
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

運動会

2008.10.05

昨日は幼稚園の運動会がありました。
よいお天気に恵まれ、、、たのはいいんですが、とにかく暑かった!!!
フクちゃんは終始じーっとぼーっとおとなしかったです。暑さのせい!?

ユメは
かけっこは去年より速くなったなぁと感じる走りで
親子競技では園児は寿司ネタとなり親にバケツリレーされ
お遊戯はかわいい衣装でフリフリ踊り
ちびっこパレード(鼓笛)では大きなフラッグを上下に揺らし
組体操では練習でできないと言っていたブリッジが成功

一生懸命頑張りました。

ダンナ氏はクラス対抗リレーに出場。
午前の予選で予告通り














ハデに転びました(笑)
笑っちゃいけないね(笑)


園庭が狭いんですよ。
しかも砂がすべるんだな、これが。

カーブで競って転んだんですが相手も巻き添えで転び
立ち直りがダンナ氏のほうが早かったので抜いて1位に。

おかげで午後の最終種目の決勝に進むこととなりました。
いやぁ転んでビリにならなくてよかったよ。
転んでビリだったらきっとさむかったよねぇ(苦笑)

そして午後の決勝ではカーブで前の人が転んで、
2周目(お父さんは2周)でも前の人が転び、
あっちこっちで転倒するお父さん続出。
ご本人たちには残念でしたが、大盛りあがりでした。

結果ラッキーにも優勝できましたよ(* ̄∇ ̄*)

ユメもダンナ氏もフクちゃんも
みんな頑張った!!お疲れさま☆

ユメがもらって帰ったお土産の中にはお菓子も。
全部食べられるものでした。
袋に名前が書いてあったので全員が同じものではなく
特別にユメ用に手配してくださったんだと思います。
何も言わなくてもさりげなく当たり前のように対応してくださる園には
本当に感謝しています。


先々週咳をしていたユメ。
ホクナリンを数日貼って先週は落ち着いていましたが
金曜降園後からまた咳が出ていました。
咳をしつつもどうにか運動会中はもって、ほっと一安心。
が、夜になって咳が止まらなくなったので夜間救急に連れて行きました。
軽い喘息ですって。
飲み薬とホクナリンをもらって帰ってきました。
今シーズン初めての発作。
発作を起こさず乗り切れるかな~と思ったのに残念です。
でも運動会も無事終わったし軽い症状なのでまだよかったかな。

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(10) | |

突然すぎる・・・

2008.10.10

緒形拳さん、大好きな俳優さんでした。
突然の訃報にショックで信じれない気持ちです。

渋い演技も、優しい、何か言いたげな笑顔も好きだった。
これから先もずっとずっとみていたかったです。
寂しい。

テーマ : 独り言 - ジャンル : その他

admin

| ひとりごと | コメント(2) | |

生春巻き

2008.10.11

20081011生春巻き


久しぶりに生春巻きを作りました。
ライスペーパーをお湯でもどして1枚ずつ乾かすって工程がどうも面倒臭くて敬遠していたんだけど(´∀`;)
揚げたり焼いたりしなくていいのは楽か゚・*:.。. .。.:*・゜

中身はスモークサーモン・豆苗・もやし・えびと
ユメ用にキッズが好きそうな、キャベツ・もやし・コーンマヨにえびバージョン。
大人はスイートチリソースをつけて。

チリソースが辛くてご飯がすすむ!
しかしご飯にご飯なのでお腹にたまります~~~。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(0) | |

里いもコロッケ

2008.10.14

20081014里いもコロッケ


冷蔵庫に里いもが残っていたのでコロッケにしてみました。

里いもはレンジでチン。
つぶして玉ねぎとひき肉を混ぜ、カレー粉を加えてほんのりカレー風味に。

衣はこの日もノンフライ。
いよいよ煎るのも面倒になり(* ̄∇ ̄*)
しかし前にただパン粉をつけて温めたら色がつかず揚げる前のようになったので(汗)
パン粉に菜種油を少しふりかけフタなしでレンジで加熱しました。
ちょっと色づきました♪

コロッケの温めはトースターで。

里いもコロッケは初。だったのですが、ねっとりほっくりで新鮮。
同様にかぼちゃコロッケも作ったらユメはかぼちゃがお好みのようでした(´∀`;)

そういえばわたしは子供の頃は根菜はあんまり好きじゃなかったなぁ。。
味覚は変わるもんでいつ頃からかおいしく感じるようになった。
歳のせいかしら(苦笑)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(8) | |

フクちゃん7ヶ月☆

2008.10.22

フクちゃん7ヶ月になりました。

ハイハイするようになり、さらに動きが激しくなってきました。
携帯やリモコンを見つけるとターゲットに向かってまっしぐら。
今朝ダンナ氏が目を覚ますと布団から出てダンナ氏の携帯をニコニコ食べてたそうな。
ひょえぇ~~

さて、
夏に受けた4ヶ月健診で体重の増えがよくないので
“2ヵ月後に測定を”

ってことだったので今月上旬に身体測定をしに行ってきました。

身長 68.6cm (+3cm)
体重 6950g (+550g)

多少なりとも体重が増えててよかった~(飲ませた直後だし
と思ったのですが保健士さんは「やっぱり少なめかねぇ」といった感じで
身体測定のみのつもりが育児相談も受けることに。

保健師さんと栄養士さんもついてくれて3者で。
あっ、フクちゃんも入れて4者か(笑)

ユメのときに悔しい思いをしたので正直保健師は好きじゃなく
信用していなかったのですがここの保健師さんは違った。
親身になって話をきいてくれてアレルギーへの理解もありました。

市によってなのかこの2、3年でガイドラインが変わったとかで
保健関係全体がそういう傾向なのか?

悩み解消もそうだけど
どちらかというと「大変だったね。わかるよ。頑張っているね」
と気持ちを共有することでお母さんの精神的な面でのフォローが大きいような(’▽‘;;


フクちゃんを抱っこしてくれていた保健師さん。
よく見て話を聞いているし発達の問題はないでしょう。
離乳食、大丈夫そうなものから少しずつ始めたらどうかって。
離乳食をすすめるのは味に慣れる、食べる練習だけじゃなく
噛むことで脳の発達にもいいからなんだそうな。

上の子が大丈夫だったものは大丈夫だろうから(本当か?!)
まずはお米から。
栄養士さんが試せそうな野菜をリストアップしてくれて
お米が平気そうだったらリストの野菜を足してみて回転させて1ヶ月やってみましょうと。
来月の育児相談で経過を報告します。

そんなわけで離乳食スタートしました!
ぼちぼちやっていきま~す。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

admin

| フクちゃん | コメント(2) | |

秋スイーツ

2008.10.24

いもくりかぼちゃ、梨に柿etc・・・
秋の味覚がおいしい季節ですね♪

お友達から栗をいただいたので、前々から作ってみたかったモンブランに挑戦。
作ってみたかったのですよ~。
なぜならば

20081024モンブラン口金
おととし買って一度も使われないまま
引き出しに眠っているモンブラン口金を使いたかったのです。


栗を水にさらすところから始まり茹でて裏ごしして練って、、
さぁ絞ろうとやってみたらクリームが出てこない(涙)
力を入れるとビニールが破れ、水分を加えて柔らかくしても変わらず
いい加減諦めました。


苦肉の策が
20081024モンブラン

そびえたつマロンクリームがある意味モンブランかと(* ̄▽ ̄*)
下は米粉マフィンです。クリームは省略。
ユメは「すごーい」と喜んでいたのでよしとしましょう(笑)

20081024マロンクリーム
残ったクリームはベーグルにはさんだりトーストに塗っていただきました。
これもおいしい♪


こちらはかぼちゃケーキ。
甘さひかえめでかぼちゃの味がしっかり。
ユメのお友達が遊びにきたときにちょこっとハロウィン気分に
20081024かぼちゃのリングケーキ20081024ハロウィン


週末は実家にいく予定です~。 admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(6) | |

体質の変化

2008.10.30

出産をきっかけに体質が変わるとよく言いますが。

それまで「人間湯たんぽ」と呼ばれるほど冷え性とは無縁だったのですが
ユメの出産後は冷え性に。
平熱は35度を切るほどで冬は足先が冷えて眠れない
体が冷えるとただ寒いだけじゃなく胃が痛くなったり体のあちこちに不具合が出てツライですねぇ。。

そしてわたしはアトピー性皮膚炎と花粉症持ち。
妊娠してアトピーが悪化したけれど出産を境に徐々湿疹の跡が薄くなっていき1年半くらいかけて元の状態に。
それからは専業主婦でストレスの少ない生活を送っていたためか落ち着いた状態を保っていました。

そんでフクちゃんの妊娠。
覚悟はしていたアトピーの悪化。
しかし今回は特に顔に酷く出て、朝目覚めると浸出液が出て悲惨なことになっていることも。
もう泣きそうでした。
いつ爆発するかわからない爆弾をかかえてる心境で、大学病院の皮膚科に通院していたけれど、毎週医師が変わりまた一からの説明。
顔に強く出ているので化粧品かぶれじゃないかと言われ(←化粧してなくてもなるので違うと思う!!)
藁をもすがるおもいで強いステロイドを塗るがよくなったり悪くなったりの繰り返し。
使い続けていいのか疑問ながら出産までの辛抱と思い指示通り使っていました。


そして出産を経て

期待通りにはいかないもので
体は徐々におさまってきていますが顔は月に1、2度くらい悪化します。
ホルモンバランスとか周期的なものかなぁ。。

冷え性はマシになった気もするけれど熱を計ると35度台前半なので変わってないのか。。
冬を迎えてみないとわかりません。

それから秋口に物が置いてあった場所を掃除したら息苦しくなりました。
喘息の兆候?
そして週末頃から目が痒く目やにと涙が止まらない。
火曜日ついに朝目が開かなくなり眼科を受診。
予想通り(苦笑)アレルギー性結膜炎でした。
今もまだ目がかすんでます
あと乾燥肌に輪がかかって乾燥するようにもなりました。

総括すると、フクちゃん出産後はアレルギー性が強くなった気がします
この分じゃ花粉症も強く出るかなぁ・・・
授乳が終わったら安定してくれることに期待!!

産後長い間ユメの幼稚園の送り迎えをしてくれた近所のお友達。
アトピー悪化で外に出られないときも快く引き受けてくれて
彼女がいなかったら今の生活はできてなかったと思います。
本当にありがとう!!!

~~~おまけ~~~~
先日「フクちゃんにミルク吐かれた~」と足を見せにきたユメ。
しばらくすると痒い痒いと掻いて赤くなっていました。
付着したままにしたので痒くなったのか
それともアレルギー?!
フクちゃんおっぱいしか飲んでないよ?
おっぱい経由でアレルギー??
だとしたら解除への道はまだまだ遠い~~。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ひとりごと | コメント(9) | |


