
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

もうすぐ6ヶ月

2008.09.07

フクちゃん、もうすぐ6ヶ月になります。

まずは先月、5ヶ月を目前に受けた4ヶ月健診の結果から。

身長 65.6cm
体重 6400g

でした。
思っていたとおり体重が増えていない
3ヶ月過ぎたあたりで6kgを超え、順調だ~と安堵していたのに
あまり泣かないのをいいことに授乳間隔があいて
1日の授乳回数が少なかったのがいけなかったのかも。
一時期よりお腹まわりも顔もすっきりしたような。。。

さらには飲み始めて5分くらいすると泣くようになってしまい


「もしかして母乳足りてない?!!」

という状況に。
こちらのHPを読むと、吸わせれば吸わせただけ出るようになる。
逆を言えば飲ませる量が少ないとそれ以上必要ないと感じて作られなくなる、
んだそうです。

なんですってーー
月齢が上がって母乳の出が悪くなるのだと思っていたら
低月齢でも飲ませないと出なくなるんだね。
2人目にして初めて知りました。

同じ頃、乳腺炎にもなりなおさら授乳回数の少なさを反省。

健診で保育士さんに体重増加の相談をしてもやはり
授乳回数を多くしてみたら?と言われたので
吸って吸って吸ってちょーだい!!と、まめに吸わせるようにしました。
増えてるか不安なので2ヵ月後に身体測定の予約を入れました。

それから1ヶ月。
体重はあまり変わってないような、、、
でも飲んでいる最中に泣くことはほとんどなくなりました。
機嫌はいいし、今これ以上できることは思いつかないので
神経質にならずに少しでも増えてればいいかな~という気持ちでいます。


さて、6ヶ月といえばそろそろ離乳食を始める時期。

フクちゃん、母乳以外はまだ口にしたことがありません。
アレルギー予防のために離乳食開始は遅いほうがいいと聞くし
血液検査をしてから・・・と思っていたのですが、

①先月ユメの卵負荷のときに担当ドクターに相談したら
「6ヶ月くらいだと数値が出ないことがある、結局食べてみないとわからない
卵乳以外は普通に始めていいと思いますよ」
と。
そ、そうなの?上の子アレルギーあっても?

②4ヶ月健診で小児科医(アレルギー専門)に相談したら
「心配だったら血液検査をしてからはじめたらどうですか」
と。
ほっ。(苦笑)

ユメの担当ドクターに“血液検査必要なし”と言われたのに
違う病院で検査するのは気が引けるよなぁ・・・
だけど②の小児科はユメがかかったことがあるけど
いつも混んでて先生の話は聞き取りづらいし
重症のアレルギーだと大きい病院を紹介して自分では診ないらしい。
はっきり言っちゃうとあまりあの先生好きじゃないのよね。

自己判断で離乳食開始を遅らせるのもよくないだろうしねぇ、
どうしたらいいのか悩みます。


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| フクちゃん | コメント(12) | |

大洗

2008.09.15

3連休初日、
「海でも見に行くか」
ってことで、とちぎに海はないので茨城県大洗に行ってきました。

ユメが強く希望した大洗わくわく科学館へ。

「海」がテーマの科学館で海の不思議を
いろいろな実験装置を使ってわかりやすく説明している

ということで、ユメにはちょっとまだ早いかな。
小学校に上がって理科の授業で習ったときに今回体験したことを覚えていて
「そういえば前に科学館でやったな」「あれはこういうことだったんだ」
と思ってくれたらいいかな~と。

誰よりもダンナ氏が楽しそうにしていました(≧∀≦;;

見学後は外の公園の遊具で遊ぶユメ。
その間わたしは隣のアウトレットへ。1時間ほど見て回れました。
ボーネルンドが入っていてほんわかした気持ちに
ボーネルンドのおもちゃ好きなんですよねー♪
2階はスポーツブランドが多かったです。

ダンナ氏たちと合流してフクちゃんに授乳したりで時刻は午後6時。
漁港なので以前来たとき周辺のお店はたしか夕方5時6時くらいには閉店だったような。
で、アウトレット2階の「お魚天国」で夕飯を食べることにしました。
ユメはまぐろとサーモンのお刺身、わたしたちは生しらす丼と魚介類のフライ等。

生しらす丼 んまいっっ!
魚市場直送の魚だけあってどれも新鮮で美味しい!
おいしかったーとみな大満足。

それはそうと当初の目的「海でも見に行くか」ですが、
科学館屋上の展望台から本当にただ、見ただけとなりました(* ̄∇ ̄*)

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

admin

| おでかけ | コメント(3) | |

変化は成長!?

2008.09.29

フクちゃん、ただいま6ヶ月。
腕で上体をだいぶ持ち上げることができるようになり得意げ(笑)
後ろへズリズリ・・・壁や障害物に当たって動けなくなると転がり
部屋の中を縦横無尽に移動しております。

前はよく寝てめったに泣かずいつもニコニコ。
手がかからない子で「空気が読める?!もしかして神童?!」てなことを
親バカながら勝手に思ったものですが6ヶ月を境に豹変。

起きている間はほとんど泣いていてお昼寝しない。
やっと寝たと思ったら5分もしないうちに泣いて起きる。
今までが楽すぎたんでこれが普通か。
そういえば育児ってこんなだったなー(´∀`;)
それでもまだユメよりマシだったりして・・・。

でもこの間なんて何が気に入らないのか激しく泣いておっぱいを拒否し
10時間以上も飲まず食わず(食わないのは当然だけど)。
行き詰ってネットで調べていた間に寝てしまい、
夜中起きて寝ぼけていたときに吸わせたらやっと飲んでくれました。

ちなみに"発熱”や“咳”など症状から病気を調べることはできても
“泣きやまない”原因は当然のことながらわからず。。。
“おっぱいを嫌がる”のも、よく書かれていたのは
母乳は吸う力が必要で哺乳瓶は力を入れなくても出てくるので
力を入れないと飲めないおっぱいを嫌がる、
だけど哺乳瓶で飲ませたことがないのでこれも違うだろうし。
口をつける前から泣いていたので母乳の味も関係なさそう。

結局、何かに腹を立てて断固拒否していた模様で
落ち着かせて落ち着かせて~としたところに飲ませたら飲むようになりました。
フクちゃんも頑固者っぽいね(苦笑)

普段泣くのはどうやら寝グズリのよう。
なんとなく付き合い方がわかってきて最近は笑顔も復活。
視界から姿が見えなくなると泣くのがちょっと困りもの。
ユメはなかったなー。男の子と女の子の違いかな?
甘えん坊ちゃんになりそうです(苦笑)

いなくなって泣くのは成長している証拠よね。

週末はばあばが来てくれ、床に転がしておいても珍しくご機嫌でした。
ユメもそうだったけど賑やかなほうが好きみたい(*゚ー゚*)。・:*:・
いつもこうだといいんだけどな(*´∇`*) admin

| フクちゃん | コメント(6) | |


