
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2009.01.19

新年早々に実家から帰ってきて、
冬休み最後の3日間はユメは短期水泳教室に通いました。
8日から3学期がスタート。翌日からは早くも給食が始まり
なんだかんだで半月が過ぎてしまいました。

その間PCを開いていなくてコメントくださっていた方には
お返事が遅くなってしまい本当にすみません。

こんなわたしですが今年もよろしくお願いします。


さて3月生まれのフクちゃん、10ヶ月になりました!

離乳食は9ヶ月になった頃から2回食に。
食物抗原強弱表に基づき抗原性の低いもの、食卓にのぼる回数の多いものから試して
これまでに白米、にんじん、かぼちゃ、キャベツ、大根、かぶ、
白菜、チンゲン菜、小松菜、さつまいも、りんご、洋ナシ、
を食べさせてみました。

あとは登場回数の多い玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリーなんかが食べられると助かるな。
1歳になるまでにはチャレンジしたいと思います。

そして先日9ヶ月健診がありまして
身長69.4cm
体重7100g

ついに7kg超えました~~!!

離乳食のおかげかな。
よかったよかった。一安心です。

栄養士さんからはそろそろたんぱく質を試したり3回食にしてもいいかも?
と言われ、健診後早速タラにチャレンジ。
たんぱく質は白身魚をすすめられました。しらすよりタラ。
ちなみに大豆を試すなら豆腐より味噌汁の上澄み。(味噌は発酵しているから)

3回食はもうちょっとしてからでいいや~~(笑)

食以外では
下の歯が1本はえてきました(^^)
ユメは1歳過ぎてからだったのでユメに比べると早い。
歯なしで笑う顔、かわいかったんだけどな(笑)

真似が上手(手を上げる、首を振る、舌打ちをする)

伝い歩き&高速ハイハイで部屋中を移動。
テーブルやソファの上にも手が届くので物が置いておけない。
歩行器を嫌がって上から脱出~。
つかまり立ちをしながら風船の上に乗って体を揺らして得意気。
目が離せませんっ。
もう少ししたら歩きそうな予感。

ゆっくりでいいのよ~、ゆっくりで。




テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

admin

| フクちゃん | コメント(3) | |

今年の目標

2009.01.25

今年に入って

「れこーでぃんぐだいえっと」

を始めました。

当初、産後の育児疲れで体重がすんなり落ちるハズが
想定外にフクちゃんが手がかからず
誰にも止められることなく食欲のままに暴食していたら妊娠前の体重から一向に落ちない。。
それが秋ごろからゆるやかに減りはじめ、ダイエット意識が芽生えてきたところに
年末にやっていたテレビ番組で4ヶ月で-15kgという驚きのダイエット法に衝撃を受け

「2009年は痩せるぞ!!」
とレコーディングダイエットすることを決意したのでありました。
“無理なく”っていうのがいいわ(笑)

メモ帳を買った1月13日(やる気あるのか?(゚∀゚*))からスタート。
とりあえずメモるだけ。
年明けから3キロくらい減ったので(レコダイ効果かは不明)調子こいて
たくさん食べたら戻ったよーー(焦)

ここで公表したことで後にはひけますまい。
てことで続くよう頑張ります。


話は変わって、
映画「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞部門にノミネートされましたね☆
実は観に行ったのですよ~~!!!
なので他人事じゃないようで本当に嬉しい。
感動しました。音楽も久石譲さんですごくイイ。
まだ上映中の映画館もあるのでよかったらご覧くださいね。

テーマ : 独り言 - ジャンル : その他

admin

| ひとりごと | コメント(2) | |

6歳の誕生日

2009.01.29

ユメが6歳の誕生日を迎えました。

アレッ子の間でも大人気のシャトレーゼさん乳と卵と小麦粉を使用していないデコレーション
12月にテスト販売された乳と卵と小麦粉を使用していないショートケーキを食べたら
噂どおり美味しくて全員一致でお誕生日ケーキはこちらに決まり♪

誕生日当日受け取りに 。
ここで確認しておけばよかったのですが・・・

なんと乳使用のケーキを渡されるハプニングが!

お誕生日は特別な日。
とりわけいつでも好きなときにデコレーションケーキが食べられるわけではないユメにとっては
それはそれは楽しみにしていたものでした。
ユメの気持ちを思うと切なくて胸がしめつけられ
受け渡しのときでも、家に帰って冷蔵庫に入れる前でもいくらでも確認する機会はあったのに
何でちゃんと見なかったんだろうと激しく後悔。
情けない。申し訳ない。不甲斐ない母でごめんよーー(><)

気付いたのが時間外だったので翌朝お客様相談室に電話、
するとすぐさま店舗から折り返しがあり家までケーキを届けにきました。
受け渡しを間違えたのはとても残念で一歩間違えれば取り返しのつかないところだったけれど
素早い対応で誠意が感じられたので、気持ちはおさまりました。

改めてその日ケーキでお祝いしました。
ユメの笑顔が見れてよかった。


プレゼントはユメのリクエストにより地球儀です。

テレビのニュースやクイズ番組などで国名が出てくると地球儀を回して場所を確認したり
「今○○(国名)何時なんだね」
「○○(国名)の“しゅと”は△△なんだね?」
となかなかいい食いつき。

「インドネシアのしゅとは?」「クアラルンプール?」

「イエメンのしゅとは?」「?」
  
「ブルキナ・ファソのしゅとは?」「・・・」

マイナーすぎます!!!

親もいっしょに勉強できそうです( ´艸`)

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(6) | |


