
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.10.01

昨日は市内に住むアレルギーっ子のお友達親子が遊びにきてくれました。

前にもちらっと書きましたが、ユメママの住む市や周辺にはアレルギーっ子の育児サークルがなく、以前からアレルギーの悩みやちょっとしたことをいろいろおしゃべりしたり、近くでアレルギー食品が買えるお店がどこにあるとか情報交換できるお友達がいたらいいなぁと思っていました。
お友達と出会い、今度は自分たちと同じようにアレルギーで悩んでいるママがもっと他にもいるんじゃないか、そういう人たちが悩みを相談したり元気をもらったりできる場があるといいなぁと思うようになったのです。

初めて会った日にそんな夢のような話をして数ヶ月・・・
ついに、アレルギーっ子サークルを立ち上げることにしました(o'∀'o)

『アレルギーっ子サークル きらきら』 誕生です☆

まだ本当に誕生しただけなんですが(^^;
栃木県小山市を中心に活動し、月に一度か二ヶ月に一度集まってお話ししたり、勉強会をしたいと考えています。
メンバーは現在2名。これから呼びかけていきたいと思います♪

何分右も左もわからないもので、皆様にいろいろ教えていただければと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(7) | |

2006.10.05

この前の日曜日のこと。

朝早く目覚めたユメママ。
パソコン開いてネットをしたり録画したDVDをちょこっと見たりして、ひとりの時間をのんびり過ごして2人が起きてくるのを待っていたのですが、起きる気配がない・・・

外は曇り空。爽やかな天気だったので散歩することにしました。
「気持ちい~い♪」なんてテクテク歩き出して数分後、ユメパパから「起きました」メール。
朝食を食べる間しばらくは間がもつだろうと言うので朝食を食べさせてもらって、ユメママは家を出たばかりだったのでもう少しゆっくりすることに。

図書館に行きました。
この前ユメホに買おうか迷った本3冊(徒歩なので軽めのを(^^;)とユメママの本1冊を借りて図書館を出たのがお昼前。
ユメパパたちも「散歩してくる」とメールがあったので、ユメママひとりでお昼を食べて帰ったほうがいいかと思い連絡すると「まだお腹がすいている」と返信が。
ユメホ、ご飯食べたばっかりじゃん?!

ひとまず家に帰って出直すことに。
すると家に向かう途中にユメパパから電話。ユメホに交代。

ユメホ : 「おとうさんとおかあさん(最近こう呼びます)ふたりでご飯食べていいよ。 ユメ お腹すいてないから。」
ユメママ: 「ユメは?」
ユメホ : 「ユメ 見てるから。」

えぇ~!どうしちゃったの!?
これまでだったらお腹いっぱいでも、誰かが何か食べていると「ユメも~!!」
「食べる?」と聞くと「うん!食べる!」と答えたのに。
目の前で食べているのを黙って見ていられるのか・・?

だけどそう言うんなら空腹のユメパパママ(パパはスープしか飲んでなかったんだって)は遠慮なく食べに行くことに。
久しぶりにマックが食べたくなったので、念のためのユメホのご飯を持ってマックへレッツゴー。

店内はお昼時とあってすごい混雑。
かろうじて空いていた席に座っておとなしく待っているユメホ。
ハッピーセットのおしゃれセットを手にして超ゴキゲン。

ユメホ : 「おいしい?」
ユメママ: 「おいしいよ~」
ユメホ : 「よかったね~(^-^)」

なんて言ってくれちゃうし。普通逆だよね(^^;
本当に欲しがらなかった。
“ユメ 見てるから”には驚いたなぁ~。

そして昨日。
皮膚科にお薬をもらいに行こうとしたら、ユメホが
「おかあさん 行ってきていいよ。 ユメ まってるから」
と言うんです。

またまたどうしちゃったの!?
でもどれだけ待つかわからないし、行って帰ってきても数十分。すぐ帰ってこれるわけじゃない。
一緒に行こうと誘っても「ユメ まってる」の一点張り。
いくら言っても行こうとしないので、仕方なくユメママひとりで行くことに。
(えぇー!すんごい突っ込みを受けそうですが・・・(x_x))

家の電話からユメママの携帯にかけ、リダイヤルに設定し、何かあったらリダイヤルボタンを押して受話器を取るとママに繋がるから、何かあったら電話するんだよ。と教えて、アンパンマンのDVDをつけて、家を出ました。

皮膚科の待合室でユメママの携帯が着信。
「おかあさん?今ね、アンパンマン見てるの。新しいの始まったよ。
おかあさん今どこ?」

ちゃっかりかけてきた娘。。なんとか待ってられているようです。
そんなに混んでなく薬だけもらって急いで家へ。
それでも往復1時間。

ドアを開け、静かなので、もしかして寝ちゃってる?と思いきや、
「おかえり~」と元気にお出迎え。

ユメママ: 「大丈夫だった?」
ユメホ : 「うん、大丈夫だったよ!でも、ちょっと寂しかった」
ユメママ: 「やっぱり寂しかったでしょ?今度はいっしょに行こうね」
ユメホ : 「ううん。寂しくなかったよ!」

意地っ張りな娘です・・・誰に似たんだか(ーー;)

こんなとき姉妹がいたら少し安心して出かけられるんだろうけど、ひとりは心配。
何かあってからでは遅いもんね。
ユメホの成長に感心しつつも、まだ親がついて見守っていないといけない年頃だと思いました。
だけど、こうやって少しずつ親から離れていくんだろうなぁ・・・寂しいなぁ。。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(4) | |

ハロウィン弁当

2006.10.06

ハロウィン弁当


本日のユメホのお弁当です。
今月末はハロウィンですね(^-^)
ちょっと気が早いけどジャックオーランタンのご飯にしてみました。
初のキャラ弁です♪(キャラ弁と呼べるのか・・・?)

ご飯はケチャップライス。もうちょっと黄色いほうがよかったかな。
おかずは、
・鮭の蒸し煮(鮭・キャベツ)
・ウィンナー
・いんげんのおひたし
・トマト
デザート
・オレンジ
・巨峰

ユメホが「お弁当見せて」と言うので蓋を開けたら
一瞬たじろいで「何これ」だってーー(笑)
まだ早かったか(’▽‘;;ふ。

今日はこれから大荒れの天気の中、ハロウィングッズを見にショッピングに行こうかと思っています。
しかし外は暴風ですごい音がしています・・・(>_<)

テーマ : 幼稚園のお弁当画像 - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(8) | |

幼稚園の運動会

2006.10.09

昨日は幼稚園の運動会があり、ユメホは未就園児のかけっこに参加しました。

受付で名前を言うと、「アレルギーの・・?」と言われたので何かと思ったら、
「ゴールしたときにお菓子をもらえるのですが、アレルギー児用のお菓子を用意してあるので走る前に係りの先生に“走ります”と言ってください」
と名前の書いた赤いシールを胸に貼ってもらいました。

さらに、受付をしていたもう一人のお母さんが「うちの子も小麦アレルギーなんですよ」
もう卒園したそうですが、ユメママが夏祭りでお団子の原材料を聞いたのを覚えていてくれて連絡先をくださいました。

感激して、幼稚園の門を入る前でもう胸がいっぱい!

スタート前。言われたように先生に申し出ると先生がゴール側の先生に合図。
よーいドンで、ユメホは走るというよりはどこへ行ったらいいのかふらふら、ふらふら(笑)
先生に誘導してもらいゴール(^-^)
紙袋に名前が書いてあり、アレルギー児用と書かれたピンクのリボンが巻いてありました。それをもらってうれしそうに戻ってくるユメホ。
よかったね~!

さわやかな秋の日、飲み物を買って3人で並んで帰ってきました。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(8) | |

頭の体操パズル

2006.10.10

ユメホ、ただいまこれに夢中です。

頭の体操22



実はこれ暇つぶしに・・・と100円ショップで買ってきたパズル。
意外にもハマッて、買って帰ってきてから3時間。
写真上の組み合わせかたを見ながら、止めるまで黙々とやっておりました。
今朝も起きてまずパズル。帰ってきてからまたパズル。
静かでいいわ~(笑)

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(3) | |

七五三

2006.10.12

昨日は七五三のお参りをしてきました。

混雑期を避け、平日ということもあり着付け~写真撮影~祈祷までひと家族のみ。
スムーズに進行しました。

「こんなにおとなしい3歳児はいない」と言われるほどおとなしく椅子に座って髪の毛をセットしてもらい(満3歳ですから(*´∀`))、このところ肌の調子が良いのでお化粧も少ししてもらいました。
おしろいをはたいて口紅をひくと一気に女の子に。
着物を着せてもらい完成です。
馬子にも衣装とはよく言ったもので3歳児らしくお人形のようにかわいらしく変身(〃'∇'〃)

写真撮影を済ませ、神社でご祈祷。
頭を下げる場面では両隣のユメパパママをチラチラ見てユメホも真似して頭を下げていました。
床に足がついていないのがかわいかった(笑)

七五三 壱
境内にて


こちらはbefore(笑)
七五三 弐

天然カールのユメホですがホットカーラーでさらに巻いてます(笑)
できあがりはトップの土台にリボン、左右はゴムで結んでリボンのピンで飾りつけしました。
今回髪の毛セットや着付けなどのメイキングをビデオに撮影できたのがよかったな。スナップ写真もメイキングからバンバン撮りました(^^)v

時折雨がぱらついたものの午前中に終わり、ほとんど雨に降られず無事に済みました。

着物は翌日までに返せばよかったのでその後保育園の先生とお友達にお披露目に。
子どもたちだけで、先生たちと、仲良しのお友達と、全員で、と写真を撮ってもらい、とても大切な思い出になりました。

帰ってから「今日は楽しかった?」と聞くと
「うん。楽しかった!明日もやりたいな~」だって。
そうくると思った~(;´▽`A``

ユメママたちにとっても思い出に残る楽しい一日になりました☆ admin

| イベント | コメント(10) | |

2006.10.13

ミヤコ食品(ミヤコ株式会社)が倒産したという衝撃的なニュースから数日・・・
生協でもらでぃっしゅでもお取り扱い中止、欠品のお知らせ。。
いつかの不正表示のときのように販売元を変更してまた取り扱ってくれるんじゃないか、なんてどこかで期待していたけれど現実はそうもいかなそう・・・

コーンスープとかぼちゃスープを求めて、定期的に利用する自然食品のお店に買いに行った。
「倒産の話を受けて入れれるだけ入れようと発注をかけたが入ってこない」
ということは品切れ!?世の中からミヤコの商品が消える?!
オイルショック時にトイレットペーパーを買うために走り回った主婦の心境。。(多分)

次にアレルギー対応コーナーのあるスーパーに。
ドキドキしながらいくと、ここにはありました!しかも大量に。あるところにはあるんだ・・・(*´д`*)
賞味期限が来年夏までだったので合わせて5袋購入しました。

それにしてもアレルギーっ子の強い味方、需要は多かっただろうし今後はもっと増えるだろうに・・・。ミヤコさんに替わる商品が登場してほしいですね。

さて、今夜の夕飯はホワイトシチュー。
最近はシチューでもカレーでもルーは適当に手作りして同じ鍋で作っていました。
今日はS&B『シチューの王子様』の賞味期限が近かったので、久々にユメホの分は別鍋に取り分け調理。
・同じ鍋で作ったほうが取り分ける手間がかからない、ヘルシー、混入の心配をしなくてもよい。
ですが、毎回味が違ってなかなか思うような出来にならない。
・アレルギー用のルーを使うと普通のものを食べなれている大人にとっては味に満足できない、値段が高い。
・別鍋にすると調理中や食事中、片付けも万が一混入しないように気を遣っていなければいけない。
けれど味は安定していて簡単にできる。

どちらにしてもユメホもユメパパも文句も言わず食べてくれるのでありがたいですが・・・みなさんはどうされていますか??

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(7) | |

優しい昔菓子

2006.10.14

優しい昔菓子


無印良品から優しい昔菓子シリーズが新登場。

先日無印に行ったらなんだか懐かしいお菓子が並んでる。
原材料を見るとユメホも食べられそう!!

保存料や合成着色料などを使用せず色素も調味料も天然のものを使っているので安心して食べさせられそうです。
ひとつ63円~105円という値段もうれしい。

ちなみに先日の七五三、ユメホが食べられない千歳飴をもらうのは想定内。
思ったとおりミル○ーの千歳飴・・・ユメホNGです。
焦ることなく糸引き雨とべっこう飴に取り換えて平穏無事に終わりました。

●べっこう飴 
 原材料:砂糖、水飴

●糸切り飴
 原材料:砂糖、水飴、着色料(アントシアニン、クチナシ、紅麹)、香料
admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(2) | |

2006.10.15

図書館に本を返しに行くついでに、駅西口でやっていた西口祭に行ってみました。
午後2時ごろ行ったので混雑ピークも過ぎ、大通りに並んでいる出店でおやつを買って食べることに。

物色しながら歩いているとユメホは食べ物には無関心でおもちゃに飛びついた!
それも手に取ったのは剣。
ほかに笛をふくと紙がピロピロ~ってのびるおもちゃやピコピコハンマー、万華鏡など昔ながらのおもちゃがたくさんあって女の子だしそういうのに興味をそそられるかと思ったのに剣ですよ~(^^;

ユメホこれまで「これ買って」と言ったことがありません。
「欲しいな~」「やりたいな~(ゲーム)」はあっても、
「行くよ~」と手を引くとだいたい諦めてついてきていたんだけど、今日は「シャキンシャキンってしたかったの」と剣の前から動かない・・・!
相当気に入ったんだなぁ。
来るときずっと歩いてきたし、帰りもおもちゃがあると歩くかなと思い買ってあげることにしました。
ユメホ「これください」と自分で言ってお買い物。
それはそれはとても嬉しそう♪
こんなので喜んでくれるなら安いわ(笑)
剣を腰にさしてご満悦です。

チキンケバブがあったのでおいしそう&珍しいので買うことに。
待っている間、そのお店の外国人の方に「サムライ かっこいいね~!」と声をかけられるユメホ。
「アンパンマン?バイキンマン?」と聞かれ、(どっちも持ってないしどっちも違うだろう!!)と内心突っ込みを入れつつ、ユメホは何て言うのかな。

ユメホ  : 「メロンパンナちゃん」

外国人店員: 「ゲロンパンナちゃん?」

ユメホ  : 「そうだよ、ユメ、メロンパンナちゃん好きなの」

ゲロンパンナちゃんじゃないって( ̄▽ ̄;)
親の心配をよそに会話は成立。
外国人店員さん、別の店員さんに“メロンパンナちゃん”と直されキャラの説明を受けてました(笑)

そんなわけで褒められて気分上々のユメホ。

ユメホ用に買った焼き餅(焼いたお餅に醤油をつけて海苔で巻いたもの)も2口くらいしか食べず、ずっと剣で遊んでいました。

おかげで帰りも途中でユメパパと「勝負!!」と言ってシャキーンシャキーンしながら頑張って家まで歩きました。
今夜は大事そうに持って寝室に行きましたよ(*^m^*)

テーマ : うちの子のお気に入り - ジャンル : 育児

admin

| おでかけ | コメント(0) | |

りんごタルト

2006.10.16

りんごタルト20061016_1


冷蔵庫にりんごがたくさん入っていたのでりんごタルトを作ってみました。

参考にしたのはコチラ↓
マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり
朝倉 美千代 (2005/09)
新風舎

この商品の詳細を見る


全粒紛・薄力粉 ⇒ 米粉・ホワイトソルガム粉・サクサク粉
りんごジャム ⇒ デコポンジャム
水70cc ⇒水100cc+α

生地を型にしいて押し込んだ時点ではこれまでになくしっとり♪
りんごタルト20061016_3


でしたが、
焼き時間が長かったのか、まわりの生地が硬い(T△T)
底はそこそこよかったんだけどなぁ。。

りんごタルト20061016_2
カットはこちら


翌日アルミホイルに包んでトースターで温めなおしたら少しやわらかくなっていて食べやすくなってました~!
上にバニラアイスとか乗せたらおいしいだろうな~~(≧∀≦) admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(8) | |

夏帽子できました~

2006.10.17

昨日はママサークルのお友達の家に遊びにいってきました。

娘のNちゃんは2歳でサークルの中では歳が近い2人。
オフ会以外で遊ぶのは初めてだったんだけど、おもちゃの取り合いもありつつ一緒にビデオを見たり、おやつを食べたり仲良く遊んでいて微笑ましかったです。
次回のオフ会では一緒に遊べるかな♪

さて、お友達のOちゃんは洋裁が得意☆
月刊のハンドメイドの本の5月号に付いていた帽子キット。
夏には完成するつもりが、型どおりに生地を裁ったところで放置・・・夏が終わりました(T△T)
次はアイロンなんだけどアイロン出すのが面倒臭くて・・・( ̄▽ ̄;)
で、Oちゃんとそんな話をしていたら教えてくれるというので(〃'∇'〃)お邪魔して、子どもたちがおとなしく遊んでいる間に続きに取りかかることに。

なにせ不器用でミシンに触れるのは10年ぶりのユメママ・・・
ひとりだったら絶対できなかったと確信。
Oちゃんの指導のもと、完成しました~!

帽子
できました♪


ベージュと花柄のリバーシブル。
縁にレースをつけたりサイドにボタンをつけてテンガロン風でもかわいいね☆
サイズを変えたらユメホ用のもできそう☆
って、そのときにはまたOちゃんのお世話になることでしょう・・・(’▽‘;;

よかったよかった。
来年の春から大活躍してくれそう♪

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(5) | |

2006.10.18

昨日は幼稚園の未就園児クラスの運動会がありました。
10/8幼稚園の運動会の様子はこちら

開会式→体操→玉入れ→かけっこ→年長さん(在園児)のお遊戯→職員によるバルーン→閉会式

開会式と体操が済み、ユメホの参加種目玉入れとかけっこ。

玉入れは2クラスが左右に分かれてそれぞれ決まったダンボールに玉を入れるというもの。
前は「ママも」と離れたがらず手を引っ張っていたのに今はへっちゃらで玉を拾いに走っていきました。わざわざ遠くの玉を取りに行って相手のダンボールに入れていたけど(^^;

幼稚園の運動会(玉入れ)

終わりの笛が鳴るとダンボールに入った玉の数は数えずにまたバラバラに。もう一度。
先生が玉入れとは言わずに「お片づけ」と言っていたのが印象的でした。
ユメホも帰ってから「お片づけ」できたよ!(^-^)

かけっこも今回はゴールに向かってちゃんと走っていました!
走っている後ろ姿を見て成長したな~としみじみ。

幼稚園運動会(かけっこ)


お菓子がもらえたんですが、今回は他のお友達と同じものでした。
けれど、先日の運動会でもらったお菓子と同じ会社のお菓子。
国産小麦や自然の素材だけを原料にし、合成保存料・着色料・防腐剤などは一切使用していないそう。
ほとんどは小麦が使われていたけどひとつ米粉でできたカニチップがユメホは食べられました。
ちなみにこちらの会社、ネットで調べたら幼稚園・保育園向けに販売していて、全国の各県に代理店を置いているようです。

ほかのお母さんが話しているのが聞こえ「去年はこんな地味じゃなかったよね」「もっとスナックスナックしてたよね」
と言っていたので、配慮してくれたんですね('-'*)

お菓子を配った後に在園児のお遊戯や先生の出し物を持ってきたあたりプログラムもよく考えてるなぁと感心。

閉会式が終わると、始まる前から「遊びたい」と言っていた幼稚園の遊具で思う存分遊び、歩いて買い物、家に着いて昼食を食べたら珍しくお昼寝しました。
たくさん遊んで疲れたんだねぇ・・・(*^^*) admin

| イベント | コメント(3) | |

東京ディズニーランド

2006.10.21

木曜日に東京ディズニーランドに行ってきました。
お天気に恵まれ(暑いくらい(^^;)ハロウィン一色のパークを満喫してきました♪

10時くらいに着くかな~と甘い考えでいたら渋滞にハマり(^^;12時前にやっと到着。
まず、夜のシンデレラ城前で行われるショー“クーキースプーキー・ハロウィーンナイト”の中央観賞エリアの入場が抽選だということを今回知って、12時からの抽選に並ぶもはずれ(´∩`。)

トゥーンタウンのグーフィーのはずむ家に行きました。
3歳以上132cm以下という制限付で、今年1月ユメホの誕生日前日に行ったときはぎりぎり2歳で入れなかったのでリベンジ!
すごく楽しそうにピョンピョン飛び跳ねて転がっていました。
子どもってこういうの好きですよね(^-^)

行きの車の中でおにぎりを食べたきりだったので、入場して間もないけどお昼にすることに。

東京ディズニーリゾートでは東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターに問い合わせるとレストランのメニューの中から申告したアレルゲンを含まないメニューを探してくれます。
個別のアレルゲンに応じた調査を行っているため、回答までに2週間ほどかかるそうです。
今回うちも調査してもらうため2週間前に問い合わせたのですが、現在とても混雑していて調査に時間がかかるので過去の調査事例から除去内容の近いものを調べて送っていただきました。
これからディズニーに行く予定のある方は来園予定日に余裕を持って問い合わせたほうがよさそうですね。

送っていただいた資料にあったメカジキのグリルが食べられる「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」で食べることに。
入り口で食物アレルギーのことを伝えると、シェフと担当者が出てきて除去内容の確認、メニューの打ち合わせ。
資料にはなかったんですが“小さなプリンスとプリンセスのために”というお子様用メニューを食べられるものに代えて作ってくださいました。

20061019TDL_昼食


ハンバーグは卵などを使用していないものなのでそのままでソースをかけずに、付け合せのエビとコーンはマヨネーズ抜き、野菜ソテーも通常は卵成分を使用しているそうですがオリーブオイルのみでソテー。
チキンライスはチーズを使用しているので白いご飯に。
ゼリーとジュースはそのままです。

その場で対応してくださったことにも感激。さすがディズニー☆☆
ユメホも「おいしい」と喜んで食べていました。

心もお腹もいっぱいになったところで、4時10分からのパレードを見るべく場所取りの時間を含め1時間半ほど時間があいたので、期間限定のホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”に行くことに。
70分待ちに耐えたユメホ、中に入ると「怖いよ~」とユメパパに抱っこされ顔を隠して見ようともしなかった。
親が行きたかっただけで怖がるのは想定内ですが・・m(__)m

まだ少し時間があったのでもうひとつ乗ることに。
イッツ・ア・スモールワールドはあいにく改装中。
プーさんは「こわいから乗らない」と。
ティーカップに乗りたいというので待ち時間10分だしちょうどいい。というわけでアリスのティーパーティーに。
ユメパパがグルグルまわしてめちゃくちゃ早く回転!
キャーキャー大興奮。回しすぎてユメママもビデオを回してるユメパパも降りたときにはフラフラ・・・ユメホが一番元気でした(^^;

パレード待ちの間に、今回チャレンジしたものがキャラメルポップコーン。

20061019TDL_キャラメルポップコーン


スーベニアは食べられなくても全部食べても困るのでレギュラーボックスにしました。
ポップコーンには酸化防止剤としてビタミンEを添加したココナッツオイルを使用しているそうですが、食べても症状なし。大丈夫でした。

いよいよハロウィンパレード“スクリーム&シャウト”

20061019TDL_パレード


観客も参加してスクリーム&シャウト!盛り上がって楽しかった~!
ユメホもまわりを見ていっしょになって叫んでいました♪

次は6時10分からの“クーキースプーキー・ハロウィーンナイト”
パレードが終わってダンボに乗って戻ると、もう立って並んでいます。
シンデレラ城前の観賞エリアに入れたら・・・(’▽‘;;
ユメホはユメパパの肩ぐるまで観賞。
なんとかビデオにおさめて、家に帰ってからゆっくり見よう・・・。

ワールドバザールでお土産を買って帰ろうとしたら、「お馬さんに乗る~」(キャッセルカルーセルのことです)
ワールドバザールからファンタジーランドって・・・真逆じゃん!!
仕方なくファンタジーランドに向かうとシンデレラ城付近はまるで場所取りのごとく座っている人たち。
するとアナウンスで「エレクトリカルパレード・ドリームライツ・・・」
忘れてた~!
ユメホがお馬さんに乗りたいと言わなければ忘れて帰ってたね~(^^;

初めてディズニーに来たときはパレードがくると必死で目をつぶっていたユメホ。
次はポ~っと見ていたけど、今回は身を乗りだしてしっかり見ていました。
今回はアトラクションの待ち時間でも一度もグズらずに最初から最後まで歩いていたのでえらかった!!
普通に大人のペースでもいっしょに楽しめてます。

お馬さんにも乗って、終わるとちょうど花火が上がってよく見える場所で花火を見ることができました。

さすがにたくさん歩いてはしゃいでいたので車に乗った途端目がとろ~ん。即寝(笑)

楽しかったな~♪
次回はいつかしらん♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おでかけ | コメント(6) | |

家庭の味。おでん

2006.10.22

最近ひらがなが読めるようになってきたユメホ。

先日コンビニの前に立っているのぼりをみて

『お で ん』

読んだ!!(笑)

「おでんって何?」
「おでん食べたい!」

というわけでユメホのリクエストに応えて、今季初のおでんです。

おでん


大根、こんにゃくなどの定番ものに
らでぃっしゅで頼んだ別所蒲鉾店のいかねぎボールに野菜天(卵白・小麦不使用)
思い切って牛すじを入れたり、油揚げが解除になったのでもち巾着にもチャレンジ。
ユメママの実家はみんなもち巾着が好きで昔からよく食べたなぁ(*^^*)

それとそれと忘れちゃいけないのがサツマイモ!
サツマイモをおでんに入れるというと結構驚かれるんですが、ユメママ家では定番でどこの家でも入っていると思っていました(’▽‘;;
いつの頃からかじゃがいもも加わって、じゃがいもとサツマイモを交互に食べるのも好きだったな~(笑)

その家庭その家庭で入っているものが違ったりして面白いですよね。
変わりダネを入れてるお家もあるかな??

ユメホ!これが我が家のおでんよ!!
しっかり覚えておくのよ~!!

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(6) | |

ヨーカ堂のお菓子

2006.10.25

今日イトーヨーカ堂に行ったついでに、明日の育児ママサークルのイベントにユメホも一緒に参加するのでお菓子の調達を。
と、ヨーカ堂のプライベートブランド“買物上手”のお菓子コーナーに行くとパッケージの色が変わってる。
何が変わったのか、まだ残っていた旧買物上手の袋と見比べると、
パッケージ裏の左下にアレルギー物質(25品目)の表示が!
文字と絵で表示されています。
また表には「+安心 合成着色料・保存料不使用のお菓子です」

原材料自体は変わってないようですが、明記されていると安心ですね。
なによりアレルギーっ子や食べ物に気をつけている人へ配慮してくれる、会社の取り組み、姿勢がうれしいです。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(2) | |

喘息の発作

2006.10.26

とうとう出ました。

2日前の夕方あたりからあやしい咳をしていたユメホ。
よくなってくれるよう祈っていたのですが、昨日深夜に咳が酷くなりほとんど寝られず今朝も咳で目が覚めたようで泣いて不機嫌。

今日はママサークルの1周年イベント。
お休みするか聞くと「行きたい~!!」と大泣き。
しばらく寝かせて様子を見ていると少しおさまって本人も行く気だったので、行ってみてダメだったら帰ってこようという気で向かうも会場に着くなり咳が出て、ついにはご飯も食べられなくなり急遽病院に行くことに。

聴診してすぐに「喘息の発作でしょう」
最近風邪をひくと気管支にきていたし、アレルギーがあるとなりやすい、いつ喘息に移行してもおかしくないと言われて覚悟はしていたつもりでしたががっくりきました。
まだ実感がわかないけど・・・(>_<)

吸入→聴診→吸入→聴診→点滴
最初の吸入の後に酸素濃度は平常になったのですが、脈拍が早くてまだゼィゼィして苦しそうだったのでステロイドを吸入。
点滴をしなければ夕方また診せに行かなければいけなかったので点滴することを選択し、血液検査をしたら白血球数値が高かったので肺炎の可能性もあるということで胸のレントゲンも撮りました。
結果肺炎ではなさそうで安心しました。
点滴2時間弱。さらに鼻に管を入れて痰を吸引。
見ているほうが辛かった。
点滴中に先生が何度も様子を見に来てくれてありがたかった。

やっと開放されてお薬をもらって帰宅。
さっきまで寝ていて、今ちょっとまた咳が出ています。
ちなみに夜に咳がひどくなるのが一般的で診察してもらった午後2時ごろは一番安定している時間帯だそうです。
その時間に咳がひどくて苦しそうだったので、夜どうなるか心配。
悪くなったら夜でもいいから早く来てと言われています。
今夜無事乗り切ってほしいです。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 病気・ケガ | コメント(8) | |

祈りが通じた・・・!

2006.10.29

木曜日は吸入して寝かせると夜中はそう咳をすることもなく眠れて、金曜の朝はまだゼィゼィ。
金曜病院に行き、昨日ほどではないけどまだゼコゼコしていると言われ、吸入。
薬を飲んで安静にしていたら良くなると思っていた私。でも昼間落ち着いていても明け方になると激しく咳をして前日の夜より悪化している気がしていました。
お医者さんも「初めての発作なのでこのまま良くなるか、また悪化して発作が起きるかわからないので心配」とおっしゃっていました。
不安的中、土曜の朝方目をつぶったまま激しく咳が出てステロイド剤を吸入。
吸入したら落ち着いたので、かかりつけ医が休診日ということもあり様子を見ることに。昼間は安定していました。

そして今日は保育園の運動会がありました。
お医者さんには金曜の段階で厳しいと・・・
私も昨日の朝ような状態だったら参加は厳しいかなと思っていました。

ユメホは来年から幼稚園に通うので保育園での最後の運動会。明日のために一生懸命練習してきたので出させてあげたいという気持ちと、今無理をさせて悪化したら・・・という気持ちで複雑でした。

今日時間外で診てもらえることになったので、朝の時点で酷くなければ運動会に参加し、終わって病院に直行することに。
万が一運動会中に発作が起きたらすぐに連絡して病院に行くことになりました。
先生のご配慮に感謝!

無事に運動会に参加できるといいなぁ・・・と祈る気持ちで朝を迎えました。
朝ユメホのお腹に耳を当てると
「あれ?ゼィゼィしていない。!?」
予想よりいい状態。
祈りが通じたーー!!
無事に運動会に参加することができました!

前のお友達の後ろに並んで行進し、ユメママを見つけると手を振って(去年は見つけると泣いて走ってきました)、去年は本番では踊れなかったダンスもちゃんと踊れていて、ウルウル。
こうやって成長してひとり立ちしちゃうんだなぁ~。。。
うれしくもあり寂しくもある瞬間。今月運動会3度目、こういう気持ちも3度目(^^;

競技が全て終了し、閉会式の前に早退で病院へ。
ちょっとまだゼコゼコは残っているけど運動の後だからかな?と先生。
今日は吸入もせずに飲み薬を1週間分いただいて終わり。
一安心・・・と言っていいのかな。

お弁当を持っていっていたので、天気がよかったので公園で食べました♪
ユメホもユメパパもお疲れさま!

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(12) | |

ハロウィン

2006.10.31

昨日は久しぶりに保育園に行き、半日過ごして大丈夫でした。

今日はハロウィン♪
保育園ではちょっとした仮装をしたりイベントっぽくするそうなので、朝から登園しました。

お弁当もハロウィンを意識してまたもやジャックオーランタンのご飯にしてみました。
前回(10/6のお弁当)のはケチャップライスで、もうちょっと黄味がかったほうがいいと思ったので、今日はカレーピラフにしてみたんですが。。

20061031お弁当


失敗
色は微妙だし最後に入れたコーンが気持ち悪い・・・(ーー;)
画像を見て気付いたけど・・・鼻がない!!
それにご飯が大きすぎておかずがほとんど入らない。。

・・ま、いっか(´ー`)┌フッ

目と口はかぼちゃの皮で作ってみました。
おかずは、ポークソテーのレタスあんかけ、もといお弁当仕様でレタスあんかけポークソテーのせ。
かぼちゃの茶巾しぼり
ブロッコリー
プチトマト
バナナ

少なっ!(汗)

2006103_2仮装?


先日ディズニーで買っていたく気に入っていたマリーちゃんの耳をつけて、仮装用に風呂敷を持って出発!

楽しんできてね~♪

テーマ : 幼稚園のお弁当画像 - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(4) | |


