
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

近況と決意

2008.01.14

ご無沙汰しています。
2008年、明けましたね~~。

お正月はバタバタしてしまい、みなさんのところにも遊びに行けずごめんなさい!

昨年12月に実父が病気で入院しました。
急なことで最初は何がなんだかわからず、心配で夜も眠れない日が続きました。
けれど容態が安定しお正月は一時退院でき、
父、母、姉の家族、わたしの家族みんなで過ごすことができてよかったです。

実家から自宅に戻ってきたとたんわたしが風邪でダウン。
喉の痛みにはじまり→咳→熱・関節痛→頭痛→鼻水→咳・痰
と一回りしてようやく回復してきました。
結婚してから風邪という風邪をひいてなかったので今回もすぐに治るだろうと甘くみていました。
甘かった・・・。つ、つらっ!

ユメは8日から幼稚園でしたが、送り迎えができないのでわたしが寝込んでいる間は休んでもらいました。
ひとりで絵本を読んだり工作をしたり静かに遊んでいて、わたしが目を覚ますと顔をぱっと明るくさせて「起きたんだぁ?」と体温計を持ってきてくれたり、のど飴を渡してくれたり。
幼稚園に行きたいだろうにごめんよぉ・・・・。


出産の際には母が来てくれることになっていましたが父の看病のためそれができなくなりました。
入院中だけ義母に来てもらうようお願いして、あとは市の支援サービスなどを受けながらやっていこうと思っています。

父のことはもちろん心配。
母のことも心配。
お腹の赤ちゃんも、こんな不安定な状態でちゃんと育っているのか心配。
(今の時点で逆子ちゃんです)

今まで実家に頼っていた分、不安だらけですがやるしかないよね、、頑張らないと。


コメントのお返事がいつできるかわからないので
コメントはしばらくお休みします。
メッセージはメールフォームからお願いします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

admin

| 妊婦ライフ | |

逆子が直らない

2008.01.17

今日は逆子チェックのため産婦人科へ。
下腹部にエコーを当てるとどーんと足が見えました。
やっぱり戻ってなかったか・・・・(´∩`。)

34週なのでこれから戻る確率は低いみたい。
先生から3つの選択肢が告げられ、来週までに家族で相談して決めることになりました。

①逆子でも自然分娩で産みたい場合は隣の市の大学病院へ
②今通っている産婦人科で帝王切開
③外回転術を37週で受ける(1とは別の大学病院)

①は過去15年くらい例がないらしくリスクも高いのであまりすすめられませんでした。
③はお腹の上から無理に力を加えて回転させるみたいですが100%ではなく、へその緒を首に巻くなどのリスクもあるため不測の事態に備え帝王切開の準備もするためその場で出産の可能性が高い。(=今通っている産婦人科では産めない)

一番安全なのは②なのだけれどできれば自然に産みたいなぁ・・・・
帝王切開だと出産日が前もってわかるという利点はあるけれど。。
そうそう、一般的に逆子体操で直すのかと思っていたら、今の病院では体操はしないようにと言われました。
ハリ止めを飲んで安静にとのこと。
来週までに戻ってくれることを祈ります。


午後は幼稚園が終わってからクラスのお友達の家に遊びにいきました。
お姉ちゃんのお友達やいろいろな繋がりのお友達が集まりなんと子どもは総勢21名!
賑やかで2階は幼稚園の教室状態でした(´▽`;)
遊びに夢中になってみんながおやつ~にならなかったのにほっ。
ユメの通う予定の小学校は各学年1クラスというアットホームな小学校(^^;
ですが今日集まったのはほとんどが同じ小学校に上がる子たち。
こんなにいたんだね~(笑)
ママたちも気さくでいい人ばかりで小学校生活への不安が軽減。
末永くよいお付き合いができたらいいなぁ♪

ここのところわたしが風邪でひきこもり、ユメも家の中でおとなしく遊んでいたので久しぶりにたくさんおしゃべりして楽しかったです。

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

admin

| 妊婦ライフ | |

妊婦健診(35w)

2008.01.24

昨日はわたしの住む街でも雪が降りました。
お迎えの頃には雨に変わりましたが数センチ積もりました。
わたしは寒くて一日中暖房をつけて丸くなっていたけれど
ユメは「雪だ~!きれいだね~!」と大はしゃぎ。
子どもは元気だなぁ

今日は妊婦健診でした。
35w1日。
諦めかけていた逆子ちゃんが直っていました
胎盤の位置も問題なく、心配なしとのこと。
よかった~!!
逆子体操はしないようにと言われていたけれど、
自然に直る気がしなかったのでひそかに逆子体操をしていたわたし。
体操が効いたのかな?
それともある程度諦めてリラックスしていたのがよかったのか。

先生いわく、
「また逆子になる前に早く産んでしまったほうがいいなぁ」

いやいや、そんな勝手なこと言わないでください。
2人目は早くなるというけれど統計的には1人目と同じパターンが多いらしい。
ユメが予定日より10日遅く生まれたので2人目ものんびり屋さんかな・・?

とにかく一安心です。
逆に予定日が定まらないので、昼間産気づいたときの病院への交通手段、
ユメのお迎え、各所への連絡方法などしっかり決めておかないと。

お正月に帰省した際、母親と話をしていたらユメが
「お母さんが入院してお父さんがお仕事に行ったら、ユメ ひとりぼっちになっちゃう」
と涙目で言いました。
ユメにまで不安な気持ちにさせてしまったことにハッとしました。

大丈夫だよ。我慢してもらうことも多いけど頑張ろうね。
大丈夫。大丈夫。


コメントのお返事がいつできるかわからないので
コメントはしばらくお休みします。
メッセージはメールフォームからお願いします。

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

admin

| 妊婦ライフ | |

今年の誕生日は

2008.01.29

ユメ、5歳になりました。

お誕生日ケーキをどうしようかとネットで検索していたらメルヴェイユさんのケーキにヒットしました。
聞き覚えのある名前。
ナオさんのブログでも紹介されていましたよね♪

HPに加盟店のページを見ると家から行けない距離ではないところに加盟店がありました!
受付ているかドキドキしながら電話したのですが、店主さんの感じがよくて快く応対してくださり一安心。

そして当日。
朝一でダンナとユメが片道1時間かけて受け取りに。
帰ってきてから様子をきくと電話の応対どおり店主さんはとっても感じのいい人だったとか。
遠くからわざわざすみません・・・と数回頭を下げられたそうで(;´▽`A``
ユメは楽しみをとっておくため(?!)車で待っていたそうです(^^)

義母が下見のため来てくれお昼頃到着しました。
ばあばからプレゼントをもらってユメは大喜び♪
午後に幼稚園や産婦人科などを案内し、用があって夕方別れ、夜に家族でお誕生日のお祝いをしました。

夕食後にお楽しみケーキの登場~。

20080129誕生日ケーキ

しかーし!
冷蔵庫に入れるときにダンナが手を滑らせて無残な姿に・・・∑(゚□゚*川
せっかくのケーキが(涙)
少しクリームが柔らかくダレ気味ではあったのですが・・・
目立たないように撮ったのですが角度が不自然ですか?(苦笑)

でも味に変わりなし!
しっとりしていておいしかったです♪
中にはイチゴが挟まっていてクリームもほどよく甘くてユメはニコニコ笑顔で「甘くておいしい」を連発。

ハート型のチョコプレートに「おたんじょうびおめでとう」と描いてもらったのですがチョコに乳成分を含むため別添えでわたしとダンナでいただきました。

20080129誕生日サービスケーキ

こちらはショコラ味。
「味見してみてください」とサービスでいただきました♪わーい♪
ショコラに甘みが少なく大人の味、といった感じでした。

お誕生日ケーキはHPに掲載されているのと多少違い5号か6号を選べて5号を注文。
お値段3,150円でした。
店舗によって違うのかな??

それにしても
「すべての子どもたちにバースディケーキを!!」
ってなんて素敵なコンセプトなんでしょう!!

ダンナもケーキはもちろんお店を気に入ったようで、1時間かけてでも行く価値あり。
来年もここで!
と言っていました(*^m^*)


コメントのお返事がいつできるかわからないので
コメントはしばらくお休みします。
メッセージはメールフォームからお願いします。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| イベント | |


