
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

豆乳チーズケーキ

2010.06.01

旦那さんの誕生日に豆乳ベイクドチーズケーキのレシピで
豆乳チーズケーキ(名前変えてみたよ)を作りました。


20100601豆乳チーズケーキ


久しぶりすぎて豆乳チーズどうやって作るんだっけ?と
材料ひとつずつ投入するところでした
混ぜないと多分固まりません

3年前のレシピですが自分で言うのもなんだけどよく考えついたなぁ
すごい発想。今じゃ考えつかないわ。

クッキー生地を小麦グラハムクラッカーにしたらボロボロになってしまった。
甘みももっとあったほうがいいのでマーガリンと砂糖を足すのがよさそうです。

旦那さんもユメも喜んでくれた
フクちゃんもクッキーをボロボロこぼしながら口にほおばっていたよ

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(4) | |

2010.04.20

20100420米粉バナナパウンドケーキ

先日残ったバナナでパウンドケーキを焼いたらおいしかったので
米粉でもできるかな?とトライしてみました。

卵、乳製品、小麦、大豆を使わないで、
牛乳や豆乳の代わりに使ったのは

作り方もとってもシンプルで簡単です。


バナナ 中2本(160gぐらい)
砂糖 80g
菜種油 60g
水 70cc


米粉 130g
コーンスターチ 30g
B.P 大1/2

1.バナナをフォークでつぶして、オーブンは180度に予熱しておく。
2.ボウルにAを上から順に入れてホイッパーでシャバシャバよくかき混ぜる。
3.②にBを加えて混ぜて型に入れてオーブンで30分~40分焼く。

串を刺してついてこなければOKです。
粗熱をとってラップをかけておくとしっとり度アップ

子供たちもおいしいといいながらペロリと食べてしまったよ。
また作ろうっと

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(9) | |

2月のココアスイーツ

2010.02.21


2月といったらバレンタイン
(とっくに過ぎちゃったけれど

そんなわけで2月に入ってからチョコ系のお菓子をイロイロ作っていました。

試作してひとまず出来上がったことに満足、次違うの作ってみよ。
と、同じものを2度作ってません(^^;
バレンタイン用のも結局ぶっつけ本番

20100221米粉&蓮根ココアケーキ

久しぶりに米粉で。卵乳製品小麦不使用です。
表面のひび割れも久々でいいかんじ
そして食感を出すためにナッツの代わりに蓮根を入れてみました。
前からちょっと試してみたくてちょうど家にあったのでレッツトライ。
しゃきしゃき蓮根、悪くなかった!
残った蓮根を摩り下ろして生地に混ぜてもよかったかも。


20100221ブラウニー

こちらはママ友のランチ会に持っていったもの。
本物のクルミ使用です。

昨年12月にピーナッツ1粒を誤食したユメ。
ピーナッツは出る人は微量でも激しい症状が出るので1粒食べられたのなら
だいぶ食べられるということ。解除していいですよと医師に言われました。
同時に、今まで除去していたナッツ類も少しずつ試してみていいと。

ひとかけらユメとフクちゃんに食べさせてみました。
ふたりとも異常なし。ほっ。
その後ふたりとも柿ピーのピーナッツを食べさせてみて症状なし。
ユメの負荷といっしょに1歳児フクちゃんの負荷試験もしてるのがおそろしい
ユメのときじゃ考えられなかったものね。。

ナッツ、オール解除なるか・・?
ちなみにユメのナッツ類のスコアは1or2です。
が、前回いつ血液検査をしたか忘れるほど前なのでそろそろ検査しにいこうと思っています。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(4) | |

HBで食パンあれこれ

2009.08.29

給食のパンの代替を作るために春に購入したHB。
学校へ持って行くのは成形パンだけど家用はもっぱら食パンです。
最初のうちはおそるおそる基本の食パンを焼いていましたが
違う味も食べたくなっていくつかアレンジにも挑戦しました。

20090829米粉食パン
★米粉入り

20090829レーズンブレッド
★レーズンブレッド

20090829いちごジャムブレッド
★いちごジャム

20090829生クリームブレッド
★生クリームブレッド

米粉入りはもちっとしていてユメのお気に入り。
生クリームブレッドはほんのり甘くてリッチパン☆
何もつけずにそのままいただくのがおいしいです♪

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(3) | |

秋スイーツ

2008.10.24

いもくりかぼちゃ、梨に柿etc・・・
秋の味覚がおいしい季節ですね♪

お友達から栗をいただいたので、前々から作ってみたかったモンブランに挑戦。
作ってみたかったのですよ~。
なぜならば

20081024モンブラン口金
おととし買って一度も使われないまま
引き出しに眠っているモンブラン口金を使いたかったのです。


栗を水にさらすところから始まり茹でて裏ごしして練って、、
さぁ絞ろうとやってみたらクリームが出てこない(涙)
力を入れるとビニールが破れ、水分を加えて柔らかくしても変わらず
いい加減諦めました。


苦肉の策が
20081024モンブラン

そびえたつマロンクリームがある意味モンブランかと(* ̄▽ ̄*)
下は米粉マフィンです。クリームは省略。
ユメは「すごーい」と喜んでいたのでよしとしましょう(笑)

20081024マロンクリーム
残ったクリームはベーグルにはさんだりトーストに塗っていただきました。
これもおいしい♪


こちらはかぼちゃケーキ。
甘さひかえめでかぼちゃの味がしっかり。
ユメのお友達が遊びにきたときにちょこっとハロウィン気分に
20081024かぼちゃのリングケーキ20081024ハロウィン


週末は実家にいく予定です~。 admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(6) | |


