
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

フルーツロール

2007.02.02

20070202ロールケーキ


巻けました~~♪♪
誕生日ケーキに飾ろうと用意していたキウイとルビーグレープフルーツのカット、それに豆乳ホイップを使って何ができるだろう~と思い、前に巻けなかったロールケーキにリベンジ。

生地は卵の代わりに山芋粉と水で、米粉やA-1マーガリンを適当にミックス。
ロールケーキ型がないのでオーブンの天板に流し入れて、天板が大きすぎて生地が全然足りないけどそのまま焼きました。

冷ましてホイップクリームとフルーツをのせていざ!
クリームが多かったか巻き方が悪かったか端からはみ出たけれど、割れずに最後まで巻けましたよ~(≧▽≦)

夜焼いて一晩冷蔵庫で冷やして翌朝にカットしました。
山芋粉の白ですが、豆乳ホイップ入りのためか味は一応洋風ケーキになりました(^-^)

とにかく巻けたことだけでもうれしい~☆
今年の恵方巻きはこれでいくか?!←えぇー!!

20070202ロールケーキ



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(14) | |

春よ、こい♪

2007.02.04

昨日の節分はみなさん豆まきしましたか~?

うちはどうせ買っても食べきれないし、去年保育園から豆の小袋をもらってきたので今年ももらってくるかと期待していたら鬼のお面だけ。
しかもかなりリアル(^^;

で、仕方なくおままごとの布製の野菜やらご飯を投げてなんちゃって豆まき(笑)

去年の日記を見返すと、「豆まきならぬ飴まき」をやってました。
去年もなんちゃってだったんだ、変わってないねぇ(苦笑)

さてさて、こちらはプチハッピー♪
20070204チューリップのつぼみ


20070204チューリップのつぼみ2


昨年まいたチューリップが芽を出しました!!!
暖冬だからかな~、春が待ち遠しいです♪


それと先日アレルギーの先生に電話をしたら、
喘息の症状も落ち着いているので、あとは食べられるかは食べてみないとわからないということで、木曜日に小麦の負荷試験をすることに決まりました。
小麦負荷、いずれはと思っていたけれどそれがもうすぐだなんて、食べられたらいいという期待ともし激しい症状が出たらという不安とで複雑です。
うまくいくように念じていてくださいね~~(笑)

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(5) | |

一日入園

2007.02.07

今日は幼稚園の一日入園でした。
これまで2回土曜日に体験入園があったのですが、何が違うかというと
今日は在園児のクラスに入ってお兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒に活動したこと。

たまたまパパが休みだったので3人で幼稚園に。
体験入園のときはすんなり入れたので心配はしていなかったのですが
案内された年長さんクラスの教室に入るとみんなが一斉にこっちを見ている!
圧倒されたユメ、人見知りモードにスイッチが入り、女の子の間に座る予定がパパにベッタリ。
年長さんクラス、背の順に男女一列ずつに並んでいて私たちが座ったのが
一番背の高いグループのところだったので立つとその差は歴然、
ユメの怖気ずき具合がさらに強まったのでした(^^;
女の子たちが「大丈夫だよ、おいで」と言ってくれて最後になって
やっと慣れて最後の最後に笑顔が見れたのでよかったです(^-^)
さすが春から小学生のお姉ちゃんたち、しっかりしているなぁ!

教室を後にして体育館に移動。
体育館では座席が分かれていて子どもたちの席は前方で保護者は後方に座るのですが
パパベッタリモードが解除されたユメ、ニコニコで席に。
手遊び歌、年長さんクラスのけん盤ハーモニカ演奏、先生の紙芝居を鑑賞。
終了後近くの公園で少し遊んで帰りました。

帰り道、「今日どうだった?」と聞くと「おもしろかった」と言っていたので一安心かな。
今月末に制服の受取日があるほかはしばらく特に行事はなさそうです。
通園グッズ作らなくちゃ~~


昨夜太ももの付け根と首を痒がって、顔も少し赤い。
昨日お友達が遊びにきてくれて、おやつ食べすぎたのが原因かも?
とうもろこし粉のスコーンに蜜がけコーン、米はぜ、ドライコーン。
砂糖摂り過ぎ?
もしかしたらとうもろこし食べすぎなんてことも考えられる?
今日も顔が赤く咳もそれほど酷くないけれどしています。
風邪か?
はっきりしませんが、明日の小麦負荷試験は延期することにしました。
体調万全になってから臨みたいと思います。

テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(6) | |

ココナッツブラウニー

2007.02.10

20070210ブラウニー1


バレンタインも近いのでチョコ系のお菓子に挑戦。
最近スクエア型をゲットしたのでスクエア型で焼きたくて、
ブラウニーを作りました。

参考にしたのは↓の17ページに紹介されている『ココナッツブラウニー』
卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子 卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子
濱田 美里 (2006/11/11)
河出書房新社

この商品の詳細を見る


材料を約2倍にして

全粒薄力粉、精白薄力粉 → 米粉180g、タピオカ粉30g
ココア → 大5
ハチミツ → 大4
りんごジュース → 100cc+豆乳大3くらい
紅花油 → 菜種油80cc

プルーン → なし
クルミ → なし
ココナッツロング → 約20g

20070210ブラウニー2
オーブンに入れる前です


焼いている途中からココアとココナッツのいい香り♪
オーブン180度で25分焼いたんですが、生地が薄いのでもう少し短くてもいいかも。
油ももう少し減らせるかも・・?

去年はキャロブを使ってたのですが、ココアが使えるとぐんとチョコっぽい★
ココナッツの食感もシャキシャキしていてアクセントになっていいです♪
ココアはまだ1度しか試したことがないのと、ココナッツは前に試してあやしかったので(チャレンジャーだわ・・・)
どうかと思ったのですが、今のところ大丈夫そうです。

冷めてから食べたほうがしっとり味がなじんで美味しかったです♪

20070210ブラウニー3


使用したスクエア型です
フッ素底取れスクエア型18cm

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(10) | |

即席ドーナツ

2007.02.12

20070212ドーナツ


ミスタードーナツから新発売になった抹茶のドーナツが気になり、
昨日のおやつにミスドに行くことに。

ドーナツを食べに行くならユメのおやつもドーナツがいいよね。
ということでカップケーキミックスの生地をカップケーキメーカーに流し
レンジでチンして真ん中を丸型で抜いて即席ドーナツの完成。

持っていった2つはペロッと食べて「もっと食べたい~!」
うぅ、そうきたか・・・
ほかに持っていったお菓子でごまかして納得した様子。

ミスドの抹茶味は後味にお茶の渋みが少し残る感じ。
もっと甘いかと思っていたけど甘味はそんなに強くなかったです。

おやつの後は買い物へ。
するとユメ、アリエルのピンクの歯ブラシが欲しいと
歯ブラシコーナーから離れません。
この前歯医者さんでピンクのミッキー歯ブラシをもらってきたばかりなので
「買わないよ」と拒否していたんですが、それでも諦めない。
「アリエルのピンクのかわいい歯ブラシがほしいよ」
「ミッキーはかわいくないよー」
と持論を展開し、泣いて手がつけられない。

お菓子をねだられるよりいいかと、食後はちゃんと歯磨きすることを
約束に買ってあげることに。

右手でリカちゃんを抱っこし左手でアリエルの歯ブラシを持って
うれしそうなユメでした。

家に帰ってからはミスドのできるかなセットでもらった
ポンデライオンのジグソーパズルに夢中。
全部埋められるのはいつになるかな~♪
admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(14) | |

小麦負荷試験

2007.02.17

おはようございます!
今週中~後半は連日出かける用事があり、夜はバタンキューで
子どもといっしょにそのまま寝てしまったり、
夜中起きてパソコンしようとするとユメが泣いて起きてきたり・・・
とコメントレスと更新する時間が取れず遅くなってしまってごめんなさい。

そんなわけでご報告が遅くなりましたが
2月14日に小麦の負荷試験をしてきました!!

結果からいうと



微妙!!(なんだ、それ汗)


2月14日水曜日 朝
顔が少しカサカサしている、ほかは体調良い。
讃岐うどんを10本茹でて持っていく。

 8:30 病院着 
医師の指示通りに負荷試験開始
 8:45 約5cm食べる
 9:00 約10cm
  :15 約15cm
  :30 17~8cm
即時の反応はなく、変わった様子もないので退室許可がでて病院内を散歩
  :45 1本
お茶を飲みたがりお茶ガブのみ
10:00 負荷試験終了
試験開始から2時間くらいは病院内にいてくれということで
会計を済ませカフェコーナーでおにぎりを食べたりして時間を過ごす
10:45 解放→帰宅

合計3本強食べたことになります。
一口目で5cm!?
多くない!?とびびったのですが、即時反応もなく
「痒くない?」の質問にも「痒くない。大丈夫」
本人も「もっと食べる!」と食べる気満々。
自宅で少しずつ負荷をすすめることになりました。

と、ここまでは万々歳の結果。


病院で負荷試験が終わる頃にお茶を飲みたいとガブのみしたり
そわそわして「帰りたい」と言ったのが少し気になっていました。
帰ってから少し寝て元気になったので眠かったのかと思っていたら
後からユメが

「さっき(病院で)かゆかった」と激白!!

なんですってーー
全身がかゆくて家に帰ってお昼寝の後に治ったんだそうな。。。
うそ~、早く教えてよ。。。
でも発疹もないし、痒みも治ったというので様子を見ることに。

それから夜中2時。
激しく泣きだしました。
こんなに泣くのは珍しいくらいの大泣き。
真っ先に浮かんだのは小麦の反応。
電気をつけて顔を確認。腫れてない。体にも発疹なし。
少し顔に熱を持っていたけれどおでこは熱くない。
しばらくして落ち着き、

今度は3時40分。また大泣き。
これはやっぱりおかしい。
痒いのか?気持ち悪いのか?

するとユメ、目をつぶって泣いたまま









「これ買ってよーー!!」

へっ?寝言?夢??( ̄▽ ̄;)
いったい何なのさ(苦笑)

その後はよく眠っていましたが、翌日は顔が少し赤かったので
やはり小麦に反応したんじゃないかと思います。
それでもあの量を食べてもこれくらいで済んだと考えると
試してよかったと思います。

調子の悪いときは食べさせないでと言われているんですが、
あれから少し顔が赤く痒そうなので食べさせていいものか
悩みます~。

そうそう、バレンタインにチョコレートケーキを作ったんですが
びっくりするくらい普通にチョコケーキにりました★
後日アップしますね(^-^)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| アレルギー検査・病院 | コメント(8) | |

2007.02.20

20070220チョコレートケーキ1


すっかりアップするのが遅くなりましたが、
バレンタインに作ったチョコレートケーキです。

これまた誕生日で使い切れなかった豆乳ホイップを使って・・・
と泡立てたクリームと辻安全食品さん元祖板チョコを使って作ったら
驚くほど濃厚でしっとりしたチョコレートケーキができました!!
卵の代わりにバナナを入れたのにバナナが入っているなんて全く
わからないほどチョコチョコチョコ~!
板チョコ1本は入れすぎだった模様(苦笑)

18cmホールで焼いたので生地が少なくて厚みがでなかった&
柔らかすぎて型から出すときに崩れてしまったのが残念。

ちょうど生協で元祖板チョコの取り扱いがあるので注文するのですが
届くのが今月末。
来月頭から実家に行く予定でその前に豆乳ホイップの賞味期限も
迫っているので間に合わないなぁ・・・
熱が冷めぬうちに近々リトライしたいなぁと思っています。

20070220チョコレートケーキ2

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(8) | |

2007.02.23

20070223とうもろこしクッキー


サトワカさんの「とうもろこし粉で作るクッキー」を作ってみました。
材料を全部入れて切るように混ぜる、とあるので混ぜていたんですが
混ぜても混ぜてもさらさら状態。
それでもサトワカレシピを信じて混ぜ続けたらだんだんまとまってきました!
すごい!!
自分だったら絶対水分足していたもの。
これってとうもろこし粉の性質なのかな?
それともクッキーを作る場合は水分少なくて混ぜつづけるのがコツなのかな??

そして焼きあがったクッキーがサクサク★おいしい~♪

昨日は大宮でママイキがあって、コーチとブログを見て興味を持ってくださった方に持って行きました
手作りを食べてもらうのってドキドキしますよね、
アレルギーのないお友達にも喜んでもらえるとうれしいな♪

さて、昨日はママイキ後大宮でお買い物。
大宮そごうに行ったら大九州物産展を開催中。
かさの家の梅ヶ枝餅が売っていたので買いました♪
その場で焼いているので並んだのですが、できたてアツアツを持ち帰れます★
高校の修学旅行で九州に行ったときに太宰府天満宮に行く途中にあって
買ったのが懐かしい(*^^*)

梅が枝餅


原材料: もち米、うるち米、小豆、砂糖、塩

これはユメも大丈夫♪
おいしい~と喜んでいました(^-^)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(8) | |

長靴♪

2007.02.25

先日花粉シーズンに突入したとニュースで言っていましたが
わたしも数日前から鼻がムズムズ・・・
ここ数年は症状が軽かったんですが今年は早い。。。
みなさんは大丈夫ですか?

ところでこの前ユメの長靴を買いました♪
今履いている13cmがキツくなったのでそろそろ買い替えと
思っていたところに、雑貨ショップのセールで20%オフで(笑)
赤くて白い水玉。脇にイチゴのワンポイントがついていて
一目で気に入ってしまったわたし。
14cmはなく、ちょっと大きいけどそのうち大きくなるし
長く履けるってことで15cmにしました。

ユメも気に入って早く履きたがって、雨が降ったら履けるように
玄関にずっと出しておいたのですが(笑)
先日の雨の日に念願の長靴を履いて出かけました(^-^)
雨の日のお出かけもお気に入りのものを持つとウキウキしますよね♪
ユメも大はしゃぎでした♪

水玉長靴

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(4) | |

2007.02.26

S&Bとろけるシチュー豆乳仕立てコーンをスーパーで見かけて
原材料を見てみると「ん?食べられそう!?」
ってことで買ってきて使ってみました。

仕上げに冷凍ブロッコリーを入れようと思ったら、あると思っていたブロッコリーがない!
ユメお怒り(笑)
代わりにほうれん草を投入。

20070225S&Bとろけるシチュー
ワカメじゃないですよ( ̄m ̄〃)


お肉と野菜を炒め煮て、ルーを入れてできあがり。
やっぱりルーを使うと手軽だわ~★

味はコクとコーンの甘味があってまろやかでした。
ユメにもパパにも好評でした!

■商品名:とろけるシチュー豆乳仕立てコーン
■原材料:食用油脂(パーム油、なたね油)、でん粉、砂糖、調製豆乳粉末、スイートコーンパウダー、食塩、デキストリン、豆乳、酵母エキス、香辛料、調味料(アミノ酸等)、香料、乳化剤、(その他豚肉由来原材料を含む)
■製造者:ヱスビー食品株式会社

***ご注意***
食べられるものやアレルギー症状は個々によって違います。
チャレンジされる場合は医師に相談の上、親の責任と判断で食べさせてくださいね。


S&Bといえばカレーの王子様やお姫様など食物アレルギーに配慮した商品を数多く発売されています。
表示が義務づけられた特定原材料5品目だけでなく表示が奨励された20品目についても使用した場合にはパッケージに記載されているのも有難いですね。
HPにも紹介されていますのでご参考にしてくださいね。
admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(13) | |

バナナココアケーキ

2007.02.28

20070227バナナココアケーキ


まだ残っていた豆乳ホイップ(^^;
バナナココアケーキを作りました。
ここずっと不調だったパウンド型の膨らみが今回は見事に膨らんで
しっとり★
豆乳ホイップのおかげ??

<材料>8×20×5パウンド型1本分
米粉 120g
コーンスターチ 30g
タピオカ粉 20g
ココアパウダー 大5
塩 ひとつまみ
B.P 大1/2

バナナ 1本
レモン汁 少々
メープルシロップ 大4
グレープシードオイル 50cc
豆乳ホイップ 100cc
豆乳 適量

<作り方>
1.オーブンを180度に予熱しておく
2.粉類を混ぜる
3.バナナを刻んでレモン汁をふりかける
4.②に③と豆乳以外の液体を加える
5.さっくり混ぜて豆乳を足す
6.型に入れて180度のオーブンで30分焼く

バナナは食感を残したいなら粗めに。
豆乳ホイップはホイップするのが面倒で(爆)
はい、ホイップしないでそのまま入れました!
豆乳を入れる前はねっとりしているので豆乳の量で調整してください。

あら不思議、米粉のギシギシ感が全くない♪
そしてバナナとココア、やっぱり合いますな~~(≧∀≦)
半日くらいおいたほうがしっとりしておいしかったです。
切りやすいし!(笑)

やった~、やっと豆乳ホイップ使い切った~(^^)v


20070228バナナココアマフィン
型を変えるとマフィンにも♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(9) | |


