
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

旦那の実家で

2007.05.04

1日に急遽旦那の実家に行くことになり昨夜自宅に帰ってきました。
旦那の実家では親戚に“ユメちゃんユメちゃん”と可愛がってもらい
終始機嫌よくはしゃいでいました。
特に従姉弟の中学生のおねえちゃんにはベッタリで
車に乗れば「おねえちゃんの隣がいい」
トイレにも「おねえちゃんと行く」
仕舞いには「おかあさんは来なくていい」と言われました。
なんですってーー!!(`д´)
さすがに最後のほうはおねえちゃんも疲れてきた様子。。(^^;
従姉弟のAちゃん、Nくんたくさん遊んでくれてありがとう!

食事ですが、
1日目の昼食は行く途中の和食レストランで、ユメは持参したおにぎりとおかずを持込み、枝豆を注文して食べました。
夜は回転寿司。
2日目、3日目は朝食はコーンフレークに豆乳、ソーセージ、バナナ。
夢庵のお子様メニューはアレルギー表示がしてあるとどこかで聞いたので
行ってみましたがユメが食べられるプレートは残念ながらありませんでした。
どのプレートもハンバーグと唐揚げがついていて、小麦が大丈夫なら
お子様ねぎとろ丼が食べられそうです。
ユメはポテトはOKだったのでポテトと持込したカレーを食べて、
他の日の昼食と夕食はレトルトご飯にカレーやハヤシをかけたり、ふりかけをかけておにぎりにしたりして凌ぎました。
自炊できる環境ではなかったので似たものばかりで少しかわいそうでしたが、仕方ありません。

そんな中で非常に助かったのが早朝・深夜営業しているスーパーの存在です。
家から持参したのはコーンフレーク、レトルトご飯、レトルトカレーレトルトハヤシふりかけソーセージ、。
豆乳やバナナ、足りなくなったレトルトのご飯とカレーは現地調達。
朝起きて買いに行って朝食にしたり、夜用事が済んでからユメを親戚に見ていてもらい買いに走ったり、早朝・深夜営業しているスーパーのおかげでなんとかなりました。
旦那に土地勘があったのもよかったです。

現地のスーパーでユメにも使えるマギーブイヨンを発見しました。
こっちでは見たことなかったのでついまとめ買い。
新発売されたようなので近くでも見かけるようになるかな!?

■商品名:マギー アレルギー特定原材料等25品目不使用/化学調味料無添加のブイヨン
■原材料:食塩、砂糖、酵母エキス、デキストリン、たまねぎ、香辛料
■発売元:ネスレ日本株式会社

***ご注意***
食べられるものやアレルギー症状は個々によって違います。
チャレンジされる場合は医師に相談の上、親の責任と判断で食べさせてくださいね。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 帰省・旅行 | コメント(6) | |

柏餅

2007.05.06

昨日はこどもの日♪
というわけで柏餅を作りました。

本当はもう少し前に作ろうと思っていたんだけど
バタバタしていて当日になってしまいました(’▽‘;;

20070506柏餅1


20070506柏餅2
中は桜あん♪


おととし作ったときは小豆をまだ除去していて、さつまいもをお鍋で練ってさつまいもあんを作ったっけ。
あんを一から作ったのはいい思い出だけど、出来ているあんが使えると便利だしあっという間にできました(^^)

桜あんはちょっぴり塩味がきいてさっぱりしていておいしい♪
遊びにきているじぃじとばぁば(呼び名改名です(笑))にも食べてもらったけれど好評でした(^-^)

それにしてもうまく包めない~~~、
性格が出ますなぁ。。(´∀`;)


使用した柏の葉と桜あんはクオカで購入しました。

テーマ : こどもの日♪ - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(26) | |

遠足&母の日

2007.05.16

ご無沙汰しています~。
コメントいただいたのにお返事が遅くなってごめんなさい。

前回日記を更新してから毎日のように出かける用事があり、夜はユメと一緒に寝て朝まで。。。
体調もいまひとつで土日はダルくてずっと寝ていて、全くPCを開けませんでした。
寝ても寝ても眠れるってどこか悪いのか?!
ってくらい寝れて(>_<)
5月病でしょうか・・・

あまりにもPCを開けずに日記の更新もレスも滞っていて遊びにきてくれる方に申し訳ないのでブログをお休みしようかとも考えましたが、離れていてもブログを通じてユメの成長や我が家の様子を楽しみにしてくれている方もいるので、スローペースでも続けようと思いました。
こんな我が家のブログですがこれからもお付き合いくださるとうれしいです。

えー、かれこれ10日ぶりの更新になるのですね~~(驚)!
先週の木曜日に幼稚園の遠足がありました。
週間予報では晴れだったのに前日の予報では一変して午後から雨マーク
お天気を心配しつつ、バス12台が連なりむさしの村へ出発。
バスの車内では歌を歌ったりゲームをしたりして1回トイレ休憩をとった後まもなく目的地に到着。
クラス写真の撮影、動物を見て解散。昼食&自由行動。
役員として集合時の人数確認や休憩時のトイレのお手伝い、クラス行動では子どもたちが列から離れないようについて歩いたりしていました。
ユメは担任の先生とお友達と手をつないで先頭(背の順)を歩いていたため、かろうじて先生と歩いてるな~~と後ろから見えたくらいでよく見れず・・・
これも役員の宿命か

お弁当タイム☆
20070510遠足弁当


・おにぎり3種(鮭、梅しそ、たくあん)
・鶏の唐揚げ
・かぼちゃとレーズンのサラダ
・ちくわのきゅうり&ウィンナー詰め
・プチトマト
・デザート(りんご、デコポン)


2人分なわけですが、手前の大きいほうがユメのです。
ユメのほうがたくさん食べますから~!!

自由行動は村内の遊園地で遊びました。
SLとキッズボックスという子どもが入って遊べるスペース(時間制)で遊んだだけで時間がなくなり集合場所へ。
一番混んでて時間がかかるのに乗りたがったのよね(^^;
帰りのバスでは出発してまもなくおやつタイム。
子どもたちが退屈しないようにと幼稚園側の作戦なんだろうな~。
ちなみに車内は子どもが前部座席、保護者が後部で別々に座りここでも一番前のユメ何しているか全くもって様子がわからず

帰ってからお友達にもらったと個包装のチョコを出してきました。
おやつ交換あるかな~とは思ったけど子どもたちもお疲れ気味だったのかはしゃぎすぎる感じがなくてホッとしました(^^;
お天気ももったし楽しみにしていた遠足が楽しい日になってよかったです
私は家に着いたらどっと疲れたけど子どもは元気だわ~~~(^^;

翌金曜日は幼稚園から母の日のプレゼントを持って帰ってきました。
好きなメッセージが書ける2段の小物入れと似顔絵。
メッセージは「かわいい」とハートマークとチューリップが書いてありました。
娘からの初めての母の日プレゼントにじ~~ん。
お母さんはとってもうれしいよ~~ admin

| イベント | コメント(16) | |

2007.05.20

ちょっと前になりますが、GWにわたしの両親が遊びに来たときに自然食バイキング「はーべすと」に食事しに行きました。
実家の近くには次々オープンしていて、ウチのほうにもできないかしら。
と思っていたところ念願の出店!
4月末にオープンしたばかりでぜひ行きたい!と事前に電話で問い合わせ。

メニューは常時60種類用意していて、卵、乳、小麦を使用しているメニューにはアレルゲン表示されています、
卵、乳製品、小麦除去でも食べられるものが結構あるので家から食べものを持参しなくても足りると思うとのことなのでご飯と味噌汁があればなんとかなるべって気持ちでユメの食事の準備はせずに行ってみました。

お昼過ぎに着くと覚悟はしていたけれどやっぱり並んでる~~
50分ほど待って店内へ。
メニューは旬の野菜を使った料理や素材の味を生かしたヘルシーメニューがずらり。
食物アレルギーを相談すると店長らしき方がざっと説明をしてくださいました。
やはりどうしても和食中心(煮物やおひたし)になるけれど食べられそうなものがいくつかありました

しかしひとつ大きな誤算が。
ご飯が日替わりなのですが、その日は麦ご飯と六穀米でどれも麦使用でした
すなわちご飯がなかったのですー(>_<)
味噌汁も2種類あり片方が乳使用だったのでなんとなくやめておきました。
けれどもユメは自分専用の大きなお皿に何品ものおかずが盛られて、満足そうでした♪
あとはデザートで食べられるものがあればよかったなーー。

***ご注意***
食べられるものやアレルギー症状は個々によって違います。
チャレンジされる場合は医師に相談の上、親の責任と判断で食べさせてくださいね。


話は変わり、金曜の夕方あたりからユメの咳が激しくなって土曜日の昨日病院に行ってきました。
そんなに酷くはないけれど念のため・・と思って行ったら診察室に入ってすぐに先生が「ヒューヒューいってますね」
はい、喘息の発作でした。
アレルギーの主治医には1度や2度発作が起きたくらいだと喘息と断定できないと言われていたのですが、今回季節の変わり目にまた発作が出たということでやっぱりかな~~~。
病院で吸入をしたら幸い落ち着いて吸入と飲み薬で対応することになりました。
今季節の変わり目で喘息の患者さんが多いそうです。
うちと同じように発作が出ちゃった方がいたらお大事にしてくださいね。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| レストラン | コメント(12) | |

豆乳チーズケーキ

2007.05.28

20070528チーズケーキ1


今日は旦那様の誕生日です。
チーズ好きな旦那。
当然ケーキもチーズケーキ好きです。
他のも食べるしチーズケーキが特別ってワケではないんだけど、チーズケーキなら間違いない

わたしもなんだかチーズケーキが食べたくなり、たまには、とは言わなくても誕生日くらいケーキ屋さんのケーキを買ってこようかな、ユメも「いいよ」って言ってくれるかな。
と考え、ユメの誕生日にはユメの食べたいケーキを作るから、お父さんの誕生日にはお父さんの食べたいケーキをを買ってきてもいいか(ユメのは別で用意すると言って)と聞くと

「ユメも食べたい~~~」

だよねぇ。。。(´∀`;)
もう一度聞くとしぶしぶ「いいよ。。」と涙目で言うユメ。
う・・・。
どうしようかなぁ、、と思っていたらお友達が炊飯器でチーズケーキを作ったと持ってきてくれました!!
なんて素敵なタイミング。ありがたい!
旦那にはお友達からもらったケーキでお祝いすることに。
そしてユメのは作ることにしました。

まずはクリームチーズ作り。

<クリームチーズ>
豆乳 200cc
レモン汁 大2と1/2
てんさいグラニュー糖 大1

上記材料をよく混ぜて、ボウル、ザル、キッチンペーパーを重ねた上から材料を流し入れて冷蔵庫へ。

20070528クリームチーズbefore


20070528クリームチーズafter
一晩後


20070528クリームチーズ
固まってます!


レアチーズのような、カッテージチーズのような
言われればクリームチーズのような(笑)
ってことでクリームチーズができたわ~~
豆乳200ccで豆乳クリームチーズ約100gできました。

<チーズケーキ>
クリームチーズ 100g
てんさいグラニュー糖 25g
コーンスターチ 10g
バナナ 30g
レモン汁 大1/2

バナナ以外の全てをボウルに入れて、つぶしたバナナを加えて混ぜる。
容器に入れてトースターへ。
焼き色がついたらアルミをかぶせて十数分焼いてできあがり。

焼きたてはふわっとスフレのよう。
冷蔵庫に入れるとしっかり固まりました。

20070528チーズケーキ2

酸味が強めでしたが一応チーズケーキっぽくなりましたよ~~。

何日も前からパパの誕生日を指折り数え楽しみにしていたユメ。
お手紙にも「あさっておたんじょうびだね。おめでとう」と書いていたり(^-^)
ハッピーバースデーを大きな声で歌って、終わると
「あしたも歌おうね♪」だって(笑)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(26) | |


