
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

イオン水戸内原SC

2007.06.03

昨日イオン水戸内原ショッピングセンターに出かけてきました。
うちから車で2時間ほど。
ちょっとしたドライブですな(*≧m≦*)
ユメは途中から飽きて、『プリキュアごっこ』が始まり到着まで付き合わされました(^^;

ランチはバイキングに味を占め(?!)和洋中ビュッフェ『大地の食卓』で。
ですが自然食ではないので体に優しいというイメージはないかな。
和食で食べられるおかずがいくつかあったけれどユメほとんど手をつけず。。
白米はありました~

1stフロアはいっしょに回って、分かれてユメと旦那はキッズスペースへ。
ひとりで見ていると、遠くからゴオォォという音が近づいてきたと思ったらグラグラっ!!
そうです、地震です~!
ちょっとしてから義母と実母からお見舞いメール。
震源地がこっちで震度4だいうことを初めて知りました。
揺れは感じたけれどそんな大きかったとは!
地震大嫌いのわたし、昔から人一倍揺れには敏感で近頃地震がないなぁと思うと近日中にあったり、まるでナマズのように感知していたりしました
今回、わざわざ震源地のほうに出向いちゃったのね~なんて思ったけれど、自宅にいても震度は変わらなかったみたいでむしろ自宅にいたらパニックになっていたかも。
もし大地震に遭遇して家族と離ればなれになったらどうしよう、ユメの食事はどうなる?
いろいろな不安が頭をよぎりました。
ないとは限らないですもんね。
地震直後店内のエレベーターは止まっていたけれどしばらくして復旧。
大事にならなくてよかったです。

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

admin

| おでかけ | コメント(4) | |

フッ素塗布

2007.06.08

水曜日に歯科医師会主催の「フッ素塗布」に行ってきました。
降園後、家に帰りおやつを食べ(フッ素塗布後1時間は飲食できません)歯を磨いてから会場へ。
市内の2歳半~小学校入学前の乳児対象でしかも無料というだけあって、まるで民族の大移動かと思うくらいに親子連れがゾロゾロと会場に向かっていて異様な雰囲気。。。( ̄▽ ̄;)
そうか、同じ幼稚園の園児だけじゃなかったんだった。

会場に入るとこれまた異様な光景。
別の市に住むフッ素塗布済のお友達の話ではグルグル布を巻いた棒を歯に滑らせて塗ると聞いていたんだけど、こちらでは皆外側を向いて椅子に座ってマウスピースのようなものをくわえている。
10人くらいのグループが10つくらいあったかな。
ってことは100人が一斉に何かを口にくわえてこっちを向いている(ように見えた)ってことよね。異様でしょ?!
100人同時にできるわけなので待ち時間なし。ほっ。

口にくわえるのと同時に手に器械を握って赤いランプが点滅すれば終わり。
いったいどういう仕組みなんだろう?
電流でも流しているんじゃないか?
そうこう考えているうちに無事に塗布終了。

その後歯の健康相談と磨き方講習みたいなのにも参加。
歯の色素沈着と溝の深さが気になっていたんだけど、どちらもそれほどでもないって。
ただ溝の深さは今埋めているものが1箇所でも取れると噛み合わせが悪くなってそこに食べ物が詰まるのでよく注意して見るように言われました。埋めているからといって過信しないようにと(苦笑)
磨き方講習では、主に仕上げ磨きのやり方を教わりました。
仕上げ磨きは永久歯が生えそろう(だいたい小学校高学年?)までするのが理想なんだそう。
そうなのね!勉強になりました。
これからも虫歯ゼロを目指してしっかり歯磨きするぞ~。
それから自分の歯も意識して丁寧に磨くようになりました~(*^^*)


20070608

こちらはユメが幼稚園で作ってきた時計。
背の届くところに立てかけて「あっ」と本物の時計を見たかと思うと時刻を合わせています。面白いなぁ(笑)

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(11) | |

おもちゃ博物館

2007.06.11

土曜日に友達が出るフラダンスの発表をユメと見に行ってきました。
屋外でやる予定が天気が危ういので壬生町おもちゃ博物館内ですることに。
初めての道、無事に着けるか不安だったけれどイメトレして(笑)地図を見ながら運転すること40分。
意外にもすんなり着くことができました♪

フラの踊りも衣装もとっても素敵でした~~
ユメはしばらくすると飽きてしまい落ち着きがなくなる・・・
けれど楽しかったらしく家に帰ってから「フラやるよ、見て~~」と真似して踊っていました

たまたま県民デーで無料開放されていてせっかくなので遊んで帰ることに。
おもちゃとあそびの部屋で遊ぶこと1時間半。

20070610_1
好きな衣装に着替えて写真が撮れます♪

20070610_2
今度はブルーのドレス

20070610_3
ぬり絵に夢中


それからこどもの城でも30分ほど遊んで、もっと遊びたいと言っていたユメでしたが・・・
車に乗ってすぐ熟睡!!
今度またお父さんに連れていってもらおうね~~♪

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

admin

| おでかけ | コメント(4) | |

洋風ぞうすい

2007.06.13

20070613洋風ぞうすい


先日この番組を見ながら
「ユメも食べたいな~、これ作ってー」とユメ。

レシピではこぶ茶を入れて卵でとじる。
トッピングにバターをのせる。

だったのですが
わたし「卵なくてもいい?」
ユメ 「いいよー!」

よし、作ってあげよう♪

最後のトッピングのバターを見て
ユメ 「卵なくていいし、バターもなくていいよ」

ううぅ泣けてくる。
A-1があるから大丈夫よ~!
ってわけでこぶ茶がなかったので洋風スープの素に、
バターをA-1マーガリンに変えて作りました。

ユメ大喜び。
出張から帰ってきた旦那に「ミミカでやってやつなんだよ!」って報告。
そんなに喜んでくれるなんて、、
これくらいでよければいつでも作ってあげるわよ~~!!

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(2) | |

ライスマカロニ

2007.06.14

友達の知り合いに給食会社の栄養士さんがいらして時々給食用の試食品をいただきます。
調理して、調理後の写真と感想を書いて送るというもの。
この度は『ライスマカロニ』の試食でした。

20070614ライスマカロニ1


20070614ライスマカロニ2
フリッジをトマトパスタに


20070614ライスマカロニ3
茹でたパスタにみたらしあんをかけて


米粉なので白玉と同じような食べ方だと合うかなと思いやってみました。
柔らかめだったせいかツルツルっとあっという間になくなりました。
お汁粉やフルーツポンチに入れたりしてもおいしいかも

米粉製品は米粉独特の匂いがあるのですが、調理後に匂いが残っていないことに驚きました。
また米粉は冷めると硬くなるという観念があったけれどトマトパスタは
(油を使っているから?)翌日もそのままの硬さだったのにも感動!

商品名:ライスマカロニ
原材料:米澱粉、食塩、かんすい
原産国名:ベトナム
輸入者:株式会社インターフレッシュ

小麦パスタと同じように使えて便利そうです。
関西ではスーパーで売っているという情報がありました、どうでしょうか♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(28) | |

プールが始まりました

2007.06.15

水曜日にプール開きが行われ、ユメのクラスは水木金と3日連続でプール遊びがありました。
自分でプールバッグを持つと言って張り切って登園、帰ってからは「プール楽しかったよ!」
胸まで水につかって頭や顔は水につけていないそうで、水遊び感覚で水に慣れるにはよさそう(^-^)
体力消耗するおかげか毎晩布団に入ると秒速で眠りに落ちるのもいいわ~(笑)

肌のケアとしてはプールに入る前の消毒水槽には入らずシャワーを浴びる、プール後に保湿していただくようにしました。
プールの中に塩素が入っていますが、今のところ背中がすこーしザラついているかなぁくらいで目立って悪化した様子はありません。

また体育館がプールに早変わりするので(笑)日焼けの心配もなさそうです。

日焼けといえば、夏服になり半袖制服と袖なしスモックに衣替えしました。
私服の上から制服を着て、園に着いてスモックに着替えるのですが、ユメは紫外線対策で半袖またはノースリーブの上に脱ぎ着できるように薄手パーカを着せています。
その上に制服を着なくちゃいけない!
つまり半袖+長袖+半袖で3枚着ることになります。
室内ではパーカを脱いで半袖に袖なしスモックでOKなのですが問題は外遊び。
長袖の上に半袖は暑いだろう(汗も大敵だしね)と思いつつ日焼けも困るし・・・
と悩んで担任の先生に相談して、外遊びの時は冬服の長袖スモックを着せていただけることになりました。
これなら2枚で風通しがよさそうだし日焼け防止にもなる!
先生、ありがとうございます!

最近のユメ、ほかの子と違うのを意識してきたようで「暑いから(パーカ)を着ない」と言ったかと思うと「寒いから着ていく」(寒くはないでしょー!?)と言ったり、「先生には言わないで」って相談してほしくなさそうだったり、難しい年頃になってきました。
心のケアをどうしていくかが今後の課題になるわけですが、
『母は港であれ』
ママイキのひろっしゅコーチの言葉。

そうそう、そうなのです。
疲れたらいつでも帰っておいで
帆を降ろして休めばいいさ
わたしはいつでもここにいるよ

そんな大らかな気持ちで見守っていきたいと思います。 admin

| 幼稚園のこと | コメント(8) | |

公園ピクニック

2007.06.18

昨日は旦那が出勤で、お天気がよかったのでユメと2人で公園にピクニックに行くことに。
気が向いて急に決めたので慌ててお弁当作り。
おにぎりとフライドポテト、枝豆、プチトマト。そしてデザートにゼリー。
簡単に用意できるものをお弁当箱に詰めて、レッツゴー!!

木陰にレジャーシートを敷いてそよ風の中お弁当を広げる。
やっぱり外で食べるご飯はおいしいーー♪

と爽快感にひたっていたのも束の間、食べ終わったらすぐにユメは遊具のほうに遊びに行っちゃいました(^^;

20070618ピクニック1


20070618ピクニック2


ここの公園、ユメが生まれる前はまだ半分くらいしか整備されていなくずっと続いていたのですが、昨日行ったら芝生の中を小川(?)が流れていました。やっと完工したのかな??
水着を着て水遊びをしている子たちがいました(^-^)
今度は水着を持っていってみようかな♪

公園でひとしきり遊んだ後、ヨーカ堂に寄って帰ることに。
ヨーカ堂も久々。
カレーの王子様にシチューの王子様もある~~。
と棚を見ていたら雑穀麺に雑穀味噌。
あれれ??!
なんとアレルギー対応商品コーナーができていました!!
これだけ品揃えが豊富なのはうれしい!

話は変わり、土曜日にアレルギーっ子サークルのオフ会を開催しました。
今回は新たに市役所のこども課や育児支援センターなどでチラシを見て参加された方が3組いらして、いろいろお話できて有意義な時間を過ごすことができました。
これからも焦らず様子を見ながら活動していきたいと思います★

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

admin

| おでかけ | コメント(0) | |

点心な給食

2007.06.20

久々の給食アップです。
たまっていたのでまとめて、点心3連発!!

20070620_1しゅうまい

【しゅうまい】
鶏ひき肉、ネギ、酒、タピオカ粉、塩を練ってライスペーパーで包み、グリーンピースをのせてレンジでチン。

20070620_2えびにらまん

【えびにらまん】
包丁でたたいたエビ、ニラ、豚ひき肉、ネギ、塩、こしょう、タピオカ粉を練って伊東家の食卓製法(粉→水→粉→水・・)で衣をつけて焼く。

20070620_3揚げ餃子

【揚げ餃子】
具をライスペーパーに包んで揚げる。

最近作ったんじゃないんで作り方適当・・・(特に餃子(^^;)
えびにらまんは結構自信作♪ジューシーでおいしかったです。

どうやらしゅうまいは月1ペースで出てきそう。
作り置きできたら楽なんだけど、ライスペーパーって冷凍できるんでしょうか??

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のお弁当・給食 | コメント(18) | |

続・代替給食

2007.06.21

連続アップ。怒濤の3連発~。

20070621ささみフライ

【ささみフライ】
ささみに塩こしょうしてアレ用マヨネーズを薄くぬり、砕いたコーンフレークをまぶしてトースターで焼く。

フライの場合はほぼこのパターンです。
翌日はサーモンフライだったのでいっしょに作ってサーモンは冷凍保存。

20070621オムレツ

【オムレツ】
じゃがいもマッシュにかぼちゃパウダーを混ぜて、炒めた玉ねぎとひき肉を包み形成、フライパン弱火で焼く。

20070621竹輪の磯辺揚げ

【竹輪の磯辺揚げ】
竹輪を上新粉をといた水にくぐらせ、青のりとAラベルふりかけ(さけ)を混ぜた上新粉をつけて多めの油で焼く。

ふりかけの味がついているので調味不要でお手軽です。

おまけ
20070621お弁当

【水曜日のお弁当】
・いんげんの肉巻き
・さつまいも煮
・ひじきの煮物
・パイナップル

地味ですね~、はい、いつもこんなです(笑)
ご飯がさみしかったのでこむぎこさんの真似をして海苔をハートにしてみました。
帰ってきて「ハートかわいかった♪ハートにしてくれてありがとう!」と言われました。
喜んでいるのでヨシ。とするどころかバンザイだわ~~

ちなみに今日はロールキャベツで朝からグツグツ煮てました。
爪楊枝で止めたんですがみんなのは「白いぐるぐるの」(かんぴょうね!)で止まってたって。
そんな予感はしたけどうちにかんぴょうはなかったなぁ。。
切り干し大根ならあるけど(^^;) admin

| 幼稚園のお弁当・給食 | コメント(4) | |

個人面談がありました

2007.06.22

昨日はユメの個人面談がありました。
お友達に「ユメタン」(担任の先生がそう呼ぶので♪)と呼ばれいつもお友達と楽しそうに遊んでいるそうです。
“お友達に恵まれている”
って先生は悪いことは言わないだろうけど問題なく過ごしているようでよかった。
また先生やお友達に思ったことを言ってちゃんと自己主張できているときいて安心しました。

ただ
ちょっとマイペースで~
製作遊びのときなどに遅れると「できてないのにー・・・」って泣きそうになっているそう(^^;
そんなときは仲良しのお友達が励ましてくれるとか。
家でよく名前が出てくる男の子を言ったら世話好きな子なんだって(^▽^)
周りのお友達に支えてもらいながら楽しみながらついていっているみたいです。

それと先生、ユメが給食をよく食べることに驚いていました。
量が多いかな?と思いながらユメ用なので全部盛ると完食。
お腹いっぱいって言えないのかと気にされていたけれど、
いえ違います!よく食べる子なんです!(^^;
しかしよく食べるとは思っていたけど先生も驚くほどなんだね(苦笑)

あとは・・・長袖スモック持って行ったはいいけれど園で着ていないそう。
カバンから出さないんですって。。
暑くても(本人は暑くないと断言)みんなと同じがいいんだね。
それと給食で代替を持っていかなくていい日が月に数日あるのですが、みんなと同じ給食が配膳されると「これ食べられる?」と戸惑って先生が「食べられるよ」というとホッとした顔をするそうです。

「これ食べられる?」繋がりで、先日お味噌汁を「これ食べられる?」と聞いたので先生が献立表のチェックを確認。
“だしの素”は内容によるとして給食で食べられているようなのでわたしが5月からマーカーでチェックしていませんでした。
先生が給食室に確認すると乳糖が入っていたそうです
特に症状は出ていません。
帰ってから主治医に伺うと「実績があるなら食べても構いません」とのこと。
思いがけず解除になりました
もちろん乳糖がなんともなくても乳製品の解除がすすむというわけではないと釘をさされてしまいましたが(笑)

そして小麦の負荷ですが、主治医はシュウマイの皮での反応は体調が悪かったのが一因だと考えられているようで、血液検査をしてもいいけれど実際食べてみるのが一番いいということで

「パンを試してみましょうか」

えーー!正直うどんも進んでいないのにもうパンにいっちゃうの?!
ダダダ、ダイジョウブですか??!

しかも量はどれくらいをどれくらいに切って行けばいいか聞くと
「せいぜい食べられても1枚で1/4ずつくらい」
せいぜい1枚?!
1枚って普通じゃん。それ食べられたらアレルギーがあることのほうが信じられないくらいよ。
1/4?!
大きすぎじゃない?1/4といわれてももっと細かく切ってやる!

主治医はg単位で何時間もかけて負荷して、何g食べられるようになったといっても実際食べるときに現実的じゃなという考えの方。
にしても大胆すぎやしませんか??(^^;

今まで除去していいところまできていていたとしてもパンを食べて症状が出て食べられなくなることはないのでしょうか。


…と、ここまではさっきまでの内容で、先程初めて携帯に呼び出しがありました!
午後になってユメの顔から首に発疹ができて痒がっていると。
幼稚園にお迎えに行くと顔や脇あたりをしきりに掻いているユメが先生に連れられてきました。
確かに赤みがあるけど想像していたほど腫れはなく酷くはなかったです。担任の先生いわく、さっきはもっと広がって出ていたけど冷やしたらひいてきたそうです。

帰ってシャワーを浴びて薬を塗り今は痒みが落ち着いてきたようです。
給食はいつもと変わらず、お友達と交換とかもしていないとのこと。
原因はなんだろうなぁ。

そんなわけでパンの負荷は延びるかもしれません。 admin

| 幼稚園のこと | コメント(8) | |

2007.06.25

20070624豆乳ベイクド1


豆乳ベイクドチーズケーキを作ってみました。
なにせ面倒くさがり屋なもので、手間を省いてできるだけ簡単に作れないかと思っていたところ、アイデアが浮かんでこれはいけるかもしれない!
おもむくままに作業開始。

まずは豆乳クリームチーズ。
<豆乳クリームチーズ>
無調整豆乳 400g
レモン汁 大4
てんさいグラニュー糖 大2
塩 ひとつまみ

作り方は豆乳チーズケーキのときと同じです。
量は前回のほぼ倍量ですがレモン汁を減らし塩を入れてみました。
sizukuさんが塩を入れたら短時間で固まると言っていたので入れてみたらほんとに前回よりすぐに固まりだした気がします。
塩にはたんぱく質を固まらせる効果があると最近知ったので(魚や肉の表面に塩を付けて焼くと表面だけが早く凝固して固くなり、中の汁が外に出なくてうま味が保たれる)それと関係あるのかも??
豆乳400gで豆乳チーズが198gできました。

いよいよケーキ作り。
<材料>18cmケーキ型

<豆乳ベイクドチーズケーキ>
豆乳クリームチーズ 198g
豆乳入りホイップ 200cc
てんさいグラニュー糖 60g
コーンスターチ 大3
バナナ 60g
レモン汁 大1
粉寒天 2g

<クッキー生地>
ポロロオーツクッキーパンプキン 100g(2袋)
A-1マーガリン 20g

<作り方>
1.クッキー生地をビニール袋に入れて麺棒などで砕く
2.ケーキ生地をボウルに全部入れ、混ぜる
3.A-1マーガリンをレンジで溶かして①の生地に入れなじませる
4.ケーキ型にクッキングシートを敷いて③を敷き詰める
5.④の上から②のケーキ生地を流し入れる
6.180度のオーブンで50分焼く
7.冷めたら冷蔵庫で冷やす

解説です~
20070624豆乳ベイクド3

1.半額でまとめ買いしてあったクッキーを土台に。
オーツクッキーはオーツ麦を使用しています、オーツ麦のほかに㈱ポロロフードさんからあわ、ひえ、さつま芋澱粉、ホワイトソルガム、アマランサスクッキーも販売されているので同じように使えると思います。
お子さんの食べられるものに合わせて使用してくださいね。
ビニール袋は薄いのだと破れるのでフリージング用の袋が適していると思います。

20070624豆乳ベイクド2

2.わたしの場合はスケールにボウルをのせて次々に材料を
入れていきます。
バナナはレンジで柔らかくしておくとつぶしやすいです。
豆乳チーズケーキ、難関は固まらない!
だったので固めるには寒天なんてどう?
で入れてみました。分量は適当です~、ごめんなさい。
それでも固まったのでよしとしましょう(’▽‘;;

20070624豆乳ベイクド4

4.指で押さえて敷き詰めます。

20070624豆乳ベイクド5

5.生地を流したら軽くトントンと空気を抜きました。

20070624豆乳ベイクド6

6.オーブンによって焼き時間などが違うのでご家庭で余熱のタイミングや焼き時間を調整してくださいね。
うちの場合は最初40分焼いたら焼き色がついていなかったので延長、延長で結果50分焼きました。

焼きたては本当に固まってるの?!と疑問でしたが寒天なので冷やすと固まります。
クッキングシートの跡がはっきり出てしまったのが残念。
型からはずし冷めたら冷蔵庫に入れて楽しみに待ちましょう♪

20070624豆乳ベイクド7

カットできますよ~!
どきどきしながら一口。

うまーーーっ!!

酸味もきつくないしどれも主張しすぎずチーズケーキっぽい。
むしろ本物よりもあっさりしているので1ホール軽くいけそうな・・・(^^;
ユメにも旦那にも大好評でした★

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(16) | |

経口負荷試験

2007.06.27

火曜日に病院で小麦パンの負荷試験をしてきました。

負荷試験をすることが決まって、小麦がどれくらいいけるのかはっきりわからないのにいきなりパンにいって本当に大丈夫なの?
もし食べられたらうれしいという期待の反面、正直不安のほうが大きかったです。
けれど先生の「食べてみないとわからない」のも一理ある。
どれくらい食べられるのか少量でも反応が出るのか未知だけど、仮に反応が出ても頑張るのはユメであってわたしは見守ることしかできない。
なるようにしかならない、運を天にまかせるという気持ちで臨みました。

6枚切食パン1枚を16つに切って持参しました。
お昼ごはん代わりに食べましょうということで
11時半過ぎに病院に着き、まもなく負荷開始。

負荷開始  食パン1/16を食べる
15分経過 1/16食べる
15分経過 1/16食べる 
       →咳が出はじめる
様子を観察、咳以外の症状はなく咳もおさまってきたので
15分経過 1/16食べる
60分間病院内で待機して帰宅

家に帰ってから普段しないお昼寝をする。
2時間半後目覚めて腕と膝の裏を痒がり赤い→アレジオン服用
痒みが落ち着く。

ひとまずセーフ。
遅延型でお腹にくることの多いユメ、心配なのは翌日も。
で、昨日一日様子を見ていましたがいつもと変わりありませんでした。

負荷中の咳はアレルギー症状なのかちょっと気になるところですが、結果食パン1/4も食べてこれくらいで済んだなら予想を上回る好結果といえるでしょう。
自宅で少しずつ負荷を進めることになりました。
小麦パンなんてまだまだ先だと思っていたのに夢のようです。
     
とはいえ、油断せずゆっくりと慎重に負荷を進めていきたいと思います。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| アレルギー検査・病院 | コメント(22) | |


