
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

バナナキャロブケーキ

2006.02.09

注文していたアップルケーキメーカーが昨夜届きました♪
米パンを焼くつもりで購入したんだけど、パッケージにあったチョコバナナケーキが食べたくなって早速食べられる材料で作ってみました。
つなまよさんのデコレーションケーキスポンジ台を参考にさせていただき、キャロブケーキにアレンジしました。

バナナキャロブケーキ


<材料>
米粉(リ・ファリーヌ) 180g
キャロブ粉 40g
さつまいもフレーク 40g
てんさいグラニュー糖 30g
液状おりご糖 30g
菜種油 大さじ2
100%オレンジジュース 230cc
ベーキングパウダー 小さじ2
バナナ 2本
レモン汁 少々

<作り方>
1.バナナを輪切りにしレモン汁をかけておく
2.米粉、キャロブ粉、さつまいもフレーク、ベーキングパウダーをふるい合わせておく
3.てんさいグラニュー糖、液状おりご糖、菜種油を混ぜる
4.バナナをケーキメーカーにしきつめ、上からてんさいグラニュー糖を全体にまぶす
5.残ったバナナをつぶし、3に加えてよく混ぜる
6.2の粉類に5を入れ合わせる
7.オレンジジュースを入れよく混ぜる
8.アップルケーキメーカーに生地を入れ、レンジで5分半+1分半

オレンジジュースをなめらかな生地になるまでどんどん注いでいたら230ccも入れてました。。。それでもなめらかにはならずボテボテっと型につめた感じ。
なぜ?キャロブが水分を吸うのかなぁ・・・?
600Wで5分半加熱して一度取り出したらまだ水っぽかったので1分半追加しました。

すごいです!見事に膨らんでくれましたっ♪
ふわふわというよりはずっしりだけど見た目はパッケージのケーキに近いですよ(^^)v

生地が余ったので水を足してでカップケーキに。

ホールのほうはオレンジジュースを入れすぎたので酸味が強くなったけどオレンジとチョコって合わなくないよね?!と自己肯定しつつ美味しくいただきました。
ユメホも「もっと!」「あとちょっと!」「ちょっとだけ・・・」と、気に入ってくれたようです★

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(0) | |


