
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

季節のフルーツゼリー

2006.05.02

季節のフルーツゼリー


今度はイチゴとパール柑でゼリーを作ってみました。
パールアガーを使ったんですが今回はちゃんと固まってくれました!!
前回失敗した原因は多分・・・①アガーの量が少なかった②加えた水分の温度が低かった
と思われます。
聞いていたとおりプルンプルンでなめらかです♪
常温でも固まるけどゼリーは冷やして食べたほうが断然おいしかったです。

それと、こんなの見つけました。
アガーの素
共栄食品さんはこんなのもちゃんと出しているんですね(^-^)
寒天入りというのが気になる。なぜ?(^^;

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(6) | |

いちご大福

2006.05.05

いちご大福


今日はこどもの日
というわけで柏餅・・・といいたいところですが電子レンジの説明書にのっていた作り方でいちご大福を作ってみました。
お~、蒸しても茹でてもないのに普通の大福になりましたよ!
片栗粉(タピオカ粉)をたっぷりつけるとそれらしく見えますね★

去年はさつまいもあんの柏餅だったけど1年で小豆が食べられるようになりちょっと進歩です。

テーマ : 子供の行事・季節の行事 - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(10) | |

2006.05.07

ユメホは最近にわかにミニーちゃんがお気に入り。

「大きくなったら何になりたい?」と聞くと「ミニーちゃん★」
ちょっと前までミッキーだったのに。その前はアンパンマンだったっけ。

1月にディズニーランドに行ったときのビデオを繰り返し見たがります。
1月に行ったときは、ミニーちゃんとディズニープリンセスたちがドレスを着てパレードしてダンスを踊る「ディズニー・プリンセス・デイズ」というイベントをやっていました。一緒に踊ろうとプリンセスに誘われたのにユメホは大泣きで拒絶したのですが・・・

先日、はいていたズボンを脱いでスカートを着たがったユメホ。
何事かと思ったら、スカートに着替えるとディズニーのビデオを見て一緒に踊っていました。スカートじゃないと回れないんだそうな(笑)
このところ毎日スカートを履きたがってプリンセスとともにクルクル回ってゴキゲンです。プリンセスになったつもり・・・??
女の子だね~~。

話は変わって
昨日、ユメママの姉のところにベビーが誕生しました
男の子です!
姉もわたしもユメホもずっと女なので男の子は初。
早く会いに行きたいな!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(8) | |

美容院で

2006.05.08

明日から旅行に行くのと今月は予定が結構詰まって入っているので、思い立って美容院に行くことに!
いつもはユメホをユメパパに見てもらったり保育園に預けている間に行くんだけど今日はそういうわけにもいかない。。
いきつけの美容院にユメホを連れていってもいいか聞こうと思ったらあいにく今日は定休日。そういえばユメホを産む前に一度行った美容院は「託児室完備」だったゎ♪予約を入れて行ってきました。
お店はリニューアルして託児室がなくなってしまっていたけれど(前は専任の保育士さんがいたのに)キッズスペースは残っておりユメホはそこで待っていることに。
カットしてもらうところからは区切られていて見えない(つまりユメホからもユメママが見えない)ので大丈夫かなぁと少し心配したのですが、当のユメホはしまじろうとアンパンマンのビデオを見ていて「本当にそこにいるの?」ってくらいおとなしかったです(´・∀・`*)
が、突然大きな声で泣き出したユメホ!
「おしっこ~おしっこ~」と大泣き。やってしまいました・・・初めて外でおもらし!
言い出せなかったのか、ビデオに夢中になって気付いたときには漏れそうだったのか、、、
あまりのおとなしさに安心していて気付いてあげられなかったよ~。ごめんね(>_<)
家を出る前にトイレに行ったばかりだったので換えのパンツをもってきてなかった。てことで帰りはノーパン。ごめんよ~(>_<)

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(2) | |

さつまいもぼーる

2006.05.08

さつまいもぼーる


美容院に行く前に作ったおやつ。
朝倉美千代さんの『マクロビオティック-からだにおいしいお菓子づくり』に載っているさつまいもボールの作り方で、祥さんの『祥の除去食日記』で先日作られたさつまいものお菓子を参考に紫いもの粉を使ってみました。

右手前が紫いもの粉をまぶしたもので左奥が青のりをまぶしたものです。
紫いものほうは甘みが増しておいしい♪
青のりはおかずっぽかったのでお弁当のおかずにいいかも。
ユメパパいわく「たこ焼きみたい」(T△T)クゥー

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(4) | |

軽井沢旅行①

2006.05.09

20060509235827
軽井沢に来ています。
途中霧がかかって先が見えない!ところがあったけど無事到着。
こちらはまだ肌寒く、桜が咲いています。

食事はアレルギー対応食を作ってくれる宿ということで盛り沢山の料理にユメホ大満足☆
大人のお料理もボリューム満点でお腹いっぱい。食べ過ぎて苦しい…(^^;)

テレビもPCもつけないでのんびりするのもいいですね。でもユメホが全然寝ませーん(>_<)
明日はいい天気だといいな♪

☆.。ゆう。☆.:*・° admin

| モブログ | コメント(6) | |

軽井沢旅行②

2006.05.10

みなさんからのコメント、携帯から見れています★ありがとうございます!
今日時間があるときにお返事を書いて送信ししたはずが反映されていない(T△T)
帰ってからお返事させていただきますね。
お料理の内容も帰ってからアップしますのでしばらくお待ちください♪

昨夜は結局寝たのが12時過ぎ。。ユメホ今朝はなんと5時に起きましたよ!「よく寝たね(^O^)」って寝てませんから!!
どうにも起きれないユメパパママはテレビをつけてデジタル時計が「7時になったら起こして」と告げてユメホも寝るだろう、と二度寝。
がそんな期待は見事に裏切られ「7になったよ~」と7時と同時に起こされました(>_<)眠いよ~…

今日は軽井沢おもちゃ王国に行ってきました。
ユメホ車に乗って間もなくオチました(^^;)
天気ももったし平日ですいていたのでたくさん遊べました。激しくない乗り物が多いので小さい子供でも楽しめると思います。赤ちゃん連れも多かったです。

明日は軽井沢ショッピングセンターに行こうかなと思ってます。フロアガイドをもらってきて行きたいお店をチェック、チェック♪

☆.。ゆう。☆.:*・°
admin

| モブログ | コメント(0) | |

軽井沢旅行③

2006.05.11

今日は軽井沢ショッピングプラザへ。
予め行きたいお店をチェックしておいてよかった。広いので目的がないと全部まわるのは大変そうです。それでも半日以上いましたよ。

お土産ショップでユメホが唯一試食できるものがありました!
『ジャム』です。
名産品なのでどのお店に入ってもたくさんの種類がおいてあり、ここぞとばかりに食べまくっていました( ̄▽ ̄)
ユメママも何種類も試食して自宅用にマンゴーのジャムとアップルシナモンのスプレッドを購入♪
あまりの美味しさにマンゴーを選んだけれど実はユメホはまだマンゴーを試したことがない!
なのでこのジャムで初挑戦することになりそうです。オイオイ(^^;
アップルシナモンは、パンやホットケーキに塗るだけでアップルパイのような美味しさになりそう!!ってことで迷わずお買い上げ。

ジャム&スプレッド
空ビンも何かに使えそう(*^^*)

他に大好きなスコーンやベーグルも購入して♪
信州に来たからにはおやきも食べておこう!
ってわけで結局食べ物ばかり買ったな~・・・

ゆるいスケジュールで楽しくのんびり過ごし、
水も空気もおいしくてリフレッシュできました★

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

admin

| 帰省・旅行 | コメント(3) | |

2006.05.14

ペンション ばーばパパ5月9日~11日に2泊3日で行った軽井沢旅行。
ネットでアレルギー対応している宿を探して連絡するも休業日に重なりアウト(>_<)
どうしよう。。と焦っていたとき『ペンション ば~ばパパ』のHPを見つけて問い合わせてみると1週間前にもかかわらず快くアレルギー対応していただけるとのこと!宿泊先が決まりました。

ばーばパパ 絵本 宿にチェックインして、まず驚いたのが入ってすぐのたくさんの絵本!
ペンションの名前どおり「ば~ばパパ」の絵本をはじめ、ユメママが小さい頃に読んだ懐かしい絵本までありました。


ばーばパパ 漫画さらに奥に進むと今度は漫画本の数々!
漫画喫茶にいるのと変わらないくらい(笑)
ユメホもちゃっかりドラえもんを見つけ出してきて部屋で読んでいました。
もちろん、パパママもユメホが寝た後で読みふけっていましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

2階にはプレールームもあり、電子レンジや調乳用ポット、洗濯機に乾燥機(有料)もあるので子ども連れに優しい宿だと思います♪

さて、みなさん気になっていたかと思います、アレルギー対応食について。
ユメホの食事を下記のように作っていただきました☆
(画像をクリックすると拡大して見ることができます)

※すべて卵、乳、乳製品、小麦、大豆、ゴマを完全除去。負荷を進めている醤油も念のため不使用です。
5/9夕食
5月9日夕食

 ・野菜サラダ(オリーブオイル、塩、バルサミコ酢、砂糖)
 ・かぼちゃとじゃがいものポタージュスープ(塩)
 ・さけとほうれん草の炒め物 かつおだしあんかけ(かつおだし、塩、かたくり)
 ・豚肉100%のハンバーグ 生トマトソース(砂糖)
 ・デザート(フルーツのみ)
 ・ごはん(白米)・海藻ふりかけ
 ・100%りんごジュース
 ※ドレッシング以外はなたね油使用

5/10朝食
5月10日朝食

 ・野菜のサラダ(バルサミコ酢、塩、砂糖、なたね油)
 ・オレンジ
 ・スープ(かつおぶし、塩、ワカメ)
 ・じゃがいもと豚肉の炒め物(塩コショウ)
 ・とうもろこしの炒め物(塩)
 ・ごはん ・海藻ふりかけ
 ・100%オレンジジュース

5/10夕食
5月10日夕食

 ・野菜のサラダ(なたね油、塩、砂糖、水、ナンプラー)
 ・りんご
 ・野菜のスープ(かつおぶし、塩)
 ・むきガレイのムニエル、ブロッコリー(表面片栗粉、ソースはナンプラー、砂糖、カタクリ)
 ・鶏の唐揚げ(カタクリ粉、塩コショウ)
 ・ごはん ・海藻ふりかけ
 ・100%オレンジジュース
 ・みかんゼリー(缶みかん、ゼラチン、砂糖)※食後に出てきました

5/11朝食
5月11日朝食

 ・野菜サラダ(バルサミコ酢、なたね油、ナンプラー)
 ・パイナップル
 ・スープ(とうもろこし、かつおぶし、塩)
 ・肉だんご(豚肉100%、トマト100%ペースト、砂糖、塩、カタクリ)
 ・ほうれん草の炒め物(塩コショウ)
 ・ごはん ・海藻ふりかけ
 ・100%りんごジュース

食べきれないほどボリューム満点の食事にユメホ大満足(^-^)
オーナーのお子さんが小さい頃食物アレルギーと喘息だったそうで、アレルギーのことをわかっていらしたので安心しておまかせできました。お子さんは19歳になった今は何でも食べられるし喘息も出なくなったと聞いて希望が持てました(^-^)

お米アレルギーの場合は近くで雑穀を買えるお店がないので普段食べている雑穀を持ち込んで調理し、それ以外は対応してもらえるそうです。
1泊目はうち以外に3家族泊まっていたのですが、(多分あえて)1テーブル離して準備してくれました。
同じ厨房で普通食を作っているのでコンタミの可能性はありますが、気をつけてくださったのがありがたかったです。

ちなみに昼食は1日目は早めに食べて家を出て、2日目持参のレトルパウチ、3日目軽井沢ショッピングプラザ内のおにぎり屋さん『せんまい田』でおにぎりを食べ、多めに持参した食品はほとんど食べることなく済みました。
幸いアレルギー症状が出たり肌状態が悪化することもなくユメホも楽しかったみたいでよかったです(´ー`*)

5/11昼食(せんまい田にて)
5月11日昼食
写真はユメママ注文分です。
ユメホはプチおにぎり2個(梅と塩)にゆかりおにぎりを食べました。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 帰省・旅行 | コメント(18) | |

2006.05.15

このたびの旅行は結果的に軽井沢で楽しくて素敵な旅行になったのですが、旅行先が決まるまでのことを忘れないうちに(ってもうちょっと忘れかけてるけど(^^;))ちょっと書きたいと思います。

6連休が決まって、そんなに休めるならどこか旅行に行きたいね。せっかくだからユメパパの実家(新潟県)まで足を伸ばそうか。
(事情によりキャンセルになりましたが当初の予定ではユメパパの実家に行くことになっていていました)
ということで、栃木→旅行先→新潟となり、旅行先は福島県か長野県が候補に。
ユメパパが「冬以外の長野に行ってみたい」というので長野にほぼ決定。ここまでは早かった。
さて、じゃあ長野のどこがいいかねぇ。そこでやはりまず問題になるのがユメホの食事。
アレルギー対応の宿を探すべくおでびびはうすさん食物アレルギー・アトピー&からだにやさしい宿泊施設を検索。
白馬が結構あるね♪北陸自動車道から新潟に入れるしいいね!
と、ちょっと待てよ、白馬で何しよう?
白馬といえば冬はスキー&スノーボードで春夏は山・湖・自然公園・・・遊ぶにしてもキャンプ・乗馬・牧場・農場・・・すべてアウトドアじゃないですか!
天候に左右されるんだよね~。牧場は小動物と触れ合うのも動物の毛に新たに反応が出ているユメホには危険だし、牛の乳搾り体験なんて自殺行為ですからっ!!
3歳児のアレルギーっ子が安心して楽しめるものを白馬で求めるのは難しい?!
てことで別の場所を探すことに。といっても長野はそもそも自然を楽しむとこだからアウトドアが当たり前?かといって山梨までくるとここから行きにくいし新潟に行くにも遠い。
考え直して福島か?でも福島も山に湖は変わりない。

さぁどうする!?!?

で、何気なく地図の隅のほうを眺めていたら「軽井沢」が目に留まった。見落としていたけど軽井沢ってどうよ??
周辺を地図で探すと「おもちゃ王国」発見。おっ!いいじゃん!!
おもちゃ王国のHPを見ると1日遊べそう。1日遊べればあとはどうにかなるでしょ。
ってことで軽井沢に行き先変更!
まずは宿、宿!HPにアレルギー対応と記載されているペンションにメールで問い合わせ。
このときすでに世間一般ではGW突入。旅行1週間前のことでした。

なんとか間に合ったと胸をなでおろしたのも束の間、料理担当の奥様が用事があって不在なので食事対応できないとペンションから返事がありました。
うむむ・・・別のところを探そう。。

そして紆余曲折を経てめぐり合ったのがペンションば~ばパパだったのです。あとはみなさんご存知のように軽井沢旅行~宿泊・食事編~のとおりです。
結果オーライ♪とっても楽しんできました(^-^)/

アレルギー対応の宿泊施設にアレルギー対応のレジャー施設がもっと増えると嬉しいなぁ★
admin

| 帰省・旅行 | コメント(0) | |

成長の記録

2006.05.16

最近のユメホの成長ぶりに「へぇ~!」と感心したことがいくつかあったのでをまとめておきたいと思います。

*お絵かき
お絵かき(アンパンマン) お絵かき(コックさん)
左がアンパンマンで右がアヒルだそうです。
アヒルは多分、絵かき歌のアヒルのコックさんかな。
ほんの数ヶ月前まで小さい丸を細かく描いてばかりいて性格かなぁ・・・と心配していたのに、大きな丸が描けるようになったことも成長だし、顔の輪郭や目鼻口をイメージしながら描いていることに感心。

*写真
photo by yumeho
デジカメに残っていた写真。
被写体やアングルが斬新!ドアップだったりテーブル際ギリギリからの写真だったり、子どもならではの感性(といえるのか)だなぁ。

*数字
30まで数えられるようになる
「1個、2個、3個・・・」「ひとり、ふたり、さんにん」と単位の違いがわかってきた。

*言葉
語彙が日に日に多くなる。
長い文章も話すようになり、文頭に「だけどさぁ」「まずは」といつの間に覚えたの?!っていう言葉を話すようになる。
よく話すようになるとともに生意気度もUp!
だけどいまだに「さしすせそ」の行はあやしく、音読するのを聞いていると「行きまった」「しまった」になっている(^^;

*時間と曜日
1から12までいくとまた1になる時計のサイクルがわかってきた。
月曜日から日曜日までの1週間もわかるようなった。

その他
*以前に行ったことのあるお店の前を通ると「ここまえにきたね。パパとママとユメで」と驚くほど記憶力がいい。
ユメパパやユメママが前に言っていたことをよく覚えているので迂闊にヘンなことは言えない。

*地図を見ながら「ここをこう行ってこう行くんだよ」とぶつぶつ言っている。ゆくゆくは地図が読める女に!?

*「大きくなったら、ももたろうとミニーちゃんとハチ(ドラえもんの映画に出てくる犬の名前)になりたい」と最近言うように。ももたろう急浮上!!
「ドラえもんはいいの?」と聞くと「ドラえもんはいいの。だって小さいのから・・・」
ヘ(゚∀゚*)ノそれを言うならハチのほうがよっぽど小さいよ・・イヌだよ・・?

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(2) | |

大和芋の落とし揚げ

2006.05.17

大和芋の落とし揚げ

最近アレっ子ママの各ブログで大和芋を使ったメニューをお見かけしています(^-^)
うちにも大和芋があったので、ミックスベジタブルを混ぜて揚げてみました。

<材料>大和芋、生協のミックスベジタブル(人参、コーン、インゲン、タマネギ)、しらす

大和芋をすって、ミックスベジタブルとしらすを混ぜてスプーンですくって落として揚げただけ!
簡単で、かつ食感もフワッとしていて“がんもどき”のようでおいしかったです♪

今回はミックスベジタブルを使ったんですが、思ったよりインゲンが入っていなくて緑色が見えない。あとタマネギは焦げやすい・・・
野菜の食感を残すためにもブロッコリーなどを四角く刻んで混ぜるのもいいな。
今回は味付けしないでお醤油につけていただいたんですが、揚げる前に出し汁を混ぜてそのまま食べるのもいいと思います♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(3) | |

十八里最中

2006.05.18

十八里最中

駅近くの建物がリニューアルして和菓子屋さんになりました。
地場産のものや素材にこだわって作られているようで、いくつか店舗もあり市内では有名な和菓子屋さんです。
初めて入ったのですが種類が豊富で地元ならではのネーミングのお菓子の数々に「おぉ!」っと感動しつつ、ひとつひとつ原材料チェック(^^;

ユメホが食べられそうなもの、最中と柏餅と葛まんじゅう。
小豆が解除になって和菓子が外で買えるようになったと実感。
最中でも水飴や寒天が入っているものが多いですが、こちらのは
【原材料】もち米、小豆、砂糖

画像でおわかりになるかもしれないですが・・・かなり大きいです!
甘みも強いので大人でも1つ食べたら一杯になりそう。
ユメホは真ん中のくびれているところで2つに割って両手に持っておいしそうに頬張っておりました(^^)v

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(6) | |

3歳児健診

2006.05.19

昨日は3歳児健診に行ってきました。

①受付→②尿検査→③問診→④計測(身長・体重)→⑤内科健診→⑥歯科検診→⑦育児相談、栄養相談

という流れで①と②を済ませ、
③の問診。
名前と、いくつかの種類のカップの大きさ(どっちが大きいか小さいか)、カップの色を質問される。
事前に問診票に記入したことについて聞かれる。

先に名前を呼ばれた子が聞かれているのを見ていたので、待っている間にユメホに「お名前は?」と質問したが答えない。それよりもユメホは「チックンしないよー」「お口もみせないよー」と気が気じゃない様子。練習でこれだから本番ではできないだろうとなぁ・・・と思っていたら、名前を呼ばれると自分で検査官の前の椅子によじ登って、名前とカップの大きさ、色を正しく答えていましたヘ(゚∀゚*)ノタマゲタ。
問診票についてユメママが答えている間、ユメホはカップを並べて遊んでいました。

④計測
これも嫌がるかと思いきやすんなり測定器に乗っていました。
身長 87.4cm 
体重 11.6kg

⑤内科健診
ここらへんから雲行きが怪しくなってきました・・・
名前を呼ばれてカーテンを開けて先生(男)を見るや否や「チックンしないよーー」と泣いて抱っこをせがむ。
聴診器を当てても泣いているので時間がかかる。。
先生は背骨が曲がってないか?股関節が曲がってないか?が見たかったと思うんだけどユメホは立たない。
なんとか立たせて次へ。

⑥歯科健診
とうとうきました、最大の難関はここですよ!
予想はしていたけど・・・。多分、喉を診られると思ったんですよね。
口を開かない。先生がこじ開けようとするとブクブク泡を吹いて「ブー」と出す。一瞬口が開いた隙に先生が端から端までサーッと見回して速やかに終了。さすがプロ!?
ユメホいつものごとく泣きすぎて咳き込んで吐く。。
でも虫歯はなかったので一安心。

それと、下の前歯に茶シブ?がついて黄色っぽくなるのが気になって、フッ素加工をしたほうがよいのか聞いてみました。
「茶シブがつきやすいのと虫歯になりやすいのは関係ない。フッ素加工は車のワックスとは違う。
茶シブは仕上げ磨きで丁寧に磨けばたいてい薄くなり、逆に取れないものは歯医者で取ってもらうけど乳歯だから・・・。
虫歯予防のためにフッ素加工をするというのはいいけど、こんなに泣いてはまず無理でしょう。
それよりも歯磨きをしっかりするほうが大切」
とまぁこんな感じのことを言われました。なるほど(苦笑)
茶シブと虫歯が関係ないならいいか。それに後で調べたらフッ素加工にも(フッ素症になるとか)賛否両論あるみたいです。

⑦育児相談、栄養相談
健診の結果を伝えられる。
尿検査も異常なし。身長体重も標準範囲内。知力と体力の発達も正常。
ほっ。
そしてユメママ的に気になっていたカウプ指数も標準範囲内。よかった!

というわけで無事終了。
きっと混むだろうから最後のほうに行こうと受付時間終了間際に行ったら本当に最後でした( ̄▽ ̄;)
一番最後に暴れて手間をかけて、先生方すみませーん!!

テーマ : 子供の行事・季節の行事 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(2) | |

4ヶ月健診のこと

2006.05.20

3歳児健診で成長・発達とも異常ないと言われましたが、ここにくるまでに悩んだり落ち込んだりすることもありました。
過去のことも書こう書こうと思いながらも今日に至り、3歳児健診の記事を書いているうちに4ヶ月健診のことを思い出したので書きたいと思います。

その前に生後から4ヶ月までの成長の過程を少し・・・
3135gで生まれる。母乳育児スタート。
退院後まもなくから下痢。
1ヶ月健診で体重3840g。
あまりにも体重が増えないので小児病院で診てもらったり、総合病院を紹介してもらい検査してもらったが原因はわからず。
顔や体に湿疹があまり出ていなかったのもあるのか、それまで一度も食物アレルギーと疑われずアレルギーの検査はしていません。
今思えば何で疑わなかったのかが不思議ですが。。
4ヶ月目に入ったくらいに、別の先生に診てもらい「食物アレルギー」「乳糖不耐症」の可能性を初めて耳にする。けれども「月齢が低いと出ないことが多い」とアレルギー検査はしてもらわなかった。
食物アレルギーの可能性があるからどうしたらいいとは言われておらず、調べればよかったけれどそれもせずに母体は除去していませんでした。

そして数日後の4ヶ月健診。
会場に入ると、まわりの赤ちゃんは丸くて大きい子ばかり!
ユメホは見るからに一番小さい
身長61.0cm 体重4940g
カウプ指数13.3
↑計算方法はわからないけどすごく痩せているみたい。計算していたおばさん(失礼!)がビックリして何度も計算機を打ち直していました(笑)

健診終了後は有無も言わさず残って栄養相談室行きに(^^;
そこで保健所のおばさん(はい!これまた失礼!)にこう言われました。

「母乳が足りない」
「こんなに小さいのは普通じゃない」
「もっと飲ませてあげないと赤ちゃんがかわいそう」
「寝ていたら起きてでも飲ませなさい」

その場でおっぱいをしぼられて「これだけ出るんじゃない!自信を持って!」

ハァ?!この人何言っているの!?
なんにもわかっちゃいないくせに!ちくしょーーー!!
悔しくて腹立たしくて涙をこらえるのに必死でした。

でも体重が増えない原因もわからなかったので素直な私は実践しましたよ!母乳をあげつづけました。除去もせずに・・・
もちろんよくなるはずはありません。
だって『食物アレルギー』だったのですから。
でもそのことがわかったのはまだ先のこと。。。

振り返れば「ああしておけばよかった」とか「どうしてしなかったんだろう」と思うのですが、あのころは初めての育児で余裕もなく、よく泣いて原因もわからず一向に体重が増えない我が子を一日中抱っこしながら「この子は本当にちゃんと大きくなるのだろうか」と不安で悶々とした日々の中、そのときそのときを凌ぐのに精一杯だった気がします。

これまでユメホのアレルギーや体が小さいことを「かわいそう」とか「母親のせい」と言われたことはないと思っていたんですが、このときは思い切り「あなたのせいよ!」と言わんばかりでした。言われていますね(笑)
あと「母乳だからうんちが柔らかくて当たり前」とはどこに行っても言われました。

体重はずっと成長曲線の標準範囲のはるか下のほうで9ヶ月で入院し11ヶ月のときにやっと一番下のラインに追いつきました。
発達面では5ヶ月のときに病院の医師に「頭を上げる力が弱い」と指摘され、その後は“亜鉛が足りないと算数(計算)が出来ない子どもになる”と聞いたり、2歳になっても“パパ”“ママ”の決まった数単語以外は出なくて「あーあー」しかしゃべれなかったり、栄養不足で遅れが出ないか心配がありました。

なので発育も発達も正常だと診断されて、ホッと安心しました。
これからも成長の過程で心配事がゼロになることはないんだろうけれど、とにかく元気なのでよかった。少しくらい体が小さくても気にしない♪
いい先生に出会えたこともとても大きいと思います。
これからも子どもの力を信じてのびのびと元気に育ってくれるように、焦らず大切に向き合って、見守っていたいと思います。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(11) | |

2006.05.21

昨日、ネットの掲示板で知り合った食物アレルギーっ子のお友達のお宅に遊びに行きました。
これまでアレルギー関連のHPやブログで知り合った同じ経験を持つママさん達に随分励まされたり勇気をもらい、ブログを初めてからはさらに身近に感じられその気持ちが強くなりました。
けれども、アレルギーの悩みやちょっとしたことをいろいろおしゃべりしたり、近くでアレルギー食品が買えるお店がどこにあるとか情報交換できるお友達がいたらいいなぁと思っていました。
市内や周辺にアレルギーっ子の育児サークルもなく、あるサイトのコミュニティで書き込んでみてもアレルギーっ子のママさんからのレスはなく、近くにはいないのかな~・・・なんてちょっと諦めていました。
が、いたんです!!
しかも車(ここら辺は交通手段は車が基本(^^;))で5分くらいという距離に★
育児支援サイトの掲示板で知り合い何度かメールをやりとりして、ついに昨日お会いすることが実現しました。

ユメホと同じ歳の女の子と1歳7ヶ月の男の子の働くママさん。
保育園に毎日下の子のお弁当と2回のおやつを持っていっていて大変なのにすごいな~と感心しました。
近くの自然食品のお店にアレルギー対応コーナーができたことや保育園のアレルギー対応事情などいろいろお話を聞けてお会いできて本当によかったです!

余談ですが、生協のパルシステム私が住んでいる県は配達されないと思っていたのですが、隣の県と変わらないってことでここの地域は配達されるんだって。。。( ̄▽ ̄;)なんてことー!?
まぁしばらくは今のまま様子を見るつもりですが。

ユメホもとっても楽しかったみたい♪大人の男の人はダメなんだけど、そこのお宅のパパにはすぐに馴染んでいました(*´∇`*)
ホワイトソルガムとキャロブで作った“マドレーヌ”とげんきタウンのお菓子の素で作った“かぼちゃとあわのケーキ”を持っていきました。
おいしいと食べてもらえてうれしかったです。
でも卵や牛乳が入ったお菓子を普段食べていると物足りないんだよね・・・。お姉ちゃんはあまり食べてくれなかったので今度は気に入ってもらえるお菓子が作れるといいなぁ!

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(8) | |

米粉ロールケーキ

2006.05.22

1週間先のユメパパの誕生日。
今週ユメホとユメママは実家に帰って里帰り中のママ姉とベィビーに会いに行く予定です。ユメホが風邪気味なのでどうなるかまだわからないけれど・・・週末にユメパパが迎えに来ていっしょに帰ってくる予定なんだけど週末はゆっくりお祝いできないと思うので、ちょっと早いけどユメパパがお休みの今日プチ前祝いをしました。

米粉のロールケーキ
どうにか巻けたけど見えるかな・・・

一度玉砕して(記事はこちら)前から作りたかったロールケーキに再挑戦。
今回もつなまよさんのケーキ台レシピをアレンジして、今回は天板に流し込んでオーブンで焼いてみました
15分くらい焼いて取り出してみた。この時点ですでに表面がひび割れ(^^;
焼き色がつかないのは焼き時間が足りないからなのか卵が入っていないからなのか?でも表面を切り落とす(ロールケーキの本に書いてあった)手間が省けるからいいか・・中まで火が通っていそうなのでよしとしよう。

クリームは辻安全食品さんママホイップの素をA-1マーガリンと混ぜて・・・ってこれがうまくできずに苦労しました。規定量の水を入れると結構水っぽい?!角が立ちません(>_<)

生地が熱いうちに巻かねば!なんて焦って、熱い生地にクリームを塗ったらみるみるうちに生地が液体クリームを吸収!!(笑)
上からアップルシナモンのスプレッドを塗ったら表面に残っていたクリームと分離気味。。
そこはB型、「いいや。えぇーい、巻いてしまえ!!」ってことで巻いてラップで形成!
ひび割れてきれいじゃないけどどうにか巻けました。

クリームでコーティングするのは無理だと判断して別添え(*´д`*)
クリームだけだとかなりコッテリ。
ケーキの味はおいしかったです♪♪

ユメパパが最後に「伊達巻みたい(´ー`)」って・・・
言われてみれば・・・たすぃかーに!!(*≧m≦*)ププッ

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(4) | |

咳が出ています

2006.05.23

コメントありがとうございます。お返事できていなくてすみません。
まとまってPCの前に座る時間がなくて日記もちょこちょこ書きためて更新。かなり日付詐欺してます(-_-;)

昨日朝から咳をしているユメホ。
夜から悪化して咳き込んで眠りが浅い。機嫌も悪いです。
念のため、嫌がるユメホを説得して早めに病院に行ってお薬をもらってきました。
明日ユメママの実家に行く予定だったんだけどこの調子だと無理かなぁ・・・

病院から帰ってきくると寝て泣いて起きてを繰り返し、今ユメママの膝の上に頭があります。足がしびれた・・・。今動かないで~(>_<)

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(3) | |

回復

2006.05.24

今日は蒸し暑かったですね。天気予報どおり夕方から雷雨でした。

ユメホは夜中ずっと呼吸が荒くて苦しそうだったんですが、起きてきてすぐに「タクシーでいくの?車でいくの?」とグランマのおうちに行く気満々。まだちょっと咳込むけど顔色も機嫌もいいので安心しました。
夜になるとすっかり元気になりました。
これなら明日行けるかな?

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |

今朝のできごと

2006.05.25

今朝7時前にユメホが泣いたけれどまたすぐに寝たので、7時10分頃ユメパパを駅まで送って行きました。
駅まで送り届けて帰ってくると、うちの駐車場の目の前がちょうどリビングの窓なのですが、ユメホが窓から顔を出して泣いている!!
隣の奥さんも泣き声に驚いたみたいで見に出てきていました
ごめんね、起きちゃったのね~。
家の中は床のあちこちに涙とよだれと思われる跡が。。
目が覚めたらいなくて泣いてあちこち探し回ったんだろうなぁ。
車の窓ガラス越しにユメホの泣き顔が見えたときはビックリしたよ~~。。

今日からユメママの実家に行ってきます★
ユメホまたどこかで寝るだろうな~。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(5) | |

実家に来ています

2006.05.26

昨日姉のベィビーと対面(*^^*)小さくて柔らかくて可愛い~★ユメホもこんな時があったんだよね。ユメホも覗き込んで「寝てるね」や「泣いてる」と笑顔で報告。
しゃっくりがツボに入ったらしくベィビーがしゃっくりするたびにアハハと大笑い(笑)

今日はユメホと電車に乗って買い物に行ってきました。
久しぶりの都会は誘惑が多いわ~。あちこち見たいけどチビっ子と一緒だとゆっくり見れないねぇ(:_;)
目的のショップを見て早々と帰ってきました。でも欲しかった物が買えて満足★ユメホも今日はずっと頑張って歩いてエラかッたよ!
あと、宝くじ売場の横を通った時『県内で1番当たる売場(本当か?!)』の呼び込みにつられてドリームジャンボ買っちゃいました(´▽`)
ユメホ、頼むから宝くじ売場でもらった招福猫柄の巾着袋を振り回しながら歩くのはやめておくれ…

☆.。ゆう。☆.:*・°
admin

| モブログ | コメント(0) | |

集合

2006.05.27

今日はママ姉の旦那さんが来て、これから仕事を終えたユメパパも来る予定です。親子3代8人が揃うので賑やかになりそう♪

☆.。ゆう。☆.:*・°
admin

| モブログ | コメント(3) | |

ミートローフ

2006.05.28

20060529004815
明日ユメパパの仕事が休みになったので今日も泊まって明日帰ることにしました。

夕飯の支度を手伝ってユメママはミートローフを焼きました。
お肉の量700g!お肉のまわりはじゃがいもスライスです。にんにくじゃないですよ~
一応ユメホが食べられるようにアレルゲン除去なんだけど、言わないとわからない程普通に美味しかったです(^O^)
細かく形成しなくていいしオーブンに入れたらできるので大人数の時にもいいですね♪

☆.。ゆう。☆.:*・° admin

| モブログ | コメント(8) | |

回転寿司

2006.05.29

実家から戻ってきました。
グランマとお別れを言って車が走り出して間もなく、ユメホが「グランマのおうち たのしかったね。また来ようね!」と一端の口のききかたをするようになったな~とちょっとびっくり。

夕飯は久しぶりに回転寿司を食べに行きました。
実は回転寿司は2歳ごろからユメホもちょこっと食べていました。
食物アレルギーの知識が増えて前より今のほうが慎重になっているけど、昔はコンタミ無視、生魚も少しなら平気かな~・・・と今考えると危険なことをしていたよね(+_+)
そんな事情を踏まえた上で、ユメホはコンタミに強い。たまにはいいでしょう。と判断して食べさせることにしました。
なるべく火の通ったものや大丈夫そうなのを選んで、、っていっても所詮はチェーンの回転寿司屋さんなのであくまでも親の責任で。
ユメホは同じものを食べられてとってもうれしそうでした。お箸使いを覚えてきたので自分で食べてくれるし、いい具合に時間がかかるので(笑)ユメママたちもゆっくり食べることができました。
今はなんともないのでこのまま調子が悪くならないことを願います。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |

親子遠足

2006.05.30

今日は幼稚園の親子教室のミニ遠足で市内にある総合公園に行きました。
お天気に恵まれて・・・暑かったけど(^^;晴れてよかったです!
アンパンマン体操や手遊び歌を歌ってゲームをして、お弁当を食べて、遊具で遊んで帰ってきました。

体操は先生の見本をまねして頑張って踊ってました(^-^)
紅白玉入れは紅白の玉を拾ってそれぞれのクラスの箱がある場所まで持ち帰り箱に入れるというルール。玉を拾ってみんな箱に向かってまっしぐらなのに、拾った玉の汚れをはらっているのはユメホだけでしたから!性格?!
玉を拾いに行って戻ってこないな~と思っていたら違うクラスの箱に入れに行っていました(^^;そっちに加勢してどうするの~(笑)
ともあれ本人は一生懸命で、微笑ましく見守っていました。

お弁当はあり合わせで冷凍食品にかなり頼りました。。2人分ってどれだけ作ればいいのか量が難しい。。(^^;
遠足弁当(5月30日)

 ・3色おにぎり
    ピンク・・・桜でんぶ
    きいろ・・・かぼちゃの裏ごしの混ぜご飯
    みどり・・・まんまぱっぱ小松菜
 ・ウィンナーとほうれん草炒め
 ・星のポテト
 ・かぼちゃバター(A-1マーガリン)
 ・花芸豆
 ・ブロッコリー、プチトマト

メインはおにぎりのつもりだったのに他のママさんとお話ししている間におかずがほとんどなくなっていました( ̄▽ ̄;)
当然おにぎり入る余裕がなく食べませーん。
「ピンクだけでも食べてみたら?」とすすめても「お腹いっぱいだから」とノーサンキュー
おかず食べすぎだからでしょうがっ!
お弁当食べて13時に解散なのに持ち物に“お菓子少々”と書いてあったのがちょっと気に入らないわ(^^;「いらないでしょ~」と激しく思ったユメママです。

お弁当を食べた後はローラーのついた滑り台をうれしそうに何度も滑っていたユメホ。楽しかったみたいでよかった♪

テーマ : 幼稚園行事 - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(7) | |

ミッキーカット海苔

2006.05.31

ミッキーカット海苔


実家に行ったときにスーパーで見つけてかわいかったので買ってきました。
こんなものがあるんですね~!プーさんとミニーちゃんもあったけど、ミニーちゃんのは原材料に卵白などいろいろ入っていました。
ユメホがミッキーがいいというのでミッキーを。白いご飯に乗せただけでユメホ大喜び♪
お弁当のご飯にもよさそう(^-^)

帰ってから買い物に行ったらうちの近くのスーパーにもありました★
これでいつでも買える(*^^*)

株式会社 まる浪から発売されていて、私が見たミニーちゃんは“プリントのり”だったようです。購入するときは原材料にご注意くださいね。

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(2) | |


