
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2007.01.01

あけましておめでとうございます♪♪

明けちゃいましたね~(笑)
年々、年が変わったことに感動が薄れてきているのは私だけでしょうか!?

でもね、今日は日付が変わったと同時に
「ドーン ドーン」と聞こえて2階に上がると窓から花火が見えました!

20070101花火

これにはちょっと感動(*^^*)

そして今朝。
らでぃっしゅぼーやで注文したおせち料理セットとお雑煮を食べて家族でのんびりと過ごしました。

2007年おせち


個包装なのでひとつひとつ原材料を確認することができます。
でも盛り付けが一苦労でした~~難しい!!

この1年で醤油が解除になったユメ、全26品中、卵・小麦を含む3品を除く23品食べられます。
うれしいよ~~~(涙)
(ちなみに昨年はいんやん倶楽部の「愛情おせち」を注文しました)

薄味(だと思う)で好みの味でした。
ユメも驚くほど食がすすんで煮物もちゃんと食べていました♪
でもやっぱり一番食べたのは栗きんとん(^^;去年もです。。

開けてみたら数が多くて食べきれなさそうだったので一部は袋のまま保存しておこうと思います(笑)

夕方から近所の神社に初詣に。

2007年初詣1
ガラガラ~~

2007年初詣2
お参りの後は棒つき飴をなめて屋台気分を味わいました

続きを読む


テーマ : お正月の出来事 - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(12) | |

あったかくなったかな

2007.01.03

またサーバが落ちていましたね(T△T)
ご迷惑をおかけしています。

どこへ行く?
で、年明けセールで安くなってるかもしれないということでショッピングに行ってきました。

安くなっていることをいいことにいくつか買いました☆

来客用スリッパを買い足して
パパは靴の入った福袋を
私は洋服を

そしてユメにはこちら
ユメの手袋


手袋を買いました。
ベビー用でも少し大きいです(^^;

気に入ったようで買ってすぐ装着。
お店に入るとはずし、外に出るときは出入り口の10mくらい手前から準備。
片方の手袋をアゴにはさんで手袋に合うように手の平と甲を何度もひっくり返しひとりではめようと一生懸命。
なぜかよく表と裏が反対なんだけど(笑)
諦めないず頑張れ~~(*^^*)

生まれたときから末端冷え性で手足が冷たいユメ。
自転車に乗るようになってからは凍るように冷たくなってかわいそうだったので、これで少しは温かくなるかな??

テーマ : こんなもの買っちゃいました♪ - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(3) | |

2007.01.05

昨日はインフルエンザ2回目を受けてきました。
(1回目の様子はこちら)

前の晩に「明日病院に行こうね」とユメに言った私。
「行かない」って言うだろうなぁ・・・とは思っていたのですが

「行きたくない!」

行かないんじゃなくて行きたくないのね・・・
自己主張もだんだん強くなってきました(^^;

とはいっても行かないわけにいかないのでなんとか連れていき、
ユメより小さいお友達が泣いてないのを見て「えらいね~、ユメも泣かないでできるよね~」とプライドをくすぐり、いざ診察室へ。
相変わらずの泣きっぷりに先生はひいていたけど(笑)押さえつけるのが大人3人から2人に。
前回は暴れて椅子から落ちていたのに今回は泣きながらも椅子に座って打つことができました。
おぉ~、進歩★
というわけで無事終了です。

そして予防接種後に担当医とお話しました。
12月中に起きた外出先での発作のこと先日の食後の咳のこと

外出先での発作は食べ物はいつもと変わらないので食べ物が原因とは考えにくい。
喉が敏感になっているところに外に出て気温差で咳が止まらなくなったのではないか。

と。
確かに大人でも風邪の後とか喉が過敏になって室内に入ると咳が出ることがありますよね。かく言う私も後日電車に乗っていたら喉が痒くなって咳が止まらずに苦しい思いをしました。
ただそうすると顔が腫れたのはどうしてか疑問が残りますが
いずれにしても再発防止のためにどうするか

喘息の発作を何度も繰り返すようなら吸入器を持ち歩いたほうがいいけれど今の程度なら購入して持ち歩いたほうがいいのか迷うところ・・
プッシュ式の吸入器(小型)もあり、そちらは小さい子どもは吸う力がないのであまり効果がない。ユメくらいになると少し吸えるかもしれないが微妙・・・
でも何かあったときに持っていると安心なのでプッシュ式の吸入器を取り寄せてくださることになりました。
あとはみなさんから教えてもらったように水を持ち歩いたり、温度差や人ごみ、疲れているときや雨の降りはじめに外に出ないなどできることに注意していこうと思います。

食後の咳に関しては食後30分というタイミングはちょうどだけど、ほかに発疹が出たり鼻水が急に出たり目をかゆがったり症状が出ればアレルギー症状だけどそれだけで判断できない、微妙だと言われました(^^;

ホッとしたようなしないような
すっきりしたようなしないような

(^^;

プッシュ式の吸入器がきたら連絡をいただけることになっているのでそれまで待っています~。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| アレルギー検査・病院 | コメント(4) | |

ひとりっこと姉弟

2007.01.06

アレルギーっ子サークルのオフ会という名目でアレルギーっ子のお友達のお家に遊びに行ってきました。

いっしょのおやつを食べて、近況やアレルギーのこと、サークルのこれからのことなどいろいろお話して充実した時間でした。会えてよかったなぁ★

子どもたちもいっしょにブロックでお城を作ったり、大人にはわからない笑いのつぼに入ってキャーキャー笑い転げていたり(笑)とっても楽しそう(*^▽^*)

ただ最近自己主張が激しくなりわがまま度もアップのユメ。
自分が気に入ったおもちゃを独り占めしてお友達に貸せないことがよくあり今日も「いや」「まだよ」とずっと離さなかったり(ユメのじゃないのに!)、弟くんをふざけて押して弟くんが倒れて泣いたのに謝れず仕舞いにユメが泣き出すといった一幕も・・・(´ヘ`;)
そんなときはお姉ちゃんがおもちゃを譲ってくれ、ユメが泣いたときには「遊ぼう」と言ってくれて事は収まったのですが、これは一人っ子と姉弟がいる子との差なのかなぁ・・・ admin

| 日々のできごと | コメント(6) | |

豆乳モチーズグラタン

2007.01.08

モチーズグラタン


ホワイトソースの上にスライスもちをのせてマヨネーズを塗って焼いたら食感も味もかなりグラタンに!!

豆乳モチーズグラタン
<材料>5~6人分
鶏むね肉 1枚
玉ねぎ 1個
しめじ 1房
ほうれん草(茹で済)1束
塩、こしょう 適量
A-1マーガリン 大さじ3
白ワイン 大さじ2
上新粉 大さじ4
豆乳 2カップ
水 1カップ

スライスもち 適量
アレルギー用マヨネーズ 適量

<作り方>
1.鶏肉は小さくコロコロに切って塩・こしょうをする
2.鍋にA-1マーガリンを溶かして薄切りにした玉ねぎ、しめじ、鶏肉の順に炒めて鶏肉の色が変わったら白ワインをふる
3.全体に油が回ったら弱火にして上新粉を加え粉っぽさがなくなるまで2~3分炒める
4.火をとめて豆乳を少しずつ加え混ぜる。水も加えて中火にかけ、混ぜながら煮る。
5.とろりとしたら塩こしょうで味をととのえほうれん草を加える。
6.グラタン皿にマーガリン(分量外)を薄く塗り⑤のホワイトソースを入れてスライスもちをのせてマヨネーズ塗る。
7.250度のオーブンで10~20分こんがり焼き色がつくまで焼く。

ほうれん草もしめじも冷蔵庫にあった残り野菜。
ソースは別鍋で作らず一つの鍋でできたのでとても手軽にできました。

豆乳のにおいはほっとんど気にならず(マーガリンのおかげ?!)、オモチのとろけ具合がチーズそっくり。
おいしーーい

普通の切り餅だと重たくなるのでスライスもちがよさそうです。
切り餅だと角切りにしてホワイトソースに混ぜたほうがいいかも。

我が家はたいてい多めに作って翌日にまわしたり冷凍保存したりするので一食の場合はもう少し少なめにするといいと思います(^-^)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(19) | |

2007.01.11

ささみチーズ風はさみ焼き


モチーズがイケル♪
というわけで今度は鶏ささみにはさんで焼いてみました。

塩コショウしたささみに切り目を入れてシソの葉とスライスモチをはさんで焼いたのだけど


うっかりマヨネーズを忘れました


はさんだというよりのせたようになってしまったけど、裏返してもくっつかずになんとかできあがり。

これまたおいしい♪
マヨネーズがあればもっとチーズ風になると思われます(^^)
冷めるとどうだろう・・・冷めてもおいしければお弁当にもよさそうです

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(9) | |

鏡開き

2007.01.12

お汁粉


昨日は鏡開きでしたね。
慣例にならってウチも鏡開きをしました~

といっても鏡餅の底を開けてお餅パックを取り出しただけなんですが(*≧m≦*)

そして私の実家では毎年鏡開きの日におしるこにして食べていたのでウチでもおしるこに♪♪

そういえばちょうど1年前の昨日が小豆の負荷試験の日だったんですよね。

小豆が食べられるようになって和菓子で食べられるものの幅が本当に広がりました。
小豆を食べた翌日に目の周りが赤くなって小豆が原因?と思うこともあれば羊羹とかよく食べているのに好調だったり。
体調や季節によってかな。

今日は昨日食べても変わった症状は出ていません(^-^)

何年かたっても数年前のこの日に小豆が食べられるようになったんだと思い出すだろうなぁ(*゚ー゚*)。・:*:・

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(2) | |

誕生日を前に

2007.01.13

ユメが口を開けて笑ったときに歯に黒い点が見えた。

何かが歯にくっついてる?

歯ブラシでゴシゴシ。
とれない・・・



・・・もしやこれは

虫歯!?


ガーン( ̄□ ̄;)!!

甘いものはそんなに食べてないはずなのに・・
それに自分で言うのもなんだけど歯が強い(と思っている)私。
歯の性質は遺伝するんじゃないの・・・?
なので普通に歯磨きしていれば虫歯にならないと思っていましたよ。。

早急に歯医者に行きたい。
だがそこで問題なのがユメの極度の医者嫌い(;´д`)
当然ユメは
「大丈夫」
「歯医者さん行かないーー!!」

強制的に連れていったとて口を開くはずがない。
さて困った。

ところが同じ年のお友達が“歯医者さんに行って痛くなかった”と言っていたのを聞いて、その夜

「ユメ お誕生日の前に歯医者さん行く!
歯医者さん行ってからお誕生日のケーキ食べる」


お~!行く気になってくれたか!!
エライエライ!

気が変わらないうちに歯医者を予約。来週行ってきます!


~余談~
今月26日がお誕生日のユメ。
クリスマスとお正月はお店で予約したのでお誕生日は簡単に手作りしようと思っていたのですが(^^;
昨夜
私 :「お誕生日ケーキなんでもいい?」
ユメ:「なんでもいいよ」
私 :「クリームなくてもいい?」
ユメ:「クリームがついてるのがいい」
私 :「・・白いクリームじゃなくていい・・?」
ユメ:「白いクリームがいい」
( ̄▽ ̄;)
できましぇ~ん、できる自信がありましぇん・・・ admin

| 日々のできごと | コメント(7) | |

スコーン

2007.01.14

スコーン好きの私。
前から作ってみたかったスコーンに思い立ってトライ。
本当は誕生日ケーキの試作もしないとと思っていたんだけど・・・

<材料>4.5cmセルクル型11個分
米粉 180g
コーンスターチ 20g
B.P 小さじ2

グレープシードオイル 35g
豆乳 60cc
バナナ 1本
メイプルシロップ 大2
レモン汁 小さじ2

※B.P小さじ1/2は間違いで小さじ2に修正しました

<作り方>
1.オーブンを220度に予熱しておく
2.粉類を合わせる
3.バナナをつぶしてレモン汁、メイプルシロップを加えて混ぜる
4.②の粉類にオイルを加えてフォークなどでボロボロ状になるように混ぜる
5.④に③と豆乳を加えて素早く混ぜて生地をまとめる
6.打ち粉をしたまな板などに生地をうつして数回綿棒でのばしてセルクルで抜く
7.220度のオーブンで13分、180度に下げて5分焼く

20070114スコーン2
焼く前に珍しく写真をとってみました

20070114スコーン


ちゃんと腹が割れている!!
想像していたより上出来♪

形はスコーンだけど味はどこかで食べたことあるような・・・。
A-1マーガリンを使うとコクが出るかな。
適当に作ったので配合も適当・・・
油分も甘さも控えめなので塩を入れたりもうちょっと甘味を強くしたり好みでいろいろ変えたりすると楽しそう

ジャムをつけて食べたらおいしかったです♪ admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(6) | |

レモンの使い道

2007.01.15

レモン


「ザテレビ●ョン」か!
いえ、違います(爆)
 ※人形も関係ありません(^^;

先週のらでぃっしゅにレモンが入っていました。
レモンってーー!!
何に使えばいいんでしょう・・
使えずにまだ冷蔵庫にいます(^^;
ヘルプ!みなさんならどうします??
admin

| 日々のできごと | コメント(7) | |

2007.01.17

いよいよ歯医者さんに行く日。

「もうすぐ4歳だから歯医者さんに行けるよ」
「ケーキとご飯食べる前に歯医者さんに行くんだよ」
「頑張るよー!!」

意気込み十分で臨んだユメでしたが、

ものの見事に撃沈!!!

名前を呼ばれたときは平気で個別ブースまで歩いて行ったのですが、リクライニングの椅子を見て顔がひきつり、先生が来ると私にしがみついて離れない。
抱っこして私も椅子に座ってリクライニングされ(苦笑)診てもらおうと思ったけど口を手で押さえて拒絶。
少し口を開いた隙に先生が診ようとしたら歯鏡が歯に当たって怖さが増したようで以降何をやってもダメ。。

したがって





虫歯かどうかもわからない!!

強制的に診るやり方もあるんですが、トラウマになって歯医者嫌いになると(既に嫌いだけど)困るので、ゆっくり慣れさせていくことになりました。

というわけで、来週も歯を磨きに行ってきます(苦笑)
先生に口を大きく開けるようになるのはいつになるやら・・・先が長いわ(´ヘ`;)


家に帰ると「お腹すいた」「おやつ」攻撃!
先生に見せられるようになるまで甘いお菓子やジュースは控えようと“コンブ”を渡したら「おいし~い!!」と噛み締めていたのにはちょっと不憫でした

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

admin

| 病気・ケガ | コメント(6) | |

届いた~!

2007.01.19

A-1マーガリンがなくなりそうだったので、個人宅配のカタログに載るのを今週か今週かとチェックしていました。

そしてやっと今週注文のらでぃっしゅで取り扱いが☆
来週届けばユメの誕生日に間に合う、ホッとして注文しようとしていたのですが考えたららでぃっしゅのアレルギー商品の配達は翌々週だった!!( ̄□ ̄;)!!

慌ててネットから注文することに。
で、水曜の午前中に注文したら木曜の夜(時間指定)に届きました。
早っ!!(驚)

アレルギー食材到着


スープの素もなくなりそうでスーパーなどで探しているんですが食べられそうなのがないんですよね。。。
なのでついでにスープの素もあれば・・・と見つけて注文したのが画像の右奥の「野菜のおかげ」

■商品名:洋風スープの素 野菜のおかげ
■原材料:食塩、でんぷん、酵母エキス、ローストオニオン、醤油、コショウ、セロリ、人参、ガーリック(原材料の一部に小麦・大豆を含む)
■販売者:ムソー株式会社

問い合わせしたところ、原材料のでんぷんは馬鈴薯とタピオカ澱粉で原材料に含まれる小麦は醤油に使っているそうです。


なくなりそうだと気付いてから細々と使っていたんだけどこれで気兼ねなく使えます(笑)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(2) | |

幼稚園の準備保育

2007.01.20

今日は幼稚園の準備保育(慣らし保育)で午前中幼稚園に。

入り口でお友達と会って仲良く教室に入っていくのを見てホッ。
家事したりパソコン開いたりしてあっという間に2時間が過ぎお迎えに。
教室の前で待っていたユメ、私が見えると「おかあさーーん」と言って走ってきました(*^^*)
ほとんどのお友達が早々と帰っちゃって寂しそうにしていたんだそうな・・・ゴメンね。

「楽しかった?」と聞くと「ウン」
「何して遊んだの?」「お歌うたって・・・あとは、、歌を歌って」
ってとにかく歌を歌ったらしい(笑)
楽しかったというので安心しました。


実は最近保育園にお迎えに行くと「もっと遊びたかったよ」「おかあさん来るの遅くていいよ」と言われるのです。
ユメにはっきりと伝えていないのですが、どうやら4月からユメは幼稚園に行って保育園で過ごす時間が残りわずかだとわかっているようです。
あぁそれでか。。。
園長先生によると、このところ1日預ける日が多かったので1日で来ている日は朝からいろいろ活動して誰よりも楽しそうでキラキラしている、同じ年の仲良しの女の子は「明日ユメちゃんお弁当?」と聞いていっしょにお弁当を食べたいからとユメが1日保育でお弁当を持って行く日はおかあさんに頼んでお弁当にしてもらっているとか。
たくさんのお友達といろいろなことを吸収しながら今本当に楽しいんだな、すごくいい環境なんだなーと強く感じました。

わたしが思っていて園長先生にも言われたことですが、ユメは勘が鋭く感受性が強い子です。なのでちょっとしたことで傷ついたりします。
幼稚園に入って環境が変わり、まして年中さんから入園するのは10人程度だそうなのでうまく馴染めるか心配です。
ですが大勢の中でもまれて強くなることもこれから社会に出るのに必要なこと。

なので今日の準備保育でつまずいたら春からが大変だろうと感じていたので、まず第一歩楽しんで踏み出せてよかったです。


テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(6) | |

2007.01.21

まめさんのオモチーズライスを見て、もしかしてこれもできるかな??
と思ってやってみたのがコチラ

20070121ライスコロッケ


モチーズinライスコロッケ★

20070121ライスコロッケ2
くもってます(^^;


まめさん同様、ウィンナーとミックスベジタブルを炒めてケチャップライスに。
お餅を一口大の角切りにしてマヨネーズをからめライスで包みます。
衣はかぼちゃコロッケと同じようにマヨネーズ+砕いたコーンフレークで。
トースターで数分焼いてできあがり。

できたにはできたんですがコロッケの中からでてきたものはモチでした(^^;
スライスのほうがチーズっぽい。
それにライスコロッケってご飯なの?おかずなの?
これだけだと物足りないけどこれにご飯もおかしいし(゚∀゚*)
ってな感じですが作ってみてスッキリ★

まだまだモチーズ修行は続きます・・・(*^m^*) admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(4) | |

2007.01.22

歯医者さんに行ってきました!
 →関連記事はこちら

行く前にユメが「男の先生(歯医者さん)にお手紙かく!」と赤いペンで
がんばるぞ』と決意表明(笑)

こういう思い込みってよくないんでしょうが、今回もまた泣いて口を開けないんだろうなぁ・・・(´ヘ`;)
と思っていました。

ところが

受付で手紙を渡して気をよくした?ユメ。

まず歯科助手の女の先生が歯鏡を持って歯磨きするのをクリア。
次いで男性の歯科医。
口を開けてじっとみてもらってるではありませんか

そして

歯科医:「あぁ~これ虫歯じゃないですねぇ」

エッ?!
虫歯じゃないの??

歯に物が詰まっていただけでした
歯の溝が深くこのままにしておくとまた詰まって虫歯になりやすいので予防のために詰め物をしたほうがいいそう。
やる気でいたら、歯科医が言いにくそうに

「不味いんですよね」

なんだ、マズイのね
痛いなら無理かもしれないけれどマズイのには強いユメ。
はい、エレンタール(総合栄養剤)をフレーバーなしで飲んでいました、MA-1ミルクをグビグビ美味しそうに飲んでいました。
全くもって問題ナシです、お願いします♪

そんなわけで処置をしてもらって無事終了。

前回とは別人のようなユメに驚愕しつつも褒め倒しておきました。
それにしても虫歯じゃなくてよかったです。バンザイ!!


今月頭にアレルギーの担当医と話してプッシュ式の吸入器を取り寄せてもらうことになっていました。
それが届いたとの連絡を受け、午後はアレルギー外来へ。

いただいたのはこれ↓
20070122吸入器


わかりづらいんですが右の青いものがプッシュ式の吸入器(お薬装着済)でうまく吸えないときのために左が補助のポンプです。
最近喘息の症状は落ち着いているので「お守りがわりに持っていて」と言われました(^^;

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 病気・ケガ | コメント(3) | |

簡単豆腐グラタン

2007.01.23

今夜は豆腐を使って簡単グラタンにしてみました。

えぇと今日は画像がありません。

何故かって?


ユメにデジカメデータ消されました
器用にも全削除したらしいです



アンビリーバボー!!!


でも昨日までのデータはPCに移していたので被害が最小限に済んだのが不幸中の幸いです。


さて、タイトルの簡単豆腐グラタンですが冷蔵庫にあった大根と里芋を入れてみました。
毎度のことながら量などは適当なので作る際はご家庭でアレンジしてくださいね。

<材料>角皿1枚4人分
大根 15cm
里芋 3個
ウィンナー 2本
豆腐 一丁
塩、コショウ、醤油 少々
アレルギー用マヨネーズ 適量

スライスもち 適宜
アレルギー用マヨネーズ 適量

<作り方>
1.大根は半月切り、里芋は適当な大きさに切って下茹でする
2.輪切りにしたウィンナーを炒めて①の大根と里芋も加えて炒める
3.②に豆腐を加えて炒め水分がとんだら塩、コショウ、醤油を入れる
4.③にアレルギー用マヨネーズを加える
5.④を耐熱容器に入れてスライスもちを乗せ上からアレルギー用マヨネーズを塗る(モチーズ!!)
6.オーブンで15分くらい、焦げ目がつくまで焼く

とっても簡単、ホワイトソースほどグラタン!!という感じではないけれど手軽で十分おいしくいただけました♪

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(7) | |

レモンのスコーン

2007.01.24

20070124レモンのスコーン


レモンを使ってスコーンを焼きました♪

前回のプレーンと材料や分量を変えて、とうもろこし粉、砂糖、塩を加えて、菜種油ではなくA-1マーガリンを使いました。
それにレモン汁とレモンの皮の摩り下ろしを加えて、作る手順はほぼ同じです。

<材料>4.5cmセルクル型
米粉 150g
とうもろこし粉 50g
コーンスターチ 20g
B.P 小さじ2
塩 ひとつまみ
てんさいグラニュー糖 25g

A-1マーガリン 50g
豆乳 100cc+@

レモン汁 レモン1個分
レモンの皮摩り下ろし 少々

<作り方>
1.レモンの皮を摩り下ろしレモンを絞っておく
2.オーブンを220度に予熱しておく
3.粉類を合わせてマーガリンを加える
4.粉とバターを両手ですくって指先でこすり合わせる。ボロボロ状になるまで繰り返す
5.④に豆乳を加えて素早く混ぜて生地をまとめる
6.打ち粉をしたまな板などに生地をうつして数回綿棒でのばしてセルクルで抜く
7.220度のオーブンで15分、180度に下げて5分焼く

厚さが前回より薄くなってしまい粉の量も多かったので4.5cmセルクル型で18個くらいできました。

レモンの香りがほんのりして、さすがマーガリンを入れただけあってコクがあります!
わたしは今回のほうがスコーンに近くおいしいと感じたけれどユメにこの前のとどちらがおいしかったか聞くと小さい声で「この前・・・」と言われました
そ、そうかなぁ・・・ admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(6) | |

女の子

2007.01.25

3~4歳って自我がしっかりしてきて自己主張も強くなってきますよね。

ユメも例外なく
「きょうはハート(がついた)のスカートがいい」
お店に行けば「これがほしかったんだよね」

そして空想大好き!
「王子さまとぶとうかいにいくの♡」と踊ってみたり
「○○ちゃんは~~だからね!」と横に向かって話しかけ、わたしには見えないお友達とお話しています(^^;

スカートとかおうじ様とか、欲しがるものもプリンセス系だったり、
女の子になっていっているなぁ・・・と感じることが多いです。

さらには
「ユメ、スカートはいているからお母さんになっちゃった☆
ユメママって呼んでね!ンフ♡」


って、ウィンクまでされちゃいましたよ~、ぎょえぇぇ(苦笑)
ユメママって聞き覚えが・・・(^^;
と思いつつ「ユメママ」と呼んであげると「なぁに☆」と嬉しそうに返すユメ。

どこまでエスカレートするのかこわい・・・(^^;

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(6) | |

4歳の誕生日

2007.01.26

今日はユメの誕生日。
4歳になりました。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

何日も前から「1月で26日で4さいになるんだ♪」と言っていたユメ。
(日本語がちょっとおかしいけど(^^;)
今朝は目覚めてすぐに「4歳になったよ!!」と笑顔で挨拶。
よほどうれしいみたいです(笑)

そして保育園でお誕生日会があるのでお弁当とケーキ1カットを持って登園しました。
先生に「ケーキ持ってきたよ~」「ピンクのスカートだよ~」と報告したそう(´▽`;)
みんなにお祝いしてもらって記念に先生たちからメッセージ付きの色紙をもらってうれしそうでした(*゚ー゚*)。・:*:・

家での夕飯は手巻き寿司にローストチキン、コーンポタージュ・・・ってどんな組み合わせなんでしょう(汗)
手巻き寿司の具はきゅうり、ちくわ、ツナ、サーモン、ホタテ、大葉、梅干、しらす、セロリ。
ユメは好きな具を乗せて巻いて大はしゃぎ♪
でもほとんどがきゅうりとちくわとツナ、ときどきサーモンでした(笑)
お寿司ってつい食べすぎちゃうんですよね~、なので(?)わたしは海苔に包丁でたたいた梅干と大葉をのせてあと好きな具をいくつかのせてご飯なしで巻いて食べるのも好きだったりします。

食後にケーキを。
(ユメはおやつに続き2度目のケーキ(^^;)

20070126誕生日ケーキ


つなまよさんのデコレーションケーキのケーキ台に豆乳ホイップでデコレーションしました。
豆乳ホイップすごいですね~!!
初めて使ったのだけどちゃんと角がたって味もおいしい。
生クリームと変わらないおいしさにびっくりです。
ユメもパパも「おいしい」と言ってくれて、作ってよかった(*^^*)

~~番外編◇お誕生日ケーキができるまで◇~~
ユメの「白いクリームがいい」の言葉を発端に白いクリームのケーキを手作りすることになったわけですが、頭に浮かんだのはつなまよさんケーキ台に豆乳ホイップ。

そこでまずA-1マーガリンが間に合わない!
で取り寄せ
今度は前に置いてあったはずのお店に豆乳ホイップがない!
でいくつもスーパーを巡りママ友が見つけてくれたお店に買いに行き、ようやく調ったところで前日に作業開始。
が、レンジでチンしたケーキ台の蓋を開けると真ん中から割れている!
デコレーションするには致命傷。。
作り直しケーキ台がどうにか完成。
→力尽きて寝る(爆)
翌早朝にデコレーション。
初めてにしては上々の出来♪と自画自賛(笑)
カットして保育園用に取り分け、お弁当を作ってお見送り~。

紆余曲折を経て完成したお誕生日ケーキ。
夕食後に食べたケーキは冷蔵庫に入れてあったので多少硬くなっていましたがそれでもおいしかったです(^-^)
(※写真は朝カットする前に撮ったものです)

ところで、つなまよさんのケーキ台の「生さつまいもすりおろし100g」をさつまいもフレークで代用する場合さつまいもフレークは何gくらい使えばいいんでしょう??
1回目のケーキ台には30g、作り直した2回目では10gにしました。もちろん生地に合わせて水分量も違います。
1回目は生地が割れたけれど2回目より柔らかかったです。
どなたか作られた方いませんか??

テーマ : 誕生日 - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(8) | |

海鮮鍋

2007.01.29

パパの会社の同僚から「年賀状を○時~○時の時間指定で送ったので・・」と言われ、数日後届いたのが

ドン!!
カニ


カニ・エビをはじめとする海鮮鍋セット。
魚介類はほとんど食べられるので、すり身を入れずに海鮮鍋をしました♪

海鮮鍋
リアル過ぎた


パパが鍋を作ってくれることになり、さ~てできあがり!
ってところで鍋を見るとホタテがそのまま(卵つき)で浮いている・・・!
ホタテは取り除いたけれど出汁にホタテエキスがしみこんでいるよねぇ(^^;


どうするか悩んだ結果

はい、負荷を兼ねて食べさせてみることに。えぇー!!∑(゚□゚*川
一応魚卵はスコア0、でもよいママさんは真似しないでくださいね(^^;

食べたけど症状も出ず、問題なさそう。ほっ。
「おなべっておいしいねー♪」とユメも満足気で安心しました。

しかし食べすすんでいくと海老のお腹にも卵がくっついたまま、、
普通下処理で取るよね・・?
これが男の料理かーーー

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(4) | |

持ち寄りランチ

2007.01.30

今日はお友達の家で持ち寄りランチをしました。
アレルギーのないお友達の集まり、何を持っていこうか考えて炊き込みご飯を持っていくことに。
ユメの分を多めに取り分けておいて、おかずを少し用意すれば足りるかなぁと。

これまでお友達と遊ぶときはお昼を食べて午後から遊ぶことが多く、自分が億劫なのもあり、お友達とランチってほとんどしてきませんでした。
接触や混入の心配、何を持っていったらいいのか、あれこれ心配して疲れてまで出かけなくてもいいやと思っていたのですが、今思うと食物アレルギーを理由にしていただけかもしれません。
ユメが2歳過ぎるくらいまで日中はかなり引きこもりでした(^^;

だけど春から幼稚園。
接触やアレルゲンの空中浮遊などアレルギー症状が出る可能性が大きくなります。
ユメは人が好きでお友達と遊ぶのがとっても嬉しいようなので、慣れさせる意味も含めてこれからは積極的に参加していきたいと思います。

そんなわけで持ち寄りランチ。
ユメが一番お姉ちゃんで、食べ物をつかんで食べたり持ち歩いたりしている子の中変わった症状もなく楽しく過ごしました♪
足りるだろうと思っていたご飯はタッパーいっぱいに入れたのにもかかわらず完食、おかずも、出してもらったりんごもたくさんほおばって、おやつのケーキもあっという間に食べてしまいました。
私は満腹で夕飯入らなかったのにユメは夕飯もモリモリ!
どんだけ食べるんだーーっ


~~おまけ~~
お誕生日プレゼントに買ったリカちゃん人形がお気に入りのユメ。
毎晩4人で寝ています(苦笑)
ドレスを着せて靴をはかせ「ガラスの靴だよ。シンデレラみたい♪」と目をキラキラさせて言っています。
出かけるときもいっしょで今日も持って行ったのですが、
帰りにスーパーで買い物をして、車に乗ろうとしたとき「あっ、ない!」
なんと靴が片方ない!
これじゃ本当にシンデレラだよ~~
店内に戻り、通った通路を後戻りして探し無事に発見!
よかったぁ。気をつけてよ~!

テーマ : お母さんの気持ち。 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(5) | |


