
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

蒸しパン

2006.01.04

今日はおやつに蒸しパンを作りました。

蒸しパン


簡単でなかなかおいしくできたので作り方をUPしますね。
<材料> 米粉(リ・ファリーヌ) 70g
 ホワイトソルガム粉  30g
 てんさい糖       大1
 塩           少々
 重曹           小1/2(適当)
 りんごジュース     100ccくらい

<作り方>
 1.りんごジュース以外の粉類をふるって混ぜておく
 2.りんごジュースを少しずつ加えてトロリとするまで混ぜる
 3.アルミケースに入れて10分~15分蒸す

てんさい糖少なめでハチミツを少し入れようと思って入れるのを忘れてしまったけどほんのり甘くておいしかったです。
いつも水を加えるのをりんごジュースにしたのがよかったのかも。
てんさい糖のおかげで黒糖蒸しパンのようなできあがりになりました。
上記の材料でアルミケース8号6個分できました。

ユメホも「ユメもやるー!」と積極的にお手伝い。
りんごジュースは少しずつ加えてと教えたら2度目から言わなくても少しでストップ。
なかなかいいセンスしてるじゃない(笑)
アルミケースに入れるのは少し入れて難しかったのでユメママにバトンタッチ。
これからもいっしょに作る機会が増えるかな!?楽しみです。
admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(0) | |


