
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.09.01

今日は幼稚園の願書受付開始日。
ユメママの住む地域では3年保育(今はみんなどこもそうかな?)が多く年中さんからの2年保育枠は少なくなっていると聞いて入れるか心配したんですが、受付開始時刻より少し前に行って無事願書提出してきました!
幼稚園選びや入園見込みの幼稚園のことについてはまた改めて書きたいと思います。

願書を提出した後はガストでモーニング。
ガストでも低アレルゲンカレーが発売になったらしいのでユメホの用意をせずに行きました。

ドラえもんのココスに対抗して?こちらはアンパンマン。
アンパンマンのパネルがどっかで見覚えのある気がしたのは私だけでしょうか・・・永○園のカレー粉アンパンマンに見えるんですが・・・
さておき、ユメホはアンパンマンに大喜び。

キッズメニューに低アレルゲンカレーありました。
そしてきました
ガスト 低アレルゲンカレー
ガスト 低アレルゲンカレー 480円


びっくりするほどシンプルです。はい。
お皿も専用のお皿なのかな。キッズ用っぽくないですよね。
あっという間に平らげたユメホ、「おかわり~」
えー!ないよ(>_<)
食べられるものはあるとしても何か持ってくるべきだった~
ホッとして家を出るときにそこまで考えなかったのよねぇ(^^;
ドリンクバーとアンパンマンで間をもたせ、「おかわり」はどこかへ忘れた模様・・・ホッ。

次回行くときは食べ物を準備していかないと・・・
けれどまたひとつ利用できるレストランが増えてうれしいです♪♪


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(4) | |

2006.09.02

ホットドッグ

ちょっと前に作ったものですが、みなさんのところで形成パンが作られているのを見て私もついに挑戦しました!
つなまよさんとサトワカさんとeriさんの米パンレシピを参考にさせてもらいやってみました。

今回私が使ったドライイーストは「RED STAR ドライイースト」
予備発酵が必要なんですが、これが膨らむ膨らむ!!
RED STAR予備発酵

白神こだまではかなり苦戦している私、なにこれ!(驚)季節のせい?
白神こだまを使ったときは冬場だったから、でもそれだけの違い?

予備発酵はうまくいったはずなんですが、1次発酵→ガス抜き→形成→2次発酵→茹で→焼く

で、ウィンナーを挟んで出来たのがトップの画像なんですが、
発酵がイマイチだったのか形成で失敗したのかわらじのようになってしまいました(>_<)
よく見るとウィンナー挟まってませんから。乗せただけ( ̄▽ ̄;)
オレンジジュースを入れたため黄色で一見オムレツ風?!
味もオレンジの味でパンとはちょっと違う感じでした。。ビミョー!

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(8) | |

ハンバーガー風

2006.09.03

今朝はお米安心パンブレックファーストでアメリカンハンバーガー風(勝手なイメージ)でモーニング♪

ソーセージバーガー


霧吹きしてレンジで温めたらパンがしな~っとしてしまいました(´・∀・`*)
でもユメホは旗に目がいってしなしなのハンバーガーは気にならず大喜び(o^∀'o)ノ

中身はポークソーセージ、トマト、レタス。
サンドしたソーセージは鎌倉ハムクラウン商会の無塩せきボロニアソーセージで原材料は豚肉、食塩、砂糖、香辛料のみ。
生協で取り扱いがあったので注文してみました。
スパイシーでおいしかったです★
鎌倉ハム ボロニアソーセージ

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(2) | |

成長しました

2006.09.04

近頃ユメホの靴が窮屈そうだったので、それもそのはず2歳の誕生日から1年半も同じサイズなのです。
ようやく昨日新しい靴を買いました。
やっと13.5cmになりました♪

new靴


ユメママは脱ぎ履きしやすいマジックテープのがいいんじゃないかと勧めたのに「マジックテープじゃないのがいい!」、クツをトントン履く動作をして「こういうのがいい」といっちょまえに自分で選んでいました(’▽‘;;
自己主張もはっきりするようになったなぁ・・・
足の大きさも心のほうもちゃんと成長しているようで(’▽‘;;

成長といえば?もうひとつ。
食物アレルギー判明以来ずっとお世話になり飲み続けていた「MA-1ミルク」をこのほど卒乳いたしました。

最初はもちろん主食として、ご飯や野菜、お魚、お肉が少しずつ食べられるようになってきてからは補助として、ここ1年くらい(はっきり覚えていないが)は1日1回200mlを飲んでいました。
最近は食事をたくさん食べるようになりミルク必要?とも思ったけれどユメホが「ミルク飲みたい」と言うので続けていました。
コーンフレークにかけて飲むにもそれなりに重宝しました。

が、豆乳が少し飲めるとわかったことだし思い切ってやめてみました。
最初の1日2日は「ミルク飲みたい」と言っていたユメホ、3日くらいすると言わなくなり思いのほかすんなり辞めることができました。
ユメママは独特の風味が苦手(無理)だったんですが、ユメホは大好きだったんですよね。
ミルクアレルギーっ子の強い味方。今までありがとーー!!

※アレルギーの症状は個々によって違います。
ミルクアレルギー用ミルクでも合わない場合もありますので、試される場合は医師に相談の上、親の責任と判断で食べさせてくださいね。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(8) | |

2006.09.05

nous-avonsさんのブログで白神米(マイ)ベイクが製造中止になると教えてもらい、白神米ベイク、前々から食べてみたいと思いながら実はまだ注文したことがない!
というわけで早速注文。
ちょうど受付最終日でギリギリセーフで間に合い、おととい商品が届きました♪

白神米ベイク


気泡は少し粗いかな?とも思ったのですが、素朴な味わいでおいしかったです。
最初で最後の注文になったのは残念ですが、最後に食べられてよかった!
なお白神米ベイクは製造中止になりましたが、「米ベイクフラワー」で自宅でオリジナル米パンができるとのこと。
気になる方は是非お試しください♪

原材料 :国産うるち米
内容量 :1kg
小売価格:1320円(税込み)
販売元 :株式会社サラ秋田白神


今夜から実家に帰ります。
1週間ほど滞在予定です。
では行ってきます♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(2) | |

先輩ママの一言

2006.09.07

実家より父のPCを借りてコメント&更新しています。

先日の日記は家を出る時間が迫っていたため、ろくに読み直しもせず急いで更新してしまい、自分の中で書き忘れや説明が足りない文章になってしまいました。すみません。

ユメパパが東京に出張することになったのでユメママたちも実家に帰ることにし、火曜の夜に家族3人で一路東京へ。
ユメパパはホテル泊なので途中の乗り換え駅で下車。
ユメパパが降りる前は「さみしくなるから降りないで」なんて甘えていたユメホですが、いざ駅に着くと「バイバーイ」とヒラヒラ手を振っていました。
さっきまでの涙は何処へいった!?
まぁそんなわけで(^^;)ユメパパも東京にいることだし実家でのんびりさせてもらっています

さて、今日はグランマとユメホと3人でデパートにお買い物。
お腹がすいたので昼食を食べることに。
初めて食品街(いわゆるデパ地下、でもここのデパートは1階)のイートインコーナーで食べることにしました!
ユメホはおにぎり屋さんでおにぎりを買って、持込を承諾していただき、注文。
待つ間に、女性の、年齢は母と同じくらいの店員さんがユメホを気に掛けて話しかけてくれていました。品物がきてユメホがおにぎりを食べ始めると「一番いいの食べてるね」と言ってくださったり。
お孫さんがユメホと同じくらいの年頃なのかな~と思っていたら、アレルギーの話になり「実は私も・・・」と。!?

話された内容は、“自分も少し前まで夜眠れないほど痒くて、どうしてだろうとあれこれ考えたら『卵』を食べた夜は痒くなることに気づいた。卵を食べるのをやめたら痒くなくなった。
多分卵アレルギーだったのだろう。”

だから食物アレルギーと言ったユメホを気に掛けてくれていたんだ。
原因がわかってよくなってよかった。

更に驚いたことに、その直後ユメホ側の隣に座っていた女性が
「食物アレルギーなんですか?」
はい。とうなずくユメママに

「治りますよ!」

??!

何を根拠に?!と一瞬驚いたのですが、その女性のお子さんが食物アレルギーで、小さい頃はあわとひえを食べていたけど現在小学校3年生でほとんど食べられるようになったんだそう。
(“あわとひえばかり”だったか“あわとひえしか”だったか正確に覚えていないのですが、あわとひえを食べていたと記憶しています)
聞いたことに簡潔に答えて「すみませんね」と言ってお店を後にされました。

うわー(涙)
アレルギーっ子先輩ママの「治りますよ」という言葉、心にズシンときて涙が出そうになりました。
きっと苦労されたんだろうな。。
店員さんとの話が聞こえて何か言ってやりたくなったんだろうな。。
思いがけないデパートのイートインコーナーでの偶然の出会いに感謝します。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 帰省・旅行 | コメント(7) | |

2006.09.13

ユメパパの東京出張が今日で終わり、ユメママたちも明日帰宅することになりました。

ぐずついたお天気が続いた1週間。
前半は蒸し暑く、ユメママが結婚前に働いていた会社にランチしに行ったり、ママ姉の家に遊びに行きました。
後半は雨で急激に気温が下がり、家でゆったり過ごす日が多かったです。

5月に生まれた姉の息子、2ヶ月ぶりに会ったのですが驚くほど大きくなっていました。
もうすぐ7kgだって!
置いてもおとなしいし、あやすとキャッキャッと笑ったり、と赤ちゃんらしくて育てやすそう(笑)

ユメホは1歳でも7kg届いていなかったような・・・
置くと泣くので一日中抱っこで歩き回ってたなぁ・・・
あやすと笑うのは普通なのかもしれないけれど、ユメホは笑わなかったなぁ・・・
思い出すのは、とにかく大変だった、という記憶。
でもそれ以上にユメホは苦しい思いをしていたんだよね(>_<)

正直なところ、姉の子供に食物アレルギーが出ないか一番心配していたのはユメママじゃないかと思います。
たとえアレルギーがあっても経験からアドバイスできることはあるとは思っていましたが。
けれど今のところ食物アレルギーと思われる症状はなく、順調にすくすく成長しているので安心しました。よかった(^^)

姉の家からの帰りに夕飯を食べにフォルクスに行きました。
ハンバーグを食べたがっていたユメホ。レトルトのハンバーグを持ってきていたので、バッチリ♪と安心して店内へ。
しかしメニューを見るなり、「カレーがいい!」
またカレーかい!と思いましたが本人がいいなら・・・でカレーを注文。
カレーはいいんですよ。(見慣れているので(^^;))

ユメママが注目したのがサラダバーです。
サラダバーのあるレストランでも、ユメホの食べられるものといったらレタス、トマト、コーン、きゅうりくらいでブロッコリーがあればいいところ。
こちらは海草サラダに小松菜、にんじんなどもあり、ポテトサラダとペンネ以外はほとんど食べられそうでした。
むき枝豆にもチャレンジ。数粒食べたけれど問題なさそうでした(^^)v
たっぷりのお野菜とカレーでユメホのお腹は満足した様子。
野菜嫌いには向かないけれど、
ヘルシーなのでたっぷり食べられて大人でもお腹が膨れると思います♪

***ご注意***
食べられるものやアレルギー症状は個々によって違います。
チャレンジされる場合は医師に相談の上、親の責任と判断で食べさせてくださいね。 admin

| 帰省・旅行 | コメント(4) | |

親子遠足

2006.09.16

保育園の親子遠足でサンリオピューロランドに来ています。

アレルギー対応のお弁当を作っていただけたのですが…

帰ってから詳しくご報告したいと思います。 admin

| モブログ | コメント(3) | |

2006.09.17

サンリオピューロランドの日記を楽しみにしてくださった方はごめんなさい。
後日記事にしたいと思いますので少々お待ちくださいね。


今日あったことを記録に残しておきたいので今日の出来事です。

昨日は帰ってからユメママは疲れて早々と就寝。
今朝も疲れが抜けきれずゴロゴロとしていました。
が、子どもは元気です!(^^;
ユメパパを起こしてご飯を食べた後いつも行く黄色い公園へ。
数週間前に公園で「一緒にあそぼ」と声をかけて遊んでくれたお姉ちゃんにまた会いたいらしく、
「○○おねえちゃん いるかな~?」とうれしそうに出かけていきました。
それから1時間ほど経ってユメパパからメールがきました。
タイトル『事故発生』
驚いて恐る恐る本文を読むと、
“ブランコで遊んでいたら顔面から地面に落下し顎を怪我した。
顎と口内から軽く出血していたが、軽傷でブランコはもう乗らないと怒っている”
との内容。
ええー!顎と口内から出血?!酷い怪我じゃないの?大泣きだろうな(>_<)と心配しながら、下方に添付された画像を見たら思わず笑ってしまいました。
情けなさそうな顔で怪我した顎を突き出して鼻の下がのびているわが娘ゞ(≧ε≦o)
ユメホには悪いが相当面白いことになっていました(笑)
画像を見て不安は半減。ホッ。

間もなく帰ってきたユメホとユメパパ。
口からの出血はすぐにひいて数分後には普通に遊んでいたそうで、軽傷で済んでよかったです。
顎に絆創膏を貼って手当て完了。

さて、ユメホ今年は七五三です。
年齢からすると去年なのですが、早生まれで体も小さいので今年することにしました。
お出かけするか、写真のみにするか、前撮りするかなどいろいろ迷っていたらもう9月も半ばを過ぎ・・・着物がなくなってしまうかもしれないのでそろそろ本格的に動かないと!
というわけで近くの神社で七五三パックがあると聞いて行って来ました。
行くと会館で衣裳展示会をしているとのことで案内していただきました。
静かで厳かな雰囲気にユメホの顔がこわばります。
「ここ病院じゃない?」「チックンしない」
あぁ、確かに雰囲気が病院と似ているかも(^^;
にしても・・・そんなに病院嫌いなのね(T△T)

気になった衣裳を何点か合わせてもらいました。
ユメホはかわいい着物に囲まれてノリノリで試着(笑)
着物レンタル~祈祷、お出かけまでセットになっていて気に入った着物があったので予約しました☆
混雑日を避けて10月上旬の平日にしたんですが、平日なら11月でもよかったかな。なんて後から思ったり。。。でもまぁいいや(^^;
楽しみです♪
風邪ひきませんように。お肌が荒れませんように。
それとそれと、顎の傷が早く治りますように!

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(7) | |

2006.09.22

先週土曜日の保育園の親子遠足のご報告です。

9月16日(土)
ユメホの通う園と同じ系列の隣市の園の合同遠足。
ユメパパが仕事のため、ユメホとユメママ2人で参加しました。

肌寒い空気の中、朝6時に家を出てバスが待つ集合場所へ、バスに乗り込み6時半に出発!
途中、別の園の親子を乗せて目的地へ。
車内では歌を歌ったり、手遊び歌をしたりアットホームな雰囲気で過ごしました。
ユメホは歌を歌い朝食用に持参したおにぎりを食べた後熟睡(^^;
連休初日ということもあり道が渋滞し、4時間ほどかけてやっと到着。
全員で記念写真を撮って11時前解散、自由行動です。

まず、11:00からフェアリードリームという中国雑技団のショー(所要時間35分)
サンリオキャラクターのショーだと思って入ると驚きます。
アクロバティックな技の数々に圧倒。
ユメホも周りに合わせて拍手していました。

続いて11:40からハローキティのくるみ割り人形(35分)
キティちゃん主演のミュージカルショー。
憧れのキティちゃんに会えて真剣に見ていました。
悪役のネズミがリアルで後ろの子は大泣き(^^;

サンリオピューロランド くるみ割り人形


次のショーまで時間があったのでその間に昼食をとって(当日の食事編はこちら)

13:35からシナモンのひみつの扉(30分)
ギリギリに入ったので立ち見の案内に。
が、かろうじて一つ空いていたところにユメホを膝に乗せて座れました。
登場する人がテンポよく入れ替わって子どもにもわかりやすいかな。
シナモンちゃんがかわいかったです(^-^)

サンリオピューロランド シナモンの「ひみつの扉」



最後にサンリオキャラクターボートライド(10分)
サンリオキャラクターがいる中をボートで回るという、某人気テーマパークのイッツ・ア・○モールワールドのようなアトラクション。
だいぶ並んでいたのですが、1人か2人で一番後ろの座席なら早く乗れるとのことで、ほとんど待たずに乗れました。
ユメホはこれが一番気に入った様子。
コースの最後で記念写真を撮ってくれるのを知らずに大きいキャラクターに気をとられていたら、見事に写真はユメホとユメママだけ反対側を向いていました(´▽`;)

お土産を買って、集合時間の15時にギリギリ間に合うというハードスケジュール。
最後のアトラクションを普通に並んで待っていたら間に合わなかったんだと思うとラッキーでした。

帰りのバスでも歌を歌ったり、ビデオを見たり・・・
でも疲れてほとんどみんな寝てました(笑)
ユメホはもちろんユメママも...zzZZZ ~♪
帰りは予定通りで午後7時過ぎに集合した場所について解散。
お疲れ様でした!

行ってみていくつか感じたこと
○施設は屋内なので雨でも関係なく楽しめる
○広すぎないのであまり歩き疲れない
●逆に広くない、階段があるためベビーカー禁止なので赤ちゃんは抱っこかおんぶするしかない
●ショーの所要時間がひとつ30分前後なので小さい子はじっとしているのは難しい
◎滞在時間が短い場合は先にスケジュールを考えてまわるといい
◎座席がまとめて取れないことがあるので少人数のほうがフレキシブルに動ける

うちからだと遠くてなかなか行けないので今回行けてよかったです。
ユメホも前から楽しみにしていて、大型バスに乗ってお友達と行けたのでうれしかったようです♪

〈食事編事前〉に続く admin

| おでかけ | コメント(3) | |

2006.09.23

遠足の報告記事を書いているときは<食事編>を書くつもりでいました。
ですが、食事編の記事を書いているうちに施設名を公表して書かないほうがいい気がして、書くのをやめようか忘れた頃に施設名を出さずに体験談として書こうか迷いました。
けれど、きっとここに来てくださる方の大半は知りたいのは食事のことだと思いますしタイムリーに発信したほうがいいのではという思いから、正直に書こうと思いました。
あくまで我が家の体験談、私が感じたことですのでご了承ください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~
親子遠足があると聞いたのが先月末。交通費+フリーパスチケット+昼食(お弁当)込みの親子ペアセットと聞きユメホのお弁当を作るつもりでいました。
日程の都合がついたのでとりあえず申し込み、そのまま実家に行ってしまったのでお弁当の中身を聞くため(子供用のお弁当と中身が似ているほうがいいので)に実家から保育園に電話しました。
するとアレルギー対応のお弁当があるとのこと!!
早速内容をFAXしてもらい確認。

食物アレルギーのお子様にもおすすめメニューと題して
お子様弁当に含まれるアレルギー物質一覧表が記載されていました。
しかし表示方法は↓(抜粋)

------------------------------------------------
食材名   原材料  義務アレルゲン推奨アレルゲン
---------------------------------------
星ポテト    じゃがいも 無し        無し   
---------------------------------------
鳥そぼろ    鶏肉    無し        鶏    
---------------------------------------
BHウィンナー 豚肉   無し         豚    
---------------------------------------
照り焼きチキン鶏肉   無し         鶏    
---------------------------------------
ミートボール 鶏肉     無し        鶏    
------------------------------------------------

・・・。
なんじゃこりゃー!!!
鳥そぼろや照り焼きチキンの味付けは?醤油じゃないのか?
ウィンナーとミートボールにしたってほかに何も入ってないわけないよね??

園長先生が先方に聞いたところアレルギー対応で作ってるのでアレルギー物質は入っていないとのこと。
いやいや・・・怖いよ、怖すぎるよ。
アレルゲンが入ってるかもしれないってことも怖いんだけど、それ以上にこの表示でアレルギー対応しています!って公にしているのが怖い。。

直接問い合わせました。
さきほどまで園長先生と話していた窓口の女性。
原材料が主原料のほかに表示されていない、調味料は何を使っているのか、と質問したら一瞬戸惑った様子で
「アレルギー対応なのでアレルゲンになるものは使ってない」
「お弁当を持ってくることは考えてないのか?」
「心配ならお弁当を持って来たほうが・・・」
のようなことを言われました。
“心配なら”って心配になるでしょー!
これまでアレルギーっ子の親から問い合わせはなかったそうです。

お友達と同じようなものを食べさせてあげたいし季節がら朝作って持ち歩くのは衛生的に心配。早朝に出発なので朝からお弁当を作るのは大変という気持ちも少しあり、対応のお弁当を作ってもらえるならお弁当を頼みたい、
という気持ちでした。

頼むか頼まないかは別として、今後頼むお子さんがいるかもしれないので、
「アレルギーっ子の親としてこの対応は非常に不安で納得いかない。アレルギー対応と言うにはあまりにもお粗末じゃないか。するならちゃんとしてほしい」
とちょっと鼻息荒くして言いました。

すると「原材料を確認できますが・・・」
お願いします!!!

折り返し電話があり
ミートボールや照り焼きチキンのたれは、カラメル・水・砂糖・塩のみで化学調味料を一切使用していないとのこと。

ホッ。
で・・・、どうするか迷ったのですが先に述べた理由から、
一抹の不安を残しつつ思い切って頼むことにしました。

〈食事編当日〉に続く admin

| おでかけ | コメント(0) | |

2006.09.24

当日。
1階グルメバザール内のお弁当受取指定の場所で引き換え券を渡してお弁当を受け取り、テーブルに。
ユメホの分には名前を書いた紙が貼られていて、大人には麦茶、子供用なのかアレルギー用なのかユメホはりんごジュース付き。

サンリオピューロランド アレルギー対応弁当1
外見はこんな感じです


じゃんじゃじゃ~ん


アレルギー対応弁当2(スパゲティー入り)
中身はこんなふうになっていました


ユメホ : 「これユメ食べていいの?」
ユメママ: 「いいよ~!」
ユメホ : 「いただきまーす!」
まずご飯をもぐもぐ、おいしうに食べています。
一通り写真を撮り、携帯でも撮ってユメパパに報告メールをして、
さぁ、ユメママもいただきまーす。

と、ユメホを見るとスパゲティのようなものをフォークで混ぜてクルクルしています。
ん?なに?米粉の麺?いやどう見てもスパゲティだよ!?

ちょちょ、ちょっと待ったぁーー!!!
「ちょっと待って!ユメホ、それ食べないで!!!」
咄嗟に出たのがそんなキツイ言葉でその言葉にユメホはびっくり。

頭真っ白。動揺して心臓バクバクのユメママ。
「食べた?」と聞くと「ううん」と首を横に振るユメホ。
ユメママの態度を見て食べても食べてないと言っているのかもしれない。スパゲティの上にあったウィンナーやポテトはなくなっている。
発疹や咳といった変わった様子はない。

「お店の人に聞いてくるから食べないでちょっと待っててね!」と念を押して、お弁当を受け取った窓口に。
店員さんが調理場に呼びに行き、調理場から出てきた女性スタッフが携帯で確認するといい、待つこと数分。
すごく長く感じました。
ユメホがユメママのところまでやってきました。

少しして確認が取れたようで女性スタッフの方が出てきました。
やはりスパゲティに見えたのは小麦のスパゲティでした。

“隙間があいたから入れた”

ガーン( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

鈍器で頭を殴られたようなショックを受けました。。

何度も謝られ作り直すとのこと。
席に戻り待っていました。

どうしてた食べる前に中身をちゃんと確認しなかったんだろう、浮かれていて確認しなかったことの後悔。
朝早くても暑くてもお弁当を作って持ち歩いたほうがよかったか。
食べているお弁当を途中で取り上げられてユメホは哀しかったに違いない。
ユメホにとって持っていったお弁当を食べたほうがよかったのかもしれない。

様々な思いが頭を巡っていました。
しかしそんなユメママの思いを意に介さない様子で、ユメホは「まだかな~」と椅子に座って待っていました。

後に新しいお弁当がきました。
アレルギー対応弁当3(作り直し)

・鳥そぼろご飯(グリーンピース、コーン)
・星ポテト
・チキン唐揚げ
・ミートボール
・照り焼きチキン
・BHウィンナー
・K/Tゼリー
・オレンジ
(・ミニトマト(メニューと一度目のに入っていました))

さっきご飯を半分以上食べていて待っている間にお腹が膨らんだようで「お腹いっぱいになっちゃった」とほとんど食べず。
せっかくなので持って帰ることにしました。

そんなハプニングがあり、十分間に合うつもりでいた次のショーにギリギリ滑りこんだのでした。(サンリオピューロランドへ行ってきましたの記事に戻る)

これまで知らずにもやしやファーストフードのポテトを食べさせたことはあったのですが、明らかにアレルゲンだとわかっていての誤食(接触)は初めて。
大事に至らなくて本当によかった。。。
自分の不注意を反省するとともに小麦に触れたものでも少しなら症状が出ないことがわかったのは不幸中の幸いだったのかもしれません。
もちろん一歩間違えれば大変な事故になっていたと思うと恐ろしいですが。
また、主原材料のみ記載のアレルギー物質一覧表や小麦アレルギーの子供のお弁当にスパゲティを入れてしまうという出来事から食物アレルギーの認知度や理解度の低さを痛感したように思います。

アレルギー対応食があるということはアレルギーっ子にとっても親にとってもとても有難くうれしいことなので、もっと理解を深めてアレルギーっ子が安心して食べられるお弁当を提供していただけたらと思います。
なお、お弁当は団体限定のようですので事前に予約すれば一般でも購入できるようになればうれしいです。
ユメホはキティちゃんのお弁当にとっても喜んでいました(*´∇`*)


admin

| おでかけ | コメント(13) | |

2006.09.28

先週の土曜日に品川に行ってきました。

ユメママの会社の同期と会うため、ユメパパがユメホを見てくれるというので一人東京へ。
友達のひとりが箱根から来るのでユメママとの中間をとって、東京駅付近の京浜東北線沿いで会おうということになり、
「品川はどう?」と言ったのがユメママ。

品川駅が新しくなってから、いくつか気になるお店ができたようなので行ってみたかったんですが、なかなか機会がありませんでした。
中でも足を運んでみたかったお店がアトレ品川の3階、クイーンズ伊勢丹内にある『リトルママン』です。
マクロビオティック&ナチュラルフードデリショップで、HPのメニューを見たら豆乳セーフがわかったユメホが食べられるスイーツがありそうでした♪

アトレ内でランチして目指すは3階、リトルママン♪
ありました~!目の前に並ぶマクロビスイーツ。
原材料でユメホが食べられそうなものが『豆乳プリン』

■品名  豆乳プリン
■原材料 豆乳・メープルシロップ・りんごジュース・アプリコットジャム・キウイ・木苺・ブルーベリー・葛粉・寒天・バニラビーンズ・バニラ抽出液・塩化マグネシウム(にがり)
(原材料の一部に大豆・りんご・キウイを含む)

もうひとつ食べられそうだった『かぼちゃプリン』は売り切れ。残念。
豆乳プリン2個とユメパパママ用にケーキ(小麦使用)を2つ買いました。

リトルママン
フタがついているので接触の心配がないのもうれしいですね


スイーツ以外にお弁当やおにぎり、デリで使用している有機食材なども扱っていました。
イートインコーナーもあるので、今度はユメホを連れてきて食べたいな。

友達が夕方から用事があると聞いていたのでランチして話して買い物して帰るつもりでしたが、友達の用事が夜遅くからなのでまだまだ時間があると言い、ユメパパも「ゆっくりしておいで」と言ってくれたのでゆっくりすることに(笑)
ケーキは長時間持ち歩けないのでお取り置きしていただきました。

車で来た友達の車で移動。
やってきたのは汐留にある浜離宮恩賜公園
都会のオアシスですね~

浜離宮恩賜庭園

浜離宮お花畑


しかし都内は駐車場を見つけるのに一苦労な上に駐車場代がバカ高い!
浜離宮に駐車場がないため、目の前に見えているのに付近をグルグル。
築地市場まで行ってしまいました( ̄▽ ̄;)
引き返してPマークの地下に入ったら汐留のいくつかのビルにつながる地下車路だし(ーー;)
結局ホテルの駐車場に停めたんですがまわりベンツやジャガーといった高級車ばかり。当然駐車場代が高い!ホテル内を通過して外に出るときはちょっと気分よかったですが(*^m^*)
それから品川方面のファミレスでお茶しようと駐車場付のファミレスを探すもないないない!!
時間がないので品川に寄りケーキを受取り、再びファミレスを探し求めて都内を迷走。
東京タワーの下をくぐり、護衛?の人がたくさんいると思ったら首相官邸前!国会議事堂前を通過し皇居も通って、結局日本橋近くでファミレスを見つけやっと入れました。けれど駐車場はやはりなくて近くのパーキングに停めたのでした。。

帰りは始発駅まで送ってもらい、帰りの車内で小説1冊読み終え、無事帰宅。
ユメホは今日ユメパパの会社のお友達が遊びに来ていっぱい遊んでもらったようです(^-^)
充実した一日をありがとう! admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(11) | |


