
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

せいろでホカホカ♪

2010.03.09

以前お友達が日記に合羽橋で“せいろ”を買ったと書いていて
せいろかぁ!なんて思っていたのですが、後にそのせいろで蒸した野菜の写真を載せていて
その色鮮やかでおいしそうな野菜の写真に心打たれてしまい
機会があればほしいなぁと思っていました。

そんな機会がようやくめぐってきて、先日生協の宅配カタログに載っていたので注文しました♪

20100309蒸しせいろ

前に使っていたものは上げ底じゃなくフライパンだと底が水につくので
直径の同じ鍋の上に別の蒸し器(といえるのだろうか)を置いて使ってました。
蓋は下の鍋のものなのでピッタリじゃなかった。
これはフライパンの上に乗せられて便利~。


早速蒸してみることに。

んん~~♪蒸気があがって竹のいい香り。
20100309蒸しせいろ2
ちょっぴり自分が檜風呂にでも浸かっている気分になります(笑)


そして待つこと20分。
途中で蓋を開けたくなるのを我慢しいよいよオープンのとき。



20100309蒸しパン
★蒸しパン
ホカホカでふっくらレンジで作るのとは一味違います



20100309蒸し餃子
★蒸し餃子
餃子も作ってみました。こちらはHBで皮から手作りにチャレンジ。
餡には白菜とニラと豚肉と大葉。
いや~、時間がかかった円形にするのが難しかった
大きさも形もバラバラだけど時間と手間をかけただけあっておいしかった

今後も活躍してくれそうです♪
次はシンプルに野菜を蒸してみたい

~~~~~~~~

話は変わり、姉弟ともに約1年ぶりとなる血液検査をしてきました。
病院側が試験管に名前を書き忘れてどちらがどちらかわからなくなるというハプニングあり
せっかく頑張ったのにーーー。
ヒスタミン遊離試験はできないけど抗体検査はできるそうで再採血しなくて済んでほっ。。。
1週間後に結果が出ます。
どうだろうなぁ。。。ドキドキ。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(8) | |

恵方巻き2010

2010.02.03

20100203恵方巻き

節分にちなんで恵方巻きを作ってみました。

具は胡瓜、アボカド、かにかま、ツナ、桜でんぶ、ほうれん草を
奇数がいいと聞いたので3種類ずつ取り混ぜて・・・

左が胡瓜、かにかま、アボカド
真ん中が胡瓜、ツナ、アボカド
右は胡瓜、桜でんぶ、ほうれん草 の組み合わせ。

以前、竹の巻きすで巻いたらご飯くっつくうまく巻けない、で悪戦苦闘の末
散々なあり様だったので太巻きは二度と作らないかも。。なんて思っていたら
エンボス 巻きすなるもの発見。

おぉぉ~!!これならくっつかず不器用なわたしでもクルッと巻けましたよ♪
やっぱりうまく丸くはならなかったけど(汗)

恵方巻き、切らずに1本で黙って食らいつくのがいいらしいけど無理なので一口大にカット。
慌てて食べてたら恵方に向かって食べるのも忘れちゃいましたとさ

2010年の今年は西南西ですって

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(6) | |

ひな祭り太巻き

2009.03.05

3月3日のひな祭り。

買っておいた桜でんぶを使ってハートの太巻きを作ろう~♪
お友達に作り方を教わってなんとなくイメージできたぞ。


切ってみると・・・

20090305ひな祭り太巻き


ハートには見えず、どちらかというと
桃の節句だし、むしろこの際 桃で!

細巻きは100円ショップの細巻き寿司型で。
今まで太さが均一にならず苦戦していたので、これを使うとあら簡単!
パコっとはめてぎゅっと押して、、クセになりそうです

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(4) | |

里いもコロッケ

2008.10.14

20081014里いもコロッケ


冷蔵庫に里いもが残っていたのでコロッケにしてみました。

里いもはレンジでチン。
つぶして玉ねぎとひき肉を混ぜ、カレー粉を加えてほんのりカレー風味に。

衣はこの日もノンフライ。
いよいよ煎るのも面倒になり(* ̄∇ ̄*)
しかし前にただパン粉をつけて温めたら色がつかず揚げる前のようになったので(汗)
パン粉に菜種油を少しふりかけフタなしでレンジで加熱しました。
ちょっと色づきました♪

コロッケの温めはトースターで。

里いもコロッケは初。だったのですが、ねっとりほっくりで新鮮。
同様にかぼちゃコロッケも作ったらユメはかぼちゃがお好みのようでした(´∀`;)

そういえばわたしは子供の頃は根菜はあんまり好きじゃなかったなぁ。。
味覚は変わるもんでいつ頃からかおいしく感じるようになった。
歳のせいかしら(苦笑)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(8) | |

生春巻き

2008.10.11

20081011生春巻き


久しぶりに生春巻きを作りました。
ライスペーパーをお湯でもどして1枚ずつ乾かすって工程がどうも面倒臭くて敬遠していたんだけど(´∀`;)
揚げたり焼いたりしなくていいのは楽か゚・*:.。. .。.:*・゜

中身はスモークサーモン・豆苗・もやし・えびと
ユメ用にキッズが好きそうな、キャベツ・もやし・コーンマヨにえびバージョン。
大人はスイートチリソースをつけて。

チリソースが辛くてご飯がすすむ!
しかしご飯にご飯なのでお腹にたまります~~~。

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(0) | |


