

新入園、新入学を控えているみなさん、準備すすめていますか?
いいスタートがきれるようにがんばりましょうね。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 小学校のこと | コメント(2) | |

バレンタイン

2009.02.14

しばらくずっと作っていなかった焼き菓子をここ数日焼き続けています。

味見して
ちょいとつまんで~
思い出したように取りにいって~

お、重い・・・

でもなんか久々に、膨らむかな~とか、次は何を足してみようとか
作りながらわくわくしていました(*゚ー゚*)。・:*:・

20090214ショコラケーキ1

ダンナにつくったショコラケーキに粉糖ふって、
しまい込んでいたステンシルを引っ張り出しいつものように何も考えずハートをデコレーション。

中央やや上にハートが1つ。
さて。どうしましょ!?

1つじゃさみしいから左にハートをもうひとつ。
むむ・・・。次どうしましょ・・
後に引けなくなったわ(汗)

お花でもくっつけてみまひょか。

・・・。

センスねぇーーーー!!
ちーん。


女姉妹で育って、生まれたユメも女の子。
バレンタインはあげるものだったけれど
フクちゃんがもうちょっと大きくなったら、チョコをもらってくるかドキドキするのかしら!?

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(2) | |


