
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.02.01

ユメホが待ちに待った雨が降りました。
いよいよ使うときがきましたよ。ユメホの傘の出番です!

長靴履いて傘を持ってルンルン♪
ユメママと手をつないで片手で傘を持つユメホ。
見ると手元がグラグラ・・・傘から体が半分出てる。。
余計濡れているじゃん!!
手荷物が増えただけで傘の役目は果たせなかったようですが
それでも本人満足の様子でした(^^;)

もうすぐ節分ですね。
節分行事と言えば豆まき。
保育園や幼稚園で豆まきに大豆をまくところが多いのですが、拾ったりあとで食べることの衛生面を考えて、殻付の落花生をまくところもあるそうです。
落花生=ナッツアレルギーはアナフィラキシーを起こしやすいので注意が必要です。
大豆と落花生、どちらにしても(触れるだけでも)ユメホには危険なので保育園の先生に確認しました。
豆まきはするそう。でも小さい子もいるので小分けになった袋(三角形っぽい小袋)ごとまくそうです。
それなら直接触れることもないし粉が飛び散る心配もなし。
よかった~。安心して参加させられます。
我が家では金時豆をまこうかな~なんて考えていたんですが、小分け袋をまくっていいアイデアですよね。
後片付けも楽だし、我が家もそうしようかな?!

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(0) | |

カップケーキ

2006.02.02

今朝起きてすぐトイレに行ったユメホ。
ズボンを脱ぐと「あれ?あれ?パンツない」
えっ!!?パンツない?!
本当だ・・・どうやら昨夜パンツをはき忘れていたようです(^_^;
昨日はユメママがお風呂に入れてユメパパがお風呂から上げてお薬を塗ったんだけどいつもユメホは自分ではくのでどこでどうなったんだか・・・ユメママが用意し忘れてたかな。
お漏らししなくてよかったよ~。

話は変わって、今日はカップケーキを作りました。
カップケーキ

米粉とソルガム粉合わせて100gでマフィン型6P 1つ分ちょうど焼けました。
オーブンの途中からスチームを入れたのでできあがりはかなりしっとり。
食べてみるもしっとりしすぎなような・・・油入れすぎ?
先日失敗したキャロットケーキの味を思い出してしまいました。

と、ここでふと疑問が。

今回マフィン型でカップケーキを作ったけれどマフィンとカップケーキって何が違うの?!
カップケーキとマドレーヌは?さらにはパウンドケーキとはどう違うの?
蒸しパンとカップケーキは蒸しと焼きの違いだけ?
気が付いてしまったユメママ・・・
卵を使ってないお菓子たち、使っている材料・配合がほとんど同じだーー!!(気付くの遅いって?)
バナナやレーズンを入れてアレンジはできるけど基本は同じ。
型が違うだけで呼び方が変わるだけでしょうか。
ということは、何を作っても味がほぼいっしょ。
いろいろ作ってみようと思っていたのになんだか作る意欲が削がれちゃったな。。。
違いについてどなたが知ってる人がいたら教えてください!

ちなみにカップケーキは時間をおいたらちょうどいいしっとり感になっていておいしかったです★

<材料>米粉、ホワイトソルガム粉、さつまいもフレーク、りんごジュース、菜種油、メープルシロップ、重曹

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(0) | |

節分の日

2006.02.03

今日は節分の日。
保育園での豆まきは、聞いていたとおり小袋に入った大豆を投げたそうです。お土産にその小袋1つもらいました(^^;
それとユメホ作・鬼のお面も持って帰ってきました。お目目くりくりでかわいらしく仕上がってます(笑)
節分


我が家では大豆の小袋とも考えたんですが、投げ終わってもユメパパもユメママも食べないのでやめて、考えた末に飴ですることに。

マメまきならぬアメまきとなりました。

鬼は~外~
福は~内~

まいた後は年の数とはいかないけれど、飴をひとつ食べてユメホはうれしそうでした(^-^)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(0) | |

ライスドリーム

2006.02.04

玄米から作られたライスドリームという商品があります。
牛乳や豆乳の代わり料理やお菓子作りにも使えるそうで、自然食品やアレルギー食品取り扱い店で購入することができます。
辻安全食品でも取り扱っています。

先日初めて購入(オリジナル、バニラ240ml)してオリジナルを料理に使ってみました。
牛乳よりあっさりしてほのかに甘い。
これを入れたから劇的においしくなったというわけではないように思いますが水よりは少しまろやかかな・・?
試してないけどお菓子ならバニラが合うのかな?

そして今日、輸入食材などを多く扱うスーパーでライスドリーム(1リットル)を発見!!
こんなところにあるとは!
1リットルだと開封すると一気に使わなきゃいけないけど、バニラを使ってみてよさそうだったら今度買いに行こうと思います♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(0) | |

親の勘?経験?

2006.02.05

昨夜いつもは元気な時間に急にグズりだしたユメホ。
ちょっと体が熱っぽい。調子が悪そうなのでお風呂をやめて早々に寝かしつけ。
案の定、2時間程で泣いて起き、熱を計ると39.4度の高熱。
2時間は眠れたこと、熱以外の症状は出ていないことから保冷剤入りリュックを背負わせてまた寝かせました。
2時間おきくらいに眠りが浅くなって痒がるも起きはしない。ユメママは掻きつづけていたので明け方までほとんど眠れず・・・

一夜明けていつもより早起きなユメホ。ユメパパをたたき起こして公園に引っ張って行きました。
ゴメン、ユメママは起きれない・・・もうちょっと寝かせて~。(_ _).。o○

ユメママが起きた時には公園から帰ってきてご飯を食べる頃でした。
ユメホの熱は36.1度まで一気に下がっていてすっかり元気。
保冷剤リュックの効果てきめん。
よかった~~。ホッと一安心。
でも今日は安静にしていようね。って朝まだ寒い中公園で遊んでたんだったね。。

以前はユメホが高熱を出したとき、あたふたしたもんだけれど昨夜は冷静だったなぁ。。なんてふと思いました。
判断は間違ってなかったんだ。親の勘というのか、経験からなのか。
昨日は熱だけだったから落ち着いてたのかもしれません。
12月の嘔吐下痢のほうが悪夢のようだったからねぇ(^^;

今夜はピザ台の残りがあったのでヘルシーにサラダピザ。
ピザ台にマーガリンを薄く塗ってツナをのせて軽く焼く。上にレタスをのせてマヨネーズをしぼって完成。
しっかり焼くよりも生地がモチモチそしてふわっとしていてgoodでした(^-^)
サラダピザ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |

ヒスタミン遊離試験

2006.02.06

今日は通っている病院で血液検査をしてきました。
ヒスタミン遊離試験と言ってこれまで行っていたIgE-RAST検査より現在の発症原因の特定に近いと言われています。
なので解除を進める上で、数値がわかれば安心できるし解除時期の確認ができます。
4大アレルゲンと試してみたいものから14項目をピックアップして、血液採取・・・

もちろんユメホはベッドに寝かされるのがわかると大泣き。
もうこの歳になると何かされるのがわかるし、それが注射となるとそりゃ嫌がるに決まってる。
誰もが受けるものではないし定期的なので胸が痛みます。
『検査のため注射をする』と説明したほうがよいのでしょうか。でも注射しに病院に行くとわかれば病院内に入らないかもしれないし、、説明して理解してくれるようになるのはいくつぐらいなんだろう?

血液検査が終了し、喫茶コーナーで持参したおにぎりを食べたら機嫌が直りました(^^)

そして会計。
金額を聞いてユメママビックリ!!!

なんと・・・・13,870円也!!!!(\_\)

聞き間違いかと思いましたよ・・・多めにお財布に入れておいたよかったぁ。。。
早く助成申請しなくちゃ!

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| アレルギー検査・病院 | コメント(0) | |

2006.02.07

レンコンハンバーグ

冷蔵庫にレンコンとひき肉があったので和風ハンバーグを作りました。
ひじきハンバーグの日記でタケノコを入れたら歯ごたえがあって合いそうと書きましたが、レンコンもまさに歯ごたえシャキシャキで美味しかったです♪

<材料>
ひき肉、レンコン、長ネギ、乾燥しいたけ、大葉
酒、塩、酢、タピオカ粉

<作り方>
1.さいの目に切ったレンコンを酢水につけてアクを抜く
2.レンコンを電子レンジで加熱して粗熱をとっておく
3.ひき肉とみじんぎりにしたその他の材料、2のレンコン、調味料を混ぜて粘りが出るまでこねる
4.形成してテフロンフライパンで焼く(両面に焼き色をつけたらふたをして蒸し焼き)

今回は久しぶりにフライパンで焼いてみました。
ノンオイルで焼いてもくっつかなくて焼き時間もあまり気にせずできました。
オーブンで焼くより焼き色がちゃんとついてジューシーにできたと思います。
ソースはみりん・醤油・砂糖を合わせてひと煮立ちさせた照り焼きソース。

大葉の香りがよくてアクセントにもなっていてよかったです。大葉を食べるといつも嫌そうな顔をするユメホもこれはおいしそうにパクパク食べていました(^o^)

レンコンは花粉症やアトピーに効果があるそうで、特にレンコンの煮汁がよいそうです。
というわけで、残りのレンコンできんぴらを作りました。甘辛くて食欲がすすみます♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(0) | |

アンパンマン体操

2006.02.08

最近のお気に入り。アンパンマンのサンサン体操。
「1・2・3!(ダー!じゃありませんよ(汗)」っていうのです。

去年の夏に何度か参加した親子教室ではアンパンマン体操の曲に合わせてまわりの子供たちが楽しそうに踊る中、踊るどころか見ているだけで動こうともしなかったユメホ。
興味ナシ!の様子でユメママも諦めていました・・・(^^;

それが最近「アンパンマンの1・2・3見たい」と言い出すように。
今月保育園で行われる発表会に向けて毎日踊っているらしく、見ながら「1・2・3 1・2・3」とノリノリで踊っています。
アニメの内容よりもサンサン体操が見たいようなのでサンサン体操の歌の部分だけリピートで見せてみました。
1曲時間にして1分強。終わるとまた頭に戻って始めから。エンドレスに踊り続けるユメホ・・・飽きないものだなぁ(笑)見ているユメママも飽きません(笑)
本番もうまく踊れるかな?!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |

バナナキャロブケーキ

2006.02.09

注文していたアップルケーキメーカーが昨夜届きました♪
米パンを焼くつもりで購入したんだけど、パッケージにあったチョコバナナケーキが食べたくなって早速食べられる材料で作ってみました。
つなまよさんのデコレーションケーキスポンジ台を参考にさせていただき、キャロブケーキにアレンジしました。

バナナキャロブケーキ


<材料>
米粉(リ・ファリーヌ) 180g
キャロブ粉 40g
さつまいもフレーク 40g
てんさいグラニュー糖 30g
液状おりご糖 30g
菜種油 大さじ2
100%オレンジジュース 230cc
ベーキングパウダー 小さじ2
バナナ 2本
レモン汁 少々

<作り方>
1.バナナを輪切りにしレモン汁をかけておく
2.米粉、キャロブ粉、さつまいもフレーク、ベーキングパウダーをふるい合わせておく
3.てんさいグラニュー糖、液状おりご糖、菜種油を混ぜる
4.バナナをケーキメーカーにしきつめ、上からてんさいグラニュー糖を全体にまぶす
5.残ったバナナをつぶし、3に加えてよく混ぜる
6.2の粉類に5を入れ合わせる
7.オレンジジュースを入れよく混ぜる
8.アップルケーキメーカーに生地を入れ、レンジで5分半+1分半

オレンジジュースをなめらかな生地になるまでどんどん注いでいたら230ccも入れてました。。。それでもなめらかにはならずボテボテっと型につめた感じ。
なぜ?キャロブが水分を吸うのかなぁ・・・?
600Wで5分半加熱して一度取り出したらまだ水っぽかったので1分半追加しました。

すごいです!見事に膨らんでくれましたっ♪
ふわふわというよりはずっしりだけど見た目はパッケージのケーキに近いですよ(^^)v

生地が余ったので水を足してでカップケーキに。

ホールのほうはオレンジジュースを入れすぎたので酸味が強くなったけどオレンジとチョコって合わなくないよね?!と自己肯定しつつ美味しくいただきました。
ユメホも「もっと!」「あとちょっと!」「ちょっとだけ・・・」と、気に入ってくれたようです★

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(0) | |

親バカになる日

2006.02.10

今日ユメママがパソコンをしていたとき、「ユメホも!」と言うのでユメパパのパソコンのメモ帳を開いて少し遊ばせていました。

うれしそうにキーボードをたたくユメホ。

しばらくして
「ママー 見ーてー♪」

どれどれ?と見てみると、ディスプレイに書かれていたもの・・・・
それは・・・・


ABCDEF
ABCDEF


ん?!もう一回確認。
見間違えじゃなく何度見ても“ABCDEF”だ!!
何で知ってるの?教えたことなんてないのに!!
興奮のあまり「何で知ってるの?!何で知ってるの?!」とユメパパに問いただすユメママ。
「知らないよ~」とユメパパ。ですよね(笑)
ユメパパは教えてないって言うし、まさかデタラメに打って偶然に当たってるなんてこともないだろうし・・・もしかしてうちの子天才!?

ユメママたちが見ている前でもう一度打ってみさせた。
ひとつずつちゃんと考えながらA・・B・・C・・・と打ちこんでいるじゃないですか!
Fまでいくとエンターで改行までしてるし!
ひゃ~、すごいすごい!!!

言葉より数字を先に覚えたユメホ。次は英語か!?
日本語もがんばろうね~~~(涙)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |

倹約ショッピング

2006.02.11

化粧品がなくなったのでよく行くショッピングセンターに買い物に行きました。

洋服はもう春物が並んでいるんですね~♪
でも見ると欲しくなるので洋服も靴も小物も素通り・素通り素通り~(涙)

お目当ての化粧品を早々にゲットして、おやつを食べ、紅茶の葉を買い、チョコ売り場を覗いてユメママの本日の目的終了。

今日はユメホに存分に付き合ってあげよう!!
というわけで、ユメホが行きたい方に走っていくのをユメパパと後ろから付いて行っていました。まるで“はじめてのおつかい”のカメラマンのような気分でしたわ(^^;
アンパンマンのおもちゃで遊び、テレビと通信して遊べるコーナーで食いつき夢中になって遊んでました(^o^)

それから本屋にも立ち寄って料理とお菓子本を少し見て、通園バッグや通園グッズの作り方が載っている本を見つけて「来年は私も作るのか~。。。」とパラパラめくって見たけれど・・・
いや~、ムリ!刺繍?ムリムリ!!
来年のことは来年考えよう。。。とその場に本を戻して帰ってきたのでした。

ユメママのウィンドウショッピングがないと買い物も早いね~。お金も時間もかからなくて済むんだねぇ~(^^;

ところで紅茶の葉を買った店でのこと。
何にしようか迷っていろいろ試飲した後にやっと1つの茶葉を決めました。
ユメママ:「じゃあ これにします♪」
店員さん:「キャロルでよろしいですね?」
ユメママ:「はい。キャロ・・・キャロルで!
なんか私間違ったこと言いました?オホホ~

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |

2006.02.12

今日はとってもいいお天気だったのにすごい強風(x_x)
ユメパパが仕事だったのでユメホと2人で公園にでも行こうかな~なんてぼんやりと考えていたけれど・・・目の前の公園の木が大きく揺れているのを見てやめました。
そろそろ花粉が飛び始めるので風の強い日は特に外に出たくないんだよね~~。

今月はキャロブのお菓子を作っていく予定です♪単に大量のキャロブ粉を早く使いたいだけ。。
そんなわけでキャロブお菓子第2弾。『オレンジキャロブチョコ』
オレンジキャロブチョコ

キャロブタピオカチョコをレンジでやわらかくして、マーマレードジャムを加えて混ぜる。冷蔵庫で冷やしてできあがり~♪
とっても簡単です。
味は先日のバナナキャロブケーキに近いものが。キャロブとオレンジの味。だから合わなくないんですってば!(^^;
右側はコーンフレークを入れました。コーンフレーク入りのほうがサクサク歯ごたえがあって美味しかったです。
ラップに包んでキャンディーみたいにしてもカワイイし食べやすいですョ(^-^)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(0) | |

発表会に向けて

2006.02.13

今週の日曜日に保育園の発表会があります。
発表会に向けてユメホも張り切って練習しているようです(^-^)
午前中に通して練習するので今日はお弁当を持って午前から保育園へ。

0213お弁当

お弁当は昨夜の残りであり合わせ弁当。
まんまぱっぱ 小松菜のおにぎり、豚肉ロール(大葉とえのき、大葉とネギの2種類)、さつまいも、人参のハチミツ煮、プチトマト。
隙間埋めるのと彩りに一役買ってくれてるのがプチトマトと(今日はないけど)ブロッコリー。これからも頼むよ(笑)

時々作るお弁当。最初は「どうしよう、何入れよう?」と前の晩からそわそわしていたけれど、ちょっとずつ慣れてきました。
幼稚園に入ったらきっと毎日のようにお弁当作るだろから、いい練習になっています♪

園長先生に発表会で着るので「白いタイツ」を用意してくださいと言われ、早速買ってきて今洗濯中です。
いったい何になるのやら・・・楽しみだな~♪♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |

キャロブショコラ

2006.02.14

キャロブのお菓子第3弾。
オレンジページの『アレルギーっ子のためのおいしい毎日ごはん』に掲載されているキャロブショコラを作りました。

キャロブショコラ


さつまいも1本使ったのでキャロブ生地の材料も3倍に。
ココナッツミルク→ライスドリームバニラ
はちみつ→はちみつ・液状オリゴ糖
に変更して、松の実は入れていません。
約40個できました。

焼いたり蒸したりしないので膨らまない心配もないし、思ったより簡単に作れてうれしいです。
本にも書いてあるように、仕上げの粉は食べる直前にまぶしたほうがいいです。まぶして少したつと粉砂糖のほうが特に生地に粉が吸われて表面がしっとり、キャロブ色に戻ってしまいます。

ユメホは粉砂糖よりキャロブ粉のほうが気に入ったみたい(^-^)
たくさんできたので保育園に持って行きました。
手や口がキャロブでベタベタになった子供たちを想像すると先生方には申し訳ない・・・(^^;

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(0) | |

検査結果

2006.02.15

先日の血液検査の結果を聞きました。

Ige抗体のスコア
ゴマがスコア4、ミルク4→3、小麦、大麦、ライ麦が3、大豆、ピーナッツ、アーモンドも3
卵黄3→2、オボムコイド2、オーツ麦2、ココナッツ1、キウイ0

麦類は小麦以外もスコア3で弱くないことがわかり、ナッツ類も同じく・・・まだまだ解除には遠いなぁ(;_;)
でも卵黄が下がってオボムコイドとともに2なので、加熱すれば将来的に食べられるかもしれないと言われました。
それから今まで避けていたキウイとココナッツの数値が低かったので試していけることになりました。一歩前進!よかった~。

ヒスタミン遊離試験のHRTスコア卵、牛乳がスコア4、小麦3、大豆2、米1
コントロール3

・・・。聞いて愕然としました。
検査をしたときに、どんなものなのか他の方の検査結果票を見せていただいたんです。名前は伏せてましたがその結果票はほとんどスコア0。
なので強くても2くらいかな、、と勝手に思い込んでいました。
それがこんなに高いとは。卵と牛乳は仕方ないにしても解除を視野に入れている大豆や小麦まで。。。
ただ、コントロールが3なので微妙なんだと。

コントロールとは何も添加していない状態のことをいいます。
簡単な例で言うと、はしかの予防接種で接種後腕が1cm腫れたとします。はしかのワクチンには卵の成分が含まれていますが、腫れた原因は卵なのか、それとも水(卵以外の液体)なのか。
水だけで接種して同じように1cm腫れたとすれば卵は関係ありません。
ここでいう水がコントロール。
つまり小麦がスコア3であってもコントロールも同じスコア3なので小麦に強く反応しているとは限らないというわけです。

説明を聞いて少しホッとしました。
それでも反応が弱くないのは間違いないんだろうな。。

小麦をどう判断するか、もうちょっと調べて検討したいとのことで後日もう一度病院に電話することになりました。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| アレルギー検査・病院 | コメント(0) | |

咳がでています

2006.02.16

ユメホ、昨日の朝から咳が出ています。
加湿器をつけ忘れていたのと見るたびに布団から出ていたのが原因かな。
時々コンコンと咳き込んでいたのが夜になって少しゼイゼイ言い出しました。
熱は37度。

2歳になるまでは熱はほとんど出たことがなかったし風邪で病院に行くこともなかった。丈夫な子だな~と思っていたのに去年はインフルエンザにかかり咳がヒドくて夜間救急に行ったことも。年末には嘔吐下痢にもなった。
今年も“病気と縁遠い生活”とはいかなそうです。

夜寝苦しいのか眠りが浅い。寝てる間は咳はしないけど呼吸がゼイゼイ速い。
ユメホも不安だったのかな。ちょっと目が覚めては「ママ、トントンしてー」「ここ掻いてー」
よく赤ちゃんがタオルの端を持って寝ると安心すると言うけれど、ユメホの場合はそれが髪の毛。
ユメママの髪の毛を指に絡めてクルクルしたり引っ張ったり・・・
時々プチッと音がして抜けたりします。正直言って心地いいものではありません!!
昨日はそれが特に激しくて、ユメママが動くとユメホもベッタリくっついてきて髪の毛を強く引っ張ったりユメママの頭を抱え込んだりで眠れたような眠れなかったような。。。寝不足です。

今日は熱もないし保育園に行く!というので送っていったものの、少ししてから「咳がひどくてぐったりしている」と保育園から電話があり折り返しお迎え。
熱は上がってるし咳き込んで吐きそうになってる(>_<)気管支炎になりかけてるかも。
とりあえず家に帰ってすぐ横になってそのまま2時間半ほど熟睡。さっき起きてきました。
咳は今のところおさまっています。大丈夫かな~。。。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |

HRTスコアの解釈

2006.02.17

昨日の咳がウソのように調子がよくなりました。
何だったんだろう?
今日は発表会の予行練習があって日曜日は発表会本番。
ぶり返さないことを祈るのみです。

さてさて、HRTスコアの結果で小麦がスコア3、コントロールもスコア3で小麦をどう判断するか、、ということでしたが、その件を先生と電話でお話しました。
結論から言うと、コントロールに関係なく数字の強さがアレルギーの強さと解釈してよさそうとのこと。
ということで小麦の反応も強いと言え、今はまだ試すのは無理。完全除去のままいきましょう。
そうですか・・・そうですよね・・・。小麦まではちょっと欲張りすぎよね。
とりあえず豆類。一時お休みしていたのを先週から再開したので引き続き豆類を回転で試していきます。赤くならなかったり何ともなくなれば種類を増やしてもいいんだけど、まだ様子見。でも前に食べさせて目の周りに赤みが出たときよりは症状は出ていない。

実家近くの病院から転院してから半年以上が経ちました。
県内でもっと大きくてアレルギーの経験豊富な先生がいる病院もあり、そちらを選ぶこともできました。
でも何かあったときとか通いやすいほうがいいと今通っている病院を紹介してもらいました。
診ていただいている先生はアレルギー専門ということで紹介してもらったんですが、ユメホほどの多抗原の子は診たことがないような口ぶり。でも話はよく聞いてくれるし、質問して先生も頭をひねるようなことは調べたり他の病院の先生と話し合ったりして時には電話をくださりキチンと丁寧に答えてくれます。
とても誠実で信頼できる先生だと思っています。
どうしてかユメホも先生だとお腹を見られてもおとなしい。
(実は第一印象はちょっと冷たそうでホントにこの人子供好きなのかな?どうして小児科になったんだろう?なんて失礼なことを思っていました。)
大きい病院の先生方と連携・協力して今後の進め方も相談して決めるそうなので安心もしています。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(0) | |

2006.02.18

ユメママがよくお邪魔しているamieさんのブログで紹介されていておいしそうだったのでユメママも作らせてもらいました。
キャロブのお菓子第4弾。『バナナチョコムース』です。

バナナチョコムース


作っている途中からバナナとイチゴのいい香り♪これは期待できそう!
だったのですが・・細かく切ったイチゴを冷蔵庫で冷やそうとしたらイチゴを入れた小皿が手から滑ってイチゴが床にバラバラッ。
バナナを2本にしたのにお鍋の材料を1.5倍で作ったためか冷やしてもムースがあまり固まらない。間にイチゴを入れたらイチゴが沈んでく・・・さらに上からムースを足したらイチゴがムースに完全に埋まってしまいました(T_T)
トッピングのイチゴもちょっと足りない感じでしょ?(笑)

でもね、味はすっごくおいしかったです♪
キャロブの苦味が全然気にならないんです。イチゴの食感もいいし!
今まで食べたキャロブお菓子の中で一番おいしかった♪キャロブは焼くより冷やしたほうが合うのかなぁ。。。?
また作ってみようと思います★

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(0) | |

発表会

2006.02.19

前から日記にも書いていましたが、今日はユメホの保育園の発表会がありました。文化センターの小ホールにて同系列の近隣保育園との3園合同発表会。

親が一緒だと泣く子が続出した運動会の経験を踏まえて、ユメホの通う中央園では保育園にいったん子供を預けて親と子は別々に会場入り。この時点では子供たちは親が見にくることは知りません。
しかも子供にばれないように「変装してこい」と言われていたのでメガネをかけたりマスクをしたり・・・ちょっとあやしい集団でした(笑)

幕が開く前から幕の中央の隙間からユメホの姿が既に見えていて、泣いていないか見つからないかヒヤヒヤしていました。でも泣いてもいないし変装のおかげで(笑)気付いていない模様。

そして開演。
「おはようのうた」を全員で。始めキョロキョロとユメパパたちをさがしていたユメホ。歌は歌ってなかったけど(^^;無事歌が終わってユメパパママがいないところではちゃんとできてることにホッとというかちょっと感動。

それから「どんないろがすき?」の歌ではどんな色がすき?ときかれて「チィイロ(黄色)!!」と大きな声で言えていて、これまた感動。思わず涙ぐんでしまいました(恥)
舞台の真ん中で幕が閉じるときには手まで振る堂々っぷり。

最後は「3匹のこぶた」の劇。白いタイツ&トレーナーはブタさんの格好だったんですね(^-^)暗くて見えにくいけど上が後姿でおしりにもブタの顔(笑)
みんなメチャメチャかわいかった♪
劇の終わりのアンパンマン体操では右に左にノリノリで踊っていました。
毎日練習した成果出たね!

3匹のこぶた


大勢の中は苦手とか本番に弱いとか思っていたけど、ちゃーんとみんなといっしょになってたくさんの人の前でできたことに驚き&感動しました。すごい成長したね~~しみじみ

admin

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | |

母子生活スタート

2006.02.20

ユメパパが昨夜から出張でしばらくいません。
予定では3月9日まで。長っ!!
とは言っても週末は帰ってくるみたいだし、あまりにも長いのでユメママも実家に帰るつもりなんだけど。
まだはっきりとは決まってないけどユメホとユメママ2人の生活が始まりました。

昨夜はダブル布団で広々寝るつもりが、ユメホを寝かしつけた後自分が寝るときに寝室に行くとユメホがユメママの寝場所で寝ている。ユメパパがいないので反対側のユメパパがいつも寝てる場所で寝ることに。
広いな~快適快適♪と眠りについたんですが気付くとユメホがどんどん寄ってきてユメママ隅っこに追いやられている。。。狭いっす。。
仕方なくいつもの自分の寝場所に戻りました。せっかく布団が温まったのに(T_T)寒いよ~
そしてまたしばらくして気が付くとまたユメホがユメママに迫ってきていてユメママ隅っこ。
結局いつもと変わらなかったのでした。

これからしばらく2人だけど頑張るぞ~!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |

特製オムライス

2006.02.21

じゃんじゃじゃーん♪オムライスを作りました!
20060221.jpg


アレルギーっ子のためのおいしい毎日ごはんのオムライスレシピとnous-avonsさんのオムライスアレンジを参考にさせていただきました。
知らない方のために説明すると、薄焼き卵風の生地はかぼちゃとじゃがいもでできています。

表面に見える緑はかぼちゃの皮です・・・やはり皮は除いて茹でるべきだったでしょうか。。
裏ごしは面倒になり途中で挫折。かぼちゃマッシュでいいよね・・・
じゃがいもは摩り下ろして、生地は伸ばして・・・っていいとこ取りしようとしたのが間違いだったのか生地は丸く伸ばせない・クッキングペーパーをつけて焼いたら剥がれない、、と失敗続き~
なんとか完成したけれど、お世辞にも見た目美しいとは言えない厚焼き卵のようになってしまいました(^^;

それでもユメホは初めてのオムライスに大喜びで美味しそうに食べていたのでよかった♪ admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.02.22

最近外から帰ってきて家に入るときにユメホが必ずドアの前で言う言葉。

「どこでもドア~」
いやいや、ただの家に入る玄関のドアですからっ。と突っ込みを入れたくなるのを我慢。

次いで
「お邪魔しまーす」
お邪魔しますもおかしいだろう??(笑)そこも笑いをこらえて「はい、どうぞ~」

家の中に入ったら入ったで
「おーい ドラえもーん しずかちゃーん どこにいるのー?」
どこにもいませんから~(笑)

どっぷりドラえもんワールド展開中。

かと思いきや
「ロールパンナはメロンパンナのおねえちゃん♪」
って突然アンパンマンかいなっ!
admin

| 日々のできごと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.02.23

まだいきますよ~、キャロブのお菓子第5弾!
「マクロビオティックスイーツ-からだにおいしい菓子づくり」に載っている『ココアとバナナのブラウニー』を作りました。

***アレンジしたところ***
薄力粉・全粒粉 → 米粉・タピオカ粉
ココアパウダー 大さじ5 → キャロブ粉 大さじ4
豆乳 → ライスドリームバニラ

190度で予熱して180度で焼きました

ココアとバナナのブラウニー


この膨らみ具合、感動!
キャロブを少なめにしたのがよかったみたいでココアケーキに近い味でした。
焼きたては外がカリっとしていて剥離用の油が少し気になったんですが、時間をおいたらしっとりとして油も気にならなくておいしかったです♪

ココアとバナナのブラウニー2


冷凍するつもりがおいしさのあまりついパクパク、、
2日で食べ切ってしまった・・・
食べ過ぎには気をつけましょう♪←自分に言い聞かせ

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.02.24

amieさん開発の『バナナチョコムース』
またまた作ってしまいました!
前回の教訓を生かして今回はバナナ1本にしてタピオカ粉もちゃんとレシピどおり。
それににがりをちょろっと入れてみました。よく固まるかな~なんて・・・(^^;

バナナチョコムース


おぉ!プルンプルンのムースだ\(^o^)/やっぱり前回とは違うね。
イチゴも沈まないし、こぼさずたくさん入れられて、完成♪
おいし~(^o^)イチゴが入ってるしキャロブも冬っぽいから季節限定かなぁ・・?

ところで、最近ユメホの顔にアトピーが少し目立ってきました。目の周りと口の周りがなかなか治らない。
今日になってほっぺたまで赤くプツプツが。悪くなるとジュクジュクなりそうな湿疹。。
これといって新しく食べさせたものもないし食べ物は思い当たらないんだけど何が原因だろう。
明日からユメママの実家に行くので環境が変わって悪化しないといいんだけど。。

ユメパパも今週末は自宅には帰らずユメママの実家に行き、ユメママとユメホも明日行って合流することになりました。
というわけで日記の更新はしばらくお休みさせていただきます。見に来てくださった方はすみません。
2週間近く滞在する予定で、帰ったらまとめてアップしようと思いますのでまたよろしくお願いします★
admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

グランパのおうちに

2006.02.25

やってきました。

電車に乗って約2時間、寝ると思ったのにユメホは一睡もしなかった・・・!
電車が駅に着く度に
「ユメの(降りる)駅?」と聞かれ、
「違うよ。まだまだだから寝ていていいよ」
「なんでー?ユメの駅だよー!」
の繰り返し。
近くなって「あと4つだよ」と教えると
「あと4つ?」
「うん」
「あと4つか」と満足した様子でようやくおとなしくなりました。
そんなもんだからユメママは少々疲れましたよ・・・(^^;

昨夜実家に泊まって、駅まで迎えにきていたユメパパを見つけて駆け寄るユメホ。
久々の再会に大喜びでした(^-^) admin

| 帰省・旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

ビデオ鑑賞会

2006.02.26

今日はユメママの姉夫婦が遊びに来てくれました。
ユメママ持参のフルーツのパウンドケーキとブラウニーでお茶タイム。
家族と保育園の子供たち以外でケーキを食べてもらうのは初めてに近いので反応が気になるところ・・・
けれど心配をよそに反応は上々(^^)v
今度友達に持っていこうと思って、どっちがおいしかったか聞くと、
「ブラウニーのほうがしっとりしていておいしい」「フルーツケーキの素朴な味がいい」
男性陣はブラウニー、女性陣はパウンドケーキ、と好みが分かれました。
ユメホがどっちでもよかったみたい(笑)
友達にはどちらも少しずつ持っていこうかなぁ。。

続きましてはユメホのビデオ鑑賞会。
先日の発表会を見てもらうつもりでいたのにその前に入っていたディズニーと誕生日から見たら発表会を見る頃には少しお疲れモードだったような・・・すみません・・(^^;

ママ姉の旦那さんにたくさん遊んでもらっていたユメホ。
大はしゃぎで部屋中走り回っていたのでそれに付き合わされた旦那さんは疲れてヘトヘトな感じでした(^^;
子育ては体力勝負ですからねっ。生まれてくる赤ちゃんのために体力つけて頑張ってくださいな~★

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | |

耳掃除

2006.02.27

実はわたくしユメママは耳掃除好き。
ってなにもこんなところで申告しなくてもいいんですが。
そんなわけでユメホの耳の穴も時々のぞいてみては取りたい衝動にかられます。

以前ユメホの耳掃除をしているとき、見えているのに取れないのでつい熱が入って同じところを何べんもゴシゴシやっていたら痛がられてしまい、それ以来耳掃除を嫌がられています(:_;)
アトピーの子は外耳炎になりやすい?とかも聞いたことがあるので無理にするのはいけないんでしょうが・・・

そんなユメホが今日は素直に耳掃除に応じました。
お風呂上りに綿棒でゴソゴソ・・・でも取れない。
そのうちユメホが寝てしまいました。
そこで最終兵器登場。その名もピンセット!!!
母は強しというよりここまでくると母は恐るべしってところでしょうか。
寝てるとはいえ動くと危険なのでこちらもかなり緊張しました。
慎重かつ大胆に・・・!
「エイヤー!」とばかりにピンセットを引き抜いたらごっついのが取れましたよ!!

ユメホは耳垢をとられたことも知らずにすやすや寝ているし、ホホ。
達成感と(自己)満足感に包まれたユメママでした。
よいこはマネしないでくださいね♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

折り紙

2006.02.28

今日はユメホと折り紙をしました。
折り紙セットの裏に折り方の例みたいな見本がついてますよね?
実家にあった折り紙の裏にはカエルの折り方がのっていました。
けろけろけろっぴの折り紙だからか・・・?(笑)

まず折り紙を半分に切って2枚にして使う、つまり1枚の折り紙で2匹のカエルができるわけです。
ユメママが見本とにらめっこしながら手順どおり折っていき、ふとユメホのほうを見ると驚いたことにユメママの真似をして途中までついてきていた!
ユメママのが完成してユメホの途中からも手伝ってあげて2匹できあがり♪
気をよくしたユメホは「もっともっと!」と折り紙を持ってきます。
半分に切って、半分に折って三角に折って・・・ここまではいいけどその先は「ママやって~」
1枚折ってはまた1枚・・・もういい加減いいでしょー!?
しかもね、一応このカエルは後ろを押さえてはなすとピョーンと跳ぶようになっているんだけど折らせるだけ折らせてほとんど遊んでいませんでした・・・
そういうもんだよね・・・(x_x)

折り紙

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


