
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

6月突入

2006.06.01

今日から6月!今日も暑かったですね~
そんなわけでユメホも衣替えをして、半袖+お出かけのときは薄手の長袖カーディガンを着せました。
去年ちょっと大きめだったTシャツとズボンが今はピッタリ!大きくなった証拠だね(*^^*)

最近ユメホは玄関のドアを開けられるようになりました。しかし中から外には出れても外から中に入れない(^◇^;)ドアが閉まると「開けてーー」と大声が響いてきます。
それともうひとつ困ったことに、インターホンが鳴ると「誰かきた!」と言って勝手にドアを開けてしまうんです( ̄▽ ̄;)
ユメママがすぐに出れないときだってあるし誰だかわからないあやしい人のときもあるかも。
「ひとりで開けないでね」と言い聞かせてもどうも効果ナシ・・・。
子どもにとってはワクワクする魅惑の扉なのかしら?!(笑)

さて、今月は月末にむかって忙しくなりそうな我が家です。
ただでさえ更新が遅れていてコメントも返すのが遅くなってすみませんm(__)m気が向いたらまた遊びにきてくださいね♪頑張ります♪

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(2) | |

長芋の『豆腐もどき』

2006.06.02

長芋の豆腐もどき


以前amieさんのブログで紹介されていたのを参考に作ってみました。
長芋をすって鍋に入れて塩とにがりをちょっと入れて練り上げました。
四角くするため寒天流し器に入れたんだけど、いい大きさの仕切りがなくて広がったので高さが出なかったなぁ・・・
にがりの効果は謎です。。なくても固まりそう(^^;
豆腐というより『はんぺん』に近かった(’▽‘;;

ユメママが「カイカイじゃない?大丈夫?」としきりに聞いたせいか「カイカイになっちゃうからもういい」と少し食べただけであんまり食べませんでした。
口のまわりが赤くなったり発疹は出ていなかったので大丈夫だったと思うんだけどなぁ。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(4) | |

やっちまいました(>_<)

2006.06.03

やっちまいましたよ・・・

家族3人で昼ごはんを食べていたときのこと。
手がすべって飲んでいたスープをひっくり返したーー!
カップはまっ逆さまに落ちて床に。ズボンはスープまみれ(>_<)











ユメママが・・・( ̄▽ ̄;)!!



ふぅ。こんなんじゃユメホがこぼしても注意できないじゃないの(笑)
しかし、ユメママここのところよく手がすべったり手元が狂って物をよく落とすんだよねー。。。行く先不安(ーー;)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(2) | |

2006.06.04

レンコンのはさみ揚げ

玉ねぎのみじん切りと豚ひき肉をレンコンに挟んで、少量の油で揚げました。
多めの油で焼いたとも言う?
レンコンハンバーグとも似てるけどレンコンのシャキシャキがそのまんまでおいしかったです♪

ところで、今日は県内一の広さを誇るホームセンターに行ってきました。
いつもは見ないで通り過ぎるだけのコーナーも今日は一通り見て回ったら、さすがの品揃え!こんなにあるとは思っていなかったな。木材なんかも揃っていて一軒家が建てれちゃいそうです!

おやつにフードコート内のおにぎり屋さんに行ったんですが原材料表示がされていませんでした。バイトの店員に聞いてもわからず、奥から出てきた店員さんが応対。
食物アレルギーがあること、小麦や大豆も食べられないことを伝えると「基本的に小麦と大豆は使っていません」とのこと。
ユメママ: 「鮭は油で焼いていませんか?油に大豆油を使っていたら食べられないですが・・・」
店 員 : 「鮭は油で焼いています。何油かまではちょっと・・・」
ユメママ: 「おかかに醤油は使っていませんか(明らかに醤油色)?醤油には大豆と小麦が入っていますよね?」
店 員 : 「おかかは醤油を使っています」

・・・。絶句です。
梅と明太子は大丈夫という店員。明太子もねぇ。。。(^^;
ここまで聞いて何も買わないのもなんか悪い気がして梅おにぎりをひとつ買って去りました・・。
食物アレルギーの認知度はまだ低いようですねぇ(ーー;)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(7) | |

目の周りの赤み

2006.06.05

水ぼうそうがひいて、その後少しアトピーで顔全体が痒そうになって、やっと落ち着いてきたと思ったら、昨日朝はなんともなかった目の周りが夜には真っ赤。
薬を塗って寝たら翌朝は赤みがひいていたけど夜になるとまたちょっと赤い。

・・・なぜ?
食べ物であやしいのといえば、前日に食べたメロン、負荷中の醤油、最近負荷し始めた味噌・・・
メロンは少しなら問題なかったのは実証済み。醤油も少しずつちょっと前から使っている。この2つのどちらかだとすると量が多かった?
味噌は発酵しているのは醤油と変わらないし小麦が入っていない分醤油よりアレルギーを起こしにくいと思ってるんだけど、一度作ると翌日も食べているので続いたのがいけなかった?
同じ日に食べないようにはしていてもユメホは遅延型なのでどれに反応しているのかわかりづらい。
2度目にアレルゲンを口に入れたら「ピピッ」と音で知らせてくれたりしたらわかりやすいのにー。
ってありえない!!

朝はマシで夜になって赤くなるってのも不思議。
食べ物じゃなくて環境系か?空気中の花粉やホコリに反応しているのかもしれないねぇ。

なんだなんだ??
そろそろあやしかったココナッツに再挑戦するのと、アレルギーの病院に経過を報告して今後の進め方を仰ぐつもりでいたんだけど、もう少し様子を見てからのほうがいいかな~。。
夜眠くなってゴシゴシするから赤くなるとかそんなオチじゃないよね~(^^;

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(9) | |

2006.06.06

今日は忙しい日でした。
ユメパパは今日お休みを取って朝一市役所へ。
ユメママとユメホは午前10時から幼稚園の親子教室に。
11時頃に親子教室が終わってユメパパに迎えに来てもらい、金消契約のため埼玉県の銀行へ。

途中、モスに寄ってお昼を食べました。食べるところがないと困る!ってことで前日に下調べ。
時間がないときでも手軽に食べられるモスはありがたい!
銀行の並びにもあったけれどネット上にキッズメニューの表示がなかったので行く途中の近くにあるモスへ。実際に銀行並びのモスを見てもキッズメニューは取り扱いなかったので調べておいてよかった。

14時から金消契約。引き続き火災保険の説明。
ユメホはブースの中でチョロチョロ動いていたけど一応おとなしくしていました。
説明中に、置いてあった飴をすすめられたんですが、この1粒でさえ原材料を確認してからでないと軽く口にすることができない哀しさというか難しさを痛感。「いくつでもどうぞ」と言われて4つの飴をポケットに詰めて「ありがとう」とうれしそうにしているユメホを見て切なくなりました。

さすがに2時間を越えたあたりで限界がきたらしく外に行きたがったので、ユメママと外で待っていました。
大人でも疲れるって(>_<)

そこから一路自宅へ。
18時から生命保険の説明と見直しの予定で、家に着くと生保レディ(?!)が待ち構えていました(大汗)
で、約1時間半くらい説明をきいて終了。

生保レディ(やや抵抗あり)が近所でおいしいケーキ屋さんのシフォンケーキをお土産に持ってきてくれたので帰った後早速食べました。おいしい~幸せ♪ admin

| 日々のできごと | コメント(4) | |

褒めて反省

2006.06.07

こどもチャレンジのキッズワークを一緒にやろうとユメママを誘うユメホ。
「洗い物が終わってからね~」と洗い物を片付けてから、しばらくお相手。
ユメママを待つ間にページを見ていたようですらすらとシールを貼っていきました。
“同じものさがし”でも細かい違いでもよく気がつくようになったんだなぁと感心。
途中までして残りは帰ってから、ということでお出かけ。

外から帰ってきてユメママは夕飯の支度。
こどもチャレンジやりたいと言われて、そうだった、途中だった!とまたもやユメホをちょっと待たせて一段落してから行くと、出かける前にやっていたのと違う付録をやりたがっている。
「さっきの続きするんでしょ?」とさっきの本を開くと、最後まで全部シールが貼ってあるではありませんか。
大小認識のテーマでは、大きいお皿におおきいハンバーグ、小さいお皿に小さいハンバーグが。パターン認識・仲間分けでは、同じ色の仲間がいる水槽にさかなシールを。
文字読めないのに合っているじゃないですか!タマゲタよーー!
3歳ともなると絵や図を見ながら自分で考えたりできるものなのか。というか、黙々とやっているユメホ・・・ごめん、ユメママがもっといっしょになってやってあげないといけないよね(´∩`。) admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |

育児サークル

2006.06.08

市内の育児ママサークルに初めて参加しました。
今回はユメホは預けて一人で参加しました。
4月末にできたばかりの会館(道の駅に併設)の研修室で和室とカーペット敷きのつなぎ2室を借りて、飲食物の持ち込みOKなので、ユメホもいけそう☆
今回出席したメンバーではユメホはお姉ちゃんだけどユメホも行ったら楽しいかな、なんて想像して次回は連れていけたらなと思っています。

テーマ : 育児サークル・ママサークル・子育てサークル - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(2) | |

ユメママ風邪をひく

2006.06.09

ユメママダウン!!
なんて言ったら大袈裟だけど、風邪をひいてしまったようです。
喉の痛みに始まり、鼻水→ダルさ→節々の痛み→頭痛→発熱!
風邪の諸症状すべて当てはまってるじゃん!(>_<)
発熱はですね、平熱が35度あるかないかくらい、ってなかったら困るんですけど、ええ、水銀の体温計は10分計っても一向に銀が上がる気配がありません。電子体温計は測定不能のエラー音が鳴ったりしますヘ(゚∀゚*)ノ
それが37.6度出ました。平熱35度のユメママからしたらこれはれっきとした高熱です。

昨日から調子が悪かったので早く寝かせてもらったら夜中3時ごろに目が覚めてしまって、そのまま朝まで起きていたらみるみる悪化(+_+)
昨日の夕飯も簡単なもので済ませてしまったので今日は作らないわけにいかない。
こんなときどちらかでも実家が近くにあったらなぁ・・・なんて思いますね(^^;
夕飯のくず煮に玄米ご飯を入れて雑炊風に食べたら体がほっこりして少し元気になりました。
今日も早く寝ます。明日にはよくなっていますように。気合!

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(7) | |

どっちが新鮮?

2006.06.10

あたたかいコメントありがとうございました。
ご心配をおかけしましたが、すっかり回復して元気になりました(^^)v

とはいえ、今日の夕飯も簡単に・・・(^^;
個人宅配で注文しておいた冷凍のアジ(3枚おろし)があったので、塩コショウ、米粉をはたきつけてソテーにしてみました。

あっという間にできて、想像していたよりふっくらしていておいしい!
下処理の手間が省けて調理時間が短い、しかもおいしいだなんて言うことない。
ここでふと思ったこと。
ユメホは一度鮮度の落ちた冷凍のサバで蕁麻疹が出たことがあるので冷凍の魚は心配という観念があったのですが、生産管理がしっかりして安心できる業者なら漁獲してすぐ冷凍なので普通のスーパーに並んでいる魚より安心なのかな?
値段も冷凍のほうが少し安いみたいだし・・・
どちらのほうが安心??
みなさんはどう思われますか?

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(2) | |

水鳥サブレー

2006.06.11

実家に帰ったときに「鳩サブレー」を買って帰ってきたんですが、ユメホにも似たようなものを作ってあげたいな~と思って(詳しくはこころ日和の『鳩サブレーの記事』をご参照)作ってみたのがコチラ

ココナッツサブレー


水鳥型なので名づけるならば『水鳥サブレー』!?(笑)
生地にはトウモロコシ粉とサクサク粉、ホワイソルガムを混ぜています。
それに再チャレンジのつもりでココナッツミルクも入れてみました。
マーガリンを入れたらサクッとなると思うけど今回はあえてシンプルに菜種油を使用しました。

ココナッツサブレ(親子)
小さいヒヨコ型で抜いて親子サブレにしてみたり・・・

水鳥サブレ
目と羽を作ってみたり・・・

いろいろ遊んでみました(´▽`;)
目と羽を作ったら少し鳩サブレーに近づきました?でも思ったより大変だったので1羽だけ・・・(*≧m≦*)ププッ

オーブンよりトースターで焼いたほうがカリッとなりました。
ユメホね、鳩サブレーを知らないんですよ。なのであまりリアクションせず・・・顔が書いてあるのは一目で鳥だとわかってくれたけど、もちろん鳩サブレーのつもりだとはわかっていません(’▽‘;;
2枚食べて2日経ちました。今のところ変化なし。大丈夫かな♪ admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(7) | |

ココナッツゼリー

2006.06.12

ココナッツゼリー6/12_1

今度はココナッツミルクでゼリーを作ってみました。
アガーと砂糖を混ぜたものをココナッツミルクと水を混ぜた鍋に入れて火にかけて、溶けたら型に入れて冷ます。アガーなので常温でも固まります。
作っている途中からなんか違和感あったのは色のせいだったんだわ。
乳白色ですよ~!!
牛乳も豆乳もNGなので乳白色のものって出したことがない!それどころかカルピスのようで食べさせてもいいか心配になってしまいました(苦笑)

ココナッツゼリー6/12_2

カップに入れて固めてメロンをトッピングしたら、また違った雰囲気に。

ユメホに「どっちがいい?」と言ったら、もちろんメロンがのってるほうを取りました(笑)
ココナッツ、これだけ食べても症状が出ていないので大丈夫かな(*´∇`*)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(9) | |

2006.06.13

今日は保育園でお散歩に行って公園でお昼を食べるというので、ユメホもお弁当持参で午前中から参加しました。

外で食べるので食べやすいおにぎりにしたんですが・・・

W杯2006 弁当(6/13)

わかります?サッカーボールのつもり(*´д`*)ハァハァ
なんだかわかりにくいのでこどもチャレンジのつみき人形を並べて戯れてる感を出してみたんだけど・・・って、余計わかりにくいわ!!
ワールドカップなだけに、子どもたちが地球の上で手と手をつないで「世界中~誰だって♪」とイッツアスモールワールドを歌っているイメージで、地球とボールをかけてみたり。。と、朝からしょうもないことを考えていました。
ともあれ、昨日は残念だったけど頑張れJAPAN!!応援しておりますよ~

海苔はね、最初は5角形に切ってたんだけど辺がバラバラなので途中から面倒になって四角に。ペタペタ貼り付ける作業は楽しかったです(^Q^)

お弁当の中身
・サッカーボールおにぎり
・豚肉と野菜(キャベツ、ネギ、赤ピーマン)の味噌焼き
・レンコンハンバーグ
・キノアマカロニ
・かぼちゃ、ブロッコリー

家に帰ってからユメホとお弁当の会話。
ユメママ: 「今日のお弁当おいしかった?」
ユメホ : 「うん♪」
ユメママ: 「何のおにぎりだったかわかる?」
ユメホ : 「しらない」

( ̄□ ̄;)!!
ショックを受けているユメママの様子を察したのか、

ユメホ : 「おにぎりに、あれ・・・海苔みたいのついてた」

そう、それ紛れもなく海苔ですよ(T_T)
ユメママ: 「ボールだよ。サッカーボール。知ってるでしょ?」
ユメホ : 「ユメ、アンパンマンのボールもってるよ!」

違うよ~。ユメホがアンパンマン持ってるのは知ってるけど、そうじゃなくてサッカーボールだってば~。
というか、ひょっとしてユメホはサッカーボール知らない?いや、そんなわけないよね。しまじろうにも出てくるし、昨日「今日サッカーやるよ」と言ったら「サッカーはじまった?」としきりに聞いてきたし・・・。

ま、ユメホが関心を示さなかったということはよくわかったわ(笑)
おにぎりだけでも結構なボリュームだったのに、それでも完食!
いっぱい走り回って転がって泥だらけ。お昼寝もたっぷりして、とっても楽しかったようなのでよしとしよう(^-^)

テーマ : 幼稚園のお弁当画像 - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(3) | |

杏仁豆腐ゼリー

2006.06.14

ココナッツ杏仁風

ココナッツミルクを使い切るべく・・・
コメントでもちらっと書いた「杏仁豆腐ゼリー」です。

ココナッツゼリーと同じ要領で、寒天流し缶に入れて固まったらひし形に切って、メロンとキウイ、黄桃の缶詰を切って盛りました。
缶詰のシロップも入れてトロピカルなデザート完成♪

よ~く見るとココナッツゼリーが白色と透明の2層になっています。実はゼリー型のときもなっていました。固まるときに水とココナッツミルクが分離してるのかな。
特に何をしたわけでもないのにちょっとかわいくなってラッキー(’▽‘)

フルーツといえば、ユメホはバナナが好物だと思っていたんですが「違ったの?!」と思わせるような会話がありました。

ユメママ(以下ママ): 「バナナとメロンどっちが好き?」
ユメホ: 「メロン」
ママ : 「バナナとイチゴどっちが好き?」
ユメホ: 「イチゴ」
ママ : 「メロンとイチゴどっちが好き?」
ユメホ: 「メロン」

あれあれー!?バナナが一番好きじゃなかったの?
この時点で メロン>イチゴ>バナナ

ママ : 「ナシとメロンは?」
ユメホ: 「ナシ」
ナシとイチゴ、ナシとバナナのいずれもナシ。

この時点で ナシ>メロン>イチゴ>バナナ
バナナ最下位じゃん(笑)

ママ : 「モモとバナナは?」
ユメホ: 「バナナ」
       
ほっ。バナナ最下位脱出。

ママ : 「じゃあモモとナシは?」
本来ならナシとくるはず。
ユメホ: 「モモ」

ヘ(゚∀゚*)ノなんで?
うぅ~、じゃあ最後の質問

ママ : 「ユメホの好きな食べ物はなあに?」
ユメホ: 「ぶどう」

ええー!!ぶどうなんていつどこで出てきたよ?!
バナナはどこへ行ったよ~!?

この後もう一度好きな食べ物をきいたら
「えっとぉ・・・バナナとメロンとぶどうと・・・ごはんと・・・」
とたくさん答えていました。
結局どれも好きってこと?(^^;

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(5) | |

紙粘土でも要注意?

2006.06.15

昨日保育園に送っていったときに、先生が「粘土を使おうと思うんですが、この粘土はユメちゃん大丈夫ですか?」と紙粘土を持っていました。
パッケージの原材料を見ると保存料とかは入っているけどパッと見で“ダメ”だというものはないし紙粘土だから大丈夫かな。
ということで「大丈夫だと思います」とお返事。
食べ物に関しては注意してもらっていたけど、遊ぶ道具に関してまではお願いしていなかったな。。なのに使う前に確認してもらえてありがたい。

お迎えのとき。
先生がまた紙粘土を持ってきて、今日は使わなかったとのこと。
というのも、裏の注意書きのところを見せてくれたのですが、そこには
アレルギー症の方は使用しないでください”とありました。
“原材料にアレルギーのある方は使用しないでください”とか“アレルギー症の方は注意してご使用ください”っていうんならわかるけど、アレルギーの人は使うなって!?
もしかぶれやすい成分が入っているならそう書いてほしい。説明が不親切だと思いました。
紙粘土でかぶれることもあるのかなぁ。。
アレルギーがあるというだけで、原材料に使っていなくても使わないでくださいと書いてある。そういう商品が増えたら、仮に大丈夫だとしても使えるものが少なくなっていくんじゃないか・・・と心配になりました。

とりあえず触ってみて痒がったり発疹が出たら、使うのを中止して連絡をいただくことになりました。


さて、肌の調子がよくなったので味噌と醤油が復活。ココナッツも大丈夫そうなので、次のステップに進むかどうか、病院に電話しました。

※大豆とダニの共通抗原の話は電話では聞きにくかったので聞けませんでした(*´д`*)
先生 : 「豆類が順調なので、あえて豆腐にいかない理由はないでしょう
キター━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ついに豆腐ですか!!

で、実施日ですが、
6月24日、25日の土日に引越しをする予定です。
先生はいつでもよいとのこと。引越しで環境が変わってのストレスもあまり考えなくてよいのではないかと。
引越し前の20日か21日、はたまた引越し後の27日か28日あたり。
どちらもバタバタしているには違いないけどどちらのほうがいいんでしょう~。あるいは間をあけてもっと遅いほうがいいのかしら。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(7) | |

和菓子の日

2006.06.16

昨日は保育園で例の紙粘土を使ったのですが、痒がる様子もなく発疹も出なかったそうです。とりあえず大丈夫そうでホッ。

が、家に帰ってから咳をしだしました。粘土?吸入??それにしたら遅すぎるよね~。。。
今朝も相変わらず咳。加えてくしゃみ、鼻水。風邪?
それとも粘土吸入によるアレルギー症状なのか?でも粘土が原因とは思いたくないなぁ。
ちょっと私がアレルギーに過敏になっているかもしれません。
様子を見てみます!

さて、今日は『和菓子の日』なんだそうです。
製菓材料を扱うネットショップのメルマガで知りました(^^;
せっかくそういう日なんだから和菓子を作ろうかな。と思ったけど、うちに“あんこ”がない・・・
どうしようかなぁ。。そわそわ。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(4) | |

葛まんじゅう

2006.06.17

葛まんじゅう


昨日は和菓子の日。
で、今朝作ったのが(日付変わってますから!)コチラ、『葛まんじゅう』です。

葛粉と水あめと水を鍋で練って、粗熱が取れてからラップの上に広げて中身を乗せてラップでくるんで冷やしてできあがり。
作り方はとっても簡単なのですが、葛粉の扱いが思っていたより難しかったです。
1度目、水の量間違えて練るのにすんごく力が要りました(*´д`*)
ありえない~(>_<)と思ったら水の量間違えたことに気付いて「そうでしょ~!おかしいと思った~!」とひとり突っ込みを入れて作り直し。
2度目は「こんな感じならわかるわ~」と練り練り・・・。それでも透明になるまで15分くらいかかりました(*´д`*)

中身は、あんこがなかったのでそれに代わるもの。。と見つけたのが、フジッコの『茶福豆』。それをつぶして入れたものと、右側は甘夏みかんを入れてみました。
茶福豆のあんこ風は美味しかった!甘夏みかんは水が出てしまい、甘酸っぱいともなんか違う微妙な味でした・・・。
ユメホは喜んで食べていたのでまぁいいか(笑)


昨日咳とくしゃみをしていたユメホですが、39度の熱が出たので風邪だったようです。
粘土が原因じゃなくてよかった~。。。
今日は保育園の保育参観があり、行けるか心配していたのですが今朝は37度まで下がり本人も元気。
ってことで、無事保育参観に参加してきました。その様子は明日の日記に書きますね(^-^)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(6) | |

保育参観

2006.06.18

昨日は保育園の参観日でした。
心配していたユメホの熱も下がり元気になったので無事に行くことができました。
参観いっても、子どもたちはパパママがいるとはしゃいだりパパママにベッタリになってしまって、普段通りにできない(過去に経験済み)ということで、まず子どもを預けて親はいったん帰り、子どもたちがお散歩に行っている間に親は2度目の登園、普段の様子を撮ったビデオを鑑賞というもの。

1日の流れを先生がビデオを観ながら解説。
現在下は1歳から上は6歳まで10名強の子どもたちが通っていて、通常園長先生と2人の保育士さんがみてくれています。
クラスがなくアットホームな感じで、違う年齢のお友達と触れ合うことで大きい子が小さい子をかわいがる思いやりや優しい気持ちが育っていること、何かをするときは小さい子から順にしてその間大きい子は静かに待っていたり、1日に10分でも正座すると背筋が伸びる習慣がつくなど、自然と社会性も育まれていることを知ることができました。

ビデオの中のユメホ、緊張しつつもお友達と楽しそうに活動していていました。親の前では見せない一面が垣間見れて新鮮でした!

先生がひとりひとりを丁寧に見てくれて個性を尊重して育ててくれている姿にあらためて感謝。先生方のおかげで安心して預けることができます。

1時間半ほど経ったところで子どもたちがお散歩から帰ってきました。いると思ってないパパママたちがいてビックリして固まる子も(笑)
ユメホも泣かないか心配だったけど、ユメママを見つけて「ママー」と走ってきました(^-^)

壁に先生が撮った写真や子どもたちの作品が貼ってあり、ユメパパは仕事で参加できなかったんだけど、最初に顔だけ出して壁の写真や作品を見て行きました。

今日は父の日ということもあり、ユメパパの似顔絵を見てウルウルしていましたよ~(笑)

パパの似顔絵
ユメホ作:パパ

ついでにこんなのも
ママの似顔絵
ユメホ作:ママ

admin

| イベント | コメント(11) | |

2006.06.19

保育参観の記事へのコメントありがとうございました。
ユメホが文字を書いたと思われた方が多いので補足させてくださいね。
文字は先生が書いて、ユメホはママの似顔絵の青い字らしきものを書きました。多分「ゆめほ」と書いているつもり(笑)
先生の字も微妙なので間違えますよね
説明が不十分ですみませんでした(^^;


さて、土日出勤だったユメパパ、今日は代休。
引越しを業者に頼まず自分たちでやることにしたので、引越し準備のための買い物に行きました。

途中で昼食をとることになり、滅多に通らないところなのでせっかくだから地元にはないお店がいいってことで、ユメパパが行っておいしかったというハンバーグ屋さんに行くことに。
到着し、アレルギーと断って持込みを承諾してもらい、ユメママたちはハンバーグを注文し、ユメホに単品でライスを注文しました。
するとお店の方が
「ハンバーグセットのライスを大盛りにできますが、いかがなさいますか?」
ライスを大盛りにしたら単品で頼まなくてもいいんじゃないかとおっしゃってくれて、ありがたくそうさせてもらうことに(^-^)写真で上にかかっていたゴマはかけないようにしてもらって。

そして待つこと数分。きました~。
ユメパパのご飯が大盛りになってくるのだと思っていたら、ユメホの分は分けて子ども用のお碗に盛って持ってきてくれました。
さらに持ち込んだキューピーよいこになぁれのレトルトパウチをご飯の上にかけようとしていると
「温めましょうか?」
と声をかけていただきました。
そこまでしてくれるなんて!!
ユメホはそのままでも平気で食べるので温めてもらわなかったんですが、心遣いが有難かったです。
ユメホも大きくなってきて、ユメホが食べられるレストラン以外で外食するのは久しぶりだったんですが、料理はおいしいし、よく対応していただいて大満足。また行きたいな(^-^)





テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| レストラン | コメント(6) | |

わが街の米粉パン事情

2006.06.20

※話は長くなりますが、期待する結果ではありませんのであしからず
ご了承の上お読みくださいm(__)m

ユメママの住む街はパン屋さんが多いです。
今年頭くらいからパンにはまってしまい(ダメダメ・・・)よく買いに行っているのですが、その中のひとつに米粉パンを扱うパン屋さんがあります。
米粉パンと言っても、やはり小麦グルテンが20%入っていて、それに脱脂粉乳も入っているのでまだまだハードルは高いんですけどね。
お店の奥さんに話を聞くと、そこは学校給食用に出しているパン屋さんで、給食がパンの日に小麦アレルギーのお子さん用に人数分持っていってその米粉パンを出しているんですって。給食でみんなと同じように出されたパンが食べられるってうれしいですよね★

で、先日行ったときに“ご自由にお持ち帰りください”とパン粉が置いてあったんです。
小麦パンが食べられるとパン粉がタダで持って帰れるんだ~(T△T)いいな~。

ってわけで、ダメ元で「米粉のパン粉はないですよね・・・?」と聞いてみました。よくよく考えたら米粉パンのパン粉があったとしても小麦グルテン&脱脂粉乳入りなのでダメなんですけどね(^^;
結果はもちろんNGだったんですが、「米粉でパン、自分で作ってみる?米粉ならあるから分けてあげようか?きいてあげるよ」って!

はい、はい、作ります!
これぞ棚からぼたもちだわ、なんてちょっとうきうきして、

そして今日訪ねてきました。
すると「米粉ね~、最初から小麦グルテンが混ぜてあるんだって~。ごめんね~」と申し訳なさそうに言われました。残念!

それから、先日育児サークルで、旦那さんが米粉パンの開発をしたという方がいらっしゃいました(*゚ー゚*)。・:*:・スゴイねー!!
今は違うプロジェクト(?)に携わっているそうですが、新たに米粉パンの開発をしてくれないかなぁ、、なんて密かに思っております☆


admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(6) | |

大きくなったら

2006.06.21

ユメホができないことをユメママがすると「ママ できるんだ!すごいね。」と尊敬のまなざし(笑)

「これ 4さいになったらできるようになる?」
「これ 何さいになったらできるようになる?」
今できないことは大きくなったらできるようになると思っているようです。

そしてアンパンマンを見ていたユメホがひとこと、

「大きくなったら ユメホも 空とべるようになる?」

(゚゚;)エエッ

ユメママ: 「ユメホは空飛びたいの?」
ユメホ : 「うん・・・アンパンマンにはマントがあって空飛べるんだよ。ユメホも空飛びたいんだ」

なんとも子どもらしい発想でかわいいなー(*´∇`*)

テーマ : こどものひとこと - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(8) | |

2006.06.22

ココナッツカップケーキ


ココナッツ缶を使い切るべく、少し前に作ったものです。
米粉がなかったのでホワイトソルガム粉とタピオカ粉の生地です。

<材料>マフィン型6個分
 ホワイトソルガム粉 60g
  タピオカ粉 60g
  ビートグラニュー糖 大さじ1
  塩 ひとつまみ
  B.P(ノンアルミ) 小さじ1/2
 バナナ 1本
  ココナッツミルク 70g
  ハチミツ 大さじ1
  菜種油 大さじ1
  
  水 50cc(調整してください)

<作り方>
1.オーブンを190度に予熱しておく
2.Aの粉類をふるいにかける
3.バナナを粗めにつぶして水以外のBをバナナに加えて混ぜる
3.AをBに加えて軽く混ぜ、水も加えてさっくり混ぜる
4.マフィン型にグラシン紙を敷いて生地を入れる
5.190℃のオーブンで(様子を見て)25分焼く。

焼きあがった感じはいいんだけど、はがすときにグラシン紙がくっついてくるのが難点。。。無理にはがすとケーキの半分くらいがグラシン紙にくっついてなくなってるよ~(≧◇≦)
グラシン紙ってくっつかないために使うんじゃないの?油ひく必要あるのかなぁ・・・

そこを除けば、味はバナナとココナッツの風味でモチモチっとしておいしかったです♪
ユメホとユメパパにも好評でした(^^)v
ココナッツ、大丈夫そうかな(^-^)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(5) | |

明日は引越し

2006.06.23

とうとう明日が引越しです。

ズボラちゃんの極地、期限ギリギリまで行動できない性格がたたって、結局まだ荷物をほとんどまとめていません。
って、性格のせいにすなー!!(苦笑)

昨日外出から帰ってきて家の中に入ろうとすると、ユメホが「ねー ママ見てー」と外で呼ぶので行くと、リビングの窓の方を指さして「書いたの」と。
見れば窓枠のサッシにクレヨンで落書き!!ヘ(゚∀゚*)ノ
そんなところにまでいつの間に!!
敷金戻ってこないだろうなぁ・・・(*´д`*)

さっき新居に行ったらカーテン屋と出くわしました。これから入れるみたい。ホントギリギリだわ~。
どっちもどっちですな(^^;

というわけで、環境が整うまでしばらくお休みしますね。
ではでは・・・ドロンッ

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(6) | |

豆腐解除

2006.06.30

皆さん、ご無沙汰しています。お元気ですか?!
先週土曜は予報の雨マークはどこへやら、暑いくらいの晴天の中、無事に引越しが終わりました。
最初の数日間は片付けと残りの荷物を運びに前の家とを行ったり来たりしていて、ここ数日は荷物の整理は停滞しています。
でもよく人が来たり(業者の人とか)家事や買い物やらでせわしない日々を送っています。

そんな中、水曜日に病院で豆腐の負荷試験をしてきました。
実は担当の先生の具合が悪く急遽休診になったのですが、うちの電話は前の家に置いたままなので連絡がつかずに行ってしまいました。
代わりの先生でよければ今日負荷をするか、担当医がよければ日を改めて。ということで代わりの先生は小児科医だけれどアレルギーの専門ではないところに一抹の不安を残しつつ実行へ。

持っていったのは有機豆腐、約100gを10分割して1切れが約10gです。
いざ、豆腐負荷試験開始。
13:00<開始> 豆腐1切れ(10g)
      先生「一口でいっちゃっていいよ~」←大丈夫なの!!?
      ユメホ「甘い。おいしい」と初めてでもビビることなく好感触。
  ↓ 変化なし  
13:15<15分後> 豆腐2切れ(20g)
  ↓ 変化なし
13:45<45分後> 先生「大丈夫そうだね。じゃあ制限、解除!」

ヘ(゚∀゚*)ノそんなあっさり、解除!って言い切ったよ~・・・
南海キャンディーズの山ちゃん似の先生、アンタそれでいいのかい!?(・◇・;;
なんだかいつもの緊張感がなかったわ~。。
ともあれ、豆腐解除は大大前進。よかった!


帰宅したその日に電話回線工事が完了し、無事電話がつながりました。
そして昨日担当の先生からお電話があり、先生の口から豆腐OKのお墨付きをいただきました。
それから今後の予定としては豆腐・納豆・油揚げ(菜種油or米油)を家で試して次回(8月)の受診日に豆乳負荷&血液検査。
豆乳もOKならきな粉・おからにチャレンジ。血液検査の結果次第で麦類にチャレンジできるか・・・という流れ。
ひゃー。この通りうまくいくかはわかりませんが、この夏に大豆解除も夢じゃないかもしれないね(≧▽≦)
だけど焦らず、確実に、ひとつずつ食べられるものが増えるといいな。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| アレルギー検査・病院 | コメント(13) | |


