
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.08.02

豆腐解除から1ヶ月余り。
豆腐を食べ過ぎて目の周りが赤くなったことがあったけれど翌朝には戻り、食べる量に気をつければ症状が出ることなく食べられています。
油揚げ、納豆、厚揚げを順に試してどれも特に問題なさそうです。

予定では次回は8月に病院で豆乳負荷のはずでしたが、先日お電話をして負荷状況などを話すと「豆乳飲ませてみていいですよ」と先生。

そんなわけで自宅で豆乳にチャレンジしました。
といっても量はどれくらい?
初めてにしては少し多いかなぁ、でもこれくらい大丈夫かなぁ・・・と思いながら
豆乳大さじ2+水大さじ2を温めて飲ませてみました。

ユメホ、ゴクッと一口。
ドキドキ・・・

ユメホ : 「あたたかいね~

思いもよらぬ感想にちょっと拍子抜けしたユメママですが、違和感ないようなのでホッ。
全部飲んでしばらく様子を見ても変化ナシ。
大丈夫かな・・・?

負荷を進めて今月中に再度連絡することになっています。
その前に、幼稚園の願書提出が9月1日で先月の親子教室にアレルギーのことを相談したら、“願書といっしょに医師の診断書などをできたら提出してほしい。心配であれば事前に話したほうがいいので連絡ください。”と言われたので幼稚園に連絡しないとな。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(6) | |

2006.08.05

先日買い物に行ったときに買ったユメホのカウボーイハット。
夏物はキャップしかなかったのでツバの広い帽子がほしいな。と思っていました。
キャップの色がピンクなのでこちらは爽やかなベージュをセレクト☆

カウボーイハット


「似合うかな~?」とワクワクしてかぶせてみたところ・・・

あれ?
なにかが違う・・・

アメリカン・カウボーイじゃなくて
これ、メキシカンおじさんだよ(笑)

サボテンをバックにマラカス持って踊っていそう!
o(≧▽≦o) o(≧▽≦)o (o≧▽≦)o


明日からユメパパの実家に帰省します♪
いってきまーす!

テーマ : ベビー服・子供服 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(4) | |

ユメパパの実家

2006.08.17

久しぶりの更新です。

毎日暑いですね~(>_<)
一足早く夏休みをいただいたユメパパ、お盆は仕事。
ユメホをどこかへ連れていってあげないと・・と思いつつ、どこも混んでるし、暑いし、で2人で家の中でゴロゴロして過ごしています。

さて、先週ユメパパの夏休みにユメパパの実家に行ってきました。
行きは半分寝ていて起きてからもグズることなく早く着かないかと何度も聞いてきてとても楽しみな様子。
去年ユメパパと行ったときは出発後まもなくからずっとグズッていたので成長したね(^-^)

ばあばの家に着いて早々、気後れすることもなくおもちゃで遊んだり部屋を走って行ったり来たりのびのびと過ごしていました。

翌日は日本海に行ってきました。
ユメホ3歳半にして、とうとう海デビュー♪

日中は避けて日が陰った頃に行こうと思っていたのに、家族揃って午前2時半起き…( ̄▽ ̄;)
こうなったら早朝行くか!ってことで、夜も明けやらぬ朝4時に出発。
早朝だけあって人ほとんどいません(^^;
はじめは水に慣れるため足だけ海に。怖がらなかったので水着に着替え上からTシャツを着て海の中に。
海水は刺激が強いかと心配したけど大丈夫そう。1時間ほど海と砂浜で遊んで満足した様子です(^-^)
おかげで日焼けしなかったし、キレイな朝日を見ることができました☆

20020807海

20060807海



午後からは入院している大きいおばあちゃん(ユメパパのおばあちゃん)のところにお見舞いに行ってきました。
顔色もよく元気そうで安心しました。
ユメホが来たことにも喜んでくれてよかった(^-^)

翌日、あっという間の滞在期間を終え帰路に。
途中のパーキングで休憩したときのこと。
軽くおやつを食べることにし、屋外の休憩所でユメホは持参のおやつを満足気に食べていました。
その前をカキ氷のカップを手にしている家族連れが通り過ぎました。
先月幼稚園の夏祭りでカキ氷初体験だったユメホ、カキ氷はユメホの中でセーフだと思っているらしい。

「ユメもカキ氷たべたい!」

そ、そうくるよね・・・(^^;
カキ氷屋に偵察、シロップの原材料を確認。
するとやっぱり赤色○号、黄色○号、サッカリンナトリウム・・・と人工着色料・人工甘味料たっぷり。

食べさせたくないなぁ。。
ユメホのところに戻ると自分のお菓子はもうどうでもいいようでカキ氷を待っている。

幼稚園の夏祭りではみんなと同じものを食べさせてあげたい、たまにこういうときくらいいいよね。と食べさせたんだけど・・・
今日も、こういうときくらいだからユメホが満足するなら食べさせてもいいんじゃ?
でも高いお金払って体に悪いものをわざわざ食べさせたくない。
うーん、うーん、うーん、、、

悩みましたよ。
なにか打開策はないものか。

そうして行き着いたのが中の売店のアイスコーナーにあった「アイスボックス」
甘味料は入ってるけどまだ許容範囲。
果たしてこれでユメホが納得するかが問題だけどしなかったら仕方ない。

買って戻ると「なにこれ?」と初めて見るものに不思議そう。
「アイスボックス、カキ氷みたいなものだよ」と説明すると「わーい♪カキ氷だー!」と大喜び。
「つめた~い」と言いながらガリガリ食べていました。
一安心したユメパパママでした。 admin

| 帰省・旅行 | コメント(5) | |

発疹の原因は?

2006.08.18

カキ氷ネタでもう1件。。
昨日のコメントのお返事で触れたんですが、ユメホ先日『氷あずき』を食べて数日後から顔と体にも少し発疹が出ていて痒がっています。

日曜日、隣市に行ったついでに大型スーパーに寄りました。
1階でおいしそうな和菓子屋さんを発見。
いかにも手作りっぽくて人も並んでいるし、地元では有名なのかも?と買ってみることに。
あんみつがあったのでユメホが食べられるかも!と原材料を聞くと、中に入っている白玉に小麦が使われているとのこと・・・
残念・・と踵を返すと、食べる気満々だったユメホは「食べたいーー」
再びお店の前に戻り、メニューを見ると「カキ氷がありました。
見本に小豆とクリームがかかっているのがあったので、あずきだったらイケルかも。クリーム抜きで「氷あずき」を注文。

カキ氷をもらってとってもうれしそうなユメホ。
ほとんどひとりで食べてしまいました。

日、月と何事もなく過ごし火曜の朝から顔に発疹(おでこと鼻に細かいプツプツ)ができていて痒そう。
夜には左目のまわりが赤く腫れてむくむ。首のシワにも赤いライン。背中にも少し発疹が広がってできていました。
こんなに酷く出るのは久しぶり。

ど、どうしたんだろう・・・
食事は普段通り。特別新しく挑戦したものはない。
お盆休みで保育園にも行ってないし、接触も考えにくい。
考えられる原因とすれば、日曜日に食べた小豆・・・!?
もしくはホコリやハウスダストか。

実は以前に小豆を食べた翌日に顔が赤くなってむくんだことがあります。
なので小豆の線が濃そうなのですが、ただその後に柏餅1つ半の小豆を食べたときは何ともありませんでした。
いずれにせよ小豆・豆類ももう少し慎重に試していきたいと思います。

左目のまわりの腫れは1日で引き、顔全体の症状も少しずつよくなってきましたが、すっきりキレイにはまだなっていません。
それに前は出ていなかった手の甲や手首がガサガサしています。
これは小豆とはまた別の症状のような気もするんだけど・・・。慢性的にならないといいなと思います。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(3) | |

ドラえもん音頭!

2006.08.19

昨日のドラえもんを見た方います??

6月~7月頃のエンディングが「ドラえもん音頭」で、振り付けを踊ってビデオに撮って送って採用されるとテレビで放送されるという企画があったんですが、昨日の放送で

ユメホが通っている保育園が採用
されていました!!!

これにはユメママ大興奮!
ドラえもんは毎回録画しているので巻き戻して何度も見てしまいました

何パターンも撮影して送ったそうで、ユメホが実家に帰っている間に撮影した裸んぼで踊っているパターンが採用されたのでユメホは映っておらず。。残念。
毎日のように練習して家でも踊っていたので、ちょっとかわいそうだな。
子どもながらに傷ついてないか心配だったんですが、
「お友達がいるよ!保育園だよ!」と画面を指さしてさほど気にしてない様子。ホッ。

でもきっと自分も映りたかったんだろうな。。なんて気にしすぎかな(^^;
今度はユメホもみんなと同じように頑張った結果が出せる場があるといいな。

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(3) | |

ある日の休日

2006.08.20

今朝は突然5時半に起きだしてユメパパをたたき起こしたユメホ。
ユメパパが休みの日は遊び相手はユメパパだと理解している模様でパパっ子にスイッチが切り替わります。
一方、
「ママはまだ寝てていいからね」
なんて優しい言葉をかけてくれたのでお言葉に甘えてユメママは再び夢の中へ・・・(ユメパパ、ゴメン(笑)←笑かよ!)

次に目覚めたときには2人お出かけ中。
帰ってくるなりユメホは「お腹すいた!」
お腹すいたと言ったわりにはあまり食べずに「アンパンマン見たい!」
アンパンマンを見ているうちにスイッチが切れたかのように寝てしまいました。

朝早く起こされたユメパパはと言いますと、日が照る前に庭の草むしりをしたとのこと!ありがとうー!
ユメホが寝てからご飯を食べたり本を読んだりしていたけど、しばらくしてユメホの隣で寝息をたてはじめました。

その間ユメママはカタログをゆっくり読んでそれからゼリーを作りました。

そうして2人が目が覚めたのが夕方。
どこかに行こうか。ってことでショッピングセンターに行くことに。
着いて早々お腹がすいていたので夕飯を食べることして、バイキングのお店に入りました。
なんかそこはいつも混んでいるし入りにくくていつも素通りしていたんだよね。
でもいざ入ってみたら店内を走るおもちゃの電車にユメホは大喜び。
料理も品数豊富で味もおいしかった!
3歳以下無料だったのでユメホは白いご飯と飲み物おかわり自由だったんだけど、4歳になったら料金かかるのかな。。
今は外食大好きのユメホだけど、その頃には他の子と違うものを食べるのを嫌がるようになっているかもしれないし・・・
行けるうちに行っておきたいわヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |

フルーツゼリー

2006.08.21

フルーツゼリー


昨日ユメホが寝てる間に作ったゼリーです。
水とみかんの缶詰のシロップをアガーで固め、寒天流し器に入れてフルーツを入れて冷やしただけ。
手前がみかんで奥がピアレス(ぶどう)です。

実は昨日の夜食べ過ぎて今朝もまだお腹が減っていなかったので朝食はコレでした(^^;
ツルンと食べれてさっぱり夏のデザート♪

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(2) | |

『鶏ハム』作りました

2006.08.22

先日はなまるマーケットで紹介されていた『鶏ハム』にチャレンジ!
ユメママより先に作ったお友達が“ささみみたいだった”と言っていたのであんまり期待していなかったんですがそれがよかったみたいで、思いのほかいい感じに出来上がりました。

おこめ安心パンブレックファストにはさんでバーガーにしてみました。

鶏ハムバーガー1


鶏ハムバーガー2
中身はこんなかんじ


ユメホは初めて食べる“ハン(チキン)バーガー”
「ライスバーガーみたい」と口を大きくあけて頬張っていました(^-^)
塩コショウ多めのほうがハムに近くなると思います。
市販のハムはだいたいが乳成分が入っているし、入ってないものでも保存料や発色剤が入っていたり値段が高かったりするので、これは手軽に作れてうれしいです♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(0) | |

夏の発疹の原因

2006.08.23

今日は皮膚科に行ってきました。
行ったのはユメママです。
お盆にユメホの顔や体に発疹ができて食べ物なのか汗疹なのか・・・言っておりましたが、原因ははっきりしないものの発疹は少しずつ引いて今は落ち着いています。
ユメホに発疹ができたのと同じ頃、ユメママも肘内と膝裏に赤い細かい発疹ができてこれが痒い。1週間あまり経ちますが、よくなるどころかどんどん悪くなっています(>_<)
局部的にこれほど悪くなるのっていつ以来?ってくらいで、薬も何を塗ればいいのかわからないので診察してもらいました。

原因は“汗”でした。
汗疹かと聞くと、言ってみれば“汗でアトピーが悪化した”んだそうな。
薬は“フルメタ”というステロイド剤を処方されました。

ユメホの発疹も汗や紫外線からくるものだろうと。
実際見ていないし、もともと食べ物と発疹はあまり関係ないという考えの先生なので真相はわかりませんが・・・

それにしても夏はとびひに注意していたくらいで、ユメホもユメママもこれまで比較的夏はしっとり調子よく冬に乾燥で悪くなっていたので、汗で悪くなるとは・・・夏も油断できませんね。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(4) | |

魂が宿ったマフィン

2006.08.24

タイトルを見て「何だ?!」と興味を持った方が多いかもしれません。

金時豆のマフィンを作ったんですけどね、
どうもマフィンじゃなく違うものに見えるんですよ。。。

コレです、コレ





魂宿るマフィン


悪ガチャピンか?はたまたスター○ォーズのヨーダか?
見ればみるほどリアルキャラ顔・・・怖いっ(´д`;)
味はおいしかったんですけどねぇ。。。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(6) | |

2006.08.25

豆乳負荷を継続中のユメホ。
先日豆乳スープを作って(豆乳:水=1:1)朝晩飲ませたけれど特に問題なし。

お盆発疹騒動、またその前後から顔や耳の後ろを痒がりよく掻くようになり原因ははっきりしないままなので豆類の影響が全くないとは言い切れませんが、豆腐、油揚げ、納豆、厚揚げ、豆乳・・・と順調に進めてきていると思います。

経過報告をするため昨日病院の先生にお電話しました。
上記と同じようなことをおっしゃり、明らかな症状が出たわけではないので負荷をすすめましょう。
と、いうわけで、きな粉おからを自宅で負荷するよう言われました。

やっと、きな粉まできたよ~~(≧▽≦)
もしおからもOKだったら大豆そのものを残すのみ?それも大丈夫だったら大豆クリア?!

と・・・ちょい待てよ?
枝豆とそら豆、まだ試してないです。
大豆より低そうな気がするけど・・・
枝豆<大豆?大豆<枝豆?
どのへんで試していいものなんだろう。
聞き忘れた(>_<)


何かですね、保育園でお友達のおじいちゃんの畑で取れた枝豆を時々持ってきてくれるんだそうで、それを他のお友達はみんなおやつに食べるわけですが、ユメホは食べられない。
ユメホ : 「今日 ○○くんのおじいちゃんがエダマメもってきたんだよ」「みんな食べてたの」
ユメママ: 「ユメホは?!」
ユメホ : 「食べてない」
平気な顔してその日にあったことを話すユメホを見て切なくなりました。
自分だけ食べられないことをどんな風に理解しているんだろうか・・・

ユメホ : 「○○くんのおじいちゃん今日もエダマメもってきたんだ」
そう聞くたびにユメママが知らないところで我慢してるんだと胸が痛みます。
そんなこともあり、早く枝豆を解除をできたらなぁと願うユメママなのでした。


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(4) | |

納涼祭

2006.08.26

今日は2時から保育園の納涼祭に行ってきました。
市の支援センターのような場所の一角を借りてすることになっていて、ユメホは園外の行事にドキドキの様子。
会場に行ってみるといつもにない雰囲気に、興味はあるもののユメママの手を握って離れようとしません。

人前だと気後れして気になっても前に出て行かないタイプのユメホ。
滑り台で言えば、滑りたくて近くに行くんだけど後ろからお友達がくると譲ってしまうタイプ。
なので今日のゲームでもゲーム券を持ったまま、先生になかなか渡せないでいました。
体が小さい上に言いたいことが言えなかったら幼稚園に入って集団生活でうまくやっていけるのか心配です。
けれど親がずっと一緒にいて見ていてあげられるわけではないので、ユメホ自身が体験して学んでいくしかないんですよね。

そんなわけで納涼祭も体験学習のひとつ。
事前に食券とゲーム券を購入してあり、券と引き換えに食べ物をもらったりゲームをしたり。
慣れてきたのと先生方のフォローのおかげでヨーヨー、魚釣り、ボール当て、輪投げを楽しそうにしていました(^-^)
全て先生方の手作り、1歳から5歳までいる園児みんなが楽しめるように工夫されていてすごいなぁと感心しました。

そしてアレルギーっ子が最も懸念するのが食べ物ですよね。
これも事前に食券を頼んだのですが、お祭りらしく出店(室内ですが)で食べ物を出すと聞いてユメホのは持参かな。せめて持っていったものを現地で出してもらえるといいな。。と思っていました。
するとユメホ用に対応してくださるとのこと(*゚∀゚*)
先生とお話してユメホの食べられるものに代えて準備してくださいました。

とうもろこし →  ○
じゃがバター → じゃがいもバターなし
ポップコーン → 蜜がけコーン
かき氷 →  ○
オレンジジュース → オレンジ果汁100%ジュース 

ポップコーンの袋が並ぶ中に、色が違う蜜がけコーンが混じっているのを見つけ「ユメホのだ!!」と感激のユメママ。
こういうときはカキ氷もOK。
お友達と並んで「○○ちゃんといっしょ」「おいしいね」と嬉しそうに食べている姿に心底“よかった”と喜びと感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

それから紙パックで手作りしたお神輿を担いで室内一周。
「ワッショイ ワッショイ」と元気な声が響いていました♪

お神輿  手足
左が大きい子組のお神輿。右がお神輿に貼ってあった手形と足型。

子どもたち十数名と保護者、先生方、合わせて30人くらいでしょうか。
アットホームな雰囲気でとても楽しい時間を過ごすことができました(*゚ー゚*)。・:*:・

夕方からは幼稚園の夕涼み会に。
こちらは人数が多くて盛況ぶりにビックリ。
櫓のまわりに浴衣姿の子どもたちが盆踊りを踊っていて可愛かったです♪
ここに来ても「何か食べた~い」とユメホ。
カキ氷は昼間食べたので、持参の納涼祭で買った蜜がけコーンを食べて満足していたようでした(〃'∇'〃)

納涼祭と夕涼み会と雰囲気が違って楽しかったです。
お祭り気分満喫の1日でした☆

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(2) | |

なんじゃこりゃー!!

2006.08.27

ギャ~!!
キッチンの入り口でこんなもの発見!!

おもちゃのクワガタ


びっくりしました?
実はこれ、昨日の納涼祭でユメホが選んだおもちゃの景品なんです
(*≧m≦*)ププッ

ほかにもいろいろあったのに「ムシキング★」と嬉しそうに選んできましたよ。
「セアカフタマタクワガタ」というクワガタなんですが、いやにリアルで部屋に落ちてると怖いですから!!


さて、話は変わって美味しいものに目がないユメママ。
お友達に“北海道ミニ物産展やってるよ”との情報をもらい、隣市のスーパーまで出向いて参りました。
お目当てはノルディックファームの「オホーツク牛乳プリン」(ネットでは販売準備中です)。
ユメホは厳禁なんですけどね。。
ユメホも食べられそうなポテトチップスがあったので買ってみました。
2種類あってパッケージのインパクトが強いこちらを購入。

ふらのぽてち


◆商品名 ふらのぽてち
◆原材料 馬鈴薯・植物油脂(こめ油、パーム油)・精製塩
◆製造者 深川油脂(株)

HPの商品情報を見ていたら、もう一方のポテトチップスも同じ製造会社でした。
それとスーパーでたまに見かける「無添加ポテトチップス」も製造元が同じでした!へぇ~!

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(2) | |

アンパンマンワールド

2006.08.28

ユメホが突然、ユメママに向かって神妙な面持ちで

「ユメも ママみたいに強くなりたいんだ」と一言。

え!?急にどうしたの!?
聞くと「それいけ!アンパンマン ハピーの大冒険」で“ハピー”というキャラクターが「アンパンマンみたいに強くなりたい」と言っていたのでユメホも言ったんだそう(^^;
だったら「ユメも アンパンマンみたいに強くなりたい」と言いそうなものだけど・・・ママは強く見えるのでしょうか・・・。
さておき、本当の強さとは何かがわかる子になってほしいです。

アンパンマンといえばもうひとつ先日の出来事。
ユメホがユメパパのことを「しょくぱんまん様~♪」と呼んでいました(’▽‘;;

ユメパパがしょくぱんまん様なら
ユメママ   : 「ユメホはドキンちゃん?」
ユメホ    : 「うん そうだよ!」
ユメパパママ : 「ママは?」
      
      
      
      
ユメホ    : 「ホラーマン」

ホ、ホ、ホラーマン?!( ̄□ ̄;)!!
ユメママはショック、ユメパパは大爆笑だったことは言うまでもありません

テーマ : こどものひとこと - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(5) | |

血液検査とその予感

2006.08.29

血液検査をしにアレルギー外来を受診しました。

血液検査は約半年ぶり。
この半年間に病院に行ったのは負荷試験がほとんど。
なので行っても痛いことをされないとわかったのか最近は嫌がらずに行くようになり、注射のことは忘れて病院嫌いがなおってきたかなとホッとしていました。

ところが昨夜「明日病院に行こうね」とユメママが言うと

「チックンしない!!」

なんでわかったの!?
危険を察したのか「チックンしない」の一点張り。


今朝の第一声、

「チックンしない!!」

覚えてたの!?

病院の待合室でも「チックンしない!」を繰り返していました。
「チックンしないよ」なんて嘘は言えないのでユメママはそうだねぇ(^^;と流し気味。
すると

「ねぇ 何か言ってよ!

見抜かれてるわ困りました。
そうこうしているうちに名前が呼ばれて診察室へ。
検査はどうにか無事終了。

さて豆類負荷の疑問、枝豆は試してもいいのか聞きました。
「ここまできているので枝豆をあえて試さない理由はない」
とのことで、きな粉、おからの次に自宅で試すことになりました。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| アレルギー検査・病院 | コメント(0) | |

白桃とみかんのゼリー

2006.08.30

昨日、近所に住むお友達の家に遊びに行きました。
お宅にお邪魔するのにゼリーを持っていくことに。

アップルケーキメーカーで白桃とみかんのゼリーに挑戦。
アップルケーキの写真を真似て白桃を放射線状に並べてみました。
が、液体を流し込んだら形が崩れるわ浮いてくるわ
ケーキと同じようにはいかないですねぇ・・・
お箸で位置を修正したりなんかして、お箸を入れたときの揺れでまた浮いたり(*´д`*)
ちゃんと固まるかドキドキしながら固まるのを待ちました。

ホールのゼリーを作ったはいいけど持っていくのに適当な入れ物がない!
というかケーキメーカーが適当な入れ物じゃ?
ってわけで型に入れたまま持っていくことに。

逆さまから見たらこんな感じに。

フルーツゼリー(白桃&みかん)

一応なんとか期待に近い形になっていました★
あとはうまく型から外れるか・・・
お友達宅で出したらうまく出たけれど、ちょっとゆるくて切ったときに少し崩れちゃいました
お土産に持っていったはずなのに半分近くをユメホが食べていましたけど

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(3) | |

長芋マフィン

2006.08.31

長芋マフィン


魂のマフィンのリベンジ。
今回は冷蔵庫に残っている長芋を混ぜて長芋マフィン。
粉はホワイトソルガム粉とタピオカ粉を使いました。

表面を整えたけどまだちょっとガタガタ。
それにマフィンの特長ともいえるあのポコッと頭が出ないんですよね。
食べてみると「和!」でした(^^;
食感は山芋が入ってるからかズッシリ感は少なかったです。
ポッコリマフィンが焼けるのはいつになることだか。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(5) | |


