
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

今季初・・・

2007.09.03

金曜日に喘息の発作が出ました。

いつもと変わらない様子で元気に登園したユメ。
午後3時頃にお迎えに行くと担任の先生が
午後から咳が出はじめて結構している、目の周りも赤いのですが食べ物が原因でしょうか?と。
昼食は給食プラス持参の代替でこれまでと違わない、咳の様子から喘息かも?

その日は同じクラスのお友達と遊ぶ約束をしていて、前日遊びたがったのを親の都合で金曜にしたので遊べないと言ってもきかないだろうな・・・
本人が「大丈夫」と言うので、まだ出はじめだし大丈夫かな?とわたしも甘く考えお友達と遊ばせることに。
けれど内心は、喘息だとしたら様子を見ていても悪くなることはあっても良くなることはないだろうと思い、ユメだけお友達と一緒に先に行かせて、わたしは家に戻り保険証と診察券を持って病院に行く準備をして出かけました。

わたしがお友達の家に着いたときには咳は激しくなって深刻さを増していました。
「○時になったら病院に行こう」とわたしが言うと素直に「うん」と頷くユメ。
素直に病院に行くことは滅多にないので相当しんどかったんだと思います。
アレルギーを診てもらっている病院に電話し状況を説明すると(時間外だと思うのですが)「受け入れます」とのこと。
すぐさま病院に向かい、待っていてくださった主治医に診察していただきました。
熱もない、風邪っぽくもない、心音がゼーゼーしているということで軽い喘息発作と診断。
吸入し、まだゼーゼーが聴こえるけれど落ち着いたので吸入器を借りて吸入薬2種と飲み薬3種を処方してもらい帰宅。

目の周りの赤みに主治医も驚いていたけれど(一般的には発作のときでも赤くならないのかな・・・)夜には赤みも取れて夜中もぐっすり眠り、幸い咳もまったくと言っていいほど出ずに落ち着いています。

ただ去年の秋に初めて喘息の発作を起こし、主治医からは1,2度出たくらいでは喘息とは断定できないと言われていました。
以降時々軽い発作が出て今回季節の変わり目に、しかもこんなに早い時期から出てしまい確定かな。。と正直少しショックです。

出はじめならすぐには酷くならないだろうと甘くみた自分を反省。
2学期がはじまって間もなく生活リズムが戻っていなくて抵抗力が弱っていたのもあるかもしれないけれど、秋本番がこわい


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| アレルギー検査・病院 | コメント(10) | |

ババ抜き

2007.09.05

最近にわかにババ抜きがマイブームの我が家。

前はユメが引いたカードがババだとわかるとカードを戻したり
負けると悔しがって大泣きしてゲームにならなかったのですが
先日久々にやったら負けても泣かない!
ちゃんとゲームになってるよ~~
成長したなぁ

で、ダンナもわたしも結構本気モードでやってたりします

寝る前に2勝負やったら
1回目→1位わたし、2位ユメ、3位ダンナ
2回目→1位ユメ、2位わたし、3位ダンナ
という結果に。

するとユメ
「1回目がおかあさんが1抜けでユメが2抜け、
2回目がユメが1抜けでおかあさんが2抜けだね

わたし:「おとうさんは?」

ユメ: 「マヌケ」

うまいっ!!(≧∇≦ブハハハハハ

ゴホンいやいや失礼・・・(笑)
父ちゃんガンバレーー

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(4) | |

5ヶ月

2007.09.08

昨日ユメの園は自由登園でしたが行く気満々のユメ。
暴風雨の中登園していきました。
休みだったダンナが送っていくと園庭の大きな木が倒れていたそうな!
こんなに近くで被害が出ていたとは
ともあれケガ人もなく午後には晴れて一安心。


最近ブログのお友達の中にもおめでたい話が続いていますが
わたしも2人目を授かりました

ユメのときもそうだったのですがつわりはほとんどなく
異常なほどにダルイ・眠いの日々ですが
無事安定期に入りました。

ただ肌が敏感になっている為かチクチク、ピリピリして
夏なのに冬のように乾燥します
アトピーの人は妊娠すると良くなるか悪くなるか両極端というけど
わたしは後者。
ユメのときも痒くてたまらなかったなぁ(涙)
赤ちゃんの心配もあるけど自分の体も心配・・・

ユメは「赤ちゃ~ん」と言ってお腹をさわりにきたり
「ミルクをあげる」「おかあさんが疲れたらユメが抱っこしてあげる」
と今から張り切っています。

元気に生まれてきてくれるように頑張るぞ~!!

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

admin

| Others | コメント(32) | |

近況

2007.09.18

たくさんのお祝いのコメント、ありがとうございました!
お返事が遅くなってすみません。

前の日記で4ヶ月で妊娠が判明し、5ヶ月に入ったと書きましたが
後から数えなおしたらあのときはまだ4ヶ月でした
どんだけうっかりなんだよ
現在は正真正銘の5ヶ月、安定期に入りました

にしても相変わらず眠い、怠い・・・
いつまで続くのかしら。。。

そんな中、今週末に家族旅行をすることにしました。
生まれたらそうそう旅行にも行けなくなるし安定期に入って季節もいいし・・・
ってことで先週半ばに思い立って、仙台方面に行こうかと思っています。
(相変わらず急なのよね(;´∀`)・・・)
週末に計画を立てるつもりがユメが喘息っぽい発作、わたしも四六時中床に臥している状態で全く決められず。
慌ててルートを決め、宿を探している最中です~~汗。
どうなることやら・・・!
乞うご期待←違う!

~~~~~~~
ユメの発作について。
土曜に咳をしていて日曜になってもよくなる気配がないので喘息かも?
と思い翌日は祝日だし早めに昼間小児科を受診。
かかりつけ医ではないが去年初めての発作のときに診てもらった小児科。

ダンナが連れていったのだが
“喘息っぽくない、風邪でもなさそう。
何しに来たの?”
くらいのことを言われダンナご立腹。

(母の勘はずれたか!?)

念のため吸入器をレンタル。薬は以前かかりつけ医でもらった在庫あり。
病院で吸入、家でも吸入するが悪化。
(いつもは吸入で落ち着くのに)
気持ち悪いと泣き喚き、不機嫌の極みのユメ。
夜中救急に連れていくか迷うが泣き喚いた末眠ることができたので
朝まで様子見。

翌朝まだ咳、ヒューヒューが残るが機嫌は直る。
祝日のため様子見。
今朝は土日に比べるとましだがまだ咳が残っているので病院へ。
やはり喘息っぽい症状が出ていると。。
オノンを1ヶ月分処方してもらいました。

前回発作時にもらったオノンを飲みきった直後に発作なので心配。
このまま飲み続けて長期的な治療が必要になるかな・・・

あと!日曜に受診した小児科はアレルギーで有名な病院で
去年行ったときは入院の一歩手前と言われ、わたしが思っているより
悪いこと(症状が)を言うので喘息でもなく風邪でもないなら何だったの?
と腑に落ちない。
何のために酷くなる前に連れていったのさ!んもぅ~~!!

ってなわけで週末の旅行に行けるかも微妙だったりします。
ユメよ、早くよくな~れ~!!

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

admin

| 妊婦ライフ | コメント(9) | |

来ています、仙台!

2007.09.21

20070921135252
杜の都、仙台に来ています。
とりあえず牛タン!!
美味しい美味しい♪

帰ってから改めて記事にしたいと思います。

追伸:ユメの咳は落ち着いて、念のため吸入器を車に積んでの出発です。
ご心配ありがとうございました。 admin

| モブログ | コメント(3) | |


