
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

夏休み~花火大会~

2007.08.03

ご無沙汰しています~~。
いやー、実家のPC遅くて遅くて・・・(言い訳?!)
ネットカフェに行こうか本気で悩みました(苦笑)
みなさんのところにも遊びに行けない状態でごめんなさい。

帰省してから早1週間、
こっちでしか会えない友人に会ったり買い物に行ったり、
実家生活満喫しています♪←わたしが(笑)

先週の土曜日学生時代の友人と会い、夜に花火大会があったのでMちゃんファミリーと観に行ってきました。
花火会場が広かったためかすいていてこんなにゆっくり観れる花火は初めて!ってくらいの穴場。
Mちゃんが用意してくれたレジャーシートを敷いてビール片手に夕飯を食べて(ユメの分は家からおにぎりとおかずを持参)花火開始を待つことに。
Mちゃんの息子Yくんとユメは「まだ~?」「もうすぐ始まる?」と待ちきれない様子。
そしていよいよ花火大会開始~♪

20070803花火大会1


20070803花火大会2


夏や花火をイメージする曲とともに次々に打ち上げられる花火。
ハートやニコちゃんマークの花火に「お~」と会場から拍手があったり、色とりどりの花火にうっとり。
そんな中子どもたちの集中力は切れ始め・・・「まだ~?」
そうこうしているうちにクライマックス、無事終了。

そして夜はそのままMちゃんの家に泊めてもらうことに。
あんなにはしゃいで遊んで夜寝るのも遅かったのに翌朝8時に起きた子どもたち。
もっと寝てると思ってたのにー(苦笑)
Yくんはユメより1歳2ヶ月下なのですが、背格好はあまり変わらず(爆)時折軽く衝突はあったものの仲良く遊んでいました。
午前中公園で遊んでお昼はたしかアレルギー対応メニューがあったと思ったロイヤルホストへ。
カレーにソーセージもついていて満足そうでした。
Mちゃん家に戻ってまた少し遊んでから夕方実家へ。
突然だったにもかかわらず誘ってくれて“泊まっていいよ”と言ってくれたMちゃんありがとう☆
そして前回遊びに行ったときに人見知りでパパさんと見ると大泣きして申し訳なかったのですが今回は逆にすんごい甘えっぷりでびっくり!
たくさん遊んでくれてありがとう!


~~おまけ~~
以前紹介したリトルママン(横浜)ですが、買い物帰りに買っていこうと行ったら撤退していてショック。
ユメに「プリン買って帰る」って約束したのに・・・。
どうしようかと思いながら歩いていると神戸屋キッチンで特定原材料5品目表示なしのフルーツあんみつを発見。
原材料を尋ねると細かく教えてくださって、ゼリーにゼラチンを使用しているほか、牛皮は上新粉と砂糖、蜜やフルーツについてまでも説明してくださいました。一番上のさくらんぼは着色料不使用だそうです。

20070803フルーツあんみつ


買って帰ったら目を輝かせて喜んでいたユメ。
けれど大食漢のユメでもお腹いっぱいになり食べ切れない量の多さでした
admin

| 帰省・旅行 | コメント(4) | |

2007.08.18

月曜日に実家から戻ってきました。
毎日毎日暑いですね~。
猛暑
っていうか酷暑
外に出たくなくて家の中でじっとしていました(苦笑)
でも暑さのピークが過ぎたようでホッ。

さて帰省中にアレルギーっ子のプチオフ会に誘っていただき
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに行ってきました。

乗○案内で到着駅までの時刻を調べていったのに
乗換駅で乗換時間17分をオーバーして
(乗換に17分以上かかるってどんだけ!?)
乗車予定の電車に間に合わず遅刻してしまいました
そんなこともあり緊張感は高まる一方だったのですが、
待ち合わせ場所に着くとお会いしたかった方々に会えて笑顔で迎えてくださり感激!
初めて会うのに不思議と以前から知り合いだったような、妙な安心感がありました。

1Fのグランカフェでランチ。
大人はバイキングでアレルギーっ子たちは事前にお願いしてあった低アレルゲンメニューをいただきました。
除去食の詳しい内容などはわたしのところでは省略しますね(^^)

真上からで面白みもないけど食べる前の画像があったので
アップしようと思ったのですがUSBケーブルがない!!
どうやら実家に忘れてきてしまったようです。。。
既に先日忘れ物一式を送ってもらっている手前
「また送って」とは言い出しづらく・・・
もしこれを見ていたら気が向いたときに送ってください

それはさておき、
出されたものは残したことがないと言っても過言ではない
くらいの大食漢のユメ、
ど、ど、どうしたの?ってくらいほとんど残してるじゃないのーー!
緊張からなのか朝少し食べたのでお腹がすいてなかったのか、
あぁもったいない・・・
それでもハンバーグは完食してたけど(^^;

食後はホテル内にあるトレジャーズ!アイランドで遊んで、
その間ママたちはおしゃべりに花が咲き♪
とても充実した素敵な時間を過ごすことができました。
子どもたちがみんなそろってフルーツジュースをおいしそうに飲む姿も
微笑ましかったなぁ♪

オフ会からだいぶ日が経ってしまいましたが
この記事を書こうと思ったのはお礼が言いたかったからです。
(アレっ子情報はほとんどないものね

企画してくださった5Mさん、
細かいところにまでいろいろ気にかけていただき
本当にありがとうございました。
誘ってくださったeさん(わかるか(^^;)、参加された皆さん
お会いできて本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

そしておいしい料理と素晴らしいおもてなしをしてくださる
シェラトンスタッフの皆様にも感謝しています。

ご縁に、繋がりに、すべてに感謝!!!

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(12) | |

2007.08.25

関東プチオフ会に続いて北関東プチオフ会が開催となりました。
今年はなんて素敵な夏なんでしょう!

はじめは某アウトレット内にあるデニーズに集合の予定でしたが、そこの店舗では低アレルゲンメニューの取り扱いがないということで急遽変更。
アウトレット近くのSCで待ち合わせることに。
キッズスペースで子どもたちを遊ばせながらお茶でも~と思っていたのですが着いてみるとキッズスペースは有料、隣がゲームコーナーな為ゲームの音で話し声が聞き取りにくい。。。
(下調べ不足ですみません!!!)

場所を移してお茶しながら、目の前の広場で「遊びの学校」というイベントをやっていたので子どもたちは参加し工作に夢中になっていていました。

初めてなのに前から知っているような、不思議な感覚♪
たくさん話しても話したりないくらいでした。
ユメと1コ違いのCちゃんも仲良く遊んでいてよかった(^-^)

お会いした方々は九州とか遠方に住んでいると勝手に思い込んでいたわたし(^^;
それがひょんなことから近くだとわかり、そこから会いたい気持ちが一気に加速!!
会える距離にいるのだからお会いしたい!!!
と願ったら実現しました☆
そして実際にお会いできて本当に嬉しい!!
またお会いしましょうね♪

遊びに来てくださる方の中にも、意外と近くに住んでる人同士がいるかもしれません

~~おまけ~~
「遊びの学校」の作品です。

20070824工作


パスタのパーツにヒヤッとしましたが触っても症状は出なかったのでホッ。
黄色とピンクのモールは虹だそうです。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(6) | |

2007.08.30

先週土曜日に幼稚園の夕涼み会がありました。

役員の仕事で前日準備のため幼稚園へ。
カキ氷係のわたしは前日は用具の数を確認するくらいしか仕事がなくヨーヨーのお手伝い。
その間ユメはお預かりで教室で遊んでいるはずでしたが、教室の方を見ると入り口にひとり座って寂しそうに遠くを見ていたユメ。
しばらくしてから見てもまだ外をぼーっと見ていました。

お友達と遊べてないの?
もしかしていつもそうなの?
と心配になり近寄り、中に先生がいたので聞いてみると
教室内が蒸してユメの顔が赤く暑そうだったので
入り口で涼んでいたんだそうな。
ほっ。
でもその日に限らず夏は暑いわけで、その都度遊びの輪から離れて冷ましにいっているのだろうか・・・
それはそれで不憫だなぁ・・・

ヨーヨーは大きい注射器みたいなので風船にシュポシュポ水と空気を入れて作ったのですが1000個必要だってことで気の遠くなる作業。。
終わる頃にはマメができていました軽く腱鞘炎チックだし(^^;
水びだしになりながら必要数準備し解散、ユメを回収して帰宅。

当日は15時から準備がありました。
シロップを容器に詰め替えたり、用具を配置したり。
当日準備もあまりすることがなく(^^;
カキ氷は作りながら売るので始まってからが大変なのだとか。
早めに夕飯を食べて、気合を入れて始まりを待ちます。

18時の開始から少ししてユメがダンナと買いにきました。
浴衣を着て嬉しそうなユメ。
イチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイの中から
何がいい?」と聞くと

「ぶどう」


ハイ、ぶどうはありませんからー!!
去年まであったみたいなんですがね、人気なかったのかしら?
相変わらずレアなのを選ぶなぁ・・・
迷ってメロンを選んで買っていきました(^^)

“始まってからが大変”
聞いていたとおりお客さんの列はほとんど途絶えることなく、
削り担当のわたしは「おそ松くん音頭」(←渋っ)が流れる中ひたすら氷を削っておりました。
そしてあっという間に2時間が過ぎて無事終了しました。

模擬店の売り物は事前に申し込み、チケットを購入済みです。
事前に食べ物の詳細を教えてもらい食べられそうなカキ氷、焼きとうもろこし、じゃがバター(バターなし)をユメ用に申し込みました。
足りなかったら家に帰ってからカレーでも食べさせればいいかな~と思っていましたが、とうもろこしもじゃがいもも食べ応えがあったようで満足したみたいです
もしくは雰囲気にのまれたか?!


28日からいよいよ2学期が始まりました。
そして早くも昨日から1日保育で給食は流しそうめん
「どういうふうにするか検討します」と言われていて、始業式の前日に連絡をいただき、ユメのほかにも小麦アレルギーの子がいるのでその子といっしょに流して食べることになりました。
始業式の日に流す麺を持っていき双方で原材料確認(うちはきび麺でお友達のアレっ子は米麺)し、昨日茹でて持参。
めんつゆはみんなが使うものと同じものにしてもらいました。
前の日に明日流しそうめんをすること、ほかのお友達はそうめん(小麦)だけどユメは家から持っていったきび麺を流して食べることを説明した際
「うわー、楽しそう~!!」と両手の指を組んで上を見上げて目を輝かせていたユメ。
帰ってきて「流しそうめん、楽しかったー!」と嬉しそうに話していて、先生からの連絡帳にも「とても楽しそうでした」と書いてありました。
麺やレーンの違いはユメにとってさほど問題ではないのかな、
きっと幼稚園でみんなと流しそうめんを食べたということが楽しかったんだね

テーマ : 幼稚園の行事 - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(6) | |


