
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2008.07.01

20080701ささみフライ


今日の給食はささみフライでした。
代替生活も1年を超えると初めて作るものはほとんどなくて、適当にちょちょっとまとめて作って冷凍しているので最近記事にすることもなく。。。
ってわけで久々の代替給食アップです。
でも過去記事を見直したら1年前に紹介していました

作り方は変わっていませんね~~
変わったところといえば“衣”
コーンフレークからパン粉になりました。

①パン粉を乾煎りする
②ささみに塩コショウし、アレ用マヨを塗る
③②にパン粉をおさえつけてトースターでささみに火が通るまで加熱
(コーンフレークでは①の工程で袋などに入れて砕く)

先日イカフライの日がありほぼ同じ製法で作りました。
イカが小さくカットされたものだったのでマヨをからめてパン粉の器を揺さぶって・・・ともっとお手軽にできましたよん(・∀・)V

ところでパン粉って必ず残ります。
今日は夕飯のツナポテトサラダにエイッと投入してみました。
マヨネーズであえると一見ツナと見まがうようでしたが味の邪魔もせず合わなくないかんじ。
捨てずに使えてよかった。
みなさんのお家では残ったパン粉、どうされていますか??!


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のお弁当・給食 | コメント(6) | |

最近のオモロー

2008.07.04

こんにちは。
羞恥心の新曲が頭から離れないゆうあんみぃです。

ユメの最近のオモローな話をいくつか。(記録)


ユメがなにやら絵を描いていた。
「できた!」と見せてくれたのはサンタクロース
サンタさんへの願い事のお手紙付きで。

気が早くねっ??!
まだ夏ですよ~


「森のくまさん」を気分よさそうに歌っていたユメ。
おじょうさん~お待ちなさい~ちょっと落し物~
白い貝殻の小さな





グ~~!!



えええーっ!
エド・はるみっ!?


お絵かきしたり教育テレビでやっている工作の真似をしてあれこれ作るのが好きなユメ。
テレビの真似は見た後に「作りたい!」と自分なりに思い出しながら工夫して作っています。
わたしの幼児期にはないものを持っていていいな~~と親ばかながら感心しているのですが、先日は細く切った折り紙をボンボンのように竹串にくっつけて、折り紙を丸めた筒の中に入れ「ここを押して」といわれたので押すとボンボンを筒から出して「ドーンドーン 打ち上げ花火~♪」と遊んでいました。

「すごいねー、よく作ったね。上手!!」と褒めると
「どういたしまして」

何もなく過ぎようとした瞬間、アレ?と違和感が。
“どういたしまして”じゃなくて
言うなら“ありがとう”だよね。
“ありがとう”と言われて“どういたしまして”だよね(汗)

危うく流すところだった


それからダンナとユメが道を歩いているときに突然ユメが「キター!!」と右手を上げて恥ずかしかったと言っていました(笑)

昔からユメって根がお笑いっていうかおとぼけだな~~と感じることばしばしば。
歌やダンスをおもむくままに披露するねぇねにフクちゃんもよ~~く笑っております。
そんな娘に好きなお笑い芸人をきくと「世界のナベアツ」だそうな

ちなみにわたしは千原ジュニアやチュートリアルが出ていると好んで見てしまいます。
気になる若手芸人はフルーツポンチとジョイマン。
フルーツポンチ村上のうっとうしいほどのナルシストぶりとジョイマン高木の気の抜けたラップが病みつきに(* ̄∇ ̄*)
みなさんは好きな芸人さんやブレイクすると思う芸人さんはいますかー?

しかしちょっと心配なのが、イロ○ネアや○ッドカーペットなど特番だったのが次々とレギュラー化して“飽き”がこないかってこと。
ブームで終わらないでほしいものです。
笑いはボケ防止にもなるし、どんどん笑わせてほしいワー♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(6) | |

星型コロッケ

2008.07.09

20080709星型コロッケ


7月7日七夕の日の給食は星型コロッケでした。
夜作るつもりが寝てしまい朝慌てて作ったのでパン粉の乾煎りは省略。
じゃがいもフレークにミックスベジタブル(解凍)、ハム、塩コショウ、温めた豆乳を入れて練り混ぜラップに包んで星型に形成。
パン粉をつけてトースターで焼き色がつくまで温めました。

練った直後は水分があったので接着剤なしでもパン粉がくっつきました。
焼き色もそこそこついたのでからいりしなくてもいいかも。
ただ焼いて水分が飛んだのか焼く前と後では重さが違って軽くなっていました

七夕といえば願い事♪゚・*:.。. .。.:*・゜

ユメの短冊には「アイドル歌手になりたい」とありました。
アンパンマン→ドラえもん→プリキュア5の夢が見たい
ときて、今年はアニメキャラじゃなく人の職業になってるー。

願いが叶えられるようにがんばってね

そして7月7日は結婚記念日であり、わたしの誕生日でもありました。
ユメの第一声「オメデトウ」と言って何ヶ月も前から準備してくれていたプレゼントをもらいました。
お手紙と折り紙で作ったアクセサリー。
とぉーーっても嬉しかったです♪
ダンナからはオーブントースターをプレゼントしてもらいました。
実用的でうれしいような悲しいような・・・
いいえっ、うれしいですっ!!!(* ̄∇ ̄*)
それから家族や友達からたくさんのお祝いのメッセージをいただき感謝感謝です。
どうもありがとう。゚・*:.。. .。.:*・゜


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のお弁当・給食 | コメント(8) | |

2008.07.16

バナナパウンドにハマったわたし、小麦粉を使わずできないかと、いくつか試作してみました。

<米粉バージョン>
20080716_1米粉


<ソルガム入り米粉バージョン>
20080716_2米粉ソルガム粉ブレンド


<米粉入りソルガムバージョン>
20080716_3ソルガム粉米粉ブレンド


結果は、
米粉のみはもっちりずっしり。
ソルガムと米粉のブレンドはソルガム入りのほうが少し粉っぽさが残ったような気がするけれど
(スミマセン、作ってから時間がたって記憶があいまい。。。)
大差なかったです。

豆乳とりんごジュースではりんごジュースのほうが甘みが強くておやつ!という感じ。
豆乳はどちらかというとパンっぽい。

ユメに粉類を混ぜてもらい、仕上げ(?)に自分で混ぜてから焼くつもりがそのまま焼いたら膨らまなかった。液体と合わせる前に粉類に空気をふくませることも重要だと再確認。

シンプルな材料でもう少しふわっとならないかしら。
こうして試行錯誤は続くのであった♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(3) | |

1学期終了

2008.07.18

火曜日が1学期最後の給食で水曜日がお弁当、
そして昨日が終業式でした。
そう、先日ママ友と話題になったのですが、
ユメの通う幼稚園は半日保育はほっとんどありません。
園によっては入園して半月くらい半日保育のところもあるのにユメの園は早々に1日保育になったっけ。
小学校の予定に合わせているかららしいのですが、
2学期はクリスマス前まできっちりあって早く帰省したかったわたしとしてはもっと休みが長くてもいいのに~と思いましたね~。
だけど上の子がいる家庭には助かっていたり、パワーありすぎて早く幼稚園に行ってほしいってときにはよかったりしますが
とにかく1学期終了、お疲れ様でした!

そして今日から1泊、幼稚園でのお泊り保育です。
食事内容は去年と同じだそうで特に心配はしていません。
やっぱりこの時期、夜中咳をしているのでそっちのほうが心配。
あとお天気も下り坂なのよね。
キャンプファイヤーに花火、子どもたちが楽しみにしているイベントできるといいなぁ。
それからユメは「誓いの言葉」を言うそうです。緊張しないで言えるかな。
楽しんで笑顔いっぱいで帰ってきてほしいです♪

それからダンナが今週出張(また!)でしたがやっと帰ってきます。
先週が仕事がハードで朝5時半頃出勤で帰りは12時近く、
ほぼ母子家庭状態に慣れたせいか今週はそうキツくないです。
というより食事の手を抜いた分、楽だったりして(笑)
いやそれでもいるといないとでは心強さは違うよね。
って、フォローしてみる。
こちらのお土産話も楽しみにしています。

20日は市のお祭りで、おみこしかついでのパレードがあり
それが終わって実家に帰省予定です。
8月に帰ってきてユメの食物負荷試験、卵!!の予定です。

それではみなさん楽しい夏休みを!!

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(3) | |

フクちゃん、4ヶ月

2008.07.22

フクちゃん、ただいま4ヶ月です。

首がすわったのとほぼ同時期に寝返りがうてるようになりました。
視界が広がって楽しいのでしょうね~、
置くとすぐにコロンと返ってご機嫌で周りを見渡しています。
目が合うと誇らしげな笑みを浮かべるフクちゃん。
しかし顔の下にはミルクだまりが・・・大量にミルクを吐いています
気付くとミルクだまりに顔が浸っていることもしばしば
おかげでシーツや座布団はミルクの跡だらけで冷たくフクちゃんを置く場所に困る!
それでも泣くことはなくご機嫌、だけどそのうち戻れなくなって呼ばれるので目が離せなくなってきました。

夜は9時半~10時頃から朝8時近くまで寝ます。
ユメが赤ちゃんのときはまとめて寝るなんてことが無かったのでびっくり。ミラクル!
でもって1日の半分を寝ているので授乳回数も4,5時間おきに日に3,4回。
おかげでわたしも育児でげっそりということは全くなく完母にもかかわらず体重が減りません(爆)
むしろ増えてますからー!(倒)
予想外でございます。

さてさてフクちゃん、
ちょっと前から背中に赤いポツポツができてまして、
アレルギー?と心配しつつ観察していましたが最近おむつをしている部分にもできてきたのでどうやら“あせも”みたいです。
顔の湿疹はよくなったり悪くなったり。
それから3日くらい続けて“目やに”がすごくて、ミトンをつけた手で目をこすっているので結膜炎かも、と眼科を受診するつもりが受診するつもりの日に目やにがおさまり、行かずに済みました。

指しゃぶり大好き。
「ガー」「ゴー」「ダー」など擬音語好き、爆笑。
そしてねぇね大好き。ユメが近寄るとニッコニコ
そんなユメはフクちゃんが寝返りできると「フクちゃん、すごいねー!よくできたねー!」と褒めまくり。
ミルクを吐くとフクちゃんの口を拭き拭き、床も拭き拭き。
微笑ましいぃーーー。
姉弟仲良く育っておくれ☆


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

admin

| フクちゃん | コメント(7) | |

2008.07.28

先日、映画『崖の上のポニョ』を観に行ってきました。

フクちゃんが生まれて以来、というか
お腹にいるときから何かとユメには我慢させることが多く
お出かけらしいお出かけをあまりさせてあげられていない。
テレビでポニョのCMが流れて「ポ~ニョ ポニョ ポニョ♪」歌っていたので
「ポニョ観に行く?」と聞くと「うん!行く行く!!」と2つ返事。

そんなわけで翌日は母にフクちゃんを預けて
ユメと2人で映画デートすることに♪
MM地区の映画館、駅直結で新しくてキレイ。
座席は全席指定で、ネット予約したので発券機にカードを入れるだけで
並ばずしてチケットゲット。
チャイルドシートの貸し出しもあり。
子ども連れには大変優しい映画館で快適、快適。

喉が渇いたので開演までジュースを飲んで待つことに。
100%フルーツジュースがあったのでユメにはそれを。
100%と書いてあっても粉乳とか乳成分は使われていないか確認してしまうアレッ子母の哀しい性(苦笑)
使われていないと返事をもらい安心して買い与えました。
Sサイズなのに結構大きくて
「トイレに行きたくなるから飲みすぎないようにね」
「ウン、わかった!」

・・・
案の定、途中でそわそわしだして途中退座
戻ると話が展開していて大事なトコ逃したーーー

まぁ漏らされたら困るし最後が見れたのでしょうがないか。
映画を観終わると一路フクちゃんの待つ家へ。
よかったー、お腹をすかせて泣いてなかった。
ユメも満足そうでよかった。
わたしも、ユメと行けてよかった。いい思い出ができました♪


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

admin

| おでかけ | コメント(3) | |


