
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

お月様

2006.12.01

今年もあと1ヶ月・・・
日も随分短くなって夕方でも外はもう暗いですね~~。

夕方6時前に外に出ると、ユメが空を見上げて

「キレイ~!」

見上げるとお月様が浮かんでいました。

「本当だね~」と言うと

「ユメといっしょにいたいからついてきたのかなぁ」
「ユメもおつきさまいなくなったらさみしいから」


ですって

そんなことを言うのはいつの頃までかなぁ・・・
いつまでも純真な気持ちを忘れないでいてほしいと密かに願う私です。





テーマ : こどものひとこと - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(2) | |

続々発売!

2006.12.02

昨日本屋さんに行ったら、気になっていた「アトピーにも安心 100%米粉パン&お菓子の本」を発見!

アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子 アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子
陣田 靖子 (2006/10/27)
家の光協会

この商品の詳細を見る


でも購入はしませんでした・・・

なぜかって?


表紙が汚れていたから。。。(^^;セコイ?
他の店舗では品切れだそうで。売れているみたいですね♪♪

それとですね、
スーパーに入っている割と小さな本屋さんなのに他にも気になる本を見つけました。

卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子 卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子
濱田 美里 (2006/11/11)
河出書房新社

この商品の詳細を見る


チャヤのからだにやさしいスイーツ チャヤのからだにやさしいスイーツ
浅場 康司 (2006/11/21)
講談社

この商品の詳細を見る


小麦粉を米粉に代えれば作れる!
と、これまでならうきうきで買っていたことでしょう。
だけど米粉100%の本があるというならやはり米粉が優先。。
みなさんのところでも好評ですしね(^-^)

どれも買わずに帰ってきましたがこんなにたくさん本が出ていることがわかっただけでもうれしいわ~。
どちらも11月に発売されたばかりのようで、これからも体にやさしくおいしいレシピ本が発売になるといいですね☆ admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(4) | |

日曜の朝

2006.12.03

20061203米粉パン


つなまよさんレシピで久しぶりに米粉パンを作りました♪

ユメが起きてきた頃にちょうど焼き上がり
できたてをいただきま~す

米粉パンと豆乳が並んでいると食パンに牛乳の普通の食卓と変わらない気がします。
ここまでくるのには時間がかかったけれど、陽だまりの中今こうして笑顔でテーブルを囲んで食べていると幸せだなぁと感じます。

ところでレンジ対応のパウンド型は初めてで今までオーブンでパウンド型かレンジはケーキ型だったのですが、この四角い大きさが食パンっぽくていいですねー(^-^)
これでサンドイッチやホットサンドできないかなぁ~~


admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(6) | |

心の成長・・・

2006.12.04

昨日お出かけの帰りにコンビニに寄ったときのこと。
パパが店内に入って私とユメは車で待っていたのですが、

「栗食べたいなー」とユメ。

以前コンビニで天津甘栗を買って食べたことがあるので自分が食べられることを知っています。
家に買い置きがあったので

「お家にあるから明日保育園のおやつに持っていこうか」

と私が言うと、少し照れたように笑って首を振りました。

「どうして?」と聞くと

「だってみんなびっくりしちゃうかもしれないから」

言われて気付きました。
多分と思い、確信に近づけるためにさらに質問。

「おやつは何がいいの?」

「アンパンマンのおせんべいとラムネと・・・」

ああ、きっとそうだ。

これまで私が作ったものでも何でもうれしそうに持って行っていたユメ。
でもきっと目立つものはいや、いつも食べていてみんなが知っているもの、みんなと同じものがいい、と思うようになってきたんでしょう。

子どもの気持ちになれば当然の、成長の過程なんだと思います。
ちょっと切ないけれど・・・
そしてこれからはまわりを気にして外食も嫌がるようになったり
幼稚園に入ったらもっとそう思うようになるのかな。。

成長するにしたがっての問題、悩みが出てきて、そんな年頃になったんだなぁ・・・と複雑な心境です。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(6) | |

製作あそび

2006.12.05

今朝はここでも氷点下だったみたいです~!
寒かった・・・

今日は幼稚園の親子教室でした。
テーマは『製作あそび』

ということで何を作ったかというと・・・

わかります?
トトロ


いびつな形だけど“となりのトトロ”です
パーツはほとんどユメがつけました。
形は私が・・・って私が作ったところがイケてないじゃないの~っ!(爆)

そして今日はお誕生日の子が名前を呼ばれて前に出てお祝いしてもらえる日。
だいたい2ヶ月に一度ペースであるのですが、都合により今回は12月から3月生まれをまとめて・・・←まとめすぎ!(笑)
1月生まれのユメも名前を呼ばれ首かざりをかけてもらいお祝いしてもらっていました☆

終わってからは園庭で遊ぶと言って鼻水垂らしながら楽しそうに遊んでいました(笑)
ようやく咳もほぼおさまってきたのでまた風邪ひかないように・・・。 admin

| 幼稚園のこと | コメント(2) | |

2006.12.06

前から大豆がOKになったら食べさせてあげたいなぁと思っていたものにキャラクターソーセージがあります。

丸大ソーセージ


■商品名:仮面ライダーカブト フィッシュソーセージ
■原材料:魚肉(たら、ほっけ)、結着材料(でん粉、ゼラチン)、豚脂肪、おきあみ、植物油脂、リンゴ酢、砂糖、食塩、ポークエキス、食用ホタテ貝殻末、香辛料、(原材料の一部に大豆を含む)
■製造 :丸大食品

見た中で原材料が一番安心だったので選んだのですが、もうちょっと女の子好みのキャラクターパッケージもあったらいいのになぁ・・(^^;

ユメ、1本食べましたが大丈夫でした♪
お弁当にも入れられるし、外に持っていけるのでちょっとお腹がすいたときに出して食べらて便利そう(^-^)

ただ食べられるとわかると買い物にいったらねだられそうです(^^;

***ご注意***
食べられるものやアレルギー症状は個々によって違います。
チャレンジされる場合は医師に相談の上、親の責任と判断で食べさせてくださいね。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(5) | |

栗のマフィン

2006.12.07

栗のマフィン


栗が食べたいけど保育園には持っていくのはいや・・・
だったら、マフィン生地に栗を刻んで練りこんでみました。

こむぎこさんのマフィンレシピを参考にアレンジして作ってみました。

【材料】約6個分
・米粉 200g
・コーンスターチ 20g
ベーキングパウダー 小さじ2
山いもの粉 1/2袋(1袋8.5g)+水約50cc
・メイプルシロップ 大さじ3
・レモン汁 少々
・菜種油 大さじ3
・水 適量(150cc前後)
・天津甘栗 適宜

【作り方】
1.天津甘栗を適当な大きさに刻んでおく
2.オーブンを190度(我が家の場合)に予熱して型に薄くオイルを塗っておく
3.山いもの粉と水を合わせておく
4.山いもの粉以外の粉を合わせて混ぜる
5.レモン汁、菜種油、メイプルシロップを合わせて④に入れる
6.③も④に入れて混ぜ合わせる
7.栗を加えてざっくり混ぜる
8.180度に下げたオーブンで30分~35分焼く

やっぱりちょっと表面にヒビが入りましたが硬くないです★
山いもの粉を1袋入れなかったのは、ほかの材料を倍量にして約12個分にして山いもの粉1袋と水100ccを半分に分けて入れたからです。
もう一方はさらに半分にして金時豆と洋ナシを混ぜてみました♪ admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(5) | |

洋ナシカップケーキ

2006.12.08

洋ナシのカップケーキ


昨日のマフィン生地の半分にして金時豆と洋ナシを入れた洋ナシの写真です。
同じ生地ですがカップケーキ型に入れたらカップケーキですね(苦笑)

こちらはメイプルシロップの代わりに甜菜グラニュー糖を大さじ2入れました。
洋ナシから出た水分のおかげかあまりヒビ割れずちょっぴりジューシーな感じに♪

ただ生地がごっそりグラシン紙くっつくのがなんとかならないものか・・(;´д`)
油は足りてると思うんだけど・・・
マフィン型のカップにはつかなかったんですが、グラシン紙にもオイルが必要??

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(2) | |

幼稚園の面談

2006.12.09

今日は幼稚園の個人面談と入園手続きをしてきました。

まず個人面談。
私は提出書類に記入することがあったので先生はユメに質問。

「お名前は?」
「いくつですか?」
「好きな食べ物は何ですか?」

おぉ、いつも保育園で聞かれてる質問そっくりそのまま(笑)
なので順調に答えるユメ。

私は記入しながら耳だけ傾けて聞いていました。

と、好きな食べ物は?と聞かれて

「ブロッコリー」

ブ、ブ、ブロッコリーですか?!
初めて知ったよ・・・(* ̄∇ ̄*)

家で書いた調査書の好きな食べ物欄には「カレー、ハンバーグ、お魚」と記入済みなのに全然違うじゃないの(笑)

色や絵を見て何かを答える質問、ボール遊びも無事に終わりホッ。
制服合わせや保育用品や教材の注文も無事に済みました。

制服・・大きくなるだろうとは言え2年保育だから大きすぎるのを買って大きいままだと困るので悩みました。
小さいのも困るし、、どれくらい大きくなるかなぁ(*^^*)
シューズは15cmからでユメには大きすぎるので他で購入することに。やっぱり足ちっちゃ!!(^^;

あと気になるのはアレルギーのことですが、粘土は油粘土で糊も小麦は使われていないようです。
給食は1ヶ月に1度翌月の献立表をいただき、食べられないものをマーカーでチェックして提出、調理室で対応してくださるそうです。
どの程度対応していただけるかは通ってみないとわかりませんが今後話し合っていくことになると思います。

2年保育で年中さんから入るお友達は少ないそうですが、楽しい園生活が送れるといいなぁ♪♪


明日から実家に帰ります。
更新やコメントが遅れると思いますがご了承くださいm(__)m
ゆるゆる生活でダレないように気をつけないと(^^; admin

| 幼稚園のこと | コメント(6) | |

町内会の掃除

2006.12.10

パパは昨日から1泊で会社の忘年旅行で、明日からは東京出張なのでパパの帰りを待って午後からいっしょに出発することに。

その前に・・・
今日は町内会の掃除の日。

朝移動だったら出れなかったけど午後出発となると ご近所とのお付き合いもあるし 出ないわけにはいかない(^^;)

朝9時にユメも一緒に集合場所に集まってお茶一缶をもらって、家のまわりを掃除。
私 :「寒いから家に入っていていいよ」と言うのに
ユメ:「大丈夫よ」

ちょっと経ってから
ユメ :「開けて」
と言うのでほら、寒いでしょ。と思い玄関のドアを開けたら
 
ユメ :「ちがうよーー!これだってばー!」

と見ると手に持っていたのはお茶の缶・・・お茶かよっ!( ̄▽ ̄;)
いいさいいさ、3歳児なんてそんなもんよね(苦笑)

その後は気になっていた落ち葉をいっしょに拾ってちゃんとお手伝いしてくれました。
朝から外に出て一仕事したら気分がいい♪

それから実家に行く準備をしてパパが帰ってきてしばらくして出発。
無事実家に着きました(^^)



テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(2) | |

桜木町

2006.12.11

今日はグランパがお休みで朝から甘えっぱなしのユメ。

わたしは夕方から友人に会いに桜木町に行ってきました。
初めてみなとみらい線に乗ってみなとみらい駅で下車。

「ちょっと!ちょっとちょっと~!」

って“ザ・たっち”のような突っ込みをひとりでしてしまいましたよ(笑)

だって桜木町に行くのは数年ぶり。
クリスマスイルミネーションに彩られとても華やか、マフィンのお店やアイスクリーム屋さんなど前行ったときにはなかったお店もあって雰囲気が違うように感じたから

人が少なくてウィンドーショッピングにもよかったですが土日ともなるとたくさんの人で混むんだろうなぁ。。。

ワールドポーターズに行くと建物の噴出し口からしゃぼん玉が出て空を舞っていてとても幻想的。

ワールドポーターズ


こちらは眼下に見えるみなとみらいの夜景。
みなとみらい

夜景モードで撮ったらわかりにくいですが、左上に写っているのがインターコンチネンタルホテルです。

家に帰るとユメが走ってきて「じいじと踊ってたの♪」
何を踊っていたのかと思ったらグランパが最近始めた太極拳をしていたんだって(笑)
息をスーハーして一緒にやっていたそうですよ~
その後も太極拳の本を熱心に読んでいたユメでした(笑)

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

admin

| 帰省・旅行 | コメント(2) | |

2006.12.13

NHK教育で放送中のまいにちスクスクの今週のテーマは

つくって安心!楽々おやつ~からだに優しいレシピ~

今日はわたしが重宝しているレシピ本、マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり / 朝倉 美千代の著者、朝倉美千代さんが出演されてフライパンで焼くおやつを紹介していました。

実は普段は見ていないんですが、パパがたまたまやっているのを見てメールをくれて、後から姉からもやってたよ~とメールが。姉は録画していて昨日の分をちらっと見たら小麦を使ってないおやつっぽかったので教えてくれたようです。
家族やまわりの協力、気に掛けてくれていることを改めてうれしく感じました。

来週13:50~13:55に再放送があるので見逃した日の分も見たいと思います♪
admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(3) | |

2006.12.17

ムキィーーーーー。

12月15日にアップした記事及びコメントがサーバの不具合で消えました
コメントをくださっていた方ごめんなさい。

復旧はしたようですがこれ以上は戻らないとのこと。
ガーン!!しばらく放心・・・

最近サーバが調子悪くて本当に困っています。
皆様にもご不便をおかけしてすみません。


消えた記事は、ユメがアレルギーの発作を起こした?!という内容で、記録のためにも書き直すことにします。
何かお気づきの方はアドバイスをお願いします。

水曜日、福山さんの写真展が六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されているのでユメと見に行きました。

その後TO-FU CAFEでランチをしようと思っていたんですが、当日はスイーツバイキングをやっていてテレビのカメラも入っていて落ち着かなそうなのでやめ、別のお店に入ってユメは持っていったおにぎりなどを食べました。
ちなみにTOFU-CAFEのほとんどのメニューに卵やバターを使っているそうですが、ユメは“ふわふわとうふの和風あんかけ丼”は食べられそうでした。

昼食を終えテレビ朝日でドラえもんと記念撮影をして、3時半頃お土産を買って帰ろうと駅の方向に歩き出しました。
すると「ゴホッゴホッ」と咳をしだすユメ。たちまち止まらないほど激しい咳に。
胸もゼィゼィいって苦しそう。
喘息の発作を起こしたときと同じような症状で、全くおさまる気配もなく家まで1時間もたないと判断してヒルズの救護室に向かいました。

ついさっきまでは元気で咳ひとつしていなかったのになぜ・・
けれど折りしも降ってきた雨、これが喘息のひきがねになったのだと思っていました。

救護室の先生もこのままでよくなることはないでしょうと病院で診てもらうことをすすめられ、タワーの中の病院は小児科がないため近くの病院に行くことに。
このとき熱を計ったら36,5度。そうこうしているうちに咳は少しマシになり話ができるようになっていました。
警備員さんに誘導され病院に急行。

歩いて数十メートルの六本木交差点にほど近いところに病院はありました。
咳はほとんどおさまって待合室で待っている間に漫画を読む余裕も・・!
診察してもらうと驚くことに「胸の音はまったくしない、きれいです」って。

熱は37,4度。軽い風邪じゃないかと風邪薬を処方されたけれど腑に落ちない私。

喘息じゃないのーー?!

気になったのは今まで見たことないほど顔(特に瞼)が腫れたこと。
たしかに喘息だったとしたら何もしないでこんなにすぐに落ち着くことはないかもしれない。

だとすると何かによるショック症状?!
何が原因??
考えられるのは

・人ごみなどのホコリ・・・雨で舞い上がった
・駅に向かう途中に犬と並んで歩いた(犬の毛はスコア2)
・昼食を食べたレストランのコップの付着・・・店員さんが氷を手で入れたのを目撃
それとも化学物質かも?
疑わしいものはあるけど原因が特定できません。
もしかしたら何かがきっかけでいくつかの原因が運悪く作用したのかもしれません。。

帰りの電車で、あんなに苦しい思いをしたのに「楽しかったね」と腫れた目を細めて笑っていて泣けてきました(>_<)

喘息の発作ではなかったとしたらひとつよかったことですが、これからも今回のようなことが起こるかもしれないと思うと遠出したり連れ出したりするのが怖いです。。。






admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(11) | |

自由が丘

2006.12.18

昨日は学生時代のお友達2人と自由が丘で会いました♪

もともとはユメも行く予定だったのですが先日の外出先での発作があり日曜で休診の病院も多いので、かわいそうだけど家でお留守番。
お友達Mちゃんも合わせてくれて息子Yくんを預けて大人3人で、
ランチとお茶をしてランチとお茶の合間には雑貨屋さんを見ながらのぷらぷら散歩。
学生時代に戻ったみたいでした(*^^*)
近況や子どもの話、思い出話などたくさんおしゃべりして楽しかったなぁぁ☆

2人と別れて、自由が丘に行ったら行きたかったお店、『クオカショップ 自由が丘店』『自由が丘ロール屋』へ。
クオカショップは噂どおり製菓材料がたくさんで目がきらきらしちゃいました。
つい先日富澤商店で粉類を買ったばかりなのでここではちょっとだけ。
自由が丘ロール屋はリ・ファリーヌの生みの親、辻口博啓シェフがプロデュースしているロールケーキ屋さんで米粉を使ったロールケーキがあるときいたことがあったので米粉ロールを求めて行ってみました。
以前は“米巻”という小麦粉を一切使わないケーキがあったそうですが今は置いてなく米粉を使ったものは黒糖のケーキが1つ残っていただけ。かろうじて1つゲットできてよかった。。
夕方だったので他のケーキも残りわずかでした。

家に帰って食しました。
見た目は小麦ロールに比べてロール生地が割れてます。
うんうん、そうよね。米粉だもの、割れるよね。一緒一緒!
そして味は・・・
ちょっとがっかり。普通のケーキでした!
卵も生クリームも使っているのでそりゃ贅沢なお味になりますよね。
卵や生クリームを使わずしてロールケーキを作ることは相当難しいんだと再認識させられた気がします~~(;_;)

テーマ : ママの息抜き - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(5) | |

姉の家へ

2006.12.20

実姉の家に遊びに行って来ました。
ユメは発作事件以来初めて電車に乗ってのお出かけ。
接触はもちろんノロウィルスも恐いのでなるべく私も手すりやつり革に触らないように気をつけて・・・(^^;

姉の家までは2回乗り換えがあるんですが、乗り換え駅に近づいて
「もうすぐ降りるよ」とユメに言うと
「もう乗り換えない?」
「乗り換えるよ」
「ふぇ~ん」
(笑)頑張れ!!
乗り換えた後、また乗り換え駅に近づいて
「もうすぐ降りるよ」
「もう乗り換えない?」
「乗り換える(^^;」
「もうやだよ~~」
だよね(苦笑)
我慢してついてきてえらかった!
心配していたアレルギー症状も何もなく一安心です。

姉の息子、6ヶ月になる甥っ子くんは会うたびに成長していておすわりとつかまり立ちもできるようになっていました。
早くない?!
よく笑うし離乳食も順調に進んでいるようでよかったよかった♪
ユメも「○ちゃ~ん」と寄っていって変な顔して笑わせたり歩行器を押したりお姉ちゃんぶりを発揮していました。
姉弟がいたらこんな感じなんだろうな~~(^^)

お茶と夕飯をいっしょに食べて帰ってきました。
帰りの電車では乗って即、爆睡!重かった~・・・

姉からユメにクリスマスプレゼントをもらいました♪
ペネロペゆきあそびをする ペネロペしかけえほん ペネロペゆきあそびをする ペネロペしかけえほん
アン・グットマン、ゲオルグ・ハレンスレーベン 他 (2004/08)
岩崎書店

この商品の詳細を見る

このしかけがすごい!
ペネロペがくるくる回ったり今まで見たことのないしかけに親がはまってしまいそう。
ユメも気に入って何度も開いて遊んでいます。
ほかのしかけ絵本も見てみよう☆
ありがとう~!!

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |

お友達の家訪問

2006.12.21

今日は学生時代のお友達のお家にお邪魔してきました。

卒業後お互い引っ越し離れていたんですが今年友達がうちの実家から車ですぐ近くのところに引っ越してきたので車で行ってきました。
実は実家の車を運転するのは初。
サイドブレーキの位置がわからず出端から前途が危ぶまれたましたがなんとか無事到着!拍手!

ユメはなぜだかハイテンションで歌ってクルクル踊ったりソファーに寝転がったり思うままに行動(^^;あまりに落ち着きなく動き回っているのでまた咳が出ないかヒヤヒヤしたけど大丈夫でした。
近況報告や卒アルを見ながら思い出話。
ユメも卒アルの写真を見ながら話に参加(笑)
でもクラス写真でわたしがどれだかわかるかきいたらわからなかった~!そんなに変わった?!

もうすぐベビちゃんが生まれる予定なので生まれたら会いに行きたいな♪♪
admin

| 日々のできごと | コメント(2) | |

よくわかっています

2006.12.22

昨日友達の家からの帰り、グランマに頼まれたものを買いにスーパーへ。
よく行くスーパーなんですが、何と何を買うと言うと「こっちにあるよ」と言って売り場まで連れていかれたのには驚き!
よく買うものはどこにあるのかわかっているんだ~!
それとユメは子供用の買い物かごに商品を入れて店内をまわっていたんですがレジの前にくると自分のかごから私のかごに商品を入れて、自分のかごを戻しに行っていたのにも感心してしまいました。
ええ、親ばかです(笑)
でもちゃんと成長しているんだな~と感じてうれしかったです(*^^*)

今日は夕飯の魚を残していたので
わたし: 「食べないの?食べないならおかあさん食べちゃうよ~」

即答で

ユメ : 「ひとのもの食べちゃダメでしょ!!」

お叱りを受けました・・・ハイ、しゅみましぇん・・・
いつもは人の分まで食べるのに。。

最近ユメに言った覚えもないのに聞いていたり、ちょっとしたことでもよく覚えていたり、良くも悪くも(?)まぁよくわかっていますよ(笑)

明日の夜実家から自宅に帰る予定です。

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(3) | |

2006.12.23

以前マクロビオティックのお店「リトルママン」が品川にあると紹介しました(記事はこちら)
なんと横浜にもありました!
場所は11月28日にオープンしたクイーンズ伊勢丹横浜店
こちらはイートインはなさそうでしたがクイーンズパテオというフードコートが奥にあるので買って食べることは可能だと思います。

前回売り切れだったかぼちゃプリンを購入しました。
「リトルママン」かぼちゃプリン

豆乳プリンは大丈夫だったので安心して食べさせたのですが原材料をよくよく見ると“アーモンドパウダー”が入っていました・・・やってしまったーー(>_<)
食べても変わった様子はないので少量なら平気なのかな・・・。ほっ。。。
食べる前にもう一度しっかり確認しないといけないわ!

またこちらのクイーンズ伊勢丹横浜店にはクイーンズパテオに自然食ビュッフェ「ナチュラルキッチン」や、イートインコーナーには卵不使用ドーナツの「ドーナツプラント」が入っておりそちらも気になります♪
admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(3) | |

クリスマス

2006.12.25

メリークリスマス。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

まとまった時間が取れなくてアップするのが遅くなってしまいました・・

クリスマスはみなさんどう過ごされましたか?
我が家では今年初めてクリスマスケーキを頼みました♪

ミニヨン手作り工房カワムラの豆乳クリームデコレーションを注文しました。

クリスマスケーキ2006_1

クリスマスケーキ2006_2


昼間ユメとパパは公園に遊びに行き、その間に私は荷物の片付けにプレゼントの準備など。。
冷蔵庫がすっからかんなので買い物にも行ってきました。

でもちゃんと作る気がしなく(^^;
夕飯は宅配のチキンを温めて簡単に。ちょいクリスマス気分で。

クリスマス料理


食後にはケーキ♪
クリスマスケーキ2006_3


ユメ、「クリームがついてるのにユメ食べられるの~?!」と驚いていました(笑)
デコレーションが苦手な私、家ではクリームがついたケーキは出てきませんから・・・(^^;

完食です。
サンタさんからのプレゼントも喜んでくれたようでよかった~(^^)
嘔吐下痢でやられていた去年とかわって今年は楽しいクリスマスになりました☆


おまけ。
昼間パパがユメと出かけたときにクリスマスプレゼントにニンテンドーDSを買ってきてくれました★

「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
Nintendo DS (2005/12/29)
任天堂

この商品の詳細を見る

「しゃべる!DSお料理ナビ」
しゃべる!DSお料理ナビ しゃべる!DSお料理ナビ
Nintendo DS (2006/07/20)
任天堂

この商品の詳細を見る

のソフトも一緒にプレゼントしてくれました~!ありがとう~!!

実は私もパパにプレゼントを買ってあったのです。

「桃太郎電鉄16北海道大移動の巻き」
桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻
PlayStation2 (2006/12/07)
ハドソン

この商品の詳細を見る


お互い思ったこと・・・かぶらなくてよかった(笑)
ゲーム三昧の年末年始になりそうです(^^; admin

| イベント | コメント(13) | |

年末の思い事

2006.12.28

新しく記事を書こうとしたのだけれど・・・・



ネタがないっ!!!


そうなんですよ、
最近アレっ子おやつも作っていなければ、ユメにも変わったことがないし(^^;

続きを読む

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(4) | |

2006.12.31

無印米粉マフィン


無印米粉マフィン(アップ)


eriさんこむぎこさんのところでも作られている無印良品自分でつくるお菓子のセット
実家にいたときに見つけて実家で作るつもりで買ったのですがA-1マーガリンを使ったほうがマフィンレシピの味に近づくかなと思い帰ってきてからチャレンジしました。

使ったのはコチラ↓
自分でつくるお米のマフィン


■商品名:自分でつくるお米のマフィン
■原材料:米粉マフィンミックス[うるち米、グラニュー糖、デキストリン、膨張剤、増粘剤(キサンタンガム)]、アーモンドスライス[アーモンド]
■販売者:株式会社無印良品計画


◎自分で用意するもの
バター → A-1マーガリン
卵(M玉) → バナナ1本
牛乳 → 豆乳
アーモンド → なし

トッピングのアーモンドはつけず、チョコチップを混ぜてみました。
卵なしでパッケージ写真のように膨らむのか?
いやいや、見事に膨らみました~!!感動★
ふわふわ、マーガリンのおかげでリッチなお味。
そしてバナナとチョコチップの相性も◎

ユメ、アツアツにもかかわらず焼きたてを「おいしい~」と頬張っていました。
久しぶりに手作りして成功したな~~と満足感にひたっていたわたし。


ところが!!

食後30分して咳をし始めたユメ。
寒いから風邪ひいた?と最初は思っていたのですが、しばらく止まらず。
けれど六本木での発作や喘息発作のような喘鳴などはなく、「眠い」と言ってそのまま1時間ほど寝息を立てて寝てしまいました。
起きると何ともなかったかのように元気に。

う~~ん、これも食物反応ですよね?
チョコチップがいけなかったのかな。。。
チョコチップはもちろん乳成分を含まないもので、添加物に大豆由来の乳化剤と香料が使われています。
次回病院で報告することがたくさんだわーー(´ヘ`;)

それにしても大事に至らないでよかったです。
年末年始は平穏無事に過ごしたいものですね(^^;


さて、今年も今日で終わりですね。
HPを公開してから1年、ブログに移行してからもうすぐ10ヶ月が経とうとしています。

ユメは今年大豆解除となり食べられるものが増えた一方、後半は喘息にアレルギー発作など初めてのアレルギー症状に苦しんだ年でもありました。
私もいっしょに苦しみ悩んだりしましたが、ブログで繋がっているみなさんの温かい言葉に励まされ救われたりもしました。
読みにきてくださるか方がいるだけで支えられています。
出会えたみなさん、繋がっているみなさんに感謝感謝です!!
ありがとうございます。
そして来年もよろしくお願いします♪

それではみなさまよいお年を~!!

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(9) | |


