
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

お花見

2006.04.01

週間予報では土曜が晴れて日曜が雨。
なので土曜にお花見に行こう♪と思っていました。
お花見といってもユメホが生まれてからはお花見スポットを車で通り過ぎていたので今年こそはレジャーシートを敷いて桜の下でお花見がしたかったのです。
というわけでお弁当を作りました。

お花見弁当

中身は、メカジキとネギの照り焼き串、アスパラソテー、ウィンナーときゅうりを楊枝でさしたのもの、茹でかぼちゃ、プチトマト、おにぎり(梅干・小松菜ふりかけ・ゆかり)、イチゴです。
凝ったものを入れる余裕もなく普通のお弁当になっちゃったけど、ユメパパが見て「昔ながらのお母さんのお弁当みたい」と言われてそれはそれでなんかうれしいな(^-^)

しかーし毎年都内より1週間ほど遅く咲く桜はまだ5分咲きほど。。
せっかく見るなら満開の桜が見たい!
というわけで南下して隣の県まで行ってきました!←執念?!
でもそこはネットで調べた住宅地の中にある穴場的記念公園。ビミョー!!

いや、でもねやっぱり市内とは段違いでキレイに咲いていましたよ。
お花見に来ている人もたくさんいました。
桜の木

桜 アップ


食後は遊具で遊んだり公園内を思い切り走ったりユメホも楽しんでいました。

市内に戻ると7分咲きくらいになっていた!!今日一日で開花が進んだんだねぇ~~
大きな公園に行ってみました。
やっぱり満開は来週末あたりみたいだけど、今日から「さくらまつり」が始まってぼんぼりや屋台が出ていました。夜桜もキレイそう♪

さくらまつり


う~ん、やっぱり日本人だなぁ。桜はいいですね!中にはキライっていう人もいるんだろうけど私は好き。花びらがピンクだからかな、咲いている期間が短いからかな?春を感じるからかな。桜の時期のことを思い出して感慨深くなったりしませんか?私だけ?
はらはらと儚く散りゆくさまは いとをかし♪


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

admin

| おでかけ | コメント(5) | |

家でまったりDVD鑑賞

2006.04.02

今日はパパとお出かけした後、家でピーターパンのDVDを見ることに。
英語版で見せてみました。日本語訳は出ているけどもちろんユメホ読めませんっ。
果たして効果はあるのでしょうか!?
最初はおとなしく見ていたけれど・・・途中で飽きて終了!

それから去年の夏に撮ったDVDを見たんですがあることに気付きました。
夏は髪の毛がクルクル。それに比べるとクルクル具合がおさまっている!
毎日見ているから気付かなかった(笑)この調子で下方向に髪の毛が伸びるといいねぇ。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(4) | |

2006.04.03

数日前から夜眠ってからしばらくすると咳込んで咳が止まらず起きてしまいます。
ゼイゼイといった感じでもなく朝や昼間はピタッとやむので様子を見ていました。
でも昨夜は眠ってすぐに咳き込んでそれからも度々咳き込んでは起きて泣いてやっと眠れたのは朝方になってから。
水曜の負荷試験もあるのでこれ以上悪くならないうちに病院に連れていくことにしました。

近くの評判のよい小児科はいつもめちゃ混み。塗り薬がなくなりそうなので皮膚科にも行かないと。とも思っていた。状態によっては水曜の負荷試験にもかかわるのでアレルギーを診てもらっている病院で診てもらうことに。ついでに塗り薬もいただけるので。

ユメホの担当医が診てくれました。
「チックンしないよーーー」と半泣きで診察室に入ったユメホ。
注射しないとわかるとおとなしくお腹を出していたけれど、喉をみられるのには激しく拒絶!断固として口を開こうとしない!
時間をかけて説得するか、強引に押さえつけてでもするか、どちらがいいか聞かれ、時間をかけたところで素直に応じるとは思えないと判断したユメママは後者を選択(鬼?!)。
もうひとり看護士さんを呼んできて3人がかりで押さえつける。それでもユメホは激しく抵抗。泣き過ぎて「ゲホゲホッ」とむせかえる・・・
もう大変。。

長くなりましたが(^^;診断結果はというと
胸の音は異常なし。喉が少し赤い。鼻汁が出ている。
ということから『鼻炎』で、飲み込んだ鼻水が寝ることで喉の下に溜まって、それを外に出すために咳をしているんじゃないか。それ自体は悪いことではない。
ユメホはこれまでに風邪から『急性気管支炎』になったことがあります。
なので『喘息』に移行しないとは言い切れないが、現時点では喘息の処置はしなくてもいいでしょう。とのこと。
痰の切れをよくするお薬をいただいて、数日後に経過報告をすることになりました。

水曜日に予定していた「お醤油の負荷試験」ですが
・体調が悪いときに新しいものにチャレンジしないほうがいい
・風邪などで咳が出ているときに試験をして咳が出ても風邪の咳なのか食べたことによる副反応の咳なのかわからない
・他のアレルギー症状を引き起こすきっかけになるかもしれない
などの理由から延期することになりました。

まずは咳を治してからね。
お醤油の負荷試験・・・残念なような少しホッとしたような。。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 病気・ケガ | コメント(10) | |

ある春の日の風景

2006.04.04

ユメママが“ほうき”で玄関先の掃除をしていたら「ユメもやる~」とユメホが走ってきました。
「ママ 洗濯してていいいよ」
あっちに行っててと言わんばかりにユメママから自分の背丈近くもあるほうきを奪い取って上機嫌でお掃除開始。
一応玄関のドアを開けたままユメママは家の中に。。
「ザッザッ」と掃く音が聞こえていたのが気付くと聞こえない。
「ユメホ~どこに行った~?」ドアの外に出て見ると2軒先のお宅の玄関前を掃いていました!そこまで行っていたのか~(笑)
ユメママの声に反応して照れ笑いで走ってくる姿がかわいかったです(*^^*)

それから「ワイルドストロベリー」の種をまきました。
ユメホ、水をあげすぎて水と土が溢れた(+。+)
リビングのAVボードの上に置いてみました。
発芽するまで適温でも20日~30日。無事に発芽してくれるかな?

ワイルドストロベリー

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(6) | |

明日葉のり巻き

2006.04.05

突然ですが『アシタバ』って食べたことありますか?
実家に帰ったときに食べた青菜がおいしくて、あまり聞き慣れなくて普段うちでは出てこない名前だったけど何だったかな・・・?食べたくなったので「明日葉だったかな?」と買ってきました。

茹でてそのまま食べようかおひたしにしようかと考えつつ、とりあえず茹でてアク抜き。
食べてみたら「苦っ!!」
これでアク抜けてるの?!と疑いたくなるほどクセが強くて苦かった(>_<)
実家で食べた青菜ではありませんでした。。
それはそうと・・・どうしてくれようこの明日葉・・・
このまま出してもユメホは食べないだろうなぁ。。。

そこで里帰り中の姉にヘルプメール。
「明日葉を巻き寿司にしてみたら?」と母から伝言。「クセのある春菊と同じ料理法が使えそう」だって。
なるほど!!
その日はもう気力がなかったので明日葉だけに明日にすることに。。

そして翌日。
明日葉に練り梅と和えておいたツナ&アレルギー用マヨネーズを入れて混ぜる。
そして巻く!が、ご飯入れすぎると巻ききれないわ、まきすにご飯がくっつくわ、逆にまきすが濡れていると海苔が湿気るわでこれがなかなか難しかった。
100円ショップの『これであなたものり巻き名人』を買っておけばよかったと真剣に思いました。。。
でもなんとか完成。
きゅうりとマグロも同様に巻いて、はからずしもかっぱ巻き鉄火巻きができました(笑)

明日葉のり巻き


酢飯と海苔のおかげでだいぶ食べやすくなりました。ツナマヨも合っていたし(^-^)
ユメホも「うん、うん、おいしい♪」と食べていました。驚くほど普通においしいと言うのでちょっと味覚を疑うよ・・・(^^;

そうそう、実家で食べた青菜は『カキ菜』でした。スーパーで見つけて炒め物にしたらおいしかった♪ admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(0) | |

自然野菜の宅配

2006.04.06

先日のオーガニックフェアに行った際「農園野菜の宅配」の案内チラシをいくつかもらってきました。個人の農園で育てた無農薬無化学肥料の野菜を定期的に家に配達してくれるという。

有機野菜に関心はあったものの食物アレルギーっ子はただでさえ食費がかかるのでそこまで回らなかったのが実情。でも、野菜は毎日食べるものだし生涯食べ続けるものなので、できるだけ安全で安心なおいしい野菜を食べさせたい(自分も食べたい)。
「食育」の面から見ても新鮮で旬な野菜や果物を食べることは大切だと感じています。

そんなわけで農園さんに問い合わせをしてみたりしているのですが、調べているうちに有機野菜を宅配してくれる業者もあるのでそちらも資料を請求してみたり・・・
生協のパルシステムはよさそうだなーと思ったのに首都圏の1都6県に山梨県は入っているのにわが県は入ってなかった・・・( ̄□ ̄;)!!なんでっ!?
らでぃっしゅぼーやアトピーエイドというブランドでアレルギー対応食品も取り扱っているようです!
前のお宅がらでぃっしゅぼーやを宅配してもらっているようなので申し込んだらいっしょに持ってくるんだろうな(笑)
業者だと野菜以外にも宅配してくれたり会員のサービスがあるんですよね。
ちなみに農園さんからのお返事で“只今端境期となりセットの宅配はお休みす。セットの再開は春野菜セットからの5月末~の予定です”とありました。そういうことがあるんですね~。

どこに頼むのがいいかなぁ~。検討中です。 admin

| 日々のできごと | コメント(16) | |

晴れのち嵐

2006.04.07

昨日の夕方にユメホと家の近くを歩いていたときのこと。

焼き魚の匂いがしてきたら「お魚 いい匂い」
パンジーの花を見つけて「あっ パンジー!カワイイ!」
桜の花びらが散って道路に落ちているのを見て「雪だー」

スゴイなぁ、五感を働かせていろいろなものを感じ取って経験から推測してモノを言うようになったなぁと娘の成長に驚きました。
とっても穏やかな夕暮れのひと時でした。

が、それが嵐の前の静けさだということにその時の私は知る由もありませんでした(なんちゃって)。

家に帰って夕食の準備を始めたところに、ユメホが「しまじろうのDVD見る~」とやってきました。
朝にもDVDを見ていたので「今日はもう見ないよ」と言うと「見たいのー!!」とユメホ。
「見るー!!」
「見ない」
「見るー!!」
「見ない」
の押し問答。
ユメホが泣き出してユメママの服を掴みかかって猛抗議。
でもここで折れたらいかん!それが一番悪いパターンだと思い、いくら泣いてもユメホの要求聞き入れず。
ユメホの頑固はユメママ譲りか?!と思った瞬間。。

そしてとうとうユメホが「ちょっとだけ~~」と泣き崩れてしまいました。
もうここまで来るとユメホに何を言ってもただ泣くだけ。
でもしばらくすると泣いていたのが嘘のようにケロっとしておままごとをし始めました。
嵐が去りました・・・

泣き崩れたときには胸が痛みました。かわいそうだったかな。。。
もう少し子供の主張を聞いてやるべきだったか、自分の取った態度はそれでよかったのか。悩みますね。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(2) | |

2006.04.08

自然野菜の宅配の記事にたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
やはり皆さん食べるものには気を配っていらっしゃるのですね。
コメントを参考にさせていただいて「らでぃっしゅぼーや」に申し込もうと思っています。
(でもパルからはいい返事を期待しています♪いつでもカモン!)

さて、昨日は朝からホットケーキを作り、皮膚科に行き、買い物へ。ユメママにしては忙しく動き回った日でした(^^;

先週アレルギーで通院している病院で眼軟膏(ネオメドロールEE)をもらってきて毎日塗っているんですが一向に良くならない。アレルギーの病院では薬は出してくれるけど「詳しいことは皮膚科に診てもらって」と言われました。
で、皮膚科に。
この時期だから花粉が原因かもと。アレルギー検査で花粉を調べたことあるか聞かれて、花粉を調べることをすすめられました。
花粉ねぇ、スギを調べたことがるような・・・実はちょうど1年間の血液検査で多項目調べてその中にスギもあったかもしれないんですが、結果票をユメホがどこかに持って行ってしまったらしく置いたはずの場所にない。これまでの中で最も多項目調べたので食べ物の陽性・陰性は覚えているんだけど他の項目や数値などのを把握する前になくなってしまったんです。結果を残しておきたかったな~。。。
ユメママがスギに強いアレルギーなのでユメホもそうかもしれない。けれど覚えていない。。
最近豆類や南国フルーツを食べるようになったのでそれも関係があるんじゃないかと思って聞いたけれど『その可能性は低い それよりも花粉』だと。
そ、そうなの?食物が原因で肌に出るんじゃないの?何を根拠に食物が原因の可能性は低いと言ったのか疑問に感じたけれどそれ以上突っ込めず・・
目の周りにもっと強い眼軟膏(サンテゾーン0.05%)を処方されました。
昨夜塗って少しよくなったかな。

肌状態が悪くなったら専門の皮膚科で診てもらったほうがいいという小児科。食物が原因で肌状態が悪化したのではないだろうという皮膚科。
ちなみに飲み薬も皮膚科で処方してもらっているのですが、小児科医は飲み続けても大丈夫か(本当に必要なものなのか)というし、皮膚科医は飲み続けても問題なしという。
小児科と皮膚科、どちらにどこまで診てもらったらいいのか~(>_<)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 病気・ケガ | コメント(12) | |

桜ホットケーキ

2006.04.09

家にある“さくら焙じ茶”を使ってお菓子を作れないかな~。
パウンドケーキ?ううん、それよりもホットケーキが合うんじゃないかな?!
というわけでさくら焙じ茶のホットケーキを作ることにしました。
米粉ホットケーキのレシピといえばご存知『つなまよレシピ』いつもありがとうございます♪♪

米粉の桜ホットケーキ

レシピの水をさくら焙じ茶に代えただけ。
水分が足りなかったので焙じ茶を足しました。

少し油をひいたからか(テフロン加工は油不要?)焼き具合を確認したら「コンコン」と音が!ひぇ~~、ぷつぷつする前だけど慌ててひっくり返しました(^^;
どんだけ硬いんだろう(>_<)と心配したけど表面がカリッとしているだけで中は大丈夫♪
味はオレンジと桜風味で面白い味でした(笑)でもどちらも主張し合わずほんのりなので私は違和感なかったです!

同じ生地で星型も焼いてみました
桜ホットケーキ星型


後から気付いたんですが、普通紅茶マフィンとかだと紅茶の葉が入っていますよね?そうか・・・安直に焙じ茶を混ぜたけど茶葉を入れたらさくら風味が増して見た目にもお茶のケーキっぽくなったかな?

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(16) | |

2006.04.10

ホットケーキで残ったオレンジジュースでロールケーキを作ろうと試みました。
ういろうのような食感じゃなくて目指すはフワフワ食感。
米粉でフワフワロールケーキは無謀?
けれどレシピをさがしていたらつなまよさんのケーキ台レシピの画像にロールケーキが写っている!!
うまくできるかなぁ?
というわけで今回も『つなまよレシピ』を参考にさせていただき、あっという間にレンジでフワフワなケーキ台完成。
生さつまいもすりおろし→さつまいもフレークにしたため分量も少し変わって、さつまいもフレーク入れすぎたのか水をやたらと必要としたし見た目は黄味色。でもカステラみたいでおいしそう♪
このまま食べてもいいか(笑)とふと頭によぎったけれど、
いやいや、今日はロールケーキを作るのですよ!!!
そのままだと厚みがあるので半分にスライス。
いちごジャムを塗って♪
“熱いうちに巻く”と書いてあったので、いざ!!

!!!
巻いたところから直ぐに割れてしまいました( ̄□ ̄;)!!
そ、そうきたか・・・
何事もなかったように生地を戻して上からもう一枚の生地をのせ『ジャムサンドケーキ』としてユメホに出しました(^0^*オッホホ

「すごくおいしい!」とユメホ。
残念なことにユメママは鼻が詰まっており全く匂い&味がわかりませんでしたが、食感とユメホの反応からおいしかったに違いないヽ(´▽`)/

あとはどうやったらうまく巻けるのか・・・
それに巻くなら四角い生地のほうがいいよね?
う~ん、成功までには時間がかかりそうですね。。
またチャレンジしたいと思います!

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(16) | |

1年ぶりに再会☆

2006.04.11

去年の春に関西に引越したお友達親子が遊びに来てくれました(〃'∇'〃)
実家(隣の市)に帰ってきているのは聞いていたんだけど、こちらに明日来るかもしれないと言っていたので今日はユメホ保育園に行ってしまって家に居ませんでした(;_;)

ユメママたちがここに引越してきて初めて仲良くなったお友達。
ユメホが食べられるお菓子を見つけて買ってきてくれたり、いろいろな情報を教えてくれて本当によくしてもらったの。
少しの時間だったけど会えてとってもうれしかった。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚
フウちゃんも大きくなってユメホと同じようなことをおしゃべりしていたのでユメホがいたらよかったな。と心底思いました。
今度ユメホがいるときにまた会おうね♪
私たちも遊びに行きたいよ~~~(^o^)

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(4) | |

アンパンマンライス

2006.04.12

チキンライスを作ることにしました。
せっかくなので買ってあったアンパンマンのライス型を使うことに!

アンパンマンチキンライス


またもや思いつきなんでね・・・かわいそうなアンパンマンになってしまいました(笑)
使えそうなものといえば海苔とプチトマトしかなくて鼻と口がプチトマト。ホッペタはケチャップです(^^;
あまり突っ込まないであげてください。。。
鼻がデカイだなんて気のせいです・・・(´ー`)
イッパイイッパイですから。

ま、でも初めてなんでこんなもんかなぁ(^^;
ユメホが喜んで食べていたので(もちろん鼻から♪)よかったよかった。
でも当然このような量では足りず

「アンパンマン おかわり~」

こどもは時に残酷ですね←冗談です。

2度目は型に入れただけでパーツ省略。
のっぺらぼうで気味の悪いアンパンマン。

3度目ともなるとそれすら面倒になり普通にお皿に盛っただけ。。
それでも同じように食べていました。
アンパンマンにしてもしなくても、かわらな、かっ・・・た?

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(14) | |

成分解析

2006.04.13

友人のブログでやっていて面白そうだったのでおとしてきました。
今流行っているみたいですね(*^▽^*)ノ

成分解析 Ver0.2a (For Windows)

実際にやってみたら面白い!

まずは「ユメホ」で

ユメホの成分解析結果 :
ユメホの53%は夢で出来ています。
ユメホの39%は勇気で出来ています。
ユメホの5%は小麦粉で出来ています。
ユメホの2%は魔法で出来ています。
ユメホの1%は度胸で出来ています。

夢とか勇気とか素敵じゃない♪
と思ったら5%の小麦粉・・・
すでに微量?混入していたのねっ\(><")/

次はわたし「ゆうあんみぃ」で

ゆうあんみぃの成分解析結果 :
ゆうあんみぃの41%は魔法で出来ています。
ゆうあんみぃの23%は魂の炎で出来ています。
ゆうあんみぃの18%は鍛錬で出来ています。
ゆうあんみぃの9%は雪の結晶で出来ています。
ゆうあんみぃの6%は利益で出来ています。
ゆうあんみぃの2%はやさしさで出来ています。
ゆうあんみぃの1%は濃硫酸で出来ています。

なんだかたくましそう(^^;

続いてわたしの「本名」でもやってみた

本名の成分解析結果 :
本名の半分は波動で出来ています。
本名の12%は毒電波で出来ています。
本名の11%は白インクで出来ています。
本名の9%はやさしさで出来ています。
本名の7%はカルシウムで出来ています。
本名の5%はかわいさで出来ています。
本名の4%は勢いで出来ています。
本名の2%はむなしさで出来ています。

細かいですね~。

調子に乗っていろいろやってみたくなります(笑)
面白い解析結果があったら教えてくださいね~(*^▽^*)ノ

テーマ : 育児の合間に - ジャンル : 育児

admin

| Others | コメント(6) | |

焼き菓子作りました

2006.04.14

今週末は実家に行ってきます。
実家に持っていくお菓子を焼きました。

フルーツパウンドケーキ
フルーツパウンドケーキ


ワッフル
ワッフル

詳細は後ほどアップしたいと思います♪

ユメパパが5日ぶりに出張から帰ってきました。
「パパに会いたいよー」と言っていたユメホ、ユメパパにとても甘えています(〃'∇'〃)

テーマ : 手作り - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(10) | |

グランパのおうち①

2006.04.15

実家に来ました。
初めてユメママが運転してきましたよ!
自宅から車で約3時間、久々の長距離と高速、それに途中で睡魔に襲われヒヤッとした場面もありながらもなんとか無事到着。

お土産公開

早速持っていったお菓子をお茶うけにおやつタイム。
ワッフルはトースターで温めて食べたけれど少し硬くなっていました。でも喜んでくれたのでよかった(^-^)

その後アカチャンホンポに。
自宅からだと一番くても車で1時間くらいかかるので、最近はもっぱら実家から10分くらいで行ける店舗を利用しています。

今使っているチャイルドシートからジュニアシートに切り替えようかと見たけれどほとんどが体重15kg~で、体重12kgに満たないユメホには早すぎましたっ。年齢の目安は3歳からだけどあくまでも目安ということで少し窮屈そうだけどもうちょっと今のを使いましょ。

それからキューピー よいこになあれのレトルトパウチをまとめ買い。アカホンでしか見たことないんだよねぇ。。
それとグリコから5大アレルギー原材料不使用シリーズの幼児食が発売されたと新聞で見て、他では売ってなかったので探したらありました!あるにはあったけどほとんどの原材料に『乳酸カルシウム』があってガッカリ。 admin

| 帰省・旅行 | コメント(0) | |

グランパのおうち②

2006.04.16

今日は近くのショッピングモールに家族でプラプラお出かけ。

本屋に入りユメママはお菓子の本コーナーへ。そこで『お菓子「こつ」の科学』という本に出合い、しばし没頭。
今日は近くのショッピングモールに家族でプラプラお出かけ。
この本スゴイ!レシピや作業工程の本はよくあるけどこれは素材の特性を科学的に説明しているので、なんでこうするのかという理屈がわかります。
頭の中で「へぇ~」ボタンを連打していましたよ!
膨張剤やゲル化剤の項目もあり、自分でレシピを考えたりアレンジするのに勉強になりました。
卵、牛乳、生クリームの項目はすっ飛ばしてしまいましたが特性や役割がわかれば置き換えるのに参考になったかも。また構造がわかれば科学的観点からアレルギーとの関係も少しはわかったかもなんて思いました。
そんなこんなで気付いたら本屋に2時間も居てしまいました!
ユメホはとっくに飽きてユメパパとキッズコーナーで遊んだ後フードコートでひと休みしておりました・・・。ユメパパ、ユメホ、ごめん!

ところで今週末実家に来た目的はというと、ユメパパが実家のLANの設定をするため。ついでにママ姉にもうすぐ赤ちゃんが生まれる予定なのでベビー用品を持ってきました。
目的も果たしたので帰りまーす。
ママ姉はお腹はだいぶ大きくなっていたけどまだ元気そうでした(^-^)
生まれたら赤ちゃんに会いに行きます★
admin

| 帰省・旅行 | コメント(3) | |

乳酸カルシウムとは?

2006.04.17

昨日はユメホは帰りの車で寝ていてそのまま朝まで起きませんでした。
珍しい。疲れていたのかな??

土曜日の日記にグリコのアレルギー対応の幼児食で「乳酸カルシウム」が入っていたので断念と書きましたが、家に帰ってから調べたら、グリコのQ&Aページの回答

「さとうだいこん(甜菜・ビート)」からできています。
「乳」由来のものではありません」

とありました。
えっ!?甜菜?乳由来じゃないの!?
知らなかった・・・。ということは、これまでダメだと思っていた「乳酸カルシウム」入りのものでも乳由来じゃない=食べられるものがあるってこと??
そういうこと??

だったらうれしいけど。。
グリコさんってばちゃんと表示しておいてくれなきゃー!!ってどこかに書いてあったかな(^^;

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(8) | |

びっくり発言

2006.04.18

最近日記の更新もままならなく、みなさんのところにも遊びに行けていない状態・・・。何が忙しいというわけではないんだけどほかのことをしているうちに時間がなくなったり、寝かしつけでつい一緒になって寝ちゃったり。。時間の使い方がヘタなのですm(__)m
せっかく見に来ていただいても更新されてないと申し訳ないのでブログの更新ペースを落とそうか・・・とも考え中です。
こんな私ですがこれからもどうぞよろしく!

さてさて、夕飯を食べ終えしばらくして、ユメホが唐突に
「ユメ おおきくなったらママとけっこんするの」

何を言い出したかと思ったよ。
男の子が「ママと結婚する」と言うのは聞くけど、ユメホが、しかもパパじゃなくてママとだなんて(笑)
でもとってもうれしかったです(*^^*)

それから続いて
「○○ちゃんは△△くんと結婚するし(○○ちゃんと△△くんは姉弟)、S先生は園長先生と結婚するんだよ」だって(笑)
結婚がどういうものかはまだわかっていないようでした(^^;

そのことを帰ってきたユメパパに話したらちょっと寂しそうにしていたのは言うまでもありません(笑)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(2) | |

経口負荷試験

2006.04.19

今日アレルギーの病院で醤油の負荷試験をしました。
先々週する予定だったのが体調不良で延期になっていたんですが、咳はほとんどしなくなって体調もよさそうなので今日することになりました。

醤油ということで何にしようか迷った結果、『かぼちゃのバター醤油』を持っていくことにしました。
煮物にしてみたらかぼちゃの量が少なかったためお酒と醤油が強すぎてユメママが酔っ払いかけたのでやめました(^^;
かぼちゃをレンジで加熱、マッシュしてA1マーガリンと醤油を混ぜました。
かぼちゃに小さじ1弱の醤油を混ぜて4等分に。

13:10 かぼちゃ一口食べる→変化なし
      続けて食べて4等分したうちの1つ食べきる
          ↓
      何も変化なし

13:40~病院内をうろうろして時間をつぶす
14:10 帰宅
  
なんともあっさり。
家に帰ってからは少しグズリ気味で頭がかゆいと言うので頭を見たけれど発疹は見当たらず、「眠い」と言い残し18時過ぎに眠ってしまいました。

起こすべきかもう少し寝かせておくべきか・・・寝息を立てて隣で寝ているユメホを見ながら今日の日記を書いています(^^;

小さじ1弱入れたのを4等分にしたうちの1つを食べたのだから口に入ったお醤油は小さじ1/4弱。微々たるものだけど少しの量なら間違って口に入っても大丈夫だとわかって安心しました。

家でも週に1~2度お醤油を使ったものを食べさせて2週間ほど様子を見ることになりました。
大丈夫かな。。 admin

| アレルギー検査・病院 | コメント(8) | |

水ぼうそう

2006.04.20

ユメホ 水ぼうそうにかかってしまいました(>_<)

おとといの夜お風呂で背中に発疹が数個できているのに気がついて、水っぽいのでアレルギーじゃないなぁ、“水いぼ”か“水ぼうそう”かも。。と思っていました。
昨日アレルギーの病院で診せると、一日経っても増えていないし顔と頭にもできていないので水ぼうそうとは言えないと。でも念のため軟膏をもらってきました。

醤油の負荷試験が無事に終わり家に帰ってくるとグズリだしたユメホ。
「耳と頭がかゆい」と言い出しました。見ても発疹はなし。(昨日の日記にも書きましたね)
醤油の副反応かなぁ・・・
機嫌の悪いまま18時頃寝てしまいました。
1時間ほどで起こしたけれどやっぱりグズグズ・・・熱を計ると38.2度。
夕飯を食べている途中に突然泣き出し「頭が痛い~」
頭が痛い?!アレルギー症状だとしたら目に見える症状より怖い!
頭を見ると髪の毛の生え際にポツポツと発疹を発見。
水ぼうそうの色が濃くなってきました。
心配なので病院に連絡。担当の先生が夜までいると言っていて先生が救急窓口に話しておいてくれたので、すんなりと先生に取り次いでもらえました。
生え際にも水泡ができたことで水ぼうそうっぽいと。熱も水ぼうそうからで頭痛は熱から。1週間くらいで治るので基本的に軟膏を塗って水分をたっぷり摂って治るまで待つしかないそうです。
お風呂は汗を流す程度に入っていいと。

水ぼうそうかぁ・・・Y(>_<、)Y
グズグズも熱も水ぼうそうが原因なら納得。醤油じゃなくてよかった。

で、今朝。
発疹が顔体中に広がってますっ(>_<)

紛れもなく水ぼうそうです。

外に出かけられないしユメホの機嫌は激悪。
手を洗うのに袖をまくらずに洗っただけで「まくってないよ~~」とワンワン泣くしパンツもズボンもひとりではかない。
熱があってダルイのだから仕方ないか。。。

ところで水ぼうそうはいつからお風呂に入っていいのでしょう。
保育園に復帰するには『医師の診断書』が要るみたいなのですが、どれくらい納まったら登園OKサインを出してもらえるのでしょう(行くのは一度だけがいい)。
塗り薬も水ぼうそうの薬を塗ると上から塗るもんじゃないと思うので他の薬が塗れないし。。。

早く治ってくれないかな。

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

admin

| 病気・ケガ | コメント(14) | |

2006.04.21

ご心配くださってありがとうございます。
今日ついに病院に行くことになってしまいました。

私、「なってしまったら治るのを待つしかないか」「早く治るといいなぁ」とのん気に構えていました。
昨日は熱が39度を超え、解熱剤を飲ませたら37度台に下がったけれど、今日また上がり高熱が続いていました。
おやつも少し食べたら「お腹一杯だからもういい」とそれ以上食べませんでした。
17時頃泣いて起きたときには体が震えていて熱を計ったら39.7度!!
近くの時々診てもらう小児科医院に電話して連れて行きました。

今って早めに飲み薬を飲んで軽く済むことが多いんだそうです。
ユメホは発疹が出はじめてから日にちが経っていて顔にも広がっているので重くなって長引くかもって(>_<)
そんなに悪いなら今がピークかと思いきやこれ以上酷くなることもあるそう。飲み薬が効いて少しでもよくなればいいんだけど。。
あと稀にウィルスが脳に回って“水痘脳症”になることがあるので痙攣を起こしたときは救急で大きい病院で診てもらってくださいと言われました(ここの医院は明日休診なのです)。

(アレルギーの病院で)早めに診てもらって軟膏を出してもらって安心したのがかえって仇になってしまいました。
ユメパパママが子供の頃も体中水泡だらけで軟膏を塗って治るまで1週間くらいかかったから、誰もが通る道、1週間くらいで治ると思い込んでいたのも間違い。時代は進化しているんです。
ユメホに辛い思いをさせてゴメンね。もっと早く連れて行けばよかったと後悔。。
おかしいなと思ったら早めに、何度でも診てもらったほうがいいと今回のことで思いました。

軟膏について。水ぼうそうに『フェノール・亜鉛華リニメント』を処方されたんですが(4/19)、目の周りや口の周りを塗ると「ヒリヒリして痛い」とユメホ。
それもそのはず刺激物質が入っているそう。目や口の周り・陰部・水泡が潰れたところはゲンタシンを塗るように言われました。
それと目の周りはアレルギーなのか水ぼうそうで悪くなったのかわからず何を塗っていいのかわからなかったんですが、眼軟膏にはステロイドが入っているので水ぼうそうのウィルスを活性化させる可能性があるので塗らないようにとのこと。目の周りはゲンタシンがいいそうです。

ユメホは少し元気になって普通に喋れるようになりました。
けれど震えが止まらないので熱を計ると39.5度。
こんなに熱があって立っていられるのがすごい。強い子だなぁ。。

~~余談~~
水ぼうそうは感染症のため病院では隔離され別室にいました。
その隔離室には他に患者さんがいなかったので貸切。
ソファーに座りパソコン画面でアンパンマンのDVD鑑賞。
不謹慎にもVIP待遇にしばし酔いしれたユメママでした。
admin

| 病気・ケガ | コメント(8) | |

2006.04.22

先日実家に行ったときに持っていたワッフルをご紹介します。
タネを混ぜて流し込むだけで、あらら♪簡単にワッフルがでました。

プレーンワッフル

プレーンワッフル(4枚分)
あわ粉 60g
米粉 50g
コーンスターチ 40g
りんごと野菜ジュース 100ml
水 100ml
ベーキングパウダー(アルミ不使用) 小さじ1/2
塩 少々
キャロブワッフル

キャロブワッフル(2枚分)
あわ粉 20g
米粉 20g
コーンスターチ 20g
キャロブ粉 15g
ぶどうとりんごジュース 100ml
ベーキングパウダー(アルミ不使用) 小さじ1/4
塩 少々

<作り方>
1.粉類をあわせてふるう
2.1にジュース(プレーンは水も)加え、へらでまぜる
3.ワッフルメーカーを予熱しておき、温まったらはけで菜種油(分量外)を薄くぬる
4.ワッフルメーカーに2のタネを流して焼く

100%りんごジュースがなかったので“キティーちゃんのりんごと野菜ジュース”パックを使用。キャロブには“アンパンマンのぶどうとりんごジュース”を使用しました(^^;
あれば100%がよいと思います。

問題点が2つ・・・
・予熱しておいたワッフルメーカーにはけで油を塗ったらはけが溶けたっ!!!先がチリチリかわいそうなことになってしまいました( ̄□ ̄;)!!
温度が低いうちに塗るか、耐熱温度が高いはけを使うか。。
・1度に焼けるのが2枚なので4枚焼く場合はベーキングパウダーを入れて時間が経ってから焼くことになる。膨らみ具合に違いは感じなかったけれど2枚の分量ずつタネを作ったほうがいいかも?

実家ではトースターで温めて食べたけど少し硬くなってしまっていました。焼きたては表面がこんがり香ばしかったです★
素朴な味なので(プレーンは特に)ジャムをつけて食べたらおいしかったです♪

※実家へ持っていったフルーツのパウンドケーキは3月12日に載せたものと同じ作り方です。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(10) | |

最近のお菓子作り

2006.04.23

このところ外にも出られず家にひきこもり生活。。
暇なので気分転換も兼ねておやつを手作りしています。
それで少しでもユメホの調子もよくなればと思うのですが、なかなか思うようにはいきませんね~。

1日目。
「何が食べたい?」と何気なく聞くと「ケーキ!」
ジュースがなくてライスドリームの残りがあったのでそれを使いたかったユメママ。
豆乳を使うレシピで時間もかからなそうなクレープにすることにしました。
とりかかろうと準備しているとユメホが「クッキーがいい」と言い出しました。ユメママの頭の中はもうクレープ一色だったので・・・ごめん!却下。

米粉クレープ


『タマゴも牛乳もつかわずにこんなにおいしいお菓子ができた2』の「米粉のクレープ」を作りました。
一方がかぼちゃジャムでもう一方がバナナとメープルシロップです。
サクサク粉とタピオカ粉と葛粉が入ってるのでモッチモチ★

ユメホ「これなに?」不思議そうにしていたけれど全部食べていました(〃'∇'〃)

2日目。
今日こそユメホお望みのクッキーを作りました。
ユメホも大喜びで「いただきまーす♪」
よかった(*^▽^*)と思ったのも束の間、すぐに「お腹いっぱいになったからもういい」とほとんど食べず。。

3日目。
「今日は何が食べたい?」「クッキーケーキ!」
クッキーケーキって何?!と思いながら冷蔵庫の残り1本のバナナに米粉とレーズンを混ぜてトースターで焼いてみました。
絞りクッキーにしようとしたらレーズンが詰まって出てきませんでしたからっ!!なので普通に丸型クッキー。
トースターで焼いたので裏がちょっと焦げ気味。
ユメホ、一口食べて「ニガイ」と出しました。それ以上口をつけず(涙)
それどころか「バナナが食べたい」と言い出しましたよ!
あのぅ、、たった今残り1本のバナナ使いきりましたけど・・・それが目の前にあるクッキーですが、何か?バナナでよければそのままあげてたっつうの!( ̄▽ ̄;)

4日目。
気を取り直して、イチゴを使ってゼリーorババロアに挑戦。クリームがなくてババロアは無謀?
ゲル化剤として「アガー」を使うのも初。分量もよくわからず作り方も適当だったので固まらず・・・タピオカ粉も足してみたけどイマイチ。。
一応ゼリーカップに入れて冷蔵庫で冷やしてみたけれどお皿に出したら流れました(>_<)
「やっぱりダメかぁ。。。」
味も甘くて煮すぎてジャムのようでした。
おそらくこの4日間で一番の失敗作。
しかしユメホは「おいしい♪」と一番おいしそうに食べていました(´・∀・`*)

わかりませんねぇ。
昨日は体がラクになったようなので体調のせいかな??

ともあれ修行の日々は続きます・・・
アガーの使い方マスターしないとっ。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(10) | |

ユメママの休日

2006.04.24

最近仕事で帰りが遅いユメパパ。土日も出勤だったので今日お休みが取れました。ユメママはこの1週間外に出たといったら病院だけ。
そんな私に「どこでも好きなところに行ってきていいよ」と。ユメホはみてるからって。(≧∀≦)

昨夜からウキウキ★どこ行こうかな~♪おいしいと噂のカフェでのんびりしちゃおうかしらっ♪
なんて思ったけど現実は冷蔵庫空っぽなので、まずは買い出し!
買い物中に携帯が鳴った。ユメパパからの着信音。
「もしもし?」「もしもし ママ?」
なんとユメホからでした!そして最近覚えた「さみしい」を使って「ママ いないと さみしいのから はやく かえってきて」
これ、いわゆる帰れコール?呼び出しですね(^^;
生鮮や冷凍食品があるから帰ろうと思っていたけどさ・・・
お昼を食べてなかったのでお弁当を買って帰ることに。買い物を手早く済ませようとしていたら、今度はメールが。
“よく電話の内容を聞いていた娘が「ユメホもおべんとうがいい!」と申しております”と( ̄▽ ̄;)
もう理解できちゃうのね。。というか、どこで聞いてたんだ?ヘ(゚∀゚*)ノ

そんなわけで帰ってすぐにユメホのお弁当作り。。といっても、ただあり合わせをお弁当箱に詰めただけなんだけど、フタを開けて「わぁ~♪」と、とても嬉しそうでした。
こんなに喜んでくれるならお弁当箱に詰めるくらいお安いご用さっ(^-^)

ご飯を食べた後は日用品を買いにホームセンター→ガソリンスタンドで給油。
結局買い物しかしなかったけれど、久しぶりに柔らかい日差しを浴びました。
ユメパパ、どうもありがとう♪

テーマ : 育児の合間に - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(6) | |

芽が出ました!!

2006.04.25

4月4日に植えたワイルドストロベリーの芽が出ました(≧▽≦)
発芽適温が20~25℃。まだ気温が低いのでビニール袋で覆って窓辺に置いて育てていました。

ワイルドストロベリー(4/25)

 
ユメホに見せたら「緑の花が咲いてる!」と目をきらきらさせて言っておりました。
ふふ。緑の花ではないけど芽が出た喜びは感じたようでうれしいです。


水ぼうそうの塗り薬がなくなったのでもらいに行きました。
小児科がお休みだったのでかかりつけの皮膚科に。
先生、ユメホの顔を見るなり「お熱でたでしょう。大変だったわねぇ」とユメホに話しかけていました。
やっぱり重症だったんだ・・・(・∀・)
跡が消えるか聞いてみました。
先生「大きくなったら消えると思うけど、お腹の大きい跡はしばらく残るかもしれないね。数ヶ月か数年か

す、すうねんー!?( ̄□ ̄;)!!

そ、そうなのね・・・でもいつかは消えるならいいか(-。-;)

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(6) | |

ユメホが考えた理由

2006.04.26

最近また知恵がついてきたなぁと思う会話がありました。

普段 ユメホは朝はMA-1、それ以外はお茶か水を飲んでいるんですが、病気で食欲がないときは栄養補給と脱水症状を防ぐためにポカリを飲ませています。
今回の水ぼうそうでも発熱して食欲がなかったので飲ませていました。
熱が下がり食欲が戻ってきたので水分補給にはお茶か水に戻した食後の会話。

ユメホ: 「ジュース(ポカリ)飲む~」
ユメママ:「ご飯食べられるようになったからジュースはもう飲まなくていいんだよ」
ユメホ: 「ジュース飲みたいの~!だって・・・飲まないとうんち出なくなっちゃうのから
ユメママ:「・・・( ̄▽ ̄;) 」

いつもユメママが「お水飲まないとうんちでなくなっちゃうよ」と言っているのをしっかり聞いていたんですね(^^;

それともうひとつ。おやつにおせんべいを食べていたときのこと。
ユメホはアンパンマンのおせんべい、ユメママはサラダせんべい(ユメホは食べられません)。

ユメホ: 「ママのおせんべい、ユメがたべたらカイカイになる?」
ユメママ:「うん、カイカイになっちゃうよ」
ユメホ: 「じゃあ ユメ食べないね」
欲しがらなかったのでホッと安心。

ユメホ: 「ママ ユメのおせんべい食べないでね」
ユメママ:「??」
ユメホ: 「カイカイになるから食べちゃダメだよ
ユメママ:「(^^; うん、わかったよ。食べないね」
ユメホ: 「うん(^-^)」
わかっていますよ、ユメホのには手を出しませんよ(笑)

どちらも食事中の会話。食べ物への執着はすごいのよね(^^;

ところで先に書いたポカリスエットですが、ユメホが9ヶ月で入院したときに病院から飲むように言われて離乳食を始めるより先に飲んでいたもの。
何の疑いもなく飲ませていたけど原材料をよくよく見ると、ここにも「乳酸ca」の文字が!!
病院で奨めるくらいだから問題ないのかなぁ。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(14) | |

2006.04.27

らでぃっしゅぼーやに資料請求して数週間(過去の記事はこちらを参照)。先日宅配担当の方が説明しに来てくださり、土つきの人参5本にパール柑3個、ほうれん草1束を置いていきました。
人参5本も!(その日買ってきたばかりだったのに(^^;))パール柑も初めて聞いたし。
これが噂の「何がでるかわからない」というやつなのね。実感(笑)
まずはお試し入会しました。来週商品が届きます♪

私、とちぎコープにも資料請求していたのをすっかり忘れていました(爆)
驚くほどの対応の早さで翌日にはお電話いただいていたのですが、留守にしていてその後も何度かお電話いただくたびに留守でそのままになってしまっていました。
で、ようやく連絡が取れて(らでぃっしゅにしたからもういいとは言えず)今日来ていただいたのです。
正直あまり期待していなかったんですが・・・食物アレルギー対応の商品を取り扱っていました。
しかもnous-avonsさんのところで気になっていた「マルちゃんの真あじ唐揚げ、白身魚フライ」、化学調味料無添加でお手頃価格のベーコンとウィンナー、極めつけに「スギヤマ調剤薬局の卵を使っていないマヨネーズタイプ」まであるじゃないですか~!
これはかなり魅力的★
アレルギー対応商品以外はほとんどがアレルゲン表示のみで原材料表示がされていないのと、野菜が産直とはあるけれど有機野菜とか無農薬を大々的にうたっていないのでどの程度安全で安心なのかが気にかかる。でも値段はらでぃっしゅさんより安い。
迷うなぁ・・・
時期がかぶるけどこちらもお試し期間があるようなので利用してみようかな。
マヨネーズは切れてたけど辻さんに頼もうか迷っていたので注文しておこう♪

ところで、栃木には「とちぎコープ」のほかに「生協よつ葉会」があるそう。パルシステムとは別会社で全く関係ない模様・・・
パルシステムが栃木に来ないのか聞いてみました。しつこいって!?しかも他業者なのに!
すると「6月に宇都宮に来る予定だったんだけど来なくなって福島に行くことになりました(^^;」って・・・えぇー!ふくしまぁ!?飛び越えて東北行っちゃったよ( ̄▽ ̄;)
とちぎコープの担当者は栃木は競合相手が少ないから楽だと言っていましたよ。えぇ!らでぃっしゅぼーやも知らなかったし。
意識レベルの低さをうかがい知れた瞬間・・・そんなんだから東北行っちゃうのよ~(涙) admin

| 日々のできごと | コメント(6) | |

2006.04.28

アマランサスクッキー


ユメホ闘病中に(^^;作ったクッキーです。

***アマランサスクッキー(約20枚)***
<材料>
アマランサス粉 100g
さつまいもフレーク 10g
A-1マーガリン 10g
てんさい糖 大さじ2
水 大さじ4
ベーキングパウダー(アルミ不使用) 小さじ1

<作り方>
1.アマランサス粉、さつまいもフレーク、ベーキングパウダーをふるう。
2.A-1マーガリンに砂糖を加えてダマがなくなるまでよく混ぜる。
3.2に1を入れ混ぜる。さらに水を加えてよく混ぜ合わせる。
4.ラップを敷いた上に2の生地をのせて包み、棒状にのばして20等分に切る。
5.180℃のオーブンで15~20分焼く。

マーガリンを室温に戻しておくと混ざりやすいです。

アマランサスを初めて使ってみました。
香ばしくておいしかったです!なんとなくきな粉に近い感じがしました。
マーガリンが少し入っているのでしっとりめ。
素朴だけど深い味わい。。クセになりそう(≧∀≦)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(3) | |

GW初日ですが

2006.04.29

世間ではGW初日ですが、ユメパパの休みが後ろにずれたため我が家にとっては普通の週末。
買い物で外に出たら、ただでさえ土日に混む道が大渋滞していました(>_<)

休みの予定がはっきり決まっていなかったので出かける予定は全く立っていなかったんですが、やっと決まり9日から14日まで6連休!
そんなに続けて休めるならせっかくだからどこかに行きたいね!ってことで急遽調べはじめて信州方面に行くことにほぼ決定。それからユメパパの実家にも足をのばそうと思っています。ちょうど母の日が近いのでよかった♪
残る心配はユメホの食事のこと。できればアレルギー対応してくれる宿に泊まりたいんだけど・・・予約間に合うかな!?

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(3) | |

2006.04.30

イチゴとパール柑のタルト(4/30)


アマランサスととうもろこし粉、サクサク粉のタルト生地にイチゴと先日もらったパール柑をトッピング。
見た目はおいしそうでしょ?
でもね、粉の量が多すぎました。水分と油分が足りなくて生地がボロボロ・・・たっぷり敷き詰めても生地余りました。。
あまった生地は冷蔵庫に寝かせて翌日型を抜いてクッキーに。
冷蔵庫で寝かせたら生地が少ししっとりしました!

あわのカスタードクリーム
フィリングはこちら↑

フィリングには小幡恵さんの『雑穀つぶつぶスイート』に載っているあわのカスタードクリームを作ってみました。
簡単にカスタードクリームができてスポンジケーキにデコレーションするのにもいいかも★
タルト生地は甘みがほとんどなかったんですがフィリングとトッピングの甘酸っぱさで気にならなかったです。
クッキーはそれだけだと甘さが足りない感じ(>_<)
水分と油分、糖分はそのままに粉の量を減らしたらバランスよくなるかな。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(10) | |


