
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

初節句

2008.05.08

5月5日のこどもの日はフクちゃんの初節句でした。
せっかくなので写真でも撮ろうかということになり、GW中は混んでるだろうから連休明けてからくらいのつもりで数日前に問い合わせたら今なら『端午の節句キャンペーン中』でGW中でも空いているとのこと。

ってなわけで6日に写真を撮りに行ってきました。

まずは衣装選び。
フクちゃん着物でカブトとのツーショット、
まわしをつけてアップ、
ドレスを着て姉弟のツーショット、の3カットを撮影することに。
ほぼ迷うことなくすんなり決まり、ユメのドレスはユメがピンクをセレクト。
サイズは体に合わせて3歳用(笑)

続いてユメが着付け・ヘアセットする間にフクちゃんの撮影。
それまで寝ていたフクちゃん。
起こされて機嫌が悪くなるかと思いきやパチっと目を覚まし、されるがままに着替えさせられ、泣かず。
撮影が始まると笑う、笑う、笑う!!
こっちが可笑しくなるくらいにいい顔をするじゃないですか(笑)
カメラマンの腕もよかったんだろうなぁ。
2ヶ月に満たないでの写真撮影は早いかも、、と予約後に心配になったのですが困らせることなく進行してホッとしました。

そして着付けとヘアメイクが終わったユメが登場し姉弟のツーショット撮影。
七五三のときの着物もよかったけれどドレスもかわいいなぁ


が、




ユメ、表情が堅い( ̄▽ ̄;)


心配すべきはフクちゃんじゃなくユメだった(苦笑)
まぁでも泣くわけじゃないので堅さが残ったまま終了。←えぇ!

だけどねぇ、撮影風景を見ながら思いました。
子どもの行事やイベントに時にハラハラ、ドキドキしながら傍らで見守ることって誰もが経験できることじゃないんですよね。
そういう事に立ち会えるのはとても幸せだなぁって。
ユメとフクちゃんが生まれてきてくれてよかった。
これからもその笑顔を絶やさぬようおかあさんも頑張ります

admin

| イベント | コメント(4) | |

バナナパウンドケーキ

2008.05.16

20080515バナナパウンドケーキ


卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子
(2006/11/11)
濱田 美里

商品詳細を見る


9頁のバナナパウンドケーキがとてもおいしくて何度もリピ。
むっちり、しっとり。
病みつきです~。

考えてみると置き換えなしで作ったのは初めてだ~~。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(0) | |

2008.05.19

20080519マーブルケーキ



昨日のおやつです。
ごはんdeケーキに溶かした元祖板チョコを混ぜてマーブルケーキに。
思っていたよりもしっとり。こんなだったっけ?
基本通りレンジで加熱したのだけど、やっぱり米粉は焼きよりも蒸すほうが合うのかな~~。

すぐに食べたいときにもあっという間にできて218

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(0) | |

フクちゃん2ヵ月半

2008.05.27

フクちゃん、2ヶ月半になりました。

相変わらずよく寝ています。
昼夜関係なく寝ている感じなので昼と夜の区別がまだついていなさそう。
昼間はちゃんと起こしたほうがいいのかな?

よく寝てよく飲んで、まさに健やか、スクスクといったところですが心配事がひとつ。
下痢なんです
1ヶ月のときは柔らかいと書いたけど、柔らかいじゃなく水のよう。。。
あとたまにゲル状のも。粘膜かなぁ・・・・
ユメが赤ちゃんのときと同じような形状になってきました
ついに来たか・・・
と覚悟はできているものの、うんちの回数が日に1回程度、と少ないのと機嫌がいい、体も重くなっているみたいなので今のところ様子見でいます。
一過性のものだといいんだけれど・・・。そんなことはないか(´∀`;)

こめかみとおでこに湿疹がちらほら。
朝はキレイなのに夜になると目立つ。なんで??
脂漏性湿疹なのかアトピーなのか・・・
これも様子見。

それと気付けばしゃっくりの回数が減ってミルクを吐くこともあまりなくなりました。
こちらのほうは一安心。

自分の手をかざして見つめたりガーゼを掴めるようになって
ふと見ると自分の手をしげしげと見つめていてかわいいです(笑)
指しゃぶりや手を口の中に入れるようにもなりました(〃'∇'〃)
泣いていてもそばに行って笑いかけるとニコッと笑い返して途端に機嫌がよくなってひとりでおしゃべりしだしたり。
近くに人がいないのが寂しかったみたい。

寝顔も笑い顔も泣いている顔ですらかわいい。
癒されます♪

20080527フクちゃん

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

admin

| フクちゃん | コメント(8) | |


