
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2007.12.01

先日のアレッ子オフ会に作っていったクッキー。
レシピ公開を、との声をいただいたのでレシピをアップさせていただきますネ。
(ありがとうございます♪)

<材料>
とうもろこし粉 150g
●サクサク粉
●コーンスターチ ●合わせて100g
てんさい糖 70g
A1マーガリン 80g

水 適量

メイプルシロップ
抹茶

<作り方>
1.粉類をあわせ泡だて器で混ぜる。
2.A1マーガリンをレンジで溶かし①に加えて混ぜる。
3.水を加えて混ぜる。
4.生地を2つに分け、片方にメイプルシロップ、もう一方に抹茶パウダーを混ぜ込む。
5.生地をまとめて冷蔵庫で30分程やすませる。
6.冷蔵庫から生地を出して型で抜き、180度に温めたオーブンで20分~30分焼く。


いやいや・・・改めて材料をメモった用紙を見てみたのですが相変わらず適当ですね・・
サクサク粉を使い切ったのでコーンスターチを足したのですが、サクサク粉はだいたい70~80gくらいだったと思います。
コーンスターチなしでサクサク粉だけでもいけるかも。
水も適当で、、確か60ccくらいから様子を見ながら足していったような。。
生地を分けて抹茶パウダーを混ぜるも、見た目味ともに全くといっていいほど存在感なし(爆)
メイプルシロップは気休め程度小1くらい入れたでしょうか(^^;
オーブン2段で焼いて多めにできたので、粉の量を減らして作るといいと思います。

とにもかくにもこんなんでゴメンナサイ
よかったらお試しくださいませ。
admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(9) | |

2007.12.04

今年も残すところ1ヶ月をきりました、早い!

12月といえばクリスマス
11月の初旬にクリスマスケーキを注文したのですが、
記事にしようと思いながら今頃になってしまいました。

我が家は昨年に続き今年もミニヨン手作り工房カワムラさんにお願いしました。
昨年頼んで美味しさに感動!
冷蔵で届けてくれるのも嬉しかったです。

アレルギー対応クリスマスケーキ


体質に合わせてアレルギータイプを選ぶことができ、卵・乳製品・小麦粉抜きのケーキにしました。
上記3つ+大豆アレルギー対応のケーキもあります。
それとクリスマスケーキではないけれど、キャラデコやオリジナルデコのアレルギー対応もしてもらえるみたいです。
これは喜びそう!!
プリキュアケーキ


ケーキ注文と同時期にクリスマスツリーを飾りました。
飾りつけはだいぶユメが手伝ってくれました♪

20071202クリスマスツリー

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(2) | |

遭遇!

2007.12.06

火曜日幼稚園が終わってから皮膚科のお薬をもらいに駅の方へ。
すると交差点の四つ角に警察官が立っていてなにやら物物しい雰囲気。
駅前には日の丸の旗を持った年配の方がたくさん。

何事??!

野球選手とかの凱旋パレードか?

警備員っぽい男の人に「誰か来るんですか?」と尋ねると
「天皇陛下のお帰りで」って日の丸の旗をもらいました。

ほえぇぇ~~~、それでこんな騒ぎなわけだ。
どっから帰ってくるんだ?と思ったが聞けず(苦笑)

とりあえず皮膚科&薬局を済ませ、まだ通っていないようだったので
ユメと沿道の人に混じってみた(笑)

しばらくして
「警察署の前を通過したのでもうそろそろです」
「国道の角を曲がりました」
と警察官。
上空にはヘリコプター。
前のビル屋上には双眼鏡をみているSP(!?)
緊張感に包まれる中、今か今かと待ちわびる人々。

わたしも携帯カメラを構えて準備OK。
ピーッとい笛の後に白バイが通り、黒い車が通り
「この次よ、この次」という近くのおばさんの声。

と、美智子様!!
美智子様(きっと天皇陛下も)を乗せた車はすっと通り過ぎ
写真を撮る間なんてありませんでした

でもなんか得をしたようで、ちょっと嬉しい(笑)
美智子様は優しい笑顔でキレイでした♪

ユメはひとり「がんばれニッポン 2007!!」と旗を振り続けていました
どないやねんっ
天皇陛下がいらしたことは全く理解していなかった模様だけど
「楽しかったね♪」と満足そうなのでよしとしよう。

~~~~~
昨年の3月にブログに移行して1年半以上経ちますが
それ以前はHPで毎日育児日記を書いていました。
今のようにアレルギー中心ではなく、その日あったこととユメの写真を載せていました。
それを先日久しぶりに読み直したら、自分でも忘れていたことも多く、
この日こんなことができたんだ、こんなこと言っていたんだ
と懐かしく日々の成長を感じることができました。
ユメが大きくなったら見せてあげたい。と思いました。

ブログに移行したのは、ほかのアレッ子ママさんとの情報交換をしたかったから。
(HPには写真を載せていたので)
今もその気持ちは変わりなく、ブログを書いてなくても共感して
読みにきてくれている方もいてくれてとても励みになります。
けれど日々の様子がわかると楽しみにしてくれている人もいて
日常生活の記録も大切だと改めて思い、アレルギー以外のことも
書いていきたいと思います。

といいながらも更新が滞ったりしますが

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(5) | |

2007.12.09

玉ねぎと人参がたくさんあったのでハヤシライスを作りました。
こどもの頃によく母が作ってくれて、実家のハヤシはトマト系のルーに牛肉と玉ねぎ、人参入り。
まろやかで甘酸っぱいハヤシが大好きでした。

結婚前全く料理をしなかったわたしが一度だけ母についてハヤシライスを作ったことがあります。
玉ねぎ・人参を炒めて「もうこれくらいでいい?」と聞くと「まだまだ」と言われ
腕が痛くなるくらいひたすら炒め続けた覚えがあります。
レシピを見ながら、記憶をたぐりよせ、母のハヤシの味に近づけて・・・。

長い間食べていなくても小さい頃に食べた味は覚えているものですね~~。
食べたら懐かしい~感覚に包まれました。

ユメからも「おいしい~♪」と好評でした。
母が作ったものをわたしが受け継いで、母から娘、娘(わたし)から娘(ユメ)へと受け継がれていくんだろうな。ユメにとってもこれが家庭の味、母の味として残ると思うとちゃんと作ってあげたいなと改めて感じたのでありました。

20071209ハヤシライス

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(8) | |

レンジでバナナケーキ

2007.12.11

先日アレルギーサークルのお友達の家に遊びに行ってきました。
お話したいなーと思いつつ、なかなか都合がつかず会うのは約半年ぶり。
子どもたちも仲良くお絵かきしたり折り紙を折ったりとても楽しそうでした♪
12月なのでクリスマス会も兼ねてとうことでホールのケーキを持っていくことに。
引き出しで眠っていたアップルケーキメーカーを使ってバナナケーキを作りました。

200712111バナナケーキ

<材料>
バナナ 2本
レモン汁 少々


米粉(リ・ファリーヌ) 100g
さつまいもフレーク 30g
コーンスターチ 20g
ベーキングパウダー 小1


てんさいグラニュー糖 20g
液体オリゴ糖 20g
菜種油 20g

ミックスジュース 70cc
水 30cc

<作り方>
1.バナナを輪切りにしてレモン汁をかけておく
2.Aをあわせてまぜる
3.Bをあわせてまぜる
4.バナナをケーキメーカーにしきつめ、上からてんさいグラニュー糖(小1弱;分量外) を全体にまぶす
5.残ったバナナをつぶし、③に加えてよく混ぜる
6.②の粉類に⑤を入れ合わせる
7.⑥にミックスジュースと水をいれ混ぜる
8.アップルケーキメーカーに生地をいれ、レンジ(700w)で4分
しばらくおいてさらに1分加熱
9.粗熱をとってから型から出す

加熱時間はレンジによって違うので様子を見て調整してくださいね。
生地が少なめだったので粉をもうちょっと多くていいかも。
うちにミックスジュースしかなかったのですが、りんごジュースやオレンジジュースでもOKだと思います。


こちらはココアと豆乳を使ってバナナココアケーキに。
20071211バナナココアケーキ

上と違うところはココアパウダー20gを足してB.Pは大1/2に。
てんさいグラニュー糖を30gにして、工程⑦で豆乳を130cc入れました。
700Wで4分半、しばらくおいて1分加熱。

粉を足した分厚みが出ました。
どちらもしっとりしておいしかったです。
レンジだと余熱時間も関係ないし米粉は焼くより蒸したほうが合っているのかもなぁ。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(11) | |

白玉パーティー

2007.12.14

水曜日にお友達の家で5組の親子が集まって白玉パーティーをしました。
主催してくれたママが事前に「何だったらユメちゃんもいっしょにできるかな」と聞いてくれて、小麦はまだちょっと怖いので白玉なら大丈夫ってことで白玉に。
“あん”もユメに合わせてくれてあんこ、きなこ、みたらしの3種。
黒ゴマやトッピングにアイスクリームという意見があったみたいだけど即却下してくれたそうでありがたい。

白玉粉に豆腐を入れるとふわっとしておいしいんですよ♪
その日も豆腐を入れて水を入れて・・・となるはずが子どもたちが予想を上回る食いつきで(笑)
やりたいやりたい!とコネコネ、水を次から次へと入れてだいぶ水っぽい白玉に
(ってわたしは座っていて手伝ってませーん。ごめんなさい!!)
茹でたときは丸く形づくれないほどゆるゆるだったらしいんだけど、できあがりはふわふわ柔らかくてとてもおいしかったです。

20071214白玉パーティー


実は前回のケーキの件があって、お友達の家に遊びに行くことに少し不安があったりもしました。
食べられないお菓子が出てきたら・・またあのときの気持ちがよみがえってくるんじゃないかなって。
でも今回「みんなが食べられるもののみでやりたい」って言ってくれて本当に嬉しかったです。

~~~おまけ~~~
ママのお付き合いのあるお友達親子で集まったので子どもの年齢がいっしょではありません。
女の子3人でほか2人はユメより1つ下。けど3人並ぶとユメ断トツで一番おチビでした~(笑)
まぁこれは仕方ない、予想はできていたこと。
しかし2つ下の男の子と並んでもユメのほうが小さかったのにはさすがにショック
入園して身長がだいぶ伸びたと思ったんだけどなぁ・・

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(4) | |

おゆうぎ会

2007.12.16

昨日幼稚園のおゆうぎ会がありました。

本来なら役員で当日と前日のリハーサルにお手伝いをするのですが、妊娠後期になり、暖房がきいた室内で立ったりかがんだりは大変と先生が配慮してくださり、ほかの方にバトンタッチしました。
なのでダンナといっしょに客席から観させてもらいました。

年少さんと年中さんは合奏・合唱・お遊戯。
年長さんはそれに加えてミュージカルも。
お遊戯の衣装は全て担任の先生の手作りで、夜なべして作ったという衣装にも大注目でした。
とにかくみんな一生懸命でかわいかった~~☆☆
ユメ、これだけの大舞台は初。
最初は顔がこわばってめちゃくちゃ緊張してる(^^;ってドキドキしたけれどよく頑張っていました。
家に帰ってたくさん褒めてあげました♪


ところで前日のリハーサルと本番当日の園児の昼食は園で用意されました。
リハーサル日がサンドイッチで当日がおにぎり。
サンドイッチはほかにも食べられない子がいるのでどうするか(食べられない子は全員別のものにするか)考えますとのことだったのですが、結局代替を持参することに。
クラスではひとりだけなので別のものよりは見た目同じようなもののほうがいいと思ったのでよかったかな。

が、ツナやハム(生協で卵乳不使用ハムの取り扱いあり)を期待していたのに卵とコロッケですって
手がかかる×手がかかる
しかしそこはズボラちゃん。
材料を全部ボウルに入れてレンジでチン。
形成してアレ用マヨを薄く塗り乾煎りしたパン粉をつけてコロッケ完成。
卵はさつまいもをレンジでチンしてスイートコーンクリームを少し混ぜパセリ(←思いつき)も入れました。
まるさんサトワカさんスクランブルエッグを参考にされていたのを見てわたしも参考にさせてもらいました♪)

20071216サンドイッチ


朝ユメに「サンドイッチだよ~」と見せると「やったー!サンドイッチだー!!」と小躍りしていました(笑)
味はともかく作ってよかった(^^)

本番当日のおにぎりについては先生から“鮭と梅”と聞いていました。
深く考えず「食べられます」と用意してもらうようにお願いしたのですが、
はて?鮭と梅だけって言っていたけど園で握るわけじゃないよね??
てことは業者のおにぎり?
てことは純粋に鮭と梅のみじゃないはず。。?
けど小麦や添加物が使われていたとしても食べられなくないよね。
まぁ大丈夫でしょ!

帰ってきてユメに「おにぎり食べた?おいしかった?」と尋ねると
「白と黒のゴマみたいな小さいのがついていた」

・・・・それってゴマみたいなのじゃなくてゴマじゃないの?!!( ̄□ ̄;)

「でも食べてもなんともなくて食べられたから食べた」って。
そ、そう・・・
その後微妙に下痢気味なのですがただ冷えただけなのかもしれないし、ゴマが関係しているのかわかりません。
週明けに先生に確認してみたほうがいいかな。。。

テーマ : 幼稚園行事 - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(9) | |

クリスマス会

2007.12.22

幼稚園にサンタさんがやってきました♪

園でのクリスマス会。
学年で集まって歌を歌ったり
先生方の出し物を見たり
クラスに分かれてビンゴゲームをしたそうです。
(ユメはあまり話してくれず園からのおたよりで内容を知りました(^^;)

サンタさんからのプレゼントは綿あめと飴玉、かるた。
綿あめと飴玉は前日に担任の先生から
“こういうのをお土産に渡そうと思っているんですけど”と原材料を見せてもらいました。
どちらもクリア!よかった~。
種類は違えども毎年かるたをもらうそうで、今年は「たべものかるた」
食べたことのないモノ満載だったりするのですがユメはとても嬉しそうに取り手になったり読み手になったり。
親が心配するほど子どもは悲観的ではないんですよね

ところでサンタさんの正体が誰なのか、ママたちの間で話題に。
子どもたちに聞いても“○○先生(女性)”という子もいれば男の人だったという子もいたり。
真相は?!(笑)

クリスマス会が年内最後のイベントでした。
給食はあと1回、25日のフライドチキン。
そして26日が終業式です。

その前にクリスマスがありますね゚・*:.。. .。.:*・゜
みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(9) | |

2007.12.27

みなさんクリスマスはどのように過ごされましたか♪

我が家はのんびりと家で過ごし、24日にささやかに家族でお祝いをしました。

25日が幼稚園なのでクリスマスプレゼントは24日の朝に枕元に。
前もってユメに「サンタさんに何をお願いするの?」と尋ねると
「粘土がほしい」って。
四角い粘土箱に入ったただの粘土を想像してしまったわたし、
おもちゃ屋さんに見に行くといろいろと種類があるのねー(笑)

そしてダンナと選んだのがこれです。
プレイ・ドー ミニーマウス ケーキ大好き!プレイ・ドー ミニーマウス ケーキ大好き!
()
不明

商品詳細を見る


後々、ユメがサンタさんへのお手紙に

「いろんないろのねんどをちょうだい。
あかときいろとあおのねんどをちょうだい」


と書いていたのでただの粘土(このネーミングもどうよ)にしなくてよかったとホット胸をなでおろしました。

プレゼントとお菓子ブーツ(食べられるお菓子を入替え)をそっと置いて、
ユメが書いた「サンタさんとトナカイさんへ」のお手紙をしまって、、
クリスマスの夜は親もドキドキしますね~~(^^)

朝になりプレゼントを見つけて目を輝かせてリビングに下りてきたユメ。
朝ごはんも食べずに粘土遊びに夢中でした☆
よっぽどうれしかったらしく天井に向かって何度も

「サンタさーん、ありがとうーー!!」

と叫んでいました(笑)
ちなみに粘土は小麦粘土に初挑戦。
問題なく遊べています(^^)
今まで触らせたことはなかったけれどもしかしたら触るくらいなら食べられるようになる前から大丈夫だったのかも・・?
でも心配なので遊んだらすぐに手を洗うようにはしています。

夜はチキンレッグや人参ポタージュでクリスマスチックに☆
だいぶお腹いっぱいになったのですがディナーの後にミニヨンさんのクリスマスケーキをいただきました。

ミニヨンさんのケーキ2007_1 ミニヨンさんのケーキ2007_2


昨年、そのおいしさに感動!
今年も変わらぬおいしさでした♪♪
ユメも「甘いね~♪おいしいね~♪」ととっても嬉しそう。
冷蔵で届けてくれるのですが、その裏にはミニヨンさんの相当なご苦労があります。
今年は去年に増して崩れないように工夫されていたように見受けられました。
どうもありがとうございます!

他のお店のケーキはどんな感じだったのかな~♪


今日からわたしの実家に帰省します。
今年の更新は今日で最後になるかもしれません。
今年も1年大変お世話になりました!
出会い多き年。素敵な出会いに感謝!

少し早いですが、みなさまよいお年をお迎えくださいね♪

テーマ : クリスマス - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(6) | |


