
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

カップケーキ

2006.02.02

今朝起きてすぐトイレに行ったユメホ。
ズボンを脱ぐと「あれ?あれ?パンツない」
えっ!!?パンツない?!
本当だ・・・どうやら昨夜パンツをはき忘れていたようです(^_^;
昨日はユメママがお風呂に入れてユメパパがお風呂から上げてお薬を塗ったんだけどいつもユメホは自分ではくのでどこでどうなったんだか・・・ユメママが用意し忘れてたかな。
お漏らししなくてよかったよ~。

話は変わって、今日はカップケーキを作りました。
カップケーキ

米粉とソルガム粉合わせて100gでマフィン型6P 1つ分ちょうど焼けました。
オーブンの途中からスチームを入れたのでできあがりはかなりしっとり。
食べてみるもしっとりしすぎなような・・・油入れすぎ?
先日失敗したキャロットケーキの味を思い出してしまいました。

と、ここでふと疑問が。

今回マフィン型でカップケーキを作ったけれどマフィンとカップケーキって何が違うの?!
カップケーキとマドレーヌは?さらにはパウンドケーキとはどう違うの?
蒸しパンとカップケーキは蒸しと焼きの違いだけ?
気が付いてしまったユメママ・・・
卵を使ってないお菓子たち、使っている材料・配合がほとんど同じだーー!!(気付くの遅いって?)
バナナやレーズンを入れてアレンジはできるけど基本は同じ。
型が違うだけで呼び方が変わるだけでしょうか。
ということは、何を作っても味がほぼいっしょ。
いろいろ作ってみようと思っていたのになんだか作る意欲が削がれちゃったな。。。
違いについてどなたが知ってる人がいたら教えてください!

ちなみにカップケーキは時間をおいたらちょうどいいしっとり感になっていておいしかったです★

<材料>米粉、ホワイトソルガム粉、さつまいもフレーク、りんごジュース、菜種油、メープルシロップ、重曹

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(0) | |


