
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.07.07

いつも遊びにきてくださっている皆さん、ありがとうございます。
やっとネットが正式に開通しました。
といっても、荷物の整理はなかなかはかどらず長い時間パソコンの前に座ることができませんm(__)m

さて、久々のブログで何を書こう、、、
アレルギーっ子育児ブログってことでアレルギー対応レストラン情報!と打ち込んでいたら最後の最後にBack Space押して消えました( ̄□ ̄;)!!ガーン
ショック大きくてしばし呆然。。保存すればよかったといつも思う・・・

さ・て、気を取り直して・・・
アレルギー対応レストラン情報です。
グルメドールというレストランをご存知の方も多いでしょうか?
私は学生時代に利用していた駅と今住んでいる最寄り駅のビルにあるので駅ビルに入っているイメージが強かったのですが、イオンの外食部(?)でイオンにも多く入っているようです。うちの近くのジャスコにもありますよ~(^-^)

先日ひとりで行ったところ5大アレルゲン不使用のカレーがありました!!

お子さまカレー(低アレルゲン)
 内容:カレーライス、フルーツ(写真ではバナナ・オレンジ・キウイ)、フルーツゼリー
 値段:460円


メニューの写真を携帯で撮ったんですが、パソコンに取り込めませんでした・・・(まだどこか繋がっていないのかな・・・)
やっぱりカレーなのね(^^;というのはさておき、ユメホも利用できるレストランがまたひとつ増えてうれしいです。
ただ、調理器具や食器などはアレルゲンを含む食品と共通のものを使用しているのでコンタミの可能性はあります。なのでチャレンジされる時は医師の指導や親の判断と責任でお願いしますね。

また5大アレルゲンの使用リストを用意してあるので係りの者にお声をお掛けくださいとメニューに書いてあったので、言われたとおりに声かけたところ「見当たりません・・・m(__)m」
仕方ない(´ー`)┌フッ

今度ユメホと行って食べたときに感想をアップしたいと思います♪
皆さんのお近くにもあるかな??

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| レストラン | コメント(8) | |

昨日は七夕・・・

2006.07.08

昨日は七夕でしたね。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚
相変わらずの曇り空で、ここ数年天の川を見ていない気がします・・・(´∩`。)

ユメホは保育園で短冊に願い事を書いて七夕のお祝いをしたそうです。
ちなみに去年は「アンパンマンになりたいな」とお願いをしたユメホ。
今年は・・・

「ドラえもんになりたいな」

アンパンマンがドラえもんに変わっただけじゃん(笑)
短冊をつるした笹をもらって帰って玄関に飾っておきました(^-^)

さらに昨日はユメママの誕生日&ユメパパママの結婚記念日。
保育園でもお誕生日会があり、ケーキを作ることで頭がいっぱいで言われるまですっかり忘れていたんだけど(^^;
せっかくなのでホールケーキを焼いたんですが酸を入れ忘れて膨らまなかった・・・!クリームも作るつもりだったのに失敗。。つくづくセンスない(T△T)
仕方なく半分にカットしてジャムを挟んで上にもう半分を重ねてどうにか完成。。
ユメホは喜んでいたのでとりあえずよかったー。

夕飯は外食することに♪
ユメパパが帰ってきたのが夜9時過ぎ。その時間に開いていて、近くにできてまだ行ったことのない「ステーキのどん」に行きました。
ユメホの持込は快諾。
席について、お子様メニューを開いてびっくり。「アレルゲンフリー」の文字が飛び込んできました!
が!前につなまよさんの記事にもあったように、お子様セットのゼリーのみが25品目フリーなだけでしたヘ(゚∀゚*)ノこういうのをぬかよろこびと言うんだよね。。
けれどアレルゲン表示リストを用意してあったりもしたので、会社の姿勢には好感が持てました。
持込快諾だったし!ライスはおかわり自由です。今後に期待★

ここはフォルクスのグループレストランみたいです。で、思い出したんですが、フォルクスにもアレルゲンフリーのお子様カレーがありました!またカレーだよ(^^;

**ご注意**
昨日の記事でご紹介したグルメドールのお子さまカレーですが、5大アレルゲン不使用とありましたが大豆に関しては未確認です。
ですので、大豆アレルギーの方はご注意ください。

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(8) | |

ユメホお姉さん?!

2006.07.13

実家に来ています♪

来る途中の電車の中ではユメホはずっと大きな声で「ユメホパーンチ」の繰り返し。
ちょっと恥ずかしかったです・・・

約1ヶ月ぶりに会った甥っ子は大きくなって顔もしっかりして男の子らしくなっていました。
赤ちゃんの1ヶ月は大きいですね!
ユメホも前回は最初戸惑っていたけれど、今回はおむつ換えのときにオムツとおしりナップを持ってきてくれたり、泣いていたらガラガラであやしたりトントンしたり、お姉さんぶりを発揮しています(*^^*)
ただそれも、少しするとガラガラをポイっと置いて違う遊びをしていたりと気がすぐに変わるんだけど(^^;)

ユメママは今月誕生日月なので買い物するとポイントが貯まるので毎日ちょこっとずつ買い物に出かけています☆
セールと重なって安くなっていてうれしい(*≧▽≦*)さて、これからまた行ってこようかな!


テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

admin

| 帰省・旅行 | コメント(11) | |

2006.07.25

ご無沙汰しています。
実家から戻ってきているのですが余裕がなかったり自身の体調がよくなく、パソコンを開いていなかったので久々の更新になってしまいました。

実家では友達に会ったり家具やインテリア雑貨の買い物に動き回っていました。
ユメホは人見知りもしなくなって、言うこともきくようになって(気分によるけど。。)成長したなぁと思っていたのですが・・・

自宅に戻って、業者の人が来ていたときに座って抱っこしていたらユメママの胸のあたりをユメホが舐めた。

ユメママ: ??
ユメホ : 「おっぱい飲みたいの~」

ええー!!これはまさか赤ちゃん返り!?
甥っ子がおっぱいを飲むのを真似した模様。。。
だがしかし、やめて~~~
何が一番嫌かって他人の前で突如そんな行動に出るなんて恥ずかしくて穴があったら入りたかった。
業者の人(2人)は聞いていないような素振りだったけど絶対帰りの車で笑われてるよ(>_<)

その日はお風呂に入っても「おっぱい飲みたい~」と言っておりました。。。ちょっとお姉ちゃんになったかと思ったのに赤ちゃんの存在は別の効果をもたらしてしまったようです(*´д`*)

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(12) | |

ママサークルのオフ会

2006.07.27

前回の日記では、更新もできず皆さんのところに遊びにも行けていないにもかかわらず、あたたかいコメントに感激しました!!
ありがとうございました(;o;)

さて、今日はママサークルのオフ会でした。
ユメホ2回目の参加で、昼食を食べて午後から行くことに。
夏休みなので幼稚園に通っているお友達もいてうれしそうにお友達の横に行って絵をかいたりおもちゃで遊んでいました(^-^)

今日は生協催しの「お茶会(ご近所のグループなどで生協商品を食べながらおしゃべりしましょう(?)みたいな趣旨)」で飲み物とお茶菓子がもらえるんですが、ユメホが食べられるものあるかなぁ、食べられるものがなくても食べられなくて悲しい思いをしなければいいなぁ・・・というのがなにより心配でした。

お茶の時間になって子どもたちにはオレンジゼリーが配られました。
これなら食べられるかも!原材料を確認させてもらっても大丈夫そう。
他のお友達は席について食べる準備をしていたけれど、ユメホはひとりでまだ遊んでいました。
おやつに気付かないで夢中で遊んでいるのか、自分は食べられないと思って入ろうとしないのか、真意はわかりませんが妙に切なくなりました。

でもね、これは食べられるんだよ☆
「ユメホ、おやつ食べる?」「ウン!!」と駆け寄ってきました。
お友達といっしょに食べられてとっても嬉しそう。
持って行ったスイカは少し食べただけで珍しくお腹いっぱいって。

それとユメホと同じ歳の女の子が「これ食べられる?」ってお菓子を持ってきてくれたのがすごく嬉しかった!!
女の子のママさんがこのブログを見てくれてユメホが食物アレルギーだと知って、お子さんに聞いてくるように言ってくれたんだと思います。

ブログを見てくれているママ友さんはユメホの食物アレルギーを知っていると思うけど、サークルの時には話したことがないので知らない方が多いはず(参加して間もないっていうのもあるけど)。みんなに知ってもらったほうがいいのか迷っていました。
今後活動していく中で話さなくてはと思うんですが、やっぱりなかなか言い出しにくいんですよね(^^;
どういう風に受け止められるか不安もあるし・・・

だから今日「食べられる?」と聞いてきてくれたことや、原材料を確認するためにゼリーの袋を渡してくれたことは、不安が軽くなって勇気付けられました。


前回はユメホとほとんどつきっきりで遊んでいて他の方とあまり話せなかったのですが、今回は初めてお会いしたり前に会ったけどお話しできなかった方ともお話しできてよかったです(^-^)
ユメホはお友達の近くに行ってはみるも気付くとひとりで遊んでいたりしたので、お友達といっしょに遊べたら楽しいんだろうなぁ。。。とユメママは少し心配したのですが、帰りの車では「お友達いっぱいいて楽しかったね!!」とうれしそうに言っていたのでユメホなりに楽しんでいたようです(〃'∇'〃)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(10) | |

夜更かしを反省

2006.07.29

昨日こどもチャレンジの最新号が届いて、夜中までずっと遊んでいたユメホ。

「早く寝ないと明日起きれないよ。風邪ひいちゃうよ」

なんて言っていたら本当に風邪ひいちゃいました(m>_
咳コンコン出ていて熱を計ったら37.9度。
2時間ほど寝て少しよくなったかなぁと思ったのに熱を計るまでもなく体が熱い。
保冷剤を入れたリュックを背負って熱さまやわらかアイス枕(おでこ用)を首の下にしいて寝ることさらに2時間。
本人少し元気になって熱が下がったか計ると38度。さっきより随分下がったように感じたのでさっきは相当高かったんだろうな・・・。

今日はやけにおとなしく素直なユメホ。
「きのう 遊びすぎたから お熱がでちゃったの。今度から気をつけるね」
いつも言わないようなことを言うではありませんか。
夜もいつもユメママが添い寝しないと寝ないのに、昼間よく寝たから寝そうにないので(ユメパパすでに熟睡中)
ユメママ: 「ママはお仕事があるから1階に行くけどいい?」
ユメホ : 「いいよ」
あらま!あっさりOK。
ユメママ: 「1階でお仕事しているから何かあったら呼んでね。
ユメホ : 「わかった」

と、ユメママは1階に下りてきたわけですが、間もなく階段を下りてくる音が。

ユメホ : 「何かあったよー

ヘ(゚∀゚*)ノ

ユメママ: 「どうしたの?」
ユメホ : 「お茶飲みたくなったの」

お茶を飲んで2階へと戻っていきました。

またしばらくして階段を下りてきたユメホ。
ユメホ : 「何かあったよー
ユメママ: 「どうしたの?」
ユメホ : 「えーと、えーと・・・(あたりを見回して)熱はかりたいなと思って」

結局タダでは寝なくてユメママが添い寝してやっと寝ました(^^;
でもそんなやりとりができるほど元気になったということかな。
これに懲りて今度から夜遅くまで遊ばないで早く寝てくれるといいんですが。。。

そうそう、明日は市の花火大会です。
今日は前夜祭で花火ショーがありました。
うちから見えないかなと少し期待していたら、音がしたので見ると窓から見事に見えました!!
途中から「ゴオォォ」と音がしてきたと思ったらどしゃぶりの雨!
一時中断してまた花火再開されました。風がなければ雨でも花火はあるんだねぇ。
明日は準備して2階から観賞したいと思います♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(6) | |

お家で花火観賞

2006.07.30

今日は市の花火大会がありました。
家から見れることがわかったので、午前中から買い物と急遽決まった花火観賞のための買い出しに。
久々のイベントでワクワクのユメパパママ。お酒におつまみ、折りたたみのイスも購入。
夕方帰る時には花火会場に向かう車は大渋滞。

家に帰るとユメホが眠そうだったので、花火のときに寝たらかわいそうなので(花火は19時から)お昼寝させようとユメママ添い寝。
添い寝のつもりがユメママは寝てしまい(ユメホは寝なかった!!!)気付くと18時(x_x)
急いで夕飯の支度開始。
ユメパパはイスやテーブルをセッティング(*^o^*)

なんとかギリギリ間に合って、2階の部屋からご飯とお酒をいただきながらうっとり花火を観ることができました。

20060730花火1
大輪の花♪


2006730花火2
た~まや~


こちらは今日の夕飯。
途中まで食べてから撮りました(^^;
7/30夕飯

鶏の唐揚げ
おかひじきの辛しマヨネーズサラダ
みょうがとじゃこの混ぜご飯
枝豆
プチトマト

おかひじきのサラダは、おかひじきを下茹でし、フライパンにアレルギー用マヨネーズとマスタードを入れて熱しプクプクしてきたらおかひじきを入れて炒めて、最後の醤油をちょろっとたらしてできあがり。
苦味がなくなっておいしかったです♪
実はユメホが気に入って一番よく食べていました。

でもですね、始まって30分くらいたったところでユメホが「お腹いっぱい」と言って布団でゴロゴロ、グズグズ・・・眠いんだろうと思っていたら「気持ち悪い・・・」だって(´∩`。)
食べすぎたみたいでしばらくうなってたけどしばらくして復活。
いよいよ花火がクライマックス☆というところで今度は「ウンチー」(T△T)
ユメホ、全然花火見てませんからっ!!
スッキリしたユメホは花火が終わってから絶好調に。。いつもいいとこ外すんだよね(苦笑)
ビデオに撮っておいてよかった。
楽しんでいたのは親のほうだったのは言うまでもありませんが思い出に残る(いろんな意味でネ)夏の日になりました☆

テーマ : 子供の行事・季節の行事 - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(10) | |

ひまわり畑

2006.07.31

先日、県内(隣町になるのかな。。)で開催されている『ひまわりフェスティバル』をテレビ中継していました。
フェスティバルは7/26~30だったんですが開催期間終了後もひまわりが見れると聞き、ユメパパがお休みだったのでひまわりを見に行って来ました。
私は初めて知ったんだけどテレビで中継するくらいだから有名なのかな?ほかにも見に来ている人たちがいましたよ(^-^)

ひまわり畑
あたり一面のひまわり畑

ひまわり畑2
ハチが止まっているのわかりますか??
(クリックすると大きく見ることができます)


実は最初到着したのが違うひまわり畑で、日差しが強い時間を避けて夕方行ったためか、ひまわりがどれもほとんど下を向いていたんです。
ユメホが「お花 げんきなくなっちゃったね」というくらいしょぼくれ状態・・・
ひととおりビデオやカメラに撮って、帰ろうと車で走っていたら黄色い一帯が見えたので向かってきたらこちらのひまわり畑だったというわけです。

でもですね、ユメホときたら(またかっ!)
「ご飯食べたい」ってそればっかり。。お腹いっぱいのときに行かないとダメですね

見頃は8月上旬らしいのでひまわりを見に行かれてみてはいかがですか♪

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

admin

| おでかけ | コメント(3) | |


