
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

春休み<帰省中>

2009.04.01

子供たち2人と実家に帰ってきています。

子供2人に荷物を抱えての電車移動は大変だしダンナが休めなかったので、
初めてひとりで車を運転してきました!!
ナビをたよりに無事到着。
ETCのおかげで料金所もスイスイ~。
待ち時間も乗換もなくて楽なこと楽なこと。

実家での外出ももっぱら車で、
昨日は遊びに行った姉の家から思い立って初IKEAに行ってきました。
首都圏の方には今さらだろうけど、、、

わたし、初のIKEAに大興奮!!!(* ̄∇ ̄*)
お目当てのものを購入して早々に引き上げてきたけれど
もっと見ていたかったなーーー。

家では先日ばあばとユメがおはぎを作りました。
前の日から「あしたおはぎ作ろうね!」ととっても楽しみにしていたユメ。
作る手つきはまるで泥だんごに見えてしかたなかったけど(毒)
上手に俵型できて本人も満足気。
自分で作ったものを「これとこれとこれ」と自分で食べて嬉しそうでした。

あとは早く開花すると思っていた桜が近所ではあまり咲いていません~。
去年はお花見できなかったので今年はしたいなぁ。
今週中に満開になるかしら♪

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

admin

| 帰省・旅行 | コメント(0) | |

夏休み~花火大会~

2007.08.03

ご無沙汰しています~~。
いやー、実家のPC遅くて遅くて・・・(言い訳?!)
ネットカフェに行こうか本気で悩みました(苦笑)
みなさんのところにも遊びに行けない状態でごめんなさい。

帰省してから早1週間、
こっちでしか会えない友人に会ったり買い物に行ったり、
実家生活満喫しています♪←わたしが(笑)

先週の土曜日学生時代の友人と会い、夜に花火大会があったのでMちゃんファミリーと観に行ってきました。
花火会場が広かったためかすいていてこんなにゆっくり観れる花火は初めて!ってくらいの穴場。
Mちゃんが用意してくれたレジャーシートを敷いてビール片手に夕飯を食べて(ユメの分は家からおにぎりとおかずを持参)花火開始を待つことに。
Mちゃんの息子Yくんとユメは「まだ~?」「もうすぐ始まる?」と待ちきれない様子。
そしていよいよ花火大会開始~♪

20070803花火大会1


20070803花火大会2


夏や花火をイメージする曲とともに次々に打ち上げられる花火。
ハートやニコちゃんマークの花火に「お~」と会場から拍手があったり、色とりどりの花火にうっとり。
そんな中子どもたちの集中力は切れ始め・・・「まだ~?」
そうこうしているうちにクライマックス、無事終了。

そして夜はそのままMちゃんの家に泊めてもらうことに。
あんなにはしゃいで遊んで夜寝るのも遅かったのに翌朝8時に起きた子どもたち。
もっと寝てると思ってたのにー(苦笑)
Yくんはユメより1歳2ヶ月下なのですが、背格好はあまり変わらず(爆)時折軽く衝突はあったものの仲良く遊んでいました。
午前中公園で遊んでお昼はたしかアレルギー対応メニューがあったと思ったロイヤルホストへ。
カレーにソーセージもついていて満足そうでした。
Mちゃん家に戻ってまた少し遊んでから夕方実家へ。
突然だったにもかかわらず誘ってくれて“泊まっていいよ”と言ってくれたMちゃんありがとう☆
そして前回遊びに行ったときに人見知りでパパさんと見ると大泣きして申し訳なかったのですが今回は逆にすんごい甘えっぷりでびっくり!
たくさん遊んでくれてありがとう!


~~おまけ~~
以前紹介したリトルママン(横浜)ですが、買い物帰りに買っていこうと行ったら撤退していてショック。
ユメに「プリン買って帰る」って約束したのに・・・。
どうしようかと思いながら歩いていると神戸屋キッチンで特定原材料5品目表示なしのフルーツあんみつを発見。
原材料を尋ねると細かく教えてくださって、ゼリーにゼラチンを使用しているほか、牛皮は上新粉と砂糖、蜜やフルーツについてまでも説明してくださいました。一番上のさくらんぼは着色料不使用だそうです。

20070803フルーツあんみつ


買って帰ったら目を輝かせて喜んでいたユメ。
けれど大食漢のユメでもお腹いっぱいになり食べ切れない量の多さでした admin

| 帰省・旅行 | コメント(4) | |

帰省します

2007.07.26

「見てて~」と言ってカードを床に置き
その上から手を置いてカードを隠すユメ。


もしやこれは・・・












セロの真似?!(* ̄∇ ̄*)


カードを掴んで体の後ろに隠し何もなくなった床を指して
「ほら、なくなったでしょ」

って・・・バレバレですやん!!(笑)


さて、今日からわたしの実家に帰省します。
久しぶりなのでのんびりさせてもらおうと思います♪

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

admin

| 帰省・旅行 | コメント(2) | |

旦那の実家で

2007.05.04

1日に急遽旦那の実家に行くことになり昨夜自宅に帰ってきました。
旦那の実家では親戚に“ユメちゃんユメちゃん”と可愛がってもらい
終始機嫌よくはしゃいでいました。
特に従姉弟の中学生のおねえちゃんにはベッタリで
車に乗れば「おねえちゃんの隣がいい」
トイレにも「おねえちゃんと行く」
仕舞いには「おかあさんは来なくていい」と言われました。
なんですってーー!!(`д´)
さすがに最後のほうはおねえちゃんも疲れてきた様子。。(^^;
従姉弟のAちゃん、Nくんたくさん遊んでくれてありがとう!

食事ですが、
1日目の昼食は行く途中の和食レストランで、ユメは持参したおにぎりとおかずを持込み、枝豆を注文して食べました。
夜は回転寿司。
2日目、3日目は朝食はコーンフレークに豆乳、ソーセージ、バナナ。
夢庵のお子様メニューはアレルギー表示がしてあるとどこかで聞いたので
行ってみましたがユメが食べられるプレートは残念ながらありませんでした。
どのプレートもハンバーグと唐揚げがついていて、小麦が大丈夫なら
お子様ねぎとろ丼が食べられそうです。
ユメはポテトはOKだったのでポテトと持込したカレーを食べて、
他の日の昼食と夕食はレトルトご飯にカレーやハヤシをかけたり、ふりかけをかけておにぎりにしたりして凌ぎました。
自炊できる環境ではなかったので似たものばかりで少しかわいそうでしたが、仕方ありません。

そんな中で非常に助かったのが早朝・深夜営業しているスーパーの存在です。
家から持参したのはコーンフレーク、レトルトご飯、レトルトカレーレトルトハヤシふりかけソーセージ、。
豆乳やバナナ、足りなくなったレトルトのご飯とカレーは現地調達。
朝起きて買いに行って朝食にしたり、夜用事が済んでからユメを親戚に見ていてもらい買いに走ったり、早朝・深夜営業しているスーパーのおかげでなんとかなりました。
旦那に土地勘があったのもよかったです。

現地のスーパーでユメにも使えるマギーブイヨンを発見しました。
こっちでは見たことなかったのでついまとめ買い。
新発売されたようなので近くでも見かけるようになるかな!?

■商品名:マギー アレルギー特定原材料等25品目不使用/化学調味料無添加のブイヨン
■原材料:食塩、砂糖、酵母エキス、デキストリン、たまねぎ、香辛料
■発売元:ネスレ日本株式会社

***ご注意***
食べられるものやアレルギー症状は個々によって違います。
チャレンジされる場合は医師に相談の上、親の責任と判断で食べさせてくださいね。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 帰省・旅行 | コメント(6) | |

帰省中

2007.03.04

実家に来ています。
1日の朝、ユメは珍しく食欲がなく朝食後嘔吐!!
帰省延期を覚悟したのですが一眠りしたら復活して
無事に実家に到着しました。
その後は元気元気!
グランパに甘えまくっています
熱もなかったし単なる食べ過ぎだったのか?!

さて昨日はママイキの大交流会が都内であり、ユメを実家に預けて
参加してきました。
コーチをはじめ、ネットで交流があってずっと逢いたかった方や
ママイキでご一緒してまた逢いたかった方、
たくさんの方々お逢いしお話することができてうれしかったです!
みなさんきらきら輝いていてその場にいるのが夢のようでした

100人近く参加されたそうで、スタッフのみなさんは
準備が大変だったと思います。
さらにお土産がついて、入っていた全てのお菓子の原材料が記載
されていたことにユメも食べられるひなあられが入っていたことも
とても有難かったです。心遣いに感謝。
本当にありがとうございました!
ブース出展された方々もお疲れ様でした!
後で見に行こうと思っていたのに見れないで終わったところもあり。。

帰りに自由が丘クオカに寄って粉類を仕入れてきました~(笑)
お、重い・・

今日は姉の家に遊びに行きます。
10ヶ月になる甥っ子に会うが楽しみ

幼稚園に入るとこれまでのようにはちょくちょく来れないので、
入園前最後の実家生活を満喫したいと思います♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

admin

| 帰省・旅行 | コメント(2) | |


