
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

皮膚科を受診

2008.08.01

フクちゃんの顔の湿疹がよくならず
母が“とびひ”になっていないかと言うので、
このままほうっておいてもよくならなそうだし
実家にいる間にってことで皮膚科を受診したのが先週のこと。

アトピー性のものか、というところだけれど現時点ではわからないようでした。
けど痒がったり広がるとかわいそうなので
薬で落ち着かせたほうが良いということで非ステロイド軟膏で様子を見ることに。

ついでにユメの手の甲の水イボがつぶれて汁が出て痒そうなので診てもらいました。
するとこっちが“とびひ”になっていたですよ~
幸いほかの箇所はとびひにはなっていなかったので手の甲のみ処置してもらいました。
水イボ治療で漢方を飲んでいることを告げると

「効いていますか?」

「??可もなく不可もなくというか・・・(汗)
でも(自宅から通っている)皮膚科の先生には効いていると思うと言われました」

「漢方にも多少なりとも副作用があるのでね」

そっ、そうなのー?
漢方って体にいいもの、飲み続けても問題ないものと思っていましたわ。
あまり効いてないなら飲まないほうがいいし
飲まずに治るならそのほうがいいんですが・・・。

水イボのことは自宅に戻ってから相談してもらって今はとびひを治療しますね
と話しながらテキパキと薬をつけてガーゼを切ってはって
あみあみネットの親指部分を切ってユメの手に通してあっちゅう間に処置完了。

めちゃくちゃ混んでいて診察券出して診察が終わるまで
4時間(いったん帰宅)かかったけど、女医さんで話しやすく
説明をしっかりはっきりしてくれる上に処置はスピーディー。
混んでいるのにも納得。
ステロイドをなるべく使わない方針もよいなぁ。
近くにあったら待ってでも診てもらいたい。

そして先日経過をみてもらうため再診。
2人ともよくなっていました。よかったー!

フクちゃんの湿疹は、眠くなったり体が温まるとどうしても痒くなるので
すっきりきれいにならなくてもある程度落ち着いた状態が保てればいいと思うって。
塗り薬は長期的に使っても副作用もないしあせもにも塗っていいと言われたので
多めに処方してもらいました。

ユメのとびひも乾いていいかんじに。
とびひの菌には一般的な黄色ブドウ球菌と溶連菌があって
溶連菌だと抗生物質を長く飲まないといけないそうなのですが
調べてもらった結果ブドウ球菌でした。

フクちゃんが生まれてからは乳幼児2連れての病院通いは大変、、
と少々の症状では病院行きをためらっていましたが
早期発見、早期治療の大切さを改めて感じましたヨ~。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 病気・ケガ | コメント(6) | |

2008.08.03

わたくし、ど~しても観たい舞台がありまして(・∀・)
前夜にダンナが来て、ユメとフクちゃんをみてくれたので
昨日母と2人で舞台を観に赤坂サカスに行って来ました。

事前に乗○え案内で行き方を調べ、赤坂サカスのHPやレストランもチェック。
赤坂BIZタワーのB1FにM Cafe de Chaya(エム カフェ ド チャヤ )
入っていたのでせっかく行くのに寄らない手はない。
てなわけで行ってみました。


お弁当やおにぎり、スープもありました♪
20080803Mカフェ1

こちらにはデリやパニーニが並んでいます
20080803Mカフェ2

スイーツもたくさんありましたよ~~
20080803Mカフェ3

<お店の方に許可をいただき撮影させてもいました>

店内に小さなイートインスペースがあり、
満席だったのがたまたま席が空いたので開場までの間お茶することに。
オーガニックのアイスティーと抹茶マフィンをいただいて。
アイスティーおいしー♪
マフィンはブランデーが入っていてしっとり。大人の味でした。

お留守番してくれているユメにお土産のケーキをテイクアウトで注文して
上演中はお取り置きしてもらいました。
舞台が終わるとケーキを受け取りに、
ついでに夕飯もテイクアウトしました。

20080803玄米&デリBOX
玄米&デリBOX
20080803マクロラザニア
マクロラザニアBOX

玄米&デリBOXは好きなデリが選べその場で盛り付けてもらえます。
ラザニアBOXのデリも数種類あり、好きなものを選ぶことができました。
味付けはちょっと濃い目かな~。お酒のおつまみによさそう。
けれどお肉や乳製品を使っていないとは思えないくらいの
まろやかで満足いくボニュームには驚嘆。

そんでもって、お待ちかねのスイーツ♪
20080803マクロビスイーツ

ユメに「これぜ~んぶ食べられるよ!」と言うと(言ってみたかった!)
「え~~?!」と驚き&目を輝かせるユメ。
赤坂店限定の“SOYグルト”(写真奥)を「酸っぱい~、あま~い!」
とはしゃぎながら食べていました(o'∀'o)
特定原材料は大豆のみなので小麦アレちゃんでも食べられそうです。

わたしは“抹茶と黒豆のトルテ”をいただきました。
しっとり、しっかりお抹茶の味がしてうま~~!
ダンナは“ベイクド Tofu ケーキ”を食べ、「うまい、普通のチーズケーキみたい」ですって。

そうなんです。
普通、マクロビ=ヘルシー。のイメージがありますが
こちらのケーキはまず美味しい!!
味も食感も普通のケーキと遜色なし。
その上ヘルシーだなんて言うことなしです。

ベイクド Tofu ケーキには山芋を使用していますので
山芋アレルギーの方はご注意くださいね。

舞台も感動したけどチャヤにも感動。
近くにできないかなぁ~~♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| レストラン | コメント(6) | |

ゆで卵の負荷試験

2008.08.12

先週実家から戻ってきました。
帰る日(月曜日)の夕方にわたしが突如発熱。
39度超の熱が出る中、保冷剤を首に巻きつけ強行で帰ってきました。
熱以外の咳や鼻水の症状はなくちょっと前から左胸が痛かったので
乳腺炎だったかと思われます。
火曜の夜には熱が下がり胸の痛みも消えました。
イエイ(・∀・)V

39度の熱があっても帰ってきたのには理由があります。


それは水曜日にユメの卵の負荷試験を控えていたからです。

以前から就学に向け、夏休みに負荷試験をしましょうという話はしていました。
7月中旬頃にドクターに電話。
わたしの中ではバターやヨーグルトが食べられたほうが
給食で食べられるものが増えるかなという思いがあったけれど
○スコアが卵のほうが低い(オボムコイド2、卵白3、牛乳3)
○今まで卵を食べたことによる反応が出ていない

などから卵に挑戦することに。
さらに加熱卵黄がセオリーのところ、ゆで卵、すなわち卵白も
同時に試すこととなりました。


水曜日、ゆでたまご1つを持参して病院へ。
診察室に入り、聴診器を当て異常ないことを確認していざ試験。

▼ドクターがゆで卵を半分にカット、半分、半分を繰り返し1/32を食べる。
 →ユメが「喉が痛い、気持ち悪い」と気怠そうにしなだれかかってくる
   「もう食べたくない」
   
目に見える症状はなし
ユメ「気持ち悪いのが治った」
  
↓30分後

▼1/16を拒絶し、1/32を食べる
 →ユメ「さっきと変わらない」

以上、負荷試験終了です。
1時間ほど院内で待機して帰宅しました。

卵1個がMサイズでだいたい64gだそうで、
1/32が2口=1/16が食べられたということは4g食べられた計算になります。
目に見える症状が出なかったので週2回程度少量ずつ自宅で負荷していくように、
摂取前後で症状が出たかわかるように日頃からスキンケアに気をつけるように言われました。

ユメが気持ち悪いと訴えたのは、のどごしが悪かったから?
初めて食べたので気持ちの問題で他のものと混ぜたり本人が卵だと知らなければ違う?

と思いましたが、

帰宅後(卵を一口食べてから約2時間後)
腹痛&下痢
その後またしばらくしてお腹に赤い発疹、
15分程寝て、起きたときには顔が少し腫れていました。

あぁぁ、、やっぱり卵アレルギーだったんだ・・・。
ショック症状が出ないとわかったのはよかったけれど、残念・・・。
本人は「治った!」と言っていましたが腫れた顔が痛々しいよ。。

これくらい反応が出ても自宅で負荷したほうがいいのだろうか。
お盆明けたらドクターにきいてみよう。

しかしこうなると秋頃に“乳”の負荷試験を、、、と言われても
接触試験で反応の出たユメ、口にするのは恐怖だなぁ~~。

8.22追記
負荷試験日帰宅後の様子を伝えたところ、
微量でも反応が出たので卵の自宅負荷は中止しましょう、と。
微量だったかは私としては?にしても家に卵を持ち込むことへの不安や
わたしが授乳中の身なので卵を入れて作っても食べられないなど
解除を進めていくには万全な気持ちではなかったので
これでよかったかなと少しホッとしているところもあります。
乳の負荷試験も卵で過敏になっているのが落ち着いた頃にということに。。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| アレルギー検査・病院 | コメント(5) | |

2学期が始まります

2008.08.28

ご無沙汰しています。
気が付けば8月も終盤。

ユメといっしょに遊んだり
フクちゃんの隣でお昼寝したり
気が向いたときにお菓子を焼いたり
ゆるやかでのどかな時間を過ごしていました。

そんな楽しかった夏休みと別れをつげ
いよいよ今日から2学期。

夏休み前に園の冷凍庫で保管してもらっている食材を持ち帰ったので
新たに一式持っていかなくては。

お気に入りのパン屋さんで卵乳不使用のコッペパンがあり
ふんわり甘みがあっておいしい
通常はミルククリームやチョコクリームが挟んであるのだけど
たまーにクリームなしのが置かれていることがあります。
運がよければあるってくらいに置いてあることのほうが珍しいので
聞いてみると予約すればクリームをはさまないで取り置いてくれるとのこと
(予約で余ったものを店頭に出しているので滅多にしか見ないのかも)
それならば、と園に持参するパンを電話で予約注文することに。

そうしたら、
通常のコッペは細長いけど、もっと太くすることもできますよって。

『好きなように形成します』って。


これってさ、

いわゆる
オーダーメイド
じゃね?

クリームをはさむ前のを取り置いてくれるのかと思っていたら
形成までしてもらえるなんて。
なんだか激しく感動してしまいました。

幼稚園の給食の代替で使う旨伝えると
「じゃあ」とイメージしてくださったようです。

幼稚園のお迎えに行って、お昼前に受取りにいきます。
楽しみだなぁ♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(5) | |

24時間テレビを見て

2008.08.31

昨日から24時間テレビやっていますね。
毎年22、3日くらいにある気がするけれど今年はオリンピックを考慮してかな?
昨日エド・はるみさんがマラソンスタートするときの誓いの言葉に早くも感動。
“何をするにも遅いということはない”ってスゴク説得力あるな~。

それから世の中には障害を持ってる人が少なくないんだと思った。
だけどみんな笑顔で、驚くほどに強い。
そして特別扱いせずに愛情たっぷりに育てている家族も偉いなぁ。
たくさんの元気と勇気をもらいました

食アレは障害とはいえないけれど、
不便ではあるけど不幸ではない、
「個性」と思ってもらえるようにたくさんの人に知ってほしいというのは
共通していることじゃないかと思います。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| ひとりごと | コメント(2) | |


