
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

帰省中

2007.03.04

実家に来ています。
1日の朝、ユメは珍しく食欲がなく朝食後嘔吐!!
帰省延期を覚悟したのですが一眠りしたら復活して
無事に実家に到着しました。
その後は元気元気!
グランパに甘えまくっています
熱もなかったし単なる食べ過ぎだったのか?!

さて昨日はママイキの大交流会が都内であり、ユメを実家に預けて
参加してきました。
コーチをはじめ、ネットで交流があってずっと逢いたかった方や
ママイキでご一緒してまた逢いたかった方、
たくさんの方々お逢いしお話することができてうれしかったです!
みなさんきらきら輝いていてその場にいるのが夢のようでした

100人近く参加されたそうで、スタッフのみなさんは
準備が大変だったと思います。
さらにお土産がついて、入っていた全てのお菓子の原材料が記載
されていたことにユメも食べられるひなあられが入っていたことも
とても有難かったです。心遣いに感謝。
本当にありがとうございました!
ブース出展された方々もお疲れ様でした!
後で見に行こうと思っていたのに見れないで終わったところもあり。。

帰りに自由が丘クオカに寄って粉類を仕入れてきました~(笑)
お、重い・・

今日は姉の家に遊びに行きます。
10ヶ月になる甥っ子に会うが楽しみ

幼稚園に入るとこれまでのようにはちょくちょく来れないので、
入園前最後の実家生活を満喫したいと思います♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

admin

| 帰省・旅行 | コメント(2) | |

2007.03.09

ご無沙汰しています。

実家でロデオボーイⅡを乗り回しているゆうあんみぃです。

ってのは冗談ですが
(時々乗ってます)

今日はDeats<ディーツ>のご紹介です。
おからこんにゃく


ディーツとは大豆とこんにゃくからできた新食感食材で、
食物繊維はセロリの約4倍、カロリーは鶏もも肉の約1/8だそうです。

これは試してみるべし!
ってことで生協で取り扱いがあったので注文してみました。

お肉の代わりになるということで下味をつけて焼肉風にして
野菜と炒めてみました。

おからこんにゃく炒め


何を使ったかを知らないパパは「??」
言われてみればこんにゃくっぽいとの感想でした。
味付けをもうちょっと濃くしてもよかったかな~。
でもさすがおから、お腹は満たされました~

HPに焼く、揚げる、混ぜるといろいろなDeatsレシピが紹介されているので参考にしたいと思います。
また、Deatsが食べられるお店としてタリーズコーヒーホットベーグルサンドが紹介されています。
お店でも食べることができるんですね!!
※ソーセージに加えていてDeats100%ではありません

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(6) | |

2007.03.14

週末に実家から帰ってきました。
うひーん、なかなか更新できないっ、週2ペースだわ

コメントくださっているお友達、見に来てくださっている方、
ごめんなさい、後から遊びに行かせてもらいますので今後とも
お付き合いくださいね~。

さて、実家にいたときにわたしの小中学校からのお友達の家に遊びに行ったときのこと。
行く途中にお土産を買おうと駅構内にある「らぽっぽ」に立ち寄りました。
ユメのおやつは持って行っていたのですが、せっかくなら食べられるものがあったら買って行きたいと見ていると、食べられそうなおやつがありました~!

チャイナポテト
です

原材料:さつまいも、砂糖、水飴、植物油(原材料の一部に大豆含む)

冷凍なので常温で解凍してから食べました。
温めないでそのまま少し冷たくてもおいしかったです♪

***ご注意***
食べられるものやアレルギー症状は個々によって違います。
チャレンジされる場合は医師に相談の上、親の責任と判断で食べさせてくださいね。


~おまけ~
行きの電車で、乗ると空いている席がちらほら。
なのに反対側の座席に座っていた外国人が席を譲ってくれました。
なんとジェントルマン!!!
3人だったからジェントルメンか?!
ユメが座ってもまだ2席あいているので「どうぞ、座ってください」
と片言で言ったのをきっかけに少しお話したんですが、
その間ユメは何を聞かれてもずっと固まっていて「shy」と
言われていました(笑)
帰ってから「きょう電車で外国の人と話したね」と言っていた!
外国人とお話したことはわかっているんだね~

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(5) | |

2007.03.16

昨日、ユメが
「明日16(日)だよね?
なかむらくんもらえるの明日だよね?」

なんのこと??
と思ったら、先日マクドナルドのクーポンチラシを見ていて、ハッピーセットでなかむらくんのおもちゃがついてくるのが明日(今日)からだと言っていたのです。

よく覚えているよね。
そういえばちゃんとおもちゃを○で囲んでいたっけ(笑)

わたし: 「もらえるのは明日からだけど、ハッピーセットを買わないともらえないんだよ」

ユメ : 「買ってきてー!」

わたし: 「ユメは食べられないけどいいの?」

ユメ : 「うん、いいの」

ユメは食べられないのに、それでもいいんだって。
今日は保育園の一日保育なのでユメは行けないのでわたしに行ってきてと言う娘。
普段でもマックが食べられなくてもマックに行きたがる娘。
そんな健気なユメにきゅんとなります。

そんなわけで朝マックが終わる10時半に買いに行ってきました。
そしてもちろんお昼ご飯としてわたしのお腹に収まりましたとさ( ̄▽ ̄;)

夕方帰ってくるなり「マックでもらってきた?どこにあるの?」
テーブルの上にあるのを見つけて大喜びのユメです。
嬉しそう~(*^^*)

ところでマクドナルドのアレルギー情報って見たことありますか?
わたしはネットでは初めて見たのですがなんとまぁ見やすい!
メニューから調べられるので一覧から探すより見やすいと感じました。

マックポテトもそうですが今日食べたハッシュポテトも、
「調理で含む製品と同じ油で揚げています」で卵と乳にチェックが入っています。
揚げ油が同じだとNGだな~・・・と思ったのですが、他に店内で揚げているものって何があるんだろう?
アップルパイは乳を原材料に使っているけど店内では揚げていないよね?
パッと思いつかない。。わかる方いらっしゃいますか?? admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(9) | |

2007.03.20

前回の日記では、たくさんの情報ありがとうございます!
店内で揚げているものはポテト系しか思いつかなかったけど
パイやナゲット、フィッシュもだったとは無知で恥ずかしい


日曜日のことです。
パパは出勤でした。
お昼頃近所のお兄ちゃんお姉ちゃんが外に出て遊んでいるのを発見して
ユメも「遊んでくるー」と家を飛び出してお兄ちゃんたちとしばらく遊んでいました。
日中暖かかったのでリビングのガラスドアを開けて、子どもたちの声が聞こえているので安心して私は家事をしたり座ってくつろいだり。
それからしばらくすると大人の話す声が。
網戸を開けて顔を出すと、近所の子は帰っていて、お隣のお母さん(庭仕事中)とフェンス越しにお話していたユメ。
わたしも少し会話して、ユメがまだ家に入らないというのでわたしは家の中に。
またしばらくして気付くと「あれ?話声がしない」
のぞいても誰もいない。
外に出て見てみるとお隣のドアの外にユメの靴が揃えて置いてありました。

家に上がりこんでるーー

慌てて迎えに。
おままごとをして遊んでもらっていたようです(笑)
さっきお隣さんとわたしが話しているのを見て知っているので家に上がったようで誰にでもついていくわけじゃないんだと安心しました(笑)

他愛もない話をして、ふとユメの口元が動いているのに気付きました。
口に入っていたのは飴。
ヒヤッとしましたよ。。
飴は「食べられる」と言ってもらったそうです。
みかん味で食べられるものだったようでホッ。

お隣さんは年末に引越してきて平日はお仕事をされているので
挨拶を交わす程度でちゃんとお話したのは初めて。

食物アレルギーで卵、乳、小麦が食べられないことを話すと、
目の周りが少し赤いからアトピーかな~と蒸しパンを棚の上に上げておいてくれたそうです。

すごい!アレルギーに理解がある(?)
というのも、お隣の下の子(4月から中学生)もアトピーで卵、乳、小麦の数値が高いので気をつけているんですって。
給食は除去せず食べているけれどその分家では少なめにしているんだそうです。

だからユメを見てアトピー・アレルギーかもと思ってアレルゲンになりそうな食品は食べさせないでくれたんですね。

ご近所さんにもアレルギーのことを前もって話しておいたほうが
いいのかなと感じた出来事でした。
みなさんはどうされているのでしょうか。

それにしても「赤色やオレンジ色だったから」
と色がついた飴は食べられると思っているユメ。
乳成分が入っている場合もあるんだってばーー!!
全部ダメというのも可哀想だけど何かあってからでは困るし
「今度からはもらったらお母さんに見せてね」というと
ウン、とうなずきました。

ユメの入園グッズ、まだ何もできていません
本格的にまずいわ(>_<)
これから気合入れてやります~。


admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(8) | |

何になりたい?

2007.03.23

昨日、世界水泳のシンクロをテレビで見ていたら、ユメがふと立ち上がって
「ここは水の中よ♪」
と床に寝転がって短い足を上げたりクルクル回ってポーズを
決め得意気な顔をしていたので思わず吹きだしてしまいました(笑)

寝る前布団に入ってからは
「おかあさんは何になりたい?」
と聞かれ、ドキッ。
大きくなったらってならわかるけど、これから先何になるかって
考えてなかったなぁ・・・
何になりたいだろう、何がやりたいだろう・・・
すぐには答えられませんでした。

わたし:「ユメは何になりたいの?」

ユメ :「ユメは、アリエルとしずかちゃんとドラミちゃんとドキンちゃんとバタコさんとメロンパンナちゃんとね、いっぱいいっぱいなりたいの
「おんなのこだからおんなのこはいっぱいなりたいの」

わたし:「ジャイ子も?」

ユメ :「うん!」
「のび太くんのママもスネ夫のママもなりたいの」

女なら誰でもいいのかいっ!!

わたし:「そうなんだ(笑)なれるといいねー」

子どもの発想や純粋でまっすぐな心は大人が忘れかけていたものを
思い出させてくれたり、気付かせてくれる。

『何になりたいの』って言葉なぜかわたしの心に刺さった。
どんなことが好きでどういうことをしてみたいというのは
おぼろげにあるけど、それ以上のことは考えてなかった。
ゆっくり考えてみようと思います。


ところで明日は保育園の発表会があります。
今月で卒園のユメは保育園生活の集大成ともいえる(!?)最後の舞台。

演劇で「桃太郎」をするのですが、
役は子どもの希望を聞いて決めたそうです。

気になるユメの役は・・・















『赤鬼』
なんでーー!?

とにかく楽しみです(笑)

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(7) | |

発表会

2007.03.25

昨日は保育園の発表会でした。

ユメは保育園のみんなと会場に行くため先に送って行って
後からパパと会場に。

家を出るときにパパの準備が忙しそうだったのでテーブルの上にあったビデオカメラ(いつもパパ担当)をわたしが持ってきたのですが・・・

もうすぐ開演というとき。
ビデオカメラを出すと

バッテリーを忘れた!( ̄□ ̄;)!!

前の晩に充電したまま持ってくるのを忘れました(>_<)
ショック!
はぁ、余計なことしなければよかった。
ちゃんと確認すればよかったー(涙)
かなり凹む私・・・
パパが急いで取りに戻り幸い10分くらいの遅れで済みました。
途中からになったのはとても残念ですが、仕方ない。。。
パパに見せてあげられなかったのは申し訳なかったです。

そんなことがありどうなることかとヒヤヒヤしましたが
ダンス、劇、合奏、歌と娘の成長ぶりにじーん。

例の「桃太郎」の鬼役、赤い上下の服にヒョウ柄パンツをはいてもじゃもじゃのカツラ。
みんな同じに見えるっ(笑)
天然パーマのユメ、カツラいらないんじゃない?なんて(^^;
セリフも言えて自分のパートを無事こなしました(^-^)
よく頑張りました!!

そして年齢の違う子どもたちに同じことを覚えさせ、指揮をとってまとめるのも、衣裳や道具作りも保育時間の後にするのですから大変だったと思います。
改めて先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。


発表会は午前中に終わり、お疲れ会ということでガストでお昼を食べました。
カレーのみだった低アレルゲンメニューに低アレルゲンキッズハンバーグが加わったというので楽しみに。
ユメがハンバーグを選んで注文しました。

ガスト低アレルゲンハンバーグ


カレーを頼んだときは量が足りなかったのですが、この日は発表会の興奮で胸がいっぱいだったのか、パパママにも分けてくれて満足そう。
それにガスとといえばアンパンマン。
アンパンマンのガチャガチャでメロンパンナちゃんのミニコップをゲットして大喜びのユメでした♪

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(7) | |

米粉食パン・・・失敗

2007.03.28

先週末発表会から帰ってきて、思い立って前から作りたかった米粉食パン正方形に挑戦。
(今頃か!?)
レシピはご存知サトワカさんレシピで。

まずは空焼きから・・・(^^;

酵母の発酵もまずまず、わたしの場合生地がいつも固めで水分を足すことが多いけど今回はいい感じ。

発泡スチロールにお湯を入れたコップを2つ入れて2次発酵18分くらい。

オーブンに入れる直前
20070328米粉食パン
過発酵気味?


レシピどおり蓋をして5分置いて予熱完了のオーブンへGO!
しばらくするとオーブンからミシッ、ミシッと不穏な音が・・・
見に行くと噂どおり生地が溢れてました
それも想像以上に、側面から流れてました。。

焼き上がり、生地を出そうとしても出ません
型と生地の間に包丁を入れてギコギコ・・・なんとか出てきましたがなんかヘン。
切ってみると耐震強度の弱い建物のごとくあっさり倒れた!!
焼き色も薄かったんですが外側の焼き色の部分でなんとかもっていたようなもので中は柔らかくスカスカな感じ。

はい、大失敗。

原因は
1.生地がゆるかった
2.過発酵
3.焼き時間が短い

どれかなのかどれもなのか。
400g超の粉の失敗はイタイ。。。
それと型離れが悪かったのは油が足りないのかなぁ・・・
1斤型買うならテフロンにすべきか?!

原型はとどめていないけど、酵母の香が少し強めなだけで味は普通に米粉パンでした。
くずれたものはパン粉になるかと袋に入れて冷凍庫へ♪

しかし正方形でサンドイッチやホッとサンドを作るのは夢のまた夢・・・
早く人間になりた~~~い!!
じゃない。
早く成功した~~い!!

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(7) | |

2007.03.30

20070330大麦若葉のパウンドケーキ


きな粉や抹茶など甘すぎなく自然な甘みが残るスイーツが好きなわたし♪
(と言いつつ濃厚なものも時々無性に食べたくなりますが(^^;)
お友達が作った大麦若葉のスコーンがとても美味しくて、先日実家に帰った際に富澤商店で大麦若葉パウダーを見つけて、買っておいたのを使ってケーキを作りました。

大麦若葉のパウンドケーキ
<材料>
A:
米粉 115g
コーンスターチ 10g
タピオカ粉 25g
大麦若葉 大2
塩 ひとつまみ
B.P 大1/2 

B:
菜種油 1/4カップ
メイプルシロップ 80cc
はちみつ 大1
豆乳 90cc

<作り方>
1.Aをボウルに入れて混ぜる
2.オーブンを180度に予熱する
3.型に油を塗っておく
4.Bを1に加えヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる
5.4を型に流し入れて180度のオーブンで30分焼く

ご存知かと思いますが思いつき、行き当たりばったりでチャレンジしています。
米粉は一袋使い切ったのが115gだったわけで、
ほかのものもその場の思いつき(苦笑)
何度も試行錯誤をしたわけではありません、
やってみたらできたレシピです。

なのでこれが一番おいしいという自信はありませんので
作られる場合はその点をご理解の上いろいろアレンジしてご自分の好みを見つけてくださいね♪

大麦若葉の香りがちゃんと残っていてしっとりしておいしい♪
子供には苦い?と思ったけどそんなことはなくユメもお友達も
たくさん食べていました(^-^)
これには大納言がよく合いそう♪今度入れてみたいと思います。

しかし焼いている途中に気付いたことが・・・・
はい、気付いた方いますか??

大麦若葉

大麦

だったんですね~~~!!(^^;
葉っぱだから大丈夫だと思っていたよ~~

先日自宅で麦茶100mlを負荷して問題なかったので
これも大丈夫じゃなかろうかと←えぇ!!
食べさせてみました。
結果問題なし。ほっ。

緑色のケーキといえば最近ナオさん小松菜入り米粉ケーキを作られましたね。
ナオさんのケーキもおいしそうで今度作ってみたいです☆

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(7) | |


