
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

おいもほり

2006.11.02

昨日は幼稚園の親子行事でおいもほりをしてきました。
幼稚園から歩いて5分くらいの農園で、、
ユメホはシャベルと手に一生懸命掘って引っ張っていました☆

不作だときいていたのに太くて大きいさつまいもがどっさり♪

さつまいも
泥つきさつまいも


家に帰って、早速ふかしておやつに食べました~

20061102ふかしいも
ふかしいも


甘くておいしかったです(^O^)g
焼き芋にして食べたいな~~。
あとはなににしようかな♪

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(10) | |

作ったよ!伊東家餃子

2006.11.04

餃子20061104_1


こむぎこさんeriさんのところでも紹介されていた伊東家餃子
うちも先日作りました!

春菊の使い道に困っていたとき、冷蔵庫にはキャベツと豚ひき肉・・・

「餃子にしようかな」

皮は?
で、思い出したのが伊東家餃子製法。

我が家では、下茹でして水切り(重要!)し細かく刻んだ春菊とキャベツにひき肉、ネギ、にんにく、しょうがと調味料を加えて練る。
適当な大きさに丸めて、
小麦粉→上新粉
片栗粉→タピオカ粉
で粉と水を交互につける。
網じゃくしにタネがくっつく気がしたので素手で!!(* ̄∇ ̄*)
もっちりさせたかったので粉4回、水3回にしました。
餃子型に形成は無理(>_<)形成するなら粉と水をつける前でないとタネが割れる・・・

いよいよ焼く!
お手本どおり湯を入れて蒸していると餃子のいい匂い♪

できたてを食べる。

うまーーーー!!

餃子20061104_2


皮がもちもちしていて普通の餃子よ~!!

ライスペーパーでは1枚ずつはがすのが時間がかかり破れやすい。
粉と澱粉をこねてつくると皮がぶ厚いジャンボ餃子になった。

これまで満足いく餃子が作れず、ちょっと頑張ってまぁまぁよくできたと思ってもまた作ろう!とはあまり思えないものだったんだけど、今回は上出来!!
にんにくとしょうが効果で春菊の青臭さも気にならず、ユメホもパクパク食べていました♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(2) | |

かぼちゃコロッケ

2006.11.05

かぼちゃコロッケ


昨日につづいて今日もアレっ子対応おかずのご紹介です。
先日作って、これがめっちゃおいしかった!!

<材料>約10個分
かぼちゃ 1/2個
玉ねぎ 1個
コンビーフ 1缶
レーズン 適量
アレルギー対応マヨネーズ 適量 
コーンフレーク 適量

<作り方>
1.かぼちゃ、玉ねぎ、コンビーフを耐熱ボウルに入れて電子レンジでかぼちゃが柔らかくなるまで加熱
2.かぼちゃが柔らかくなったらマッシュしてレーズンを加えて形成
3.形成したかぼちゃの表面にアレルギー対応マヨネーズを表面に薄くつけて砕いたコーンフレークをくっつける
4.オーブントースターで焼き色がつくまで焼く(4分~5分)

接着剤にマヨネーズを使うことでコーンフレークがちゃんとくっつきました☆

ユメママの母のコロッケはコンビーフを使ってたのでコンビーフ(生協のコンビーフ使用)を入れましたが、ハムを入れてもおいしくできます♪
牛肉アレルギーのある方はコンビーフは使用しないでくださいね。

冷めてもおいしいし、量を少なくして作るとお弁当にもいけますよ~(^-^)

COOKPADにレシピを載せました♪

ノンフライかぼちゃコロッケ by ゆうあんみぃ

※レシピの無断転載・転用を禁止します admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(6) | |

おねしょとどんぐり

2006.11.06

また、やっちゃいましたよ・・・

昨日朝(といっていいのか、3時過ぎ)おねしょで起きたユメホ。
大泣き。
ごく最近までは夜中でも起きてトイレに行っていたのに、少し前に初めておねしょしたと思ったら立て続けに2度目。
そして今回が3度目です
おなかが冷えたのかなぁ・・。

前日の夜「トイレにいこうね」「おしっこして寝ようね」のユメママの言葉にも
「だいじょうぶよ」
「ピンクの(防水パット)あるからおしっこしないよ」
と、言い切って床に就いたユメホ。

そんなわけでショックだったようでずっと大泣き。
怒られると思ったのかユメママの顔を見ません(笑)
反省したらしく今日は「おしっこして寝るよ」とトイレに行ってから寝ました。
これでおねしょしたらしょうがない・・・

昨日の話に戻って、
休日はたいていユメパパを強引に?誘って公園に行きます。
昨日はいつも行く大きな公園じゃなく引越す前に住んでいたアパートの前にある公園に行きたがったので遊びに行き、たくさんのどんぐりをポケットにつめて持って帰ってきました。
その数なんと60個!!
大事そうにユメホのバッグに入れてあります(笑)

ユメママはプランターとお花を買ってきて寄せ植えをしました。
一方のプランターはオレンジと黄色のお花を植えて、もう一方はピンク系にしようかな・・と。
ピンクのほうにはチューリップの球根を植えました!
まだ芽が出てないので見た目がさみしいですが、春になったら芽が出てきますように♪
ユメホも「お花きれい!!」といって水やりしてました(^-^)

寄せ鉢

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(7) | |

米粉クッキー

2006.11.07

米粉クッキー20061107_1


先日お友達のお家に遊びに行ったときに米粉のクッキーを焼いてお土産に持って行きました。

米粉クッキー20061107_2



レシピはnous-avonsさんのブログでも紹介されていたコチラ↓
32,33ページのクッキーです。

米粉おやつ―からだに優しいシンプルれしぴ 米粉おやつ―からだに優しいシンプルれしぴ
今別府 靖子 (2006/10/13)
シンクネクスト

この商品の詳細を見る

無塩バター → A-1マーガリン
きび砂糖 → てんさい糖

プレーン
かぼちゃ 小さじ1と1/2、メイプルシロップ小1
キャロブ 小さじ1と1/2

の3種類です。

マーガリンがたっぷり入っているので風味があってホロホロと口の中で崩れる食感、アレルギーのないお友達にも好評でした♪


本の中にアンケートハガキがあって、抽選で米粉1kgプレゼント!
応募したら、なんと当たって今日米粉1kgが送られてきました!!
ミラクルパウダー20061107

わーい☆
ちょうど米粉がなくて買おうか迷っていたのでこれはうれしい!

さらに、アンケートの購入のきっかけに「小麦アレルギーの子どもがいるため」と書いたからか、「他のwebサイトで見つけたレシピです」とレシピを印刷したものを同封してくださいました。感激です。

ちなみに米粉は株式会社波里さんのミラクルパウダーという米粉で、もうしばらくするとネットで購入可能になるようです(現在工事中)。 admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(7) | |

2006.11.09

百貨店での買物帰り、食品売り場で急いでカートを走らせていると「無添加調理」「卵・乳不使用」と書いたパネルがふと目に止まりました。

パネルの下の商品を手に取るとイシイのおべんとクンでお馴染みの石井食品から野菜が主役の新シリーズが発売になったようです。

■商品名(シリーズ名) : 『野菜のチカラでバランスごはん』
■製造者 : 石井食品株式会社

パッケージの表に原材料表示とアレルゲン表示義務のある5品目+大豆のアレルゲン表示がされています。

中でもスープシリーズは乳の代わりに大豆を使用していて、ほとんどが小麦も不使用です(*゚∀゚*)
※コンタミは確認していません。

ユメホは大豆そのものは試したことがないけれど食べられるかなぁ・・・
要冷蔵で賞味期限が短いのがやや気になるところでしょうか。
家に着くまで1時間位かかりそうだったので購入はしませんでしたが、近くのスーパーでも置いてくれるかな?!

***ご注意***
食べられるものやアレルギー症状は個々によって違います。
チャレンジされる場合は医師に相談の上、親の責任と判断で食べさせてくださいね。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(4) | |

アップルパイ風ケーキ

2006.11.10

アップルパイ20061110_1


りんごがあったのでアップルパイを作ろうと試みたのですが、上から生地をかぶせようとして挫折・・・

作り方はコチラ↓の26,27ページのアップルパイの作り方を参考にしました。
マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり
朝倉 美千代 (2005/09)
新風舎

この商品の詳細を見る


[生地]は米粉がなかったので家にある粉総出で適当にミックスしてみました。
地粉、全粒紛 → ホワイトソルガム粉とサクサク粉あわせて150g、さつまいもフレークととうもろこし粉あわせて150g

[フィリング]
くず粉 → タピオカ粉

するとどうでしょう。
ザクッとほどよい食感★

米粉+澱粉だと硬くなるけど、とうもろこし粉とさつまいも、どちらかなのかどちらともなのか入れたのがよかったみたい!
フィリングもトロ~っとしていてアップルパイっぽい~!

アップルパイ20061110_2


レシピは直径22cmのパイ型、うちのは18cmの型で上の生地もないってことで生地が余ったので余った生地でハート型も焼きました。
こちらは上にも生地をのせて強引に押し詰めました(^^;

アップルパイ20061110_2


上の生地が細かく崩れたのがクランチのような食感になりそれはそれでよかった♪

アップルパイ20061110_4
かなりボリュームがあります


今週も個人宅配でりんごが入っていました・・・
りんごで作るオススメのお菓子があったら教えてください♪ admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(5) | |

2度目・・・

2006.11.11

ユメホ、金曜日にまた喘息の発作が出てしまいました。

前の咳も喘鳴も治まり、処方された飲み薬を飲み終えた矢先にまた怪しい咳・・・
夜咳込んでいて翌朝になっても変わらず息苦しそうで、前回出かけて酷くなったので出かける前に念のため病院で受診しました。
前回の発作後にアレルギー外来で診てもらっている担当医に状況をご連絡したら、「実際診てみないと喘息か判断できない(気管支炎とは違うか)」と言われたので、アレルギーで通っている病院に。

病院に着くと咳が激しくなり、早く診てくれないかなぁ(後から来た患者さんが先に診察室に入っていたりしたので)と少しでもユメホが楽になってほしい思いと、早めに病院に来てよかったという思いでした。

やっと診察、結論は「喘息の発作」でしょうと。。
気管支炎と言われると少し安心できる気がしてどこか少し期待していた私でしたが、やはりここでも喘息かぁ。。
吸入してとりあえず落ち着いたのでホッとしました。

初めて発作が出たシーズンは繰り返しやすいそう。
吸入器の購入も考えてみてはどうかと言われ検討しています。
2種類候補があり、金額が違うのですが金額が違うと効果もいくらか違うんでしょうか。
持っておられる方がいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。

しかし正直、ユメホは食物アレルギーとアトピーではありますが、食べ物や環境に気をつけていれば平穏に過ごせていました。
もちろんアナフィラキシーや微量混入でも症状が出る場合は別。あくまでもうちの場合です。
けれども喘息の発作はいくら気をつけていてもなるときはなる。
苦しくて呼吸困難になれば命にかかわります。
これから先、どうしていったらいいのか・・・ユメホにまた苦しい思いをさせてしまうのかと思うと切ないです。

考えれば考えるほどキリがなくて心が晴れるわけではない。
現実と向き合って前に進むしかないんですよね。
よし、頑張ろう!!

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 病気・ケガ | コメント(10) | |

焼きりんご

2006.11.12

焼きりんご


今朝はこむぎこさんからアイデアをもらって焼きりんごを焼いてみました♪

りんごの芯をくり抜いて、A-1マーガリンとビートグラニュー糖、シナモンシュガーを中につめて180度のオーブンで50分ほど焼きました。
まわりに穴を開け忘れて皮が爆発(笑)
やっぱりどっか抜けてるわ・・・

甘くてやわらかくて、酸味の苦手なユメパパもおいしいと食べていましたよ~。
1個をあっという間に完食(o'∀'o)

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(2) | |

2006.11.15

おかげさまでユメホの具合もよくなって、昨日は午前中幼稚園の親子教室で室内で体操、その後園庭で砂遊び。
午後からのママサークルのオフ会では大はしゃぎで走り回っていました。
少し元気になると「もう大丈夫」と言って走り回るのでまた喘息が出ないかヒヤヒヤですが、昨夜はなんともなくぐっすり眠っていたのでホッと一安心です。

今日は午後から保育園に。
11月15日での今日は七五三なのでお迎えに行ったときに「これ食べられますか?」とミルキーの千歳飴を出されたのですが(内心またか~(T△T))食べられないので先生が飴をしまいに奥へ・・・

目の前で、出されたものが食べられなかったとき。
「食べられない」のでもらえなかったとき。

ユメホの寂しそうな顔を見て心が痛みました。
あぁ、今まで何度かこういうシチュエーションがあったはずなのに今回はなんだかいつもと様子が違う。。
年齢とともにわかってきたから傷つくことも多くなってきているのかな・・・
ちょっともやもやした気分で家に帰りました。

家に着いて連絡帳を見るとせんせいからのおたよりに「今日はお誕生日会があって・・・」と今日の様子が。

!!
お誕生日会だったんだ!(>_<)

お誕生日会の日はみんなはケーキを食べるのでユメホも代わりになるケーキや特別なお菓子を持参しています。
すっかり忘れていて普通のおやつしか持たせてないよ~(>_<)
お友達がケーキを食べてる横でいつものおやつを食べていたユメホの気持ちを思うと情けなくて不甲斐ない自分に落ち込みました。。

その後夕飯を作っているとひとりで遊んでいたユメホが
「今日、保育園でお誕生日会があってみんなはケーキをたべてたんだよ。
ユメもケーキつくってほしかったな・・・
とぽつり。

うわーん(>_<)ごめん、ごめんねユメホ!!
どんなに寂しくて傷ついていたのか。
不甲斐ない母でごめんよー。
泣きそうになるのをこらえてユメホをギュウっと抱きしめました。

「ユメホもゴメンネ。赤ちゃんのときおかあさんがミルク作ってるのに遊んでいて」
ん?なんか的外れ(笑)
これはユメホの照れ隠しなのでしょうか(^^;

ともあれユメホにさみしい思いをさせてしまったことを反省。
次回はちゃんとユメホに喜んでもらえるケーキを作るぞと誓った私でした。

◆プロフィールを少し変更しました
最近「パパ、ママ」ではなく「おとうさん、おかあさん」と呼ぶのでユメパパ・ユメママ表記をやめました。
パパと私でいこうかと思っております。
ユメホも「ユメホ」→「ユメ」に変更しました。

今後ともよろしくお願いいたします♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(8) | |

2006.11.16

いもいもベビードーナツ


おいもほりでサツマイモがたくさんあったときに作ったおやつです。

かねてから、しまじろうのドーナツを見て「ドーナツ食べたい」と言っていたユメ。
卵も小麦粉も牛乳も使わずドーナツが作れるのか、さらにせっかくならベーキングパウダーも使わずにやってみよう、という気になりレッツチャレンジ!

<材料>
さつまいも、白玉粉、水、メイプルシロップ、揚げ油
(分量が適当だったので計ってなくてすみません!)

<作り方>
1.さつまいもをレンジで加熱して柔らかくなったらマッシュ
2.1にメイプルシロップを加えて混ぜる
3.白玉粉と同量程度の水を混ぜてトロリとなったら1に混ぜる(水加減を調整してください)
4.丸めて揚げ油で色がつくまで揚げる

と作り方は簡単なのですが、当然普通のドーナツを想像すると違います(苦笑)
どこかで食べたことのあるような味だけど思い出せない・・・大学いもに近いようだけどそれとも違うし・・・
それに本当はリングにしようと思ったのに生地が割れて丸められませんでした・・・。
というわけで急遽ベビードーナツに変更。

トッピングにココナッツでも・・・とココナッツをふりかけたけれど見事に落ちました( ̄▽ ̄;)
トッピングはいつすればいいんでしょう?油が乾く前?

改善の余地ありです(^^;

それでもユメは「ドーナツドーナツ~!」と喜んでいたのでよしとしましょう(^-^)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(4) | |

大根ほりの日のこと

2006.11.18

またやってしまいました。

昨日は1日保育でお弁当を作って、
まだ咳が完全に止まらないので保育園の前に病院にお薬をもらいに行くため朝からバタバタしていました。
病院は思ったより患者さんが待っていて診察しないとお薬だけは出せないとのこと。
保育園ではおいもほりならぬ“大根ほり”の日で遅れられないので翌日出直すことにし保育園に送り届けました。

お昼過ぎ、保育園から電話。

「ユメちゃんのおやつが入ってないようなんですが・・・」

はー!おやつ入れ忘れた・・(>_<)
市外にいてすぐに戻ることができずどうしようか困っていると、先生がいつも食べているポップコーンがあるのでそれで対応しましょうかと言ってくださり、お願いし事なきを得ました。
またやっちゃったよ・・・

お迎えに行って先生にお詫び(^^;
おやつにはバナナ、キューピーのさつまいもチップ、ポップコーン、アンパンマンのジュースを出していただいたそうです。

だいたいユメの食べられるものを把握しているので、何かあったときのためにお菓子ストックしてあるそう。
また一時保育などでアレルギーっ子を預かる場合があるので、アレルギーっ子でも食べられるお菓子を紹介しているんだそうです。
感謝感謝。

先生いわく、ユメは先生が用意してくれたお菓子を食べられて喜んでいたそうで、今回も寂しい思いをさせてしまったと思っていた私は少しホッとしました。

帰りに子どもたちが掘った大根と人参をもらって帰りました(^-^)

今日は実家から私の両親が遊びに来ています。
昨日掘った大根を使った料理などでおもてなし(*^^*)
ユメはグランパとグランマに遊んでもらって大はしゃぎです。

そして明日から一泊で那須に行ってきます♪
天気は崩れそうだけど楽しんできたいと思います!
ちなみにアレルギー対応はしてない宿なのでユメの食べ物持参です。
ではまた来週(^-^)/

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(5) | |

那須旅行

2006.11.22

ただいまです~。

昨夜はサーバがダウンしていたみたいで書いてる途中で落ちた・・・
というわけで一から書き直し(T_T)

日曜から一泊で私の両親と家族の5人で那須に行ってきました。
あいにくのお天気でしたが屋外で遊ぶことはなかったので気にならず、温泉と食事を満喫してきました♪

日曜日。朝食を食べて出発。
途中、大田原にあるなかがわ水遊園に寄りました。
川魚の水族館のようなものなのですが、水槽の魚を観賞するだけではなく触れたり観察するコーナーもあり、貝やカメに触れられるコーナーでは最初は怖がっていたユメもヒトデを手に乗せたり、顕微鏡のコーナーでは微生物を見ようとじーっと顕微鏡を覗きこむなど初めての体験に興味津々でした。

チューブ型トンネル
なかがわ水遊園
世界最大級の淡水魚


体験交流ゾーンでは「魚とふれあう、ふるさと体験」をテーマに様々な体験講座を実施していて、ふれあい工房では私たちが行ったときは「串だんご」を作っていたのでユメと2人で参加することに。
ほかにピザや蒸しパンなどの日もあるようなのでちょうど食べられるものの日に当たってよかった!
串だんごの材料は上新粉、砂糖、お湯、白玉粉、水のみ。
ユメと私に講師が2人ついて(笑)指示どおり作業し、ユメは粘土遊びのようでしたが(^^;
40分くらいでできあがり。

体験交流「串だんご」


みたらしと黒ゴマだったのですが黒ゴマを1本にしてもらいました。
できたてを試食。これぞ手作りの味!おいしかった(^-^)

余談ですが、講師の先生、もう70歳近いと思うんですが、聞いてびっくり梅干アレルギーなんだそうです。昔は食べていたけれど大人になってから梅がダメになったと。そういうこともあるんですね・・・。
そういえばほかの先生も含め「気を遣うわよね」と言われたけれど「かわいそう」「大変ね」とは言われなかったな。

5時前に宿に到着して早速お風呂へ
ユメはグランパとパパと男湯に入ったので、わたしはグランマとのんびりと入らせてもらいました★
足湯に寝湯、露天風呂にサウナ、うたせ湯など貸切状態で温泉を堪能しました。夕飯の時間を気にしなかったらもっと入ってたよ~(^^;
泉質は石こう硫化水素泉だったのですが、私もユメも大丈夫でした。

6時から夕飯。
そこでユメは馬刺しに初挑戦。
私は遅れて行って食べている現場を見ていないのですが(おいおい・・)大丈夫でした。
ユメが食べられるようにお刺身としゃぶしゃぶも頼んだけれど、持参のおかずとレトルトとお刺身を少し食べてお腹いっぱいになったとしゃぶしゃぶは食べず。
のくせに、食後のメロンはちゃっかり食べていました(笑)
大人もたらふく食べて満腹。

食事の後は、グランパグランマを部屋に残し娯楽室にて卓球!
キッズスペースにおもちゃもあってユメは最初おもちゃで遊んでいましたが途中から参戦。
球がラケットに当たらず手で投げているにもかかわらず打っていると思い込んで「ユメの勝ち~」と喜んでいるユメ。
今から猛特訓したら卓球の愛ちゃんのようになるかしら(笑)
卓球の後はマッサージチェアで体をほぐして極楽~。


翌朝、早く目覚めた私はひとり朝風呂→マッサージ(^^)v
朝食はユメはご飯にまんまぱっぱふりかけをかけて、おかずはレトルト。
宿の豆腐のお味噌汁も食べさせてみたけれど問題なく食べられました。

食後には腹ごなしに卓球。←またかよっ!

チェックアウトして、お土産を買いに那須御用邸の献上菓子を扱っている鳳鳴館に行きました。
ほとんどのお菓子を試食できるんですよ~!いつものごとくついパクパクと食べ過ぎてしまった私・・・
愛子様の誕生を記念してつくられた“白八汐”と“花愛でまし”というお菓子はユメも食べられたので試食&お土産に買ってきました。

いや~楽しかった
のんびりと温泉旅行もいいですネ!
今回は両親も一緒だったのでユメの面倒も見てもらえてわたしは楽させてもらいました(^^ゞ
ユメもグランパとグランマに甘えっぱなしでしたよ(^-^)

食べ物は、おにぎりとバナナ、みかん、ふりかけ、前日のおかずの残りとレトルト、お菓子を持参。
日曜は朝食べて出てユメは車で寝ていただけなので昼は軽食、月曜のお昼はうちで食べたので実質2食なんとかなればよかったので、そう心配いりませんでした。
お菓子には一切手をつけずそのまま持ち帰りになりました。

グランパとグランマが遊びに来る前、
「りょこうどこいくの?」と聞いて「那須」とこたえた私に「ちがうでしょ。ナスは野菜でしょ!」と言っていたユメでしたが
「なすりょこう楽しかったね!」と言っております。
ナスの意味、理解できたのかな??(笑)
admin

| 帰省・旅行 | コメント(8) | |

さつまいもの和菓子

2006.11.25

さつまいもがたくさんあったときに作ったおやつ。
アップしようと思って今頃になってしまったーー(^^;

さつまいも、何にしようかユメに食べたいものが聞いたらスイートポテトよりおまんじゅうがいいと言うので和のお菓子を作ってみました。

さつまいもきんつば
さつまいもきんつば


レンジで加熱したさつまいもをマッシュしてメイプルシロップとレーズン、ココナッツを加え、白玉粉を水で溶いたものを表面に塗ってフライパンで焼きました。

最初レーズン入りを作ったんですが次にレーズンココナッツ入りを作ったらなかなかヒット!パパにもココナッツ入りのほうがウケがよかったです。
食感があったほうが面白いので木の実が大丈夫な方は木の実を入れてもおいしいと思います♪

レーズンは入れすぎるとさつまいもが割れて固まらないのでご注意を!

いきなり団子風
いきなり団子


熊本県の郷土菓子『いきなり団子』
ご存知の方も多いのでは?
でもね、これ食べられると思ったら小麦粉が使われているんですよねー。。
見た目的に真似できそう?!と思い真似して作ってみました。

輪切りにしたさつまいもにあんこをはさんで、皮をどうしよう、、とここで
伊東家の裏技餃子を思い出し皮にして15分ほど蒸しました。

いきなり団子2


食べごたえがありましたよ~。
皮もちゃんとくっついていたし!

しかーし

ご存知の方はもうお気づきでしょうか・・・

『いきなり団子』

後から検索して( ̄□ ̄;)!!
さつまいもで餡をはさむんじゃなくてさつまいもの上に餡をのせるんだった・・・!

だからすごいボリュームだったんだね(笑)

にしても、ウィキペディアに「いきなり団子」が載ってるのに驚いた~(^^;

テーマ : こどものおやつ - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(4) | |

2006.11.27

昨日埼玉県の川口に用事がありユメとパパはお留守番でひとりで行ってきました。

川口といえばアリオ川口内にあるイトーヨーカ堂『米粉と豆乳クリームのショートケーキ』(PDF)が販売されているのを思い出して、用事が済んでから行ってみました。

行きの電車の車窓から見えたし、駅から少し歩くと建物が見えたので近いと思いきや駐車場が広くて入り口まで半周くらい回った。。(^^;

中に入ってウロウロ・・・お店の人にきいて(^^;
プリンやスイーツの冷蔵棚にありました~!!
私が行ったときはショートケーキのみで、かぼちゃとイチゴのケーキをひとつずつ購入♪
担当の方によると行く前に連絡すると新しいものを取り置いてくれるそうです。
埼玉ではアリオ川口の一店舗にしか置いてないんですよね。
広く取り扱ってくれるようにお願いしました(笑)近くでも買えるようになるといいなぁ!

ドライアイスを入れてもらって約2時間の道のりを大事に持って帰ってきましたよ★

米粉と豆乳のケーキ


今日ママ友のお家にお茶しに行った際、ユメも持参のケーキを食べてうれしそうでした♪

こちらはアリオ川口のイルミネーション。キレイでした♪
アリオ川口イルミネーション

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(8) | |

クリスマスの準備

2006.11.28

クリスマスまで1ヶ月をきりましたね。

クリスマスケーキをどうしようかあれこれ迷っていたんですが、今年はミニヨン手作り工房カワムラさん豆乳クリームデコレーションのケーキを注文することにしました。
豆乳を多量に食べて大丈夫かという心配もありますが、中身のイチゴに惹かれてチャレンジしてみようと思います。
楽しみだなぁ♪♪

クリスマスブーツは去年はアレルギー対応メーカーのブーツを頼んだのですが期待したほどの反応がなく(嘔吐下痢になったこともあって(^^;)今年は市販のブーツを買って中身だけ食べられるものに替えようかなぁと思っています(^^;

それと!
クリスマスツリーをもう飾ったお家も多いみたいですね(^-^)
我が家も週末にツリーを飾りました♪

クリスマスツリー


ユメとパパでほとんどユメが飾ったんですよ。
ひとつ飾りを吊り下げるごとに拍手していてかわいかった(笑)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(4) | |

春菊のお焼き

2006.11.29

春菊のお焼き


個人宅配の野菜セットでまた春菊が届きました。
春菊っていうと鍋がピンときますが、そのままだとユメは食べないだろうなぁ・・・私も小さい頃春菊は好きじゃなかったし(^^;

で、冷蔵庫に残っていたキャベツと混ぜてお焼きにしました。

上新粉とやまいもの粉、水を混ぜたタネに醤油でちょっと味付け、
それに春菊、キャベツ、長ネギ、小エビを入れて油をひいたフライパンで焼くだけ。

タネは具に絡むくらい。
なので上新粉のもっちり感はそれほどなく裏返すのも楽でした。

ユメのはソースとマヨネーズを塗ってお好み焼き風に。
大人はポン酢でしっとりと。←しっとりか?!(笑)
お酒のつまみにもよさそう★

具が残ったので今日はレンジでチンしてサラダに。
大根おろしのタレをかけたら鍋の味がした(笑)
ちなみにポン酢が苦手のユメは今日もマヨネーズ。
でもこうやって食べるとよく食べてくれます。

今週の宅配の内容は白菜、水菜、ネギetc・・・
う~ん、今度こそ鍋かな(^^;


先日のふわりふわさんのコメントで金時豆がうちにもあったのを思い出して煮てみました。
ふやかすところから作るのは初めてなんですが、できあがってみると甘くておいしい★

金時豆


明日はインフルエンザを受けにいく予定です。
が、コンコンの咳に今日は鼻水も出てきて受けられるか微妙・・・。
無事に受けられるといいなぁ。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(0) | |

インフルエンザ

2006.11.30

インフルエンザの予防接種を受けに行ってきました。

風邪気味なのでどうかな、と思っていましたが朝起きると鼻水はおさまって咳は昨日よりマシ、熱も36度といつもより低いくらい。
病院でもらった注意事項には“気管支喘息のある方は医師と相談”とあり、ドキドキしていましたが大丈夫でした。

大丈夫っていうか、泣き声&大暴れで先生よく聞こえてなかった・・・?!( ̄▽ ̄;)

今年もすごかったですよ~(苦笑)
去年のインフルエンザの様子はこちら

「病院なにしに行くの?」
「ユメ 車でまってる」
というユメ。
騙し騙しで診察室の前まで連れていって落ち着いたのに、まわりにいたユメより少し大きいお姉ちゃんが「口やらない?チックンだけ?」と言っていたりお兄ちゃんが「ボク注射大キライ」と言っていたヘ(゚∀゚*)ノのを聞いて泣き出しそうな顔に。
先生が診察室に入ると名前を呼ばれてもいないのに「わーん」と泣き出しました。。

呼ばれると泣き声に拍車がかかり引きずって中に。
去年同様大人3人がかりで押さえつけ
聴診器をあてるのもままならず
口は開けるはずもなく舌圧子(っていうらしいです)をギィィっと噛んでいた!!

打ってしまえば早かったんだけど(^^;
先生も看護士さんも「スゴイねぇ~」と苦笑い・・(笑)

とまぁなんとか無事に済みました。
2回目は年明けです。

今日は来年入園予定の幼稚園の発表会があったので予防接種の時間まで少し観てきました。
かわいい衣裳を身にまとって踊る園児たち、一生懸命でかわいかったです♪ユメも「かわいい~」「すごいネ~」と目をキラキラさせていました☆

予防接種後は大型玩具店へ行ってクリスマスプレゼントの下見に。
なんとな~くは決めていたんですがユメの興味は全く違うところへ。。。
おもちゃを持ってきては「ユメこれほしいな~」
最近にわかに“これ買って症候群”だわ(^^;

プレゼントカタログを家に持って帰るとほしいモノに○をつけていたユメ(笑)
たくさんありすぎていったいどれが一番ほしいのかわかりません(^^;

テーマ : 予防接種 - ジャンル : 育児

admin

| アレルギー検査・病院 | コメント(8) | |


