
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

新年度が始まり

2007.04.01

もう4月ですね~~、早いっ。

入園式が迫り慌てて作りだした幼稚園グッズがめでたく完成しました

通園グッズ
これに名前をつけて完成


お見せするには恥ずかしい作品ですが記念にね。
不器用で裁縫が苦手なわたしにしてはよくやった!
自分で自分を褒めてます(笑)
母にも「できなかったら頼んだら?」と言われるほど心配されていたので、きっとこれを見てさぞかしほっとしたことでしょう

通園グッズに名前も書いたし入園準備はだいたい終わりました。
あとは5日の入園式を待つばかり。ドキドキ。。。

さて、昨日で3月が終わり保育園に行く最後の日でした。
2歳を過ぎてもほとんど言葉が出なかったユメが今ではすっかりおしゃべりに(^^;
何より大家族のような環境でたくさんの愛情をもらい優しい気持ちを育てていただいたことには感謝してもしきれないくらいです。
あっけらかんとしているユメに対してわたしのほうが寂しくなってしまいました

そしていままでお世話になった先生方とお友達に感謝の気持ちを込めてケーキを焼いて持って行きました。

かぼちゃのリングケーキ


先日の大麦若葉のケーキの材料の2倍で大麦若葉をかぼちゃパウダーに変えてリング型に流し、余った生地はマフィンに。
メイプルシロップが足りなくなり甘みが少なかったので(ユメは食べそうだけどほかの子供たちが食べるので)粉糖を豆乳でといたものを上からかけました。
するといい感じに甘みが増して、子供たちから「おいしかった!」と言ってもらえました♪よかったー!!


テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(11) | |

桜マフィン

2007.04.04

20070403桜マフィン


春らしく桜の花の塩漬けを飾ってマフィンを焼きました。

大麦若葉のパウンドケーキの生地で6個分、大麦若葉パウダーを入れずに、4つはプレーンで2つは抹茶味に。
桜の花の塩漬けは水で洗ってはちみつシロップに漬けてのせて焼きました。

ちゃんとポッコリ膨れて出来ましたよ~☆
桜の花が塩気とはちみつの甘さが混ざってちょっとしたアクセントに♪
ユメは抹茶よりプレーンが気に入ったようです。

みなさんはお花見はされましたか?
うちのほうは満開、少しハラハラ散りだして今がまさにピーク。
昨日はあいにくの雨でできなかったので、今日天気がよければお花見したいと思っています

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(8) | |

桜&入園式

2007.04.05

昨日は天気予報では午後から雨、気温も2月並の寒さなので微妙なところでしたがお花見決行♪
レジャーシート敷いてお弁当食べて楽しかったです☆

幸い雨に降られずに済んで、家に着いてしばらくしてから降ってきました。
(東京では雪が降ったそうですね?!!)

20070405桜


市内の神社なんですが、川が流れていてひっそりと静かに時間が流れているイメージ。
そんなゆったりとした時間の中で、ユメはお友達とたんぽぽを摘んだり
友達のママにかくれんぼして遊んでもらったり、とっても楽しそう。

自分が幼い頃に家の前の広場で白つめ草を摘むのに夢中に
なっていたことやあぜ道にれんげが咲いていたこと、
母と姉とピクニックに行き景色がきれいな場所に腰を下ろして
お弁当を食べた懐かしい記憶がよみがえってきました。

ユメも昨日のことをいつの日か思い出したりするのかなぁ(*^^*)


そして今日は幼稚園の入園式でした。
2年保育は午後から。
先生に名前を呼ばれると元気に「はい!」とお返事できていました(^-^)
2月の一日入園のときはパパから離れず名前を呼ばれても 恥ずかしがっていたのにちょっと成長したなぁ。
ブカブカの制服がぴったりになっていくんだろうなぁ・・・
元気に楽しい園生活を送ってくれますように。。!

明日は休みで土曜日が始業式(クラス発表)、来週水曜から早速お弁当が始まります。早っ!!
その翌週からは給食が始まります。
給食については来週火曜日に調理士さんと担任の先生を交えて話し合うことになっています。
不思議と不安はありません。
とにかくユメが毎日楽しく過ごしてくれることが一番の願いです♪

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(11) | |

幼稚園との話し合い

2007.04.12

あっという間に入園式から1週間が経ちました。

ユメは毎日嬉々として幼稚園に通っています♪
子供は順応性があって親が思っている以上にたくましいなぁ~と改めて感じています。

そしてわたしも毎日が新鮮で楽しい♪
今日は幼稚園に送った帰りに散歩がてらコンビニに寄ったりスーパーに行ったり、気付けば1時間半も歩いていました

夜も遅かったのが9時には寝てぐっすり朝まで☆
ご飯は相変わらずモリモリ食べて、快調な滑り出しです。

さて昨日からお弁当が始まり来週月曜日から給食がスタートします。
給食開始に先がけて火曜日に幼稚園と給食の話し合いをしてきました。

まず入園前に医師の診断書とアレルギー物質一覧表を提出してあります。
それらとともに幼稚園側にユメの状態を知ってもらうために要望書を作成して提出しました。
要望書はおでびびはうすさんやナオさんが去年入園時に書かれた要望書の記事などを参考に作成しました。

内容は
●食物アレルギーについて
・体重増加不良から食物アレルギーとアトピー診断を受けるまでの経緯
・食物アレルギーと判明してからの除去生活
・現在除去しているもの
・主な症状
●その他のアレルギー
・食べ物以外のアレルゲン
・喘息について
・原因不明の咳(昨年12月の発作)
●お願いしたいこと
・食べ物が関係する行事があるときは早めに連絡がほしい
・クラスのお友達に説明をしてほしい(可愛そうとは言わないで)
・お弁当の時間にアレルゲンが触れないように注意してほしい

気になることはほかにもあったのですが、お願いばかりになってしまうのもなんだと思い食べ物のことのみにしました。
ほかは話し合いのときに聞いてみようと思っていたら、だいたいのことを先生から質問してくださいました。有難かったです!
それ以上はその都度確認やお願いしようと思っています。

話し合いの内容(給食の内容以外のこと)
・給食のときの座席のこと(接触や吸入で症状が出るか) → 今までは出たことがないのでお友達と同じように座る
・のり、粘土 → どちらも小麦不使用なのでOK
・プールのこと → プールから出た後に保湿してもらう
・日光(紫外線)のこと → 帽子や長袖で日差しよけ
・石鹸 → 丁寧に水洗い  
・給食当番着 → ユメ専用のを用意してもらう(自宅に持ち帰り洗濯)

洋服が汚れたときは幼稚園で洗濯してもらい持ち帰るそうなのですが、洗剤が刺激になるかもしれないのでユメは洗濯しないで持ち帰ります。
給食当番はご飯や果物などユメが持てるものの担当にするとおっしゃってくれました。

子供たちにアレルギーのことは話してもいいか聞かれたので、もちろんこちらこそお願いします、と説明してもらえるようにお願いしました。
そして話し合いの最後に「むっちゃんのしょくどうしゃ」を子供たちに読んでもらえるかお願いしました。
気にしすぎ、出過ぎたまねだと思われるかな・・と少し心配だったのですが担任の先生が本を見て感激してくださってよかった~ととても嬉しかったです。

むっちゃんのしょくどうしゃ むっちゃんのしょくどうしゃ
国本 りか (2002/04)
芽ばえ社

この商品の詳細を見る


そして昨日のお迎えのときに「今日読ませていただきました」と担任の先生。
ちゃんと時間を取って集中できるときに読んでくれ、子供たちはみな真剣に聞いていたそうです。
読み終わってからクラスのお友達が「ほかに何が食べられないの?」とユメに質問してユメがそれに答えていたそうです。おぉ~~(涙)
お弁当の時間には串を見せ合いっこして「これはユメちゃんさわってもいいの?」と聞いてくれたお友達もいたそう。
そして先生が

「食べられないものがあるだけでみんなと違わないし、食べられなくてもおかしくないんだよ」
「みんなで支えていこうね」

と言ったら、みんなが

「ウン!」

と言ってくれたそうです。
もう~~、それを聞いて胸が熱くなって涙が出そうになりました。

次回は幼稚園との話し合い<給食について>のご報告をしますね。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(9) | |

幼稚園との話し合い

2007.04.14

幼稚園を選ぶ際に電話で聞いたり今年幼稚園を卒園したアレっ子の先輩ママさんから事前に話を聞いて、
1ヶ月の献立表をもらって食べられないものにチェックする。
できるものは別鍋で調理、食べられないものは抜く、調理できないものは代替持参
のような形でざっくりだけどなんとなくイメージしていました。

幼稚園側からは担任が決まってから調理士さんと担任を交えて話し合いの時間を持ちたいと言われていて、始業式の日に担任が決まり、今月分の献立表をいただきました。
食べられないものにチェックして話し合いの時に提出することに。

聞いていたとおりだわ~なんて思いながら帰宅して献立表を見てみるとパン(園内で焼いています)が1週間に1回、焼きそばやラーメンなど麺類が週に1度は出てサラダにはマヨネーズやごまドレッシング。
ハムやソーセージもきっと乳成分入りだろうし細かくいえばソースやだしの素だって内容によってはNG。

終わってみればマーカーのラインだらけになっちゃいました。
甘くみていたかーー。ははっ(;´▽`A``

まぁ毎日お弁当でも仕方ないかと気を取り直して火曜日幼稚園へ。
話し合いには主任の先生、担任の先生、調理士さん3名が同席されて約1時間半かけて行いました。
アレルゲンの確認をして、基本は上記のとおり

できるものは別鍋で調理
食べられないものは抜く
調理できないものは代替持参


になりますが、思っていた以上の園の対応に驚きました。
というのはアレルゲンを確認後、調理士さんが「持ってきてもらうものを言いますね」と言って、持参したものを給食室で保管して調理してくださるそうです。

持参するものは
米粉パン、米粉麺、きび麺、
ハム、ベーコン、ウィンナー、
カレー粉、シチューの素、ふりかけ、
マヨネーズ、ソース、コンソメ粉末
ゼリー

米粉パンはオーブンで温め直して出してくれ、
うどんは米粉麺、スパゲティや焼きそばのときはきび麺で代用
ハムやベーコンは冷凍のものをその都度使用
チーズや食べられないデザートが出たとき用にゼリー1袋。

抜いてもらうものは玉子スープの卵、ラーメンのなるとやすまし汁のかにかまなど。
フライやハンバーグなどは代替品を持参します。
毎週金曜日は牛乳が出るので代替品を持参。
食器は園のものをみんなと同じように使わせてもらうことにしました。

ここまで対応していただけるとは思っていませんでした。
ありがたいです。
今まで緊張して気に掛かっていたのがふっと軽くなって気持ちが楽になりました。来週月曜からいよいよ給食がスタートします、ドキドキ。。。

昨日はわたしの習い事があったので延長保育を利用しました。
夕方お迎えに行くと園庭でひときわ目立って制帽をかぶり遊んでいるユメを発見!!
見つけやすいわ~(^-^)
それほど日差しが強くなかったにもかかわらずちゃんと帽子をかぶせてくださって感謝です。

保育士さんがユメの手をひいてきて様子を話してくださいました。
おやつに家からお菓子とジュースを持参したのですがユメがジュースをコップに入れてほしいと言ったのでコップとお皿にお菓子を入れてほかのお友達と同じように出してくださったそうです。
そして「おやつの違うユメのお皿を見て『どうして違うの?』と言った子がいたのでちゃんと説明させていただきました」とのこと。
担任ではない先生にも連絡が行き届いていて安心しました。

担任の先生からはお弁当の後ユメが「顔が痒い~」と掻いていたので顔を冷やしましたと。
温まって痒くなったのかな~~??と思っていたんですが、家に帰るとユメがお弁当箱を開けて
「見て~、これ○くんにもらったの」と入れた覚えのない串が∑(゚□゚*川
痒みの原因はコレか~~??!( ̄▽ ̄;)
○くんが「いる人~~」って言ったから手をあげたんだって。
いやいや、挙げなくていいからっ!!!

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(13) | |

初めての代替給食

2007.04.18

コメントのお返事が滞っていてごめんなさい!
後ほど少しずつですがお返事させていただきますね(o'∀'o)

月曜日から給食が始まりました。
月曜日のメインはチンジャオロースでごま油を菜種油に代えて作ってくださることになり代替持参はナシ。
昨日はメンチカツで代替を持参しました。

20070418代替メンチカツ


玉ねぎをレンジでチン、冷ましてひき肉に加え、塩、こしょう、ナツメグ、ウスターソース、タピオカ粉をちょちょっと入れてこねます。
形成してコーンスターチをまぶし、米粉を水でといたものにくぐらせ砕いたコーンフレークをつけて、アルミをかぶせてトースターで中に火が通るまで焼いてできあがり♪

ちなみに使ったのはブルドッグソースウスターソース
商品がリニューアルされて食品添加物やカラメル色素などが使われていないのでユメにも安心して使えます。

「おいしかった」といって帰ってきました♪
幼稚園からは給食で出たパンを持ち帰ってきました。
「小麦を使っているのでお母さんが食べてください」って。
想像していたより大きめのバターロール。有難く頂戴しました♪

今日(水曜日)は週に一度のお弁当デーです。
先週3日間作ってみて・・・
360mlのお弁当箱は今までのよりとても小さい!!
すぐにお弁当箱がいっぱいになってあまり詰められない。。
果たしてユメ、足りてるのか?!!
いや、これで普通なのかな。帰ってきてからすぐにおやつだし、これくらいが丁度いいかも?
今までどんだけ食べてたんだろう(^^;

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のお弁当・給食 | コメント(2) | |

母、胃腸炎?!

2007.04.19

今朝はお腹の激痛で目が覚めたわたし。
吐き気もして悶えながら、少し痛みがおさまってきたところで
ユメを幼稚園に送っていき、その足で病院に行ってきました。

内科を受診するのは学生のとき以来かも。
多少熱が出ようが頭が痛かろうが翌日には治って病院のお世話にはずっとなっていなかったんですが今回はまるで陣痛のような波のある痛みで放っておいても治る気配がなかったので受診。
病院に着くと腹痛の間隔はあいていき、反面寒気がして熱も上がってきた感じ。
熱を計ると37、5度。
平熱35度を切るわたしにとってはかなりの高熱(>_<)
インフルエンザ検査は陰性で点滴をして帰ってきました。
どうやら胃腸炎っぽかったですがはっきりしません(^^;
寒気とダルさが残っているので風邪かな・・・。
でもおかげさまでPCを開けるほど回復していますのでご安心を(^-^)

今日の代替給食は「モロの竜田揚げ」
昨日のうちに作っておいてよかったぁ。。。
もし母親がダウンしたら代替が作れないし朝晩の食事も困る。
そうなると幼稚園お休み?!いやいや、それは避けたい。
こんなとき実家が近くにあったらなぁと思ってしまいます。
でも現実的に無理なので、頑張るしかないね!
アレっ子母に限らず母は体力勝負!
明日にはもっと回復していますように。

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(5) | |

どっちが原因?

2007.04.20

ご心配ありがとうございました。
昨日寝る前は体のダルさが残っていたんですが一晩寝たらすっかり回復しました!!
それにしても体調が悪いときっていくらでも寝れますよね。
昨日は1日中動けなくてほとんど横になって小一時間寝て目が覚めての繰り返しだったくせに夜は夜で朝までちゃんと寝れました(苦笑)

ふぁ~、よく寝た(・∀・)V


昨日の朝とは世界が違うと感じるくらいすがすがしい朝でした(笑)
具合が悪くなって改めて健康の大切さやありがたみがわかるんですよね。
生きていることに感謝しなくちゃ。


そんなわけでやる気みなぎるわたし、習い事の前にお友達とランチをして習い事にも無事行けました。
延長保育で預かってもらっているユメをお迎えに行くと、ズボンを履いている途中。
担任の先生が
「ユメちゃん、下痢みたいで『お腹痛~い』ってトイレに行っていたんですよ」

ありゃりゃ~。。。
今日の代替給食はシュウマイ(2個)。
小麦うどんを5本程度食べられることがわかったので、シュウマイの皮はいけるんじゃないかと市販のシュウマイを持たせたんですよね。
実は試しに昨日のおやつに1個食べさせてみました。
そしたら今朝下痢っぽいウンチが出たんです。
ユメが生後9ヶ月のときに食物アレルギーだと判明したのですが、それまでの症状は肌にはほとんど出ていなく下痢でした。
なので今も出る症状が変わってなければ小麦を食べて下痢をしたというと納得がいくけど・・・・。
だけどうどん5本よりシュウマイの皮2枚のほうがタンパク質が少ないように思うんだけど、、違うのかな。

それとも胃腸炎がうつった?!
熱はないしそれはないか(^^;

小麦が原因だとすると、OKなのかNGなのか悩むけれどユメは「おいしい」「大丈夫だよ」と言って食べていたので嫌な感じはしてない様子。
もう少し試して因果関係を明らかにしたいと思います。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(11) | |

さらなる受難

2007.04.23

小麦が原因か、と思われる下痢症状も収束に向かいつつあるころ
ユメにさらなる受難が・・・

なんと

脱脂粉乳入りジュースを誤飲しました
( ̄□ ̄;)!!

それは土曜日、家族でショッピングモールに出かけたときのこと。
着いてしばらくは3人でお店を見て回っていたんですが、またしばらくして気付くと一緒に店内に入ったはずの旦那とユメが見当たらない。
電話をするとお店の外の近くのベンチにいると。
これはよくあることです(^^;
わたしがお店を出ると旦那とユメが戻ってきました。

すると旦那が「やっちゃった」
はて?なんのこと??
旦那の手には野菜ジュースが。

旦那 「乳入ってたの気付かなくて飲ませた!」
わたし「エッ??!∑(゚□゚*川」

慌ててユメを見ると見た目はこれといって何も変わっていない。
とりあえず少しでも薄まれば・・・と水を飲ませて、わたしも落ち着くことに。。

旦那にいきさつをきくと、
ユメが眠そうで抱っこになったので外のベンチに座るとユメが自販機を見つけて「ジュース飲みたい!」と元気になった。
野菜ジュースなら大丈夫だと思い買って渡す。
ユメ一口飲む。
来る途中でも野菜ジュースを飲んだので「一口だけにして、後から飲んだら?」と旦那が言うとユメが「うん、そうする」と言って蓋をする。
その直後にユメが「眠くなってきちゃった」「気持ち悪い」と言ってオエ~~と吐きそうになる。
旦那がジュースの原材料を見ると脱脂粉乳の文字確認。

だそう、、
果汁と野菜汁を足して100%だから大丈夫だと思って買ったと言ってたけど果汁30%と野菜汁40%で足しても70%ですから!!

アレルギーがわかってから乳は完全除去だったので摂取したらどうなるのか未知だったのですが、一口飲んだだけでも気持ち悪いと体が受け付けないほど全くダメなのことに、やっぱりと思いながらもがっかりした一方で即時に肌や呼吸器系に出ないことがわかってホッとしたりもしました。
大事に至らずよかった、とつくづく思いました。

日にちかわって日曜日。
朝から「お腹痛い」と何度もトイレに行くユメ。
頻尿ならぬ頻便?
さらに顔が心なしかむくんでいるように見える。
それでも本人は至って元気だったのですが、近所のお友達の家に遊びにいって帰ってくると顔がさっきよりも赤くなって咳と鼻水まで出ています。
明らかに昨日より症状悪くなってる!
これぞ遅延なんでしょうか。。。

病院からアレルギーの発作が出たときに飲ませるようにもらっていた飲み薬を飲ませ、ホクナリンを貼って様子を見ていますが咳が止まって下痢だけ残っても幼稚園に行くのは辛そうだし、近々アレルギーの先生に近況をお話ししないといけなかったので幼稚園はお休みして病院で診てもらおうと思います。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(22) | |

2007.04.26

報告が遅くなりましたが、月曜日に病院に行ってきました。
アレルギーでお世話になっている主治医に診ていただきましたが
「アレルギー反応とは診断できない」
とのことでした。
胃腸にくる風邪が流行っていることやわたしが胃腸風邪になったことなどもあり、いろいろな要因が重なって下痢や咳、鼻水などの症状が出たのではないか。
なので将来的に体調の悪いときにアレルゲンを摂取したら症状が出るかもしれないけどこれから先乳が全くダメということではない、そうです。
かなりの確率でアレルギー反応だと言われると思っていたので、ちょっと拍子抜け・・・。
遅延型だからわかってもらえないのかな?
果物とかだと一口食べて口の中が痒くなってアレルギー反応を起こすことがあるけど牛乳で消化器官まで下りていないのに気持ち悪くなるものか?と疑問がありそうでした。
ブログに遊びに来てくれているお友達のお子さんで一口食べると気持ち悪いと違和感があって食べないというのを聞いたことがあったのであり得ることだと思っていましたが・・・。
昨年の喘息発作(主治医は喘息とはまだ診断していません)や六本木での発作のときもそうでしたが、主治医は起こった原因より今後起こったときにどうするか、起こらないためにどうするかを重視しているので原因は追究しません。
整腸剤と痰きりのお薬、抗アレルギー剤をもらって飲んでいます。
幼稚園には翌日から登園して、症状も落ち着いてきました。

さて幼稚園生活も2週間が過ぎようとして、ユメもだいぶ慣れてきた様子。
幼稚園のことをいくつか♪

・背の順
背の順が決まったら名札に番号を書いてもらうのですが、予想通り「1」でした(笑)
「1番だー★」と喜ぶユメ。何でも一番はうれしいのよね~(笑)

・給食当番
4日に一度給食当番が回ってきます。
給食着が「みんなのはかごに入っていてユメのは袋に入ってるんだよ」と言っていたのですが、週末持ち帰るとお手製の袋にフェルトのワッペンで名前がプリントされていて感激!
担任の先生が作ってくださったのです。

・よくできましたマーク
「みてみて!」と手を見せてくるとそこにはアンパンマンマークが。
よくできましたって書いてくれたんだって。
みんなはスタンプだけどインクで痒くなったらいけないのでペンで先生が書いてくれました。
翌日はドラえもん、昨日はキティちゃんでした☆
細かいところにも配慮してくださってありがたいです。

・役員
始業式の日に役員決めがあり手を挙げてクラス役員になりました。
先日役員会で厚生部・研修部・広報部のどれになるか希望欄に順位を書いて提出。
広報以外だったらどちらでもいいやという気持ちで①厚生部②研修部③広報部の順番で記入し提出しました。
先日結果の手紙が連絡帳にはさまってきて見事「広報部」になりました( ̄□ ̄;)これだけはなりたくなかったのに・・・凹
でもいただいたお仕事は頑張ります!


あと少しで4月が終わりGWですね~!!
ほっ(笑)
みなさんはどこかに行く予定はありますか?
うちは行く予定はないのが、近くにショッピングモール(?)のようなものができて明日グランドオープンなので道が渋滞しそう・・・。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(6) | |

代替給食

2007.04.28

幼稚園の給食は食材を幼稚園に保管してもらって作ってもらっていますが、たいていの日はフライ系などメイン1品を当日持参しています。

木曜日 はんぺんフライ
20070428はんぺんフライもどき


鶏ひき肉にネギ、酒、タピオカ粉を入れてこねたものを、半分に切って広げた油揚げに挟んでテフロンのフライパンで焼きました。
仕上げにしょうゆとみりんで味をつけて半分の三角に切ってできあがり。
見た目がそれっぽくなったのでよかったかな(^-^)
魚のすり身で作れば味も近くなりそうです。

<金曜日の献立>
ポークカレー
牛乳  → お茶持参
ミニドッグ →代替持参
キャベツとみかんのサラダ
チーズキャンディ

キターーー( ̄▽ ̄;)
この献立どうなん?ミニドッグいらなくね??
と思ったのは私だけ?
金曜日 ミニドッグ
20070428アメリカンドッグ


一度作ってみたかったamieさんのレシピを参考にしてさつまいもパウダーをさつまいもフレークに、水を豆乳と水を半々で作ってみました。
普通にアメリカンドッグ!おいし~~!!
形がアメリカンドッグのようにするのが難しいです。
ユメが帰ってきてから給食のはどうだったか聞くと
「みんなのはこんなの、ユメのはこんなの」
とやっぱり形がちょっと違ったそうです。
(給食のは上が広がってたそう)
あと串も給食のは短くてユメのは長かったって(^^;

最近ナオさんこむぎこさんのところでおいしそうなアメリカンドッグを拝見しています☆
数年前までは考えられなかった料理やお菓子のレシピがどんどん開発されてこうして作れることはすごいなぁと改めて感じます!

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のお弁当・給食 | コメント(8) | |

2007.04.29

20070429いちごソイミルク


なんてことはない、イチゴをつぶしててんさい糖と豆乳をかけたものです。
わたしが小さい頃にイチゴに牛乳をかけて食べていたのをふと思い出して豆乳でやってみました。
ユメもいっしょになってイチゴをつぶして、できあがったピンク色の甘いデザートに喜んでいました♪
牛乳に比べると豆乳臭さはあるけれど、ホッと一息できる優しい~時間でした☆

昨日旦那が『さるも木からおちる』をやりたいと買いに行って夕食後から寝る前まで家族でテーブルを囲んで夢中になってやっていました
ユメ、かなり大胆にぶらさげるんだけど意外と崩れなくてびっくり。
ちゃんと考えながらかけてるのか?
負けると「くやしいよ~~~」といって大泣き。
旦那はこんなに悔しがってるユメを見たのは初めてだと驚いていたけど
わたしにはわかるよ~、わたしも昔はゲームに負けてよく悔しくて泣いたもんでした(苦笑)
旦那は旦那で自分の番になると、ユメがテーブルに体重をかけたり大きな声で歌っただけでも「しっ!動かないで!」だって。

ちっちゃ!!!!(笑)

でもこれすごく集中して頭を使うし楽しいです。
テレビゲームがどんどん進化する中、こういうテーブルゲームもいいと思いませんか♪

さるも木からおちる さるも木からおちる
(1988/07/13)
メガハウス

この商品の詳細を見る
admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(8) | |


