
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

雪が降りました

2008.02.04

朝目覚めたら外は雪景色。

20080204雪だるま


ユメと同じ背丈ほどの雪だるまができました♪

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | |

牛乳の接触テスト

2008.02.07

月曜日に病院で牛乳の接触テストをしてきました。

ユメの幼稚園では年中までは給食当番が給食室に給食を取りにいって担任の先生がお皿によそってひとりひとりの席に配るのですが、年長さんになると園児がお皿によそったり席まで運んだりするようになります。
その準備期間として今週の月曜日から実際に園児がよそったり配ったりする練習が始まりました。
子どもがよそうのでお皿からはみ出して手につくかもしれない、運んでいる途中に万が一かかってしまうかもしれない。
担任から「ユメちゃんもやっても大丈夫ですか?」と聞かれ病院の先生に相談して、接触に耐えられるかのテストを病院で行うことに。

結果から言うと、牛乳を腕に塗布後しばらくして発疹が出てしまいました。

テスト内容、経過を記録しておきます。

牛乳は直前に院内の自販機でパック牛乳を購入。
15:20 右腕の内側と唇に牛乳数滴を塗る
15:30 腕に小さな発疹を確認。少し痒がる
      唇は変化なし
15:35 発疹が一部つながって蚊に刺されたような大きな発疹に
      唇にも4つほどボコボコできる(唇は痒くない)
15:45 それ以上は広がらず発疹がひいてくる
16:00 唇の発疹は消滅

開始から1時間ほど病院内で待機し、特に変わりなかったのでその後帰宅。      
腕の発疹は夜まで跡が残っていましたが16時の時点で膨らみはおさまっていました。

そして肝心の給食当番ですが、
呼吸器系に出ていないので付着した場合すぐに洗い流す、口をゆすぐなど対応すれば可能と許可をいただきました。

どの程度の反応でどこまでさせるかというのは結局のところ本人の気持ちや親の考え、幼稚園や学校がどこまで気をつけて対応してくれるかに拠るので、この症状ならOK、NGとは一概には言えないんですよね。

ユメに気持ちを聞くと「(皆と同じように)やりたい」と言い
わたしもできる限り同じようにさせてやりたいと思っています。

もし誤ってかかってしまったらすぐに先生に言って洗い流すように言い聞かせ、担任にその旨お願いしました。
担任の先生も病院の先生も、まずユメの気持ちを第一に考えてくださっているのを感じて本当に有難いです。

それにしても付着くらいなら大丈夫なんじゃないか・・・なんて軽く期待をしていたのですがあえなく撃沈
医師は乳の経口負荷も考えているようですが、まだまだ先だわ~~~
ですがこれまで皆と机を並べて給食を食べていたユメ、接触の危険はあったのに試したことがなかったので病院でテストしてみてよかったです。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| アレルギー検査・病院 | コメント(7) | |

お別れ遠足・・・

2008.02.13

今日は年中さんのお別れ遠足でした。

昨日の雨から一転、晴れて喜んでいたのですが、強風のためバスで目的地の公園まで行って見てきただけで園でお弁当とおやつを食べたそうです。
遠足は28日に延期に。
予定日過ぎなので入院中だとユメは参加できません。
行かせてあげたいなぁ・・・
それまでお腹にいてくれるかな・・・!?

20080213遠足弁当


デザートのゼリーは今朝レンジで作りました。
寒天、水、砂糖を耐熱容器に入れてレンジで加熱。
よくかきまぜて、器に注ぐ。
粗熱が取れたらカットしたフルーツ(イチゴとキウイ)を容器に入れて冷やす。

時間がなくて冷やす時間がなかったのですが常温でも固まってくれて、ほっ。

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のお弁当・給食 | コメント(0) | |

For バレンタイン

2008.02.15

『プルーンのチョコレートケーキ』

20080215プルーンのチョコレートケーキ



先日日帰りで実家に行ったときに、一足早いバレンタインのケーキを焼いて持っていきました。

マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくりマクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり
(2005/09)
朝倉 美千代

商品詳細を見る

↑のレシピを参考にしてアレンジしました。

地粉 → 小麦粉 100g
       米粉  50g
ココア → ココア 30g
       元祖板チョコ 30g

りんごジュース → 豆乳 100cc
 
板チョコはレンジで溶かして生地に混ぜました。
チョコを入れたおかげか濃厚なチョコケーキに。
プルーンの甘酸っぱさもアクセントがあってgooでした♪
血液検査で貧血気味を指摘されたので鉄分補給にもなり一石二鳥(^^;


『ガトーショコラ』

20080215チョコレートケーキ1


こちらはダンナさんへ。
“バレンタイン”を知らないと思っていたユメが突然
「バレンタインのチョコ作りたい!!」

というわけでユメと一緒に作りました♪
こちらも小麦粉と米粉のブレンドですが小麦粉の空中浮遊でも症状は出ず問題なさそうです。

20080215チョコレートケーキ2


~~おまけ~~
昨日の朝「○○くんにチョコレートあげたいな~」とユメ。
さすがに当日だったのであげられなかったのだけれど、これはもしや恋心か?!(笑)
ダンナに言ったらユメからも聞いたようで嫉妬していました

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(3) | |

2008.02.21

我が家ではカレーや煮込み料理を作るときはたいてい一度にたくさん作ってしまいます。
カレーはこのところずっとユメの食べられる永谷園のアンパンマンのカレールーで家族分作っていましたが1袋じゃ到底足りず2袋使用。
子ども好みの甘さも少し気になっていました。
かといって別鍋で作るのは面倒だし混入の危険もあるし・・・。

使えそうなルーはないかなぁ~~
と近所のスーパーで見ていると創健社グルメカレー(中辛)を発見。
小麦は使用されているけれど乳は入っていない。

早速作ってみました。
鉄分補給にほうれん草も入れて(^^)
20080220グルメカレー


結局1箱では足りなかったので(汗)アンパンマンカレールゥを足したのですが、アンパンマンを足したおかげで甘さが加わり子どもにも食べやすくなったかも。
「少し辛いね~」と言いながら「でもおいしいね~」と食べていたユメ。

今後はグルメカレーとアンパンマンの2本立てでいこうと思います♪

■商品名:創健社 グルメカレー(中辛)
■原材料:植物油脂(べに花油、パーム油)、小麦粉(国産)、砂糖(ビート糖)、調味料〔チキンブイヨン(国産)、酵母エキス(大豆を含む)、チキンエキス(国産)〕、カレー粉、食塩、りんご果汁、麦芽エキス、香辛料
■販売者:株式会社 創健社TI
※マイルドカレー(甘口)には脱脂粉乳が使われてるのでご注意ください。

***ご注意***
食べられるものやアレルギー症状は個々によって違います。
チャレンジされる場合は医師に相談の上、親の責任と判断で食べさせてくださいね。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(3) | |

かぼちゃパン

2008.02.24

以前らでぃっしゅで買っておいたパンミックス粉でかぼちゃパンを作ってみました。

20080224かぼちゃパン1
20080224かぼちゃパン2


久しぶりのパン作り。
しかも小麦粉では初。
発酵2回にベンチタイムに、、って工程が多い( ̄▽ ̄;)
そして何よりも捏ねるのが予想以上に大変。
どれくらい捏ねればいいのかわからず悪戦苦闘しちゃんとパンになるのか不安でした。

がなんとか完成。
少し白神こだまの匂いが強い気がしたけれど、ほのかにかぼちゃ風味でおいしかったです♪
ユメも「甘くておいしい♪」と喜んでいました(^^)

ただ、ミックス粉だったからどうにか形になったのかも。
一から作るならこれは大変だなぁ。。。
気合を入れないと次作る気がしない・・・(;´д`)
手軽に作る方法はないかしら!?

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(3) | |

お豆腐パン

2008.02.27

20080227お豆腐パン


某SNSサイトのコミュで発酵いらずのお豆腐パンが紹介されていて、ちょうど冷蔵庫に豆腐があったので「これは!!」と思い作ってみました。

酵母の代わりにベーキングパウダーを入れるので発酵不要。
豆腐とオイルを混ぜたものに粉類を混ぜて練り形成。
準備から焼き上がりまでわずか30分程度。
おぉ~~!!感動☆

お豆腐の甘みが前面に出て優しい味でした。
クープを入れてみたけど膨らむにつれ消滅(;´д`)
レーズンを混ぜたりお惣菜パンにしたり、いろいろアレンジできて楽しそう♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(6) | |


