
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

さつまいもタルト

2006.01.19

先日、粉類と焼き型をまとめ買いしたので早速新しいレンジオーブンで焼いてみました。
卵・牛乳・小麦・大豆を使わないでさつまいもタルトを作りました。
朝倉美千代さんの『マクロビオティックスイーツ-からだにおいしいお菓子づくり』のタルトレシピを参考にアレンジ。

生地をまとめて冷蔵庫で寝かし、寝かした生地を冷蔵庫から出してめん棒で伸ばそうと体重をかけた瞬間・・・
「バラバラッ」とまるで砂の城が崩れるように生地が崩れてしまいました( ̄□ ̄;)!!
失敗かと思われましたが、崩れたままごとタルト型に入れて指でペタペタひきつめてなんとか軌道修正。
フィリングをひいて190度のオーブンで20分・・・
心配したタルト生地はちゃんとくっついてました!外側はカリっとしてるけど、下はまだ少し柔らかかったのでもう少し長く焼けばよかったかな。
味はシナモンの香がして食感はさつまいもなのにアップルタルトのようでした。でもおいしかったです。
ユメホも大満足!
今度は分量を変えて作ってみたいと思います。

さつまいもタルト(ホール) さつまいもタルト(カット)

一応材料だけ・・・
<材料>
 【タルト生地】
 とうもろこし粉、サクサク粉、米粉
 塩、なたね油、水、メープルシロップ
 【フィリング】
 さつまいも、シナモンシュガー、水あめ(とうもろこし由来)、りんごジュース
 ♯生地とフィリングの間にりんごジャムを塗りました
admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(0) | |


