
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.03.01

ママ姉が健診だったので病院が終わってから実家に来ました。
ユメホももうすっかり慣れたもんで超ゴキゲン。
自分からたくさん話しかけていました。
ユメホがママ姉の上に乗るたびにお腹を蹴らないか、こっちはヒヤヒヤしたけど(^^;

夜7時から『まんが日本昔ばなし』をいっしょに見ました。
ユメママが子供の頃やっていたけどいつのまにか終わってたんだよね~。
歌も変わらず「にんげんっていいな」だし、懐かしいなぁ。
放送終了後11年経っても「子供の頃見た『日本昔ばなし』を自分の子供にも見せたい!」など、あらゆる世代の視聴者からの復活を希望する声があって復活したそうな。
こういう番組は後世まで残ってほしいです。
admin

| 日々のできごと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

ここにもひとり・・・

2006.03.02

女子フィギアの荒川選手が金メダルを獲得してから早1週間・・・
世間ではイナ・バウワーブームが起こっていて小さな子供から新橋の酔っ払いのおじさんまでイナ・バウワーポーズをしてるっていうじゃありませんか!?
そしてここにもそのブームに乗ってポーズを決める者が一名。。。弱冠3歳(笑)
最初にやらせたのは親なんですけどね(^^;
足を開き体を反って「イナバウャー」って・・・
言えてませんから!! admin

| 日々のできごと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

ひなまつり

2006.03.03

今日はひなまつり♪
今年は7段飾りの雛壇は飾るのが大変だし2階だとあまり見れないという理由から、お内裏様とお雛様だけテレビの上に飾ることにしました。


雛壇


ユメホが小豆解禁になったので道明寺をいただくことにしました。
桜餅は小麦粉が入ってるのでNG。
いつも買っている和菓子屋さんに問い合わせたら道明寺の色づけに合成着色料が使われていてこれまたNG。
デパ地下で目をつけていた原材料がシンプルで値段も手ごろな道明寺は3時ごろ行ったときには完売。

で、やっと見つけたのがこちら
「ふるや古賀音庵」の道明寺
ふるや古賀音庵の桜餅


原材料:小豆、道明寺、砂糖、桜、寒天、塩
着色料も使われておらず、あちこちに見え隠れする桜の花の塩漬けがカワイイ。
お値段210円なり。

おいしかったですよ~★
ユメホもひとつ食べました。この量の小豆を一度に食べるのは初めてだけど今のところなんともないです。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.03.04

今日は群馬のおばあちゃん(ユメホにとってはひいおばあちゃん)のところに行きました。
ユメパパはまだ一度も会ったことがなかったので、兼々「行かないとね」と言っていて、それがやっと本日実現したのです。

グランパ・マとユメママ&ユメホは車で、昨夜自宅に帰って電車で来たユメパパと途中で合流。

最初におじいちゃん(ユメホのひいおじいちゃん)やご先祖様のお墓参りへ。
ユメホも一人前にお線香をお供えして手を合わせてお参り。
手を合わせるときに「パン パン」とたたいていたので慌ててユメホの手を合わせたけど、ユメママも昔2拍手して周りの人に笑われたっけ(^^;

おばあちゃんは去年の秋から家の近くにできたホームで過ごしています。
先におばあちゃんの家に行って伯父さんにご挨拶。
それからユメママの従兄妹といっしょにおばあちゃんのいるホームを訪問。
ホームは去年できたばかりとあって新しくきれいで壁や廊下が木でできていて広々としていました。
おばあちゃん元気そうでよかった!!前に会ったときより元気で生き生きとしているように見えました。

談話スペースで話しているところに施設の方がお茶を持ってきてくれ、そこで問題発生。
大人にはお茶、ユメホ用に乳酸飲料を出してくれたんですが、、
もちろんユメホは飲めません。
でもそれが見えていたユメホは飲めるもんだと思って「飲みたい飲みたい」
飲めないとわかるとそりゃあ大泣き。
「食べられない」「飲めない」でこんなに泣いたのは初めてでわかってはいたけど切なかったです。
自販機にジュースがあったけど内容量が多いし何が入っているか確実にわからないのでやめて
結局ユメホのジュースを車に取りに戻って飲ませたらようやく落ち着きました。
施設の方は気を遣ってユメホだけ別にしてくれたんだけどユメホにもお茶を持ってきてくれていたらこんなことにならずに悲しい思いをしなくて済んだのに。。なんて思ってしまいました。

帰り際には別の施設の方にベビーせんべいをもらったユメホ。
個包装なので原材料はわからないけどあやしいのでユメママがお預かり(このときはユメホは全く嫌がらずにユメママに渡してくれました)

帰りに実家近くのレストランで夕飯を食べました。
ユメホ、大きめのおにぎり2個をペロっと平らげ「もっとー」
家に帰れば「お腹すいたー」ってどんだけ食べるつもりよっ!?

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

お出かけ日和

2006.03.05

今日は天気がよかったのでお出かけ日和。
ユメホもお出かけしたがってグランパとユメパパと電気屋さんに行き、帰ってきてご飯を食べたらまたユメパパと公園へ。
しばらくしてからユメママも散歩がてら薬局まで歩いていくことにしました。
公園でユメホを見つけて「いっしょに行く?」と聞いたら「まだ公園で遊んでる」と断られ、ひとりで行ってきました。

薬局で昨日ユメホがもらったベビーせんべいを探したら超メジャーな商品のようでユメママもよく目にしていました。
そして原材料をチェック。やっぱり。入ってましたよ、脱脂粉乳!!!全然ダメ~~。

ユメパパから「家に帰る」とメールが入っていたけど帰りに公園を通ってみました。
さすがにもういなかった。
昼間は日差しで暖かかったけど夕方になると風がまだ寒い{{(>_<)}}

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

at YOKOHAMA

2006.03.06

社会人時代の友達に会いにユメホを連れて横浜に行ってきました。
会うのは1年ぶり。娘のマナちゃん(1歳10ヶ月)、年賀状では見てたけど大きくなったねぇ~!
ユメホとマナちゃんは会ってすぐにお互い顔を見合わせてニコニコ。おぉ?なんかいい雰囲気(^-^)
ママたちが話している間ユメホの間がもつか心配だったけど、おやつを食べ終えてからは静かに椅子に上ったり下りたりを繰り返すくらいで(まわりの人たちには迷惑だったかもしれないけど)おとなしいもんでした(^^;
ホワイトソルガムで作ったクッキーをマナちゃんにおすそわけ。前に作ったとうもろこしクッキーよりはマシだけどそれでもまだ硬かったかな・・・
一生懸命なめてやわらかくして食べてました。賢い!!

友達と別れてそごうへ向かう。時計を見ると4時前。
“イッツ・ア・スモールワールド”時計の人形が見れるかも!!とユメホの手を引きダッシュ!
人波に逆流して走る親子!そごうに近づいてきた、時計が見えてきた!
やっとの思いで到着。時計は4時ちょうど!
・・・・・・
・・・・・・
・・・あれ?ならない?人形出てこない。人もまばら。終わってる?
でも遠くからでも聞こえていいはずなのに聞こえてこなかったし4時の鐘も聞こえなかった。
今はもうやってないのー??
はぁ、がっかり。。。ユメホに見せてあげたかったのになー。

仕方ない。お土産を買って帰ろうと地下2階をぐるぐる歩いていると、文明堂の期間限定『ドラえもんどら焼き』に心奪われるユメホ。
「ドラえもんだ!」と言って離れようとしません。かわいそうだが、買わないよ~と引き離してお買い物続行。
御座候にユメホにはふるや古賀音庵の道明寺と舟和の芋ようかんを購入。

さぁっ、帰りましょ♪楽しかったね~~♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

帰りの電車で

2006.03.07

昨日横浜から帰る電車で、ユメホの隣に外国人の年配の夫婦(と思われる)が座りました。
女性がユメホをちらちら見てニコニコしながら横に座っている男性に何か言っていたので、話しかけられるかも!?とユメママちょっとドキドキしながら見ていました。
そしてもう一度女性がユメホを見てユメホが女性の方を見上げると、女性の口から「Hi♪」同時に男性からも「Hi」と一言。
キター(・∀・)!すかさず「ハローって言ってごらん、ハローって」と言うユメママに戸惑うユメホ。
結局何も返せないまま(当然っちゃ当然)あっけなく終了。

駅に着いてユメママたちが電車を降りるときに2人がユメホに「Bye」と手を振ってくれ、ユメホも「バイバイ」と手を振ることができました。
OH~!上出来ですよ、上出来。
ユメホにとっては肌の色の違いとか全く関係なく“大人”と接したとしか思ってないかもしれないけど、ユメママにとってはなんだかとてもうれしい出来事でした。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.03.08

ホワイトソルガムクッキー


今回実家に持って行ったクッキー。
月曜日に会ったマナちゃんにも食べてもらったものです。

★ホワイトソルガムクッキー★
<材料>
ホワイトソルガム 100g
サクサク粉 50g
かぼちゃパウダー 大1
メープルシロップ 大2
ベーキングパウダー 小1
塩 少々
菜種油 大3
水 適量

<作り方>
1.粉類をふるいにかける
2.メープルシロップと菜種油を加えて、水を少しずつ加えて混ぜる。生地をまとめていく
3.20~30分寝かせる
4.生地を薄くのばして好みの型で抜く
5.170度に予熱しておいたオープンで20分くらい焼く

かぼちゃパウダーを適当に入れたので少なかったみたいで色が薄くなってしまいました。
焼き色がついたほうが美味しそうだと思って長く焼きすぎたかも。。ちょっと硬めでした。
前に作ったときのほうがサクサクしていたなぁ~。。。
*前は タピオカ粉 ←サクサク粉
      甜菜糖 ←メープルシロップ
      重曹 ←ベーキングパウダー

重曹を使い切ったのでこのところずっとベーキングパウダー(アルミ不使用)を使用しています。
使い勝手や味に大きな違いはなさそうだけど・・・安全の面では重曹のほうがいいのかなぁ。新しく買うか重曹の棚の前でいつも迷っています。 admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

帰ってきました

2006.03.09

1週間ほど滞在するつもりが結局2週間近くもいてしまいました。
グランパ&グランマお世話になりました!
2ヶ月ぶりのユメホはいかがでした?だいぶおしゃべりになったでしょ(笑)

出張帰りのユメパパと電車を合わせて帰ってきたんですが、、グリーン車にして正解!
平日の通勤時間帯にユメホと荷物抱えて普通車両はキツイ!
普通車とグリーン車の境のドアはラッシュ時はロックされるんですが、そのロックが手動だということを初めて知りました(^◇^;)
添乗員さんが開閉に来ていました。しかもドアに貼ってある「○○駅~○○駅区間がロックされます」っていう駅より手前だったり先だったり・・・結構適当なんだね(^^;

実家ではだいぶゆるゆる生活で家事もほとんどしていなかったので明日から頑張らないと~~ admin

| 日々のできごと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

こどもの発想力

2006.03.10

数週間前ユメパパとお風呂に入っていたときのこと。
お風呂場でユメホは自分の肩甲骨に気が付いて「なんか出てる!!」とびっくり。
どうも気になるらしく、よく見るために首を後ろにひねりながら「しっぽ しっぽ」と言っていたそうです。
肩甲骨のでっぱりを「しっぽ」だと思うなんておもしろいね~とユメパパと話していました。

あれから数週間。また肩甲骨が気になった様子のユメホ。
肩甲骨を指して「大きいね」って。
今度は何を言い出すかと思ったら「赤ちゃん生まれるの?」だって!!
ユメホの発言にビックリ仰天&大笑いヾ(@^▽^@)ノ
残念ながら肩甲骨から赤ちゃんは生まれないんだけれど(笑)
こどもならでは発想だよね(^-^) admin

| 日々のできごと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

PSEマーク

2006.03.11

最近ニュースでも話題になっているPSEマーク
電気用品安全法の規制によりPSEマークのない電気製品の製造・輸入・販売が禁止されるというもの。中古販売も禁止になるのでリサイクルショップは大打撃を受けるだろうなぁ・・・今まである分くらいいいと思うんだけど・・・

で、我が家の家電にもPSEマークがついているか調べてみました。
夜中に家族総出であっちこっちで家電の裏をチェックしている光景って多分傍から見たらあやしいんでしょうね(^^;)
テレビに冷蔵庫に電子レンジ、掃除機、加湿器、空気清浄機に至るまであるわあるわPSEマーク!
調べはじめたら楽しくなってほかにもないかとアイロンやドライヤーもチェック。気にしたことなかったけど最近のものでなくてもマークついているもんだなー。というか、意識して探さないと小さすぎてわかりませんから!!
PSEマークよりもエスマーク・JETってのが気になるんですけど・・・
結果PSEマークがついてなかった、見つからなかったのはVHSビデオプレーヤーと炊飯器と洗濯機ということがわかり、だからどうだということはないけど調べ尽くして満足しました。
終わった~と思ったらユメホがゴミ箱を動かして裏を見ていたけど・・・そこにはついていませんから(笑)!! admin

| 日々のできごと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.03.12

実家でママ姉夫婦が遊びに来たときに出したケーキをご紹介します。

フルーツのパウンドケーキ


今回も「マクロビオティック スイーツ-からだにおいしいお菓子づくり」のレシピを参考にアレンジしました。

***アレンジしたところ***
ドライフルーツ3種 → ドライフルーツミックス 約70g
赤ワイン → ラム酒
薄力粉・全粒紛 → 米粉・タピオカ粉
豆乳 → ライスドリームバニラ
アーモンドスライス → 不使用

砂糖がレシピになかったのでメイプルシロップを少し入れました

初めてのフルーツケーキにドキドキでしたが、焼きあがったケーキからラム酒のいい香り♪
食べたときは時間がたってしまっていたので少しパサついてましたが味は私は好きな味でした!

~~おまけ~~
ココアとバナナのブラウニー1/2

ココアとバナナのブラウニー。
2月23日に紹介したものの材料を半分にして作りました。
これは時間がたってもなぜかしっとり。 admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

質問攻撃

2006.03.13

最近のユメホは「なんで?」「どうして?」と質問の連続。

ユメママが食事の支度をしようと冷蔵庫から野菜を取り出せば
「それなあに?」「ピーマンだよ」
「なんで?」

食事を作っていれば
「なにやってるの?」「ご飯作ってるの」
「なんで?」「お腹がすいたら食べるためにだよ」
「なんで?」「食べるものがないと困るでしょ」
「どうして?」

洗濯しても掃除してても「なにしてるの?」「なんで?」「どうして?」ってこんなことが日常茶飯事。
なんでもへったくれもなく「ピーマンはピーマンだよ!そういう名前なの!」
「ご飯作るのも洗濯も掃除も生活していくためにしなくちゃらならいの!ユメホが大きくなるために一生懸命してるのよ!!」
と声を大にして言いたくなるときもある。

でも、疑問を持つことは悪いことじゃない。ちゃんと成長している証。
こどもの目線になって考えることは大事。答えにつまったら「なんでだろうね。どうしてだと思う?」っていっしょに考えればいい。
そう、そうすればいいんだよね。
さて、今日はどんな質問攻めに合うでしょうか。
臨むところだっ、どんな質問でもかかってきなさい! admin

| 日々のできごと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

ホワイトデー

2006.03.14


今日はホワイトデー。
ユメパパがユメホに綿菓子を買ってきてくれました。
当然のごとく食べたがり夕食後にもかかわらずムシャムシャ。。。
ユメママも一口もらったけど甘い・・そりゃ砂糖100%だからね(^^;)
ちょっとだけのはずが止まらず、それくらいにしときなさいの声も無視。
あっという間に半分以上食べてしまいました。
残りはしぼまないように口をふさいでしまっておくから明日食べようね(^-^) admin

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | |

芽吹き屋の桜餅

2006.03.15

うちから車で15分くらいのところにある自然食品の店。
自然食品とはいってもユメホが食べられる商品は少ないので、台所洗剤がなくなりそうになったら買いに行くくらいの利用ペースですが、行くとつい長居してしまうユメママ。

先日、芽吹き屋さんの桜餅を見つけて買ってきました!
冷凍で日持ちするし自然解凍で食べられ、値段も4個で420円(税込み)とお手頃♪

芽吹き屋の桜餅


原材料・・・(生地)もち米、砂糖、桜葉、食塩
       (あん)小豆、砂糖、還元水あめ、食塩

原材料表示ではもち米と書いてありますが説明を読むともち米をもちいた道明寺粉。つぶつぶです。
それといつも気になる還元水あめ。食べられそう!とうれしくて買ってきてしまったけど麦芽から作ったものならやめておいたほうがいいので確認しなくては。

というわけで確認したところ、還元水あめはタピオカ澱粉由来だそうです。よかった!ユメホも食べられそうです★ admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

誰のセリフ?

2006.03.16

いまだトイレでうんちができずにいるユメホ。

「ママー うんちでたから おむつかえて~」

あまりしつこく言うのもよくないとわかっていつつも
「いつになったらトイレでうんちするの~~!?」
「ユメホはもう3歳でしょ?3歳になったらトイレでうんちするってお約束したよね?」
言ってしまうんだな。。。

ママ  : 「明日からトイレでうんちできる?」
ユメホ : 「・・・ウン・・・」
ママ  : 「明日からトイレでうんちするんだよ」
ユメホ : 「ウン」
ママ  : 「お約束ね?」
ユメホ : 「ハーイ」

一応約束をとりつけておむつをかえようとすると

ユメホ : 「ママ もう言わないで」
何をだ?と考えながら
ママ  : 「どうして?」
ユメホ : 「あした トイレでうんちするって 言ってるから」
おぉ、そういうことか。明日はトイレでするからもう言わないでくれと。りょーかいっ!
ママ  : 「わかった。お約束ね。ママもう言わないね」

そしてその後ユメホが最後に放った台詞が

ユメホ : 「おりこうね★」

おりこうねって、、おちょくっとんのかー!
使い方が合ってるのか微妙に間違ってるような・・・まさかそうくるとは思いませんでした。

最後の一言のおかげで肝心のお約束がどこかへ吹っ飛んでしまった気がしたのは気のせいでしょうか。。 admin

| 日々のできごと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

パン弁当

2006.03.17

今日は久々に1日保育でお弁当を持って保育園へ。
昨日ユメホに「明日のお弁当はパンとご飯 どっちがいい?」と聞いたら元気よく「パン!」と返ってきたのでパンのお弁当です。

パン弁当


ヘルシーハットの『ソルガムのラピソーセージパン』にブロッコリーとプチトマト、煮豆(大黒花芸豆)を初めて入れてみました。それにデザートのデコポン。

ソルガムのパンは冷凍してあったのをトースターで5~6分温めて粗熱を取って、写真を撮った後にアルミホイルで包んでお弁当箱に詰めて持っていきました。
硬くなるかもしれないからお昼前に持って行こうか迷いましたが、ホイルで包んでいたので大丈夫だったみたいです。

■ソルガムのラピソーセージパン
原材料:ホワイトソルガム粉、アマランサス粉、ラピソーセージ、てんさい糖、グレープシードオイル、玉ねぎ、赤ピーマン、生イースト、食塩、香辛料(バジル)、パセリ

追記;ヘルシーハットのHPを確認したら『ソルガムのウィンナーパン』という名前で製造中止になっていました・・・
admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.03.18

今夜はホットプレートでお好み焼き。

油も煙もカットする焼肉プレートってことでグランパが喜んで買ったはいいけど、本体に焼肉プレートと平面プレート、ガラスの蓋までついて大きいわ重いわでグランマが開梱している途中で諦めて(ってそこで諦めないでよ(^^;)未使用のまま譲り受けたもの。
ラッキーと自宅に帰って早速ユメママも開けてみた。
が、途中で面倒臭くなって「やっぱしまっとこ…」さすがグランマの娘だな、血は争えないわ。。
結局本体が姿を現すことなくお蔵入りになっていました。

お好み焼きはいつもフライパンで焼いていたんだけど、一度に焼けないし前回上新粉のときはくっついてひっくり返すのに大苦戦したので、ユメパパもいることだし焼肉プレートで焼いてみよう!ということになったのでした。
プレートはユメパパに準備してもらうことにして(^^;ユメママは生地と具材の準備。

生地は上新粉とホワイトソルガム粉と山芋の粉にだしを加えて。
具はキャベツ、ネギ、しょうが、タコ、ツナ、シーフードミックス(ヤリイカ、エビ、ホタテ)、と海鮮たっぷり。

いよいよ焼きに突入!!
生地がプレートにくっつかないだけでもうれしい。
ひっくり返すのもうまくいっていい感じ♪
待ってる間もなんかうきうき、楽しいねっ。

もう少々お待ちを・・・
お好み焼き1


焼けました!ソースにかつお節、青のりをふりかけて完成♪
(マヨネーズはお好みで)

お好み焼き2


早速いただきまーす!
アツアツでおいしい~!山芋が入ってるのでフワフワ♪
そして海鮮いっぱい口に広がります。
彦麻呂風に言うと「わぁ~、すごい!海の宝石箱や~!!」

さらにもう1枚の生地を投入。
食べながら焼くのがお好み焼きの醍醐味だったりするもんね(^-^)
ホットプレートいい仕事してくれました!!

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

いちご狩り

2006.03.19

いちご狩りに行ってきました

なんとここは時間無制限のいちご食べ放題。
入り口でヘタを入れる容器をもらって中へ。
外は風が吹いて寒かったけどビニールハウス内はポカポカ陽気。
 
いちごがたくさんありましたよ~~
ユメホはスーパーに並んでるいちごは見てるけど地面からなってるのを見るのは初めて。いやいや、ユメママたちだって実際なっているのを見るのなんて幼稚園の遠足以来じゃないかな?!

いちご狩り1いちご狩り3


一粒食べました。その甘いこと!
酸っぱい果物が苦手なユメパパもこれなら食べられると言うほど甘い。
ユメホは、大きい、小さい、赤い、四角い、色んな形のいちごを見つけてうれしそうに頬張っていました(^-^)

いちご狩り2


いや~、でもね、時間無制限とはいえそんなに食べられないもんですね。30分もしたら満腹。
結局最後まで一番多く食べていたのはユメホでした(^^;お腹大丈夫かな・・・

その後立ち寄った直売所で米粉を発見!1kg450円。安っ。
農家の方が自分の家でひいているので袋に入れているので小麦粉などの微量混入の可能性もないということなので購入しました。
さつまいもは3本で150円。これもいっしょに購入。
えへへ。なんか得した気分でうれしいな。

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

admin

| おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

絵本の効果は・・・

2006.03.20

布団に入ってその日あったことなどをお話ししながら眠くなってきたらユメママがトントンして寝る・・・というのがいつもの寝かしつけパターン。
昨夜はユメママが用事を済ませている間ユメパパが寝かしつけに挑戦。でも全く寝る気配なしのユメホ。
ユメママにバトンタッチして絵本を読んであげることに。眠くなるどころか目を見開いて聞いていました。
それでも読み終わる頃には「スースー」と寝息が・・・。

と、見るとお目目ぱっちりのユメホ。その横で気持ちよさそうに眠るユメパパ・・・
アナタかいっ!ユメパパが寝てどうすんのっ(笑)

その後もユメホは興奮していたのかなかなか寝付きませんでした(´ヘ`;)


今日はキウイの負荷テスト。南国系のフルーツなので避けていたんだけど血液検査で数値が低かったので試してみることに。
前に一度少しだけ食べさせたことがあってそのときは変化なしでした。
種がないところをまず一口。大丈夫そうなので種のところも一口。
まったくもって変化なし。とりあえず大丈夫かな?(^o^)

テーマ : 子育てのつぶやき - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(2) | |

スーパーでのできごと

2006.03.21

ユメホに「どこに行きたい?」と聞くと「お買い物!」と返ってきた。

ユメママ: 「何を買いに行くの?」
ユメホ : 「え~とぉ、ブロッコリーとキャベツと・・・あとニンジンも」

なんだ~(^^; 
「おもちゃ」とか「洋服」とかそういう答えが返ってくるのかと思っていたら意外にも野菜とは(^^;
ホッとしたような。

特に用もなかったけどスーパーに行くことにしました。
お惣菜コーナーをプラプラ。ユメホの食べられそうなものはないかな~と探しつつ見ていると、火曜恒例『お惣菜バイキング』をやっていて「さつまいもの煮物」を発見。
裏を見ても原材料の表示はなし。
醤油は入ってるかなぁ・・・とダメ元でそこにいた店員さんに原材料を聞いてみた。りんごとハチミツで煮てると思うけどはっきりとはわからないと、責任者らしき人を呼んできた。それでもわからないみたいで「勉強不足ですみません」と謝られてしまった。
話を聞いてるとどうやら袋単位で納入したお惣菜を店でパック詰めしていて、その表示してある袋を捨ててしまったらしい。
まぁ仕方ないよねぇ。
すると「食べてみてください」と陳列してあったものを取って差し出す責任者。
「いいんですか・・・・?」とひとつ食べるユメママ。
「私も食べてみよう」と責任者も食べる。

・・・わからないぃ(T△T)
確かにはちみつの甘さはあるんだけど醤油が入っていると言われれば入っていそうな気がするし入っていないと言われればそんな気もする・・・。
責任者の方も「う~ん」と首をひねっていた。「入っていても隠し味程度ですかねぇ」と。
あやしいものはやめておくべし。ってことで買わずに去ったんだけど、責任者の方もいっしょに試食するなんてお店側の対応に好感持てました。
今後に期待!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |

生春巻き

2006.03.22

生春巻き


生春巻きを作りました。
ライスペーパーに千切りにした人参ときゅうり、水菜をのせてひと巻きして大葉とエビを上にのせてもうひと巻き。
途中から巻くことで表面にエビと大葉が透けて見えてキレイです。
タレはマヨネーズベースとナンプラーベースの2種類。

タレはユメホも食べられる!とナンプラー(魚醤)を買ったけど酢を足したら酸っぱくてユメホはマヨネーズのほうばかりつけて食べていました(^^;)
ヘルシーなのに結構お腹いっぱいになりましたよ。
エビがダメな場合はほかのものに換えてもおいしいと思います。
ユメホはライスペーパーを戻すところから巻くのまでいっしょにお手伝い。
いろいろなもので作ると楽しいかも♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(9) | |

魚の骨が!

2006.03.23

銀ダラの煮付けを食べていたときのこと。
ほぐしてユメホのお皿へ盛ってあげると「いただきまーす」と食べ始めたユメホ。

調子よく口に運んでいると思ったら
突然「カッ!カッ!」と咳き込みました。
骨が刺さった!?
激しく咳をしても取れずに顔を歪めて泣き出してしまった。
大変!ゴメンネ、ユメホ(>_<)
病院に連れていかないと取れないかな・・・どうしよう。。
オロオロしているとユメホの咳がやんだ。

ユメママ: 「骨取れた?」
ユメホ : 「うん」
ユメママ: 「大丈夫?」
ユメホ : 「もう大丈夫。水飲んだのから(ユメホ語)」「ママはどう?」
ユメママ: 「ママは大丈夫だよ」ってママの心配してる場合じゃないでしょうがぁ~

ユメホ : 「ママ、骨飲んじゃダメだよ。痛いのからね」
ユメママ: 「うん わかったよ」
わかったけどさ、ママの心配するなんて・・・涙が出そうになったよ。。

そしてユメホは何事もなかったかのようにまた魚を食べだしました。

骨が刺さった経験がトラウマになって魚嫌いになってもおかしくないのにユメホはこれで魚嫌いにはならなくてよかった。
取れたからよかったもののちょっと落ち込みました。
注意して骨を取り除いたつもりなんだけどなぁ・・・今度からは気をつけるね。 admin

| 日々のできごと | コメント(4) | |

2006.03.24

日記の更新がバラバラで毎日更新できずにいてすみません。

さてさて、今日は県内の百貨店で開催されている『オーガニックフェア』に行ってきました。

スペースはそれほど広くないけどオーガニックコットンのタオルやベビー服が販売されていたり、オーガニック食品やキッチンカンナさんのオーガニック素材を使用したお弁当やお菓子も販売されていました。
イートインコーナーもありました!
許可を取って撮らせてもらいました。

ブースはこんな感じです
オーガニック食品ブース


うひゃー、お菓子の原材料、りんご果汁になたね油にメープルシロップっていつも使っている材料と同じだよ~!!だけどどれにも地粉と豆乳が使われているなぁ。。。

マクロビスイーツ1 マクロビスイーツ2


小麦を使ってないお菓子はなくお弁当にも大豆は使用されていました。残念。。
家では作れないけどマクロビの本に載ってる通りの地粉を使ったケーキの味はどんなもんだろう?と自分用にフルーツタルトを買いました。

マクロビスイーツ3

家に帰ってタルト食べました♪
思ってたよりも素朴な味。とうもろこし粉のタルトとあまり変わらない気がしましたよ\(^o^)/

出店していたキッチンカンナさんはオーガニックレストランのほかにも料理教室やヨガもやっているんだそうです!すごく興味ある!行ってみたいな~~。
でもうちからじゃ遠いんだなぁ。。
近くに行ったときには寄ってみたいです。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| レストラン | コメント(2) | |

戦利品の品々

2006.03.25

昨日買ったもの。

オーサワの熟成たくあん
熟成たくあん
たくあんとかお漬物もスーパーに並んでいるものは添加物だらけ。
よさそうなものを見つけて2つ買い。塩分高いからそんなには食べさせられないけど切っておにぎりやお弁当のご飯に混ぜたらおいしいかな?
原材料:干しだいこん、漬け原材料(ぬか、塩、昆布、唐辛子、渋柿の皮)

それとオーガニックフェアの隣で出店していた西根屋さんの和菓子。
苺餡の苺大福と草もち。
いちご大福 草もち

苺大福の原材料:もち米、砂糖、手亡、いちご
草もちの原材料:もち米、小豆、よもぎ、塩

とヒジョーにシンプル。味も素材そのものの味でおいしかったです♪
手亡はユメホはまだやめておいたけどよもぎに初挑戦。
全然問題なさそうに食べていました(^^)v

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(0) | |

公園での10分間

2006.03.26

今朝起きたら喉の痛みと鼻詰まりで体調の良くないユメママ。
鼻が詰まっているせいか頭も重い。副鼻腔炎がひどかった頃を思い出しました。。

そんなわけでユメママを寝かせたままユメホとユメパパが2人でお散歩に出てくれました。
一度帰ってきてユメホがご飯を食べた後今度は公園へ。
しばらくしてユメパパだけ戻ってきました。
携帯を取りに戻ろうとしたら、ユメホが「パパ ご飯食べてきていいよ。ユメホ待ってるから」と言われたんだって。
えぇ~!?大丈夫かなぁ。
ユメパパはまだ一食も食べていなかったのでユメパパが食べている間、ユメママが監視役。
窓から外を見ると砂場で黙々と遊んでいる様子。
おお、ひとりで遊んでる、遊んでる(^-^)
少しして見ると「あれ?ユメホがいなくなった!」
隣の部屋から見たら場所を移して遊んでいました。ちょうど死角で見えなかっただけ(^^;
今度は両手を木にこすりつけている!何やってるんだろう?
キョロキョロして困っている様子で立っていたのでユメパパが見に行きました。
手が汚れてどうしたらいいかわからなくて木で拭いていたんだって(笑)
公園の水道で手を洗って砂場遊び再開。

またしばらくするとユメホがしょんぼりと家に向かって歩いてきていました。もう飽きたかな?ちょっと察しはついたけれど。。
家のドアを開けて「おかえり~」と迎えると今にも泣き出しそうな顔・・・入った途端に泣き出しました。

寂しかったんだよね。
最初はきっと周りも気にせず夢中で遊んでいたんだけど気付いたらひとりで寂しくなったんだろうな。。
ユメホがママやパパがいないところで遊ぶ姿が見れて新鮮だった・・・なんて言えません!ごめんごめん★

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |

初。レンジで米粉パン

2006.03.27

昨日、夕方には鼻水と鼻詰まりの症状だけでだいぶ楽になりました。
何もしないでゆっくりしているより動いていたほうが良くなりそうだったので、米パンのストックがなくなったのでパンを作ることに。

何度かオーブンで作っていた米粉パン。今回は初めて電子レンジで作ることにしました。もちろんつなまよさんのお米パンレシピをお借りしました(^-^)

ホール型の容器で白神こだま使用。白神こだまの予備発酵がイマイチ(>_<)・・・どうかと思ったけど30分発酵させた時点でかなり膨らんでる!念のため40分間発酵させました。

レンジでチン!
するとビックリ!膨らみすぎてフタの空気穴から生地が飛び出てるじゃないの!フタを取ってみても容器から生地が出てるのわかりますか?

米粉パン(発酵後)


それをフライパンで焼いてできあがり★
側面がムラになってしまったけどレシピの写真に近い出来に大満足。

米粉パン(焼き上がり)


早速食べました。おいし~!!!
外がカリッと中はフワッですよ、フワッ♪
小麦パンに負けず劣らずおいしいですよ~!!!

これまでニーダーいるほど力入れて混ぜてたのは何だったんだ?予備発酵と発酵、焼き上がりまで温度と湿度調整するためにずーーっと見張っていたのは何だったんだ?何度も膨らまずに失敗してたのは何だったんだ?ってくらい、見事に一度で成功しました。
改めてつなまよさんの米パンには感服です。

クセになりますなぁ♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(2) | |

スイートパンプキン風

2006.03.28

テレビをつけたら「すくすく子育て」をやっていたので見ているとたまたま『マクロビオティックスイーツ-からだにおいしいお菓子づくり』の著者朝倉美千代さんがゲストで出ていました!それで紹介していたお菓子を作ってみました。

スイートパンプキン


テレビでは裏ごしして絞り器で絞ってモンブラン風にしてたけど、私にはどうも裏ごしと絞りは不向き。。。労力に結果がついてきません!(´ヘ`;)
絞ったらうまくいかなかったのでプリン型に押し込んでみました(^^;
モンブランとは呼べないしプリンとも食感が全く違う。ってわけで一番近いのがスイートポテトのかぼちゃバージョンかな?と思って『スイートパンプキン風』と命名(^^;
アルミのボート型でもあればよかったんだけど。。

かぼちゃの自然な甘みでおいしかったです(^-^)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(4) | |

2006.03.29

先日のnous-avonsさんのブログで紹介されていたアンパンマンのカレールゥ。
やっと見つけて買ってきました。
商品と一緒にアンケートハガキがついていてアンケートに答えると抽選で永谷園商品がもらえるそうなのでアンケート書いて永谷園商品ゲットするぞ~!と意気込んでいたユメママ。
パッと見ではハガキがついてないなぁ~。もしかしてパウチの中に入ってるのかな?開封線をハサミでチョキチョキ・・・開けてみたが入っていたのはカレールゥの粉末のみ。。
って当たり前ですよね。考えればわかることなのにユメママ浅はか(>_<)
ユメパパに話したら「アルミパウチの中にハガキが入ってるわけがない!」と大笑いされました。

“開封後はチャックを閉めて冷蔵庫で保存し、お早めにお召し上がりください。”と書いてあったので買ったその日から冷蔵庫行きとなり、お早めにってことなので早速今日使わせていただきましたわよ(^^;
ユメホの分と分けて作ろうかとも思ったけれど、私たちのカレールーをわざわざ買ってくるのも面倒だし私もアンパンマンのを食べてみたいし一緒のほうがいいしってことでアンパンマンで全員分作ることにしました。
我が家は分量はいつも多めで作ります。カレーもシチューも大きなお鍋で野菜を沢山放り込んで。
そんなもんで今回も1パック使いきりでしたっ!

味見をしたらなかなかおいしい♪ルゥが足りなかったのでソースやらケチャップやらを足したら酸味が強くなって砂糖で調整。。
まだ水っぽいけどまぁいいか。適当全開で・・・

アンパンマンカレールゥ


ユメホはカレーにもアンパンマンにも大喜び(^-^)
普通のカレー粉よりスパイシーじゃなくて食べやすい。粉末なのでドライカレーやチャーハンなどにも利用できるって書いてあります。
ただ我が家ではカレーを作ると一度で使い切るため余らないのよね~。。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(2) | |

南国系フルーツの解除

2006.03.30

先日のキウイの負荷以降、パイナップルとココナッツミルクにチャレンジしました。
パイナップルは輪切りを1/8、ココナッツミルクは20ccにお湯30cc加えて50cc飲ませました。
どちらも問題なく食べて(飲んで)いました。
あまりにもなんともないので本当にこんなやり方でいいのかな?と少し不安になるくらいです。。

今後の進め方について昨日病院の先生とお話しました。
豆類も南国系フルーツも今のところ大きな症状が出ないで、まずまず順調。
少し目の周りが赤くてカサカサしているのが気になっているんだけど、食物が原因かはわからない。目をよくこすっていて目の中もかゆいみたいなので花粉かもしれない。
先生の考えとしては症状がそれほど酷くなければ、ここで負荷を完全にストップするよりは塗り薬や目薬で抑えつつ負荷をしていったほうがいいんじゃないかということでした。

HRT検査の結果で米の次に大豆の値が低いからやっぱり豆類。
次にどうするかというところで先生が

「思い切ってお醤油いってみましょうか」

えぇ!いきなりお醤油いっちゃうんですか~!?
まだ小麦が入っていない味噌とかのほうがいいんじゃ・・・?
というか、慎重派だと思っていたのにお醤油とは随分思い切りましたね~。

「味噌でもいいけど、料理の幅が広がったり有効なほうがいい」と。
はぁ、醤油いけるなら醤油のほうがそりゃうれしいのですが。。

どうやって食べさせましょうか。そのまま飲ませるわけにはいかないし(^^;
ってことで先生が

「じゃあ何かを煮たものを持ってきてもらうってことでいいですか」

えぇ!そんな漠然と!!
何かを煮たものって何さ?

トントン拍子に話が決まり、来週水曜日(4/5)に醤油の負荷試験をすることになりました。

いったい何を煮たらいいんだーーー??!
食べやすくてひとくちふたくちでやめられるもの?(おいしいともっと欲しがる可能性があるので)
何かいいアドバイスがあればお願いします!!m(__)m





テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(6) | |


