
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2008.11.05

「生協チョコ食べた子、乳アレルギー症状 店頭から撤去」
http://www.asahi.com/national/update/1101/TKY200811010159.html

携帯のニュースで知ってびっくり。

実はユメ、ココアは試して大丈夫だろうと思っていましたが
チョコやチョコチップ入りお菓子を食べた後に咳が止まらなくなった経験があります。

生協の商品ではありませんでしたが原材料表示では乳不使用。

そういうことが何度かあってからあげるのも怖くなり
本人も「チョコを食べると咳が出る」と警戒するようになって食べていません。

体調によるのかなんなのか、、と思っていたのですが
もしかしてもしかすると・・・!?

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(8) | |

2008.11.10

急に寒くなりましたね~。

11月に入り、街にはイルミネーションが点灯されたり
TDLではクリスマス・ファンタジーがはじまるなど
早くもクリスマスムード

ゆうあんみぃの住む地域はまだ変わりないけれど(’▽‘;;

そしてクリスマスといえばクリスマスケーキ。

今年のクリスマスケーキはどうするか決めましたか?

年々アレルギー対応ケーキを販売するお店が増え
選べたり店頭で受け取れるようにまでなるなんて数年前じゃ考えなかった。
夢のようです。

ミニヨン手作り工房カワムラ
ミニヨンさんクリスマスケーキ
我が家は昨年、おととしと2年連続でミニヨンさんで注文しました。
アレルギータイプが選べます。
本物の苺が使われていたり冷蔵で届くのもうれしい♪


イトーヨーカドー
「ハッピースイーツ 米粉と豆乳クリームのケーキ」
ヨーカドーのクリスマスケーキ
プリキュアとゴーオンジャーのキャラデコもあり、子供が喜びそう(^^)

「ハッピースイーツ 米粉と豆乳クリームのケーキ」は店舗は限られますが
デニーズヨークベニマルでも販売しています。


イオン
「フルーツと豆乳のケーキ」
イオンのクリスマスケーキ
たしか去年は菊屋さんじゃなかったかな?
今年はタカキベーカリーさんのクリスマスケーキ。
タカキベーカリーさんのHPを見ると、素材へのこだわりや気遣いがすごく伝わってきて
企業努力されているなぁと感心しました。


シャトレーゼ
シャトレーゼのクリスマスケーキ
まだ食べたことがないのですが、みなさん絶賛のシャトレーゼのケーキ。
気になるわぁ。
お値段もうれしい。


手作り焼き菓子の店カドー
カドーさんのクリスマスケーキ
言わずとも知れたカドーさん。
いろいろ頼みたくなりそう(笑)

メルベイユ丸の内店
今年のユメの誕生日に加盟店で受け取り。
とってもおいしかったです♪

Apt-Cake
アレルギータイプが選べます。
ユメが初めて食べたケーキ。当時感動したのを覚えています。
ボリュームあり。
すぐに予約がいっぱいになるので注文する場合はお早めに。

シェ・ワタナベ


手作りを考えている方には、料理研究科・今別府靖子さんのこんなレシピもありますよ♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(10) | |

ご無沙汰しています

2008.11.22

アトピー悪化のため先週皮膚科で母乳に移行しにくいという内服薬を処方してもらったら
猛烈に眠い!!

ユメは水曜の夜に嘔吐し、木曜幼稚園をおやすみ。
金曜も念のため休んでよくなってきたと思った矢先にまたリバース。
幼稚園でも胃腸炎が流行っているようです。
みなさんもお気をつけくださいね。 admin

| 病気・ケガ | コメント(3) | |


