
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2010.09.01

またまたご無沙汰しています。

夏休みが終わって今週(8/30)から2学期が始まりました。
宿題は計画表通りに・・・


とはいかず


毎日のように
「宿題はすすんでる?」
「計画表では○日にここまでやって△日にはおわってることになってるよ~」
と、自分が言われて耳が痛かったことを言い続けて
なんとかお盆の帰省前に終わらせることができました。

言われる前に積極的に取り組んでくれないかとか
学年があがって宿題の量が増えたらどうするんだろうと心配ではあるけれど
とりあえず夏休み終盤に「宿題宿題!」と迫る(迫られるほうも)ストレスがなくよかったわ~。

旦那くんが休みの日に家の前で手持ち花火をしました。
花火を持って嬉しそうに花火をクルクルまわすユメ。
フクちゃんも「○○もやる~~!!」と持たせろとワーワー。
「ここを持つんだよ」と教えると持ち手の真ん中くらいを持つフクちゃん。
おわったバケツに入れるときも危うく先に触れそうになっていたし。。。
ままま、まぁ去年は火に触ろうとしていたから成長か。
しかし何を思ったか花火を持って自分がクルクル回ってた!
そして案の定転ぶ。
見てるほうはハラハラだわよ。
最後は恒例の線香花火で競争して。
最後まで残ったのはユメでした

それから10日間ほどわたしの実家に行ってきて
夏休み最後の日曜日は小山花火大会。
自宅からみえるので2階に夕飯を運んで部屋から鑑賞しました
ドーンと音とともに夜空に彩る花火に拍手喝采の子供たち。
フクちゃんも「はなび!」「あか!みどり!」としっかり花火を楽しんでいましたよ♪

20100829小山花火1 

20100829小山花火2

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |

サンタさんへ♪

2009.11.15

前の更新からなんと2ヶ月以上も経ってしまいました。
1ヶ月以上更新がないとトップに企業広告が載るんでしたね
久しぶりなもので自分のコメント欄で承認待ちになってしまいあたふたしてしまいました。

ささっ。気を取り直して。

今年も残すところ2ヶ月を切り、クリスマスケーキ商戦が始まっていますね。
我が家は鶴ならぬダンナの一声(^^;で
シャトレーゼ乳と卵と小麦粉を使用していないXmasデコレーションを予約しました。

今年のユメの誕生日に食べて気に入ったらしい。
ユメはケーキってだけで大喜び。
自分で受取りに行けるのもウキウキするものね♪
ちなみに12/10までに予約・入金すると10%OFFです~。

一方気になるプレゼントは

「サンタさんに何をお願いするの?」ときくと「う~~ん」と興味なさそうな返事。
別の時にきいても「どうしようかな。。」
「おりこうさんのところにしかサンタさんはこないんだよ」と言えば
去年までなら「おりこうさんにする!」とサンタさん効果絶大だったのですが
今年のユメは「う~~ん」と、これまたつれない態度。


もしやサンタさんの正体バレてる?!!


それからはヘタなことも言えないし、さぐりさぐり。。。

かと思ったら
急に、サンタさんのプレゼント何がいいかおもちゃ屋さんに見に行きたいと言い出して
ダンナといっしょに見に行ってました。

なんだなんだ、バレてなかったのか。ほっ。

そして帰ってきてサンタさんにお手紙を書くユメ。
自分が欲しいプレゼントを書いた後の文にはこう書いてありました。

“わたしにはおとうとがいるので
 もうひとつのプレゼントもおねがいします。”


フクちゃんがもう少し大きくなったら話してあげよう♪ admin

| 日々のできごと | コメント(7) | |

ピアノ発表会と花火

2009.08.03

土曜日にユメの通っているピアノ教室の発表会があり、ユメは出なかったのですが
お友達の演奏を聴きに行ってきました。

とても楽しみにしていながらも会場に入るとどことなく緊張している様子のユメ。
プログラムをじっくり見てお友達の出番をチェックしていました。
3人のお友達が出たのですがどの子も堂々として上手に弾けていてお見事!!
すごいなすごいなー☆衣装もかわいかったなー☆
本人よりも親のほうが緊張しちゃいそう(笑)

演奏が終わって席に戻ってきたお友達と再会を喜んで
ロビーでお花を渡してみんなで記念撮影。
ユメも来年いっしょに出られるといいね♪


昨日はお家で花火をしました。
20090803花火1 
20090803花火2

手持ち花火に地面に置く花火、あっという間にやりきってしまいました~。
フクちゃんに「ここを持つんだよ~」と言って持たせたら花火の火が気になるようで
火に触ろうとしていた・・・!握って引っ張って離さないし。危ないよ。。
ユメが1歳の夏にしたときは「ここを持ってね」といって手渡すとちゃんと端っこを持って
しゃがんでできたのに、違うもんだね~。

最後はもちろん線香花火でシメ。
ユメとダンナとわたしで競争したらユメのが最後まで落ちなかった。
ユメの勝ち~♪

~~おまけ~~
先日ネットで夏物福袋をポチッと押したのが昨日届きました。
店頭でかわいいけどサイズが売り切れだったスパッツ付きスカートにグレースパッツ・・・
欲しかったものが2点も入っていてほかのもかわいくて当たりだわ~(*゚∀゚*)
ワンサイズ大き目なので来年着せられるかな(*´∇`*)

20090803福袋

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |

2009.07.30

おとといから1泊で姉と甥っ子が泊まりで遊びに来ました。
この日を心待ちにしていたユメ、
駅まで車で迎えに行くとわたしが言うと
「楽しみはとっておきたいから♪」と家で待っていました。

姉親子が到着するや一息つく間もなく「来て来て!」と自分の部屋に案内しようとしていました。
そうそう。遊びに来るからって部屋も机の上もきれいに片付けたんだもんね。
ピアノの練習も縄跳びも見てもらうんだって楽しみにしていたのよね。

3歳の甥っ子は春に会ったときよりおしゃべりが上手になっていました。
パワフルさは相変わらずでユメと家の中をキャーキャー言いながら走り回っていました。
フクちゃんもニコニコでついていって(´▽`)
顔も似ている3人はまるで三姉弟のようだったよ(笑)

お昼ご飯は簡単にぶっかけそうめん。

夜は
20090730夕食

ハンバーグと付け合せ野菜にカウボーイシチュー(豚肉、ベーコン、野菜、豆のスープ)、
茄子の揚げびたし。

茄子の揚げびたしは友達の家に行ったときに出してもらって
美味しさのあまりレシピを教えてもらった一品でここでも好評でした♪


その夜フクちゃんは興奮したせいかうまく寝付けず夜泣きオンパレード。
その横で微動だりせずグーグー眠る対照的なユメ・・・。

翌日も子どもたちは朝から元気です。
外で遊んでお昼頃出かけてご飯食べて・・・
帰る時間が近づいてもまだまだ遊びたがっていたユメでした。
楽しかったね☆また来てもらおう(〃'∇'〃)

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |

夏休み1週間

2009.07.24

先週金曜日にユメの小学校の終業式があり夏休みがスタートしました。

金曜日
初めてもらう「通知表」(「学びのすがた」って名前です)にドキドキ・・・
自分の親もこんな気持ちだったのかとなんだか不思議な気持ちでした。

落ち着いて学校生活が送れているようで安心しました。
そして1学期1日も休まず学校へ行けたこと頑張りました!!

土曜日
夏物最終セールに行ってきました~~。
割引だからあれもこれも・・・とはいかなかったけど買おうと思っていたものが買えてほぼ満足。
買い物楽しいわー。
しかも安く買えてなおうれしい♪

日曜日
ユメの七五三の衣装を見に行って予約もしてきました。
わたしは乙葉さんブランドのような着物が好み。
色もピンクや白をイメージしていました。
が、ユメが選んだのは全く違って
結局第一印象でいいと思ったものに決まったので面白いなぁ。
はてさて、どんな着物になったかはお楽しみに♡

月~水曜日
短期水泳教室。
送迎バスが近くまで来てくれたので近所のお友達と乗り合わせて行ってました。
水に顔をつけたとか、
両腕を合わせて伸ばし先生が持ってバタ足の練習をしたとか、
背浮きの練習をしたと自分から話してくれたユメ。
わたしも見てみたかったなぁ。

木曜日
小学校の個人面談がありました。
人の話を聞いて、手を挙げて発言もできていたと。
ただ少し声が小さいのでみんなに聞こえるように話せるといいですって。
給食係りの仕事は先生が言わなくてもチェック表に書き込んだりして助かっていますと
言ってもらいました。
給食も頑張って残さないように食べていますって。

こちらからは、家でゴマ油を使った料理を食べても症状が出ていないので
ゴマ油と粒のゴマの解除をお願いしました。
給食でゴマ油を使った炒め物やスープに粒ゴマが入っているメニューが
意外によく出るので、除去しないでよくなるとそのまま食べられるものが増えます。
すりゴマはまだ試していないので今のまま除去で。
給食担当の先生から隣の(給食を調理している)小学校の栄養士さんに伝えますとのこと。

面談は約15分ほどで終わりました。

3時半からはピアノ。
フクちゃんがチョロチョロするのでいないほうが集中できるっていうので
最近は送り迎えだけ。
フクちゃんが寝たときは少し練習を見学していきます。


そんなこんなで早1週間。

学校に行っているときにはできないこともあるだろうし
いろんな体験をして楽しい思い出が作れたらいいな。

admin

| 日々のできごと | コメント(0) | |


